太閤立志伝5イベントソース //交易と米詐欺防止ということで、月ごとの入場を回数で制限したもの //「変装」札か、「当主」になるか、「剣聖」などの最高称号などで、発動しなくできます。 //「商工人脈」は回数がカウントされにくくなる程度。 //結構、ゆるめの制限になってると思いますが、多少ゲームの難易度あげれます。 // //・座に関しては、「最後に入った拠点の座」もしくは「仕事依頼を受けた座」は制限に達しても入れます。 //「身分」や「名声・悪名」で入場できる回数が増加します。 //京の町は、座の回数がカウントされやすい町になってます。 // //・米屋は主命等を受けている場合のみ回数制限が発動します。 チャプター:{ イベント:交易と米詐欺制限{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 代入f:(主人公.名声) 条件ブロック:(主人公.悪名)>(主人公.名声){ 代入f:(主人公.悪名) } 代入拠点A:(状況::拠点) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::交易制限用00)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::交易制限用01)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::交易制限用02)*(4) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::交易制限用03)*(8) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::交易制限用04)*(16) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::交易制限用05)*(32) 代入a:(a)+(b) 代入拠点B:(a)+(179) 調査:(拠点A.所在地方)!=(海外) 調査:(拠点A.拠点種類)==(町) 調査:(カード::変装.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::剣聖.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::槍天下一.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::苦無天下一.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::鎖鎌天下一.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::鉄砲天下一.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::弓天下一.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::軍神.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::茶聖.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::縦横家.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::賢侯.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::天下一鍛冶.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::神医.所持フラグ)==(持っていない) // 調査:(カード::究極商人.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::天下無双.所持フラグ)==(持っていない) 調査:(カード::天下一博徒.所持フラグ)==(持っていない) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(拠点A)!=(拠点B) 調査:(MP主人)==(座の親父) 調査:(主人公.身分)!=(大名) 調査:(主人公.身分)!=(支配人) 調査:(主人公.身分)!=(当主) 調査:(主人公.身分)!=(頭) 調査:(主人公.身分)!=(頭領) 調査:(f)<(96) } AND調査:{ 調査:(MP主人)==(米屋の主人) 調査:(人物::主人公.主命状態)!=(終了) 調査:(人物::主人公.主命状態)!=(主命なし) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.実行主命)==(1) 調査:(人物::主人公.実行主命)==(6) 調査:(人物::主人公.実行主命)==(33) 調査:(人物::主人公.実行主命)==(64) 調査:(人物::主人公.実行主命)==(95) 調査:(人物::主人公.実行主命)==(96) } } } }//発生条件 スクリプト:{ 代入g:(0) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::交易制限00)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::交易制限01)*(2) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::交易制限02)*(4) 代入c:(a)+(b) 代入a:(Zero) 代入b:(イベントフラグ::米詐欺制限00)*(1) 代入a:(a)+(b) 代入b:(イベントフラグ::米詐欺制限01)*(2) 代入d:(a)+(b) 調査:(MP主人)==(座の親父) 分岐:(真){ OR調査:{ AND調査:{ 調査:(c)>(1) 調査:(f)<(16) 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)==(無効) } AND調査:{ 調査:(c)>(2) 調査:(f)<(31) 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)!=(道場) OR調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(主人公.身分)==(足軽組頭) } } AND調査:{ 調査:(c)>(3) 調査:(f)<(45) OR調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(主人公.身分)==(足軽組頭) 調査:(主人公.身分)==(足軽大将) 調査:(主人公.身分)==(下忍) 調査:(主人公.身分)==(水夫) } } AND調査:{ 調査:(c)>(4) 調査:(f)<(58) OR調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(主人公.身分)==(足軽組頭) 調査:(主人公.身分)==(足軽大将) 調査:(主人公.身分)==(下忍) 調査:(主人公.身分)==(水夫) 調査:(主人公.身分)==(侍大将) 調査:(主人公.身分)==(見習い) 調査:(主人公.身分)==(中忍) 調査:(主人公.身分)==(水夫頭) } } AND調査:{ 調査:(c)>(5) 調査:(f)<(70) 調査:(主人公.身分)!=(城主) 調査:(主人公.身分)!=(国主) 調査:(主人公.身分)!=(番頭) 調査:(主人公.身分)!=(元締) 調査:(主人公.身分)!=(船大将) } AND調査:{ 調査:(c)>(6) 調査:(f)<(81) } } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[申し訳ございませんが\n今月は座が終わってしまいました\nまた来月お越し下さい]] 代入g:(1) } 分岐:(偽){ OR調査:{ AND調査:{ 調査:(主人公.実行仕事)<(6) 調査:(主人公.仕事依頼地)==(拠点A) } AND調査:{ OR調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(カード::商工人脈.所持フラグ)==(持っている) } 調査:(Rnd100)<(50) } AND調査:{ OR調査:{ 調査:(主人公.実行仕事)==(0) 調査:(主人公.実行仕事)==(2) 調査:(主人公.実行仕事)==(5) 調査:(主人公.実行仕事)==(13) 調査:(主人公.実行仕事)==(14) } 調査:(人物::主人公.仕事状態)!=(終了) 調査:(人物::主人公.仕事状態)!=(仕事なし) 調査:(カード::商工人脈.所持フラグ)!=(持っている) 調査:(主人公.所属勢力タイプ)!=(商家) 調査:(Rnd100)<(25) } AND調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)!=(商家) 調査:(カード::商工人脈.所持フラグ)!=(持っている) 調査:(Rnd100)<(10) } } ブロック脱出:(真) 代入c:(c)+(1) } } 調査:(MP主人)==(米屋の主人) 分岐:(真){ 調査:(d)>(2) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[申し訳ございませんが\n今月の米取引は終了致しました\nまた来月お越し下さい]] 代入g:(1) } 分岐:(偽){ OR調査:{ AND調査:{ OR調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(カード::商工人脈.所持フラグ)==(持っている) } 調査:(Rnd100)<(50) } AND調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)!=(商家) 調査:(カード::商工人脈.所持フラグ)!=(持っている) 調査:(Rnd100)<(25) } } ブロック脱出:(真) 代入d:(d)+(1) 調査:(d)>(2) ブロック脱出:(偽) 会話:(MP主人,主人公)[[いらっしゃい\n今月の米取引はこれで最後っぽいよ!]] } } OR調査:{ AND調査:{ 調査:(Rnd100)<(70) 調査:(発生拠点)==(京の町) } AND調査:{ 調査:(Rnd100)<(20) 調査:(主人公.実行仕事)<(6) 調査:(主人公.仕事依頼地)==(拠点A) } } 調査:(MP主人)==(座の親父) 分岐:(真){ 代入c:(c)+(1) } 調査:(g)==(0) 調査:(MP主人)==(座の親父) 分岐:(真){ 代入a:(拠点A)-(179) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用00)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用01)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用02)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用03)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用04)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用05)(b) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(c)>(1) 調査:(f)<(16) 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)==(無効) } AND調査:{ 調査:(c)>(2) 調査:(f)<(31) 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)!=(道場) OR調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(主人公.身分)==(足軽組頭) } } AND調査:{ 調査:(c)>(3) 調査:(f)<(45) OR調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(主人公.身分)==(足軽組頭) 調査:(主人公.身分)==(足軽大将) 調査:(主人公.身分)==(下忍) 調査:(主人公.身分)==(水夫) } } AND調査:{ 調査:(c)>(4) 調査:(f)<(58) OR調査:{ 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(主人公.身分)==(足軽組頭) 調査:(主人公.身分)==(足軽大将) 調査:(主人公.身分)==(下忍) 調査:(主人公.身分)==(水夫) 調査:(主人公.身分)==(侍大将) 調査:(主人公.身分)==(見習い) 調査:(主人公.身分)==(中忍) 調査:(主人公.身分)==(水夫頭) } } AND調査:{ 調査:(c)>(5) 調査:(f)<(70) 調査:(主人公.身分)!=(城主) 調査:(主人公.身分)!=(国主) 調査:(主人公.身分)!=(番頭) 調査:(主人公.身分)!=(元締) 調査:(主人公.身分)!=(船大将) } AND調査:{ 調査:(c)>(6) 調査:(f)<(81) } } 分岐:(真){ 調査:(主人公.実行仕事)<(6) 分岐:(真){ 代入拠点A:(人物::主人公.仕事依頼地) 代入a:(拠点A)-(179) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用00)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用01)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用02)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用03)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用04)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限用05)(b) } 会話:(MP主人,主人公)[[いらっしゃい\n今月の座は<拠点A>以外じゃ\n終わったらしいよ!]] } } 調査:(c)>(7) 分岐:(真){ 代入c:(7) } 調査:(d)>(3) 分岐:(真){ 代入d:(3) } 代入a:(c) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限00)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限01)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::交易制限02)(b) 代入a:(d) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::米詐欺制限00)(b) 代入a:(a)/(2) 代入b:(a)%(2) 更新:(イベントフラグ::米詐欺制限01)(b) 調査:(g)==(0) ブロック脱出:(真) 外に出す: //ナレーション:[[<c>と<d>]] } } イベント:交易と米詐欺制限・初期化{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ }//発生条件 スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::交易制限00)(0) 更新:(イベントフラグ::交易制限01)(0) 更新:(イベントフラグ::交易制限02)(0) 更新:(イベントフラグ::米詐欺制限00)(0) 更新:(イベントフラグ::米詐欺制限01)(0) 更新:(イベントフラグ::交易制限用00)(0) 更新:(イベントフラグ::交易制限用01)(0) 更新:(イベントフラグ::交易制限用02)(0) 更新:(イベントフラグ::交易制限用03)(0) 更新:(イベントフラグ::交易制限用04)(0) 更新:(イベントフラグ::交易制限用05)(0) } } }//チャプ