太閤立志伝5イベントソース ////////////////////////////////////////////////////////////////// //■発生条件■ //@主人公の身分が当主でなく //A主人公が主命中でない //B所持金が7000貫以上 //で //C当主の間に入ると発生 //■結果■ //当主に7000貫(商人以外は兵糧10000石に変換可能)10 //を献上すると勲功50がもらえる //兵糧or軍資金不足解消&昇進速度加速 ////////////////////////////////////////////////////////////////// チャプター:{ イベント:勲功アルバイト武士編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,城主の間) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし)//20 調査:(人物::主人公.所持金)>=(7000) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽組頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(足軽大将) 調査:(人物::主人公.身分)==(侍大将) 調査:(人物::主人公.身分)==(部将) 調査:(人物::主人公.身分)==(家老) 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) }//OR調査30 }//発生条件 スクリプト:{ 代入人物A:(主人公当主) 代入城A:(主人公当主拠点) ひとりごと可否選択:[[軍資金か兵糧を献上して勲功を稼ぐか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[軍資金か兵糧のどちらを選択しますか?]] 選択:[[軍資金]][[兵糧]] 分岐:(0){ 文字列設定:(文字列A)[[軍資金]]//40 文字列設定:(文字列B)[[七千貫]] 代入a:(城::城A.軍資金)+(7000) 更新:(城::城A.軍資金)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 分岐:(1){ 文字列設定:(文字列A)[[兵糧]] 文字列設定:(文字列B)[[一万石]] 代入a:(城::城A.兵糧)+(10000)//50 更新:(城::城A.兵糧)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 会話:(主人公,人物A)[[この度<文字列A><文字列B>を献上致したく存ずる]] 会話:(人物A,主人公)[[大儀である。そちには勲功五十を進ぜよう]] 会話:(主人公,人物A)[[ははっ!!有難き幸せ!!]] 代入c:(人物::主人公.武士勲功)+(50) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(c) ナレーション:[[武士勲功が50上がりました]]//60 SEスタート:(成功音) }//分岐(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(残念な音) }//分岐(否) }//スクリプト }//イベント イベント:勲功アルバイト忍者編{//70 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,忍び屋敷) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.所持金)>=(7000) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(下忍) 調査:(人物::主人公.身分)==(中忍) 調査:(人物::主人公.身分)==(上忍) 調査:(人物::主人公.身分)==(元締)//80 }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入人物A:(主人公当主) 代入里A:(主人公当主拠点) ひとりごと可否選択:[[軍資金か兵糧を献上して勲功を稼ぐか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[軍資金か兵糧のどちらを選択しますか?]] 選択:[[軍資金]][[兵糧]] 分岐:(0){//90 文字列設定:(文字列A)[[軍資金]] 文字列設定:(文字列B)[[七千貫]] 代入a:(里::里A.軍資金)+(7000) 更新:(里::里A.軍資金)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 分岐:(1){ 文字列設定:(文字列A)[[兵糧]] 文字列設定:(文字列B)[[一万石]]//100 代入a:(里::里A.兵糧)+(10000) 更新:(里::里A.兵糧)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 会話:(主人公,人物A)[[この度<文字列A><文字列B>を献上致したく存ずる]] 会話:(人物A,主人公)[[大儀である。そちには勲功五十を進ぜよう]] 会話:(主人公,人物A)[[ははっ!!有難き幸せ!!]] 代入c:(人物::主人公.忍者勲功)+(50) ナレーション:[[忍者勲功が50上がりました]]//110 更新:(人物::主人公.忍者勲功)(c) SEスタート:(成功音) }//分岐(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(残念な音) }//分岐(否) }//スクリプト }//イベント //120 イベント:勲功アルバイト海賊編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,海賊屋敷) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.所持金)>=(7000) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(水夫) 調査:(人物::主人公.身分)==(水夫頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(船頭)//130 調査:(人物::主人公.身分)==(船大将) }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入人物A:(主人公当主) 代入砦A:(主人公当主拠点) ひとりごと可否選択:[[軍資金か兵糧を献上して勲功を稼ぐか?]] 分岐:(可){ ナレーション選択:[[軍資金か兵糧のどちらを選択しますか?]] 選択:[[軍資金]][[兵糧]]//140 分岐:(0){ 文字列設定:(文字列A)[[軍資金]] 文字列設定:(文字列B)[[七千貫]] 代入a:(砦::砦A.軍資金)+(7000) 更新:(砦::砦A.軍資金)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 分岐:(1){ 文字列設定:(文字列A)[[兵糧]]//150 文字列設定:(文字列B)[[一万石]] 代入a:(砦::砦A.兵糧)+(10000) 更新:(砦::砦A.兵糧)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) } 会話:(主人公,人物A)[[この度<文字列A><文字列B>を献上致したく存ずる]] 会話:(人物A,主人公)[[大儀である。そちには勲功五十を進ぜよう]] 会話:(主人公,人物A)[[ははっ!!有難き幸せ!!]]//160 代入c:(人物::主人公.海賊勲功)+(50) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(c) ナレーション:[[海賊勲功が50上がりました]] SEスタート:(成功音) }//分岐(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(残念な音) }//分岐(否) }//スクリプト170 }//イベント イベント:勲功アルバイト商人編{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公当主拠点,商家) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.主命状態)==(主命なし) 調査:(人物::主人公.所持金)>=(7000) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(見習い)//180 調査:(人物::主人公.身分)==(手代) 調査:(人物::主人公.身分)==(番頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(支配人) }//OR調査 }//発生条件 スクリプト:{ 代入人物A:(人物::主人公当主) 代入商家A:(商家::主人公商家) ひとりごと可否選択:[[所持金を献上して勲功を稼ぐか?]] 分岐:(可){//190 会話:(主人公,人物A)[[金七千貫を献上致します]] 会話:(人物A,主人公)[[そうか。それでは勲功五十を進ぜよう]] 会話:(主人公,人物A)[[有難とう御座います!!]] 代入a:(人物::人物A.所持金)+(7000) 更新:(人物::人物A.所持金)(a) 代入b:(人物::主人公.所持金)-(7000) 更新:(人物::主人公.所持金)(b) 代入c:(人物::主人公.商人勲功)+(50) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(c) ナレーション:[[商人勲功が50上がりました]]//200 SEスタート:(成功音) }//分岐(可) 分岐:(否){ ひとりごと:[[・・・やめておこう]] SEスタート:(残念な音) }//分岐(否) }//スクリプト }//イベント }//チャプター210