太閤立志伝5イベントソース //嫁さんの父親にニートである事を叱られ、いっきに城主(または家老)になるという、現実味の欠片も無いムシの良いイベントです。 // //・主人公に奥さんがいる //・奥さんの父親が大名 //・主人公が浪人 // //の時に自宅に入ると50%の確率で発生します。 //義父の居城が一つしか無い場合や、他の城主や国主で埋まってしまって空きが無い場合は家老止まりです。 チャプター:{ イベント:嫁の七光り{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.奥さん)!=(無効) 代入人物A:(人物::主人公奥さん.親) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 調査:(人物::主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) 調査:(人物::発生人物)==(主人公奥さん) 調査:(Rnd100)<(50) }//発生条件〆 スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[婿殿、{お}邪魔して{いる}ぞ]] 会話:(主人公,人物A)[[{おお}、これは義父上]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[父がどうしても{二人称名前}に\n{お}話したい事があるとか…]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}、今日は{二人称}を\n当家にお迎えしたくて{参った}]] 会話:(主人公,人物A)[[なんと!?\n{一人称}を召抱えたいと{いう2}のか?]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}は{一人称}の義息\nそれが浪人者とあっては\n当家としても体裁が良く{ない}]] 会話:(主人公,人物A)[[は、はぁ……\n申し訳{ない}]] 会話:(主人公奥さん,主人公)[[ふふ、お父様ったら\n『婿殿が来てくれれば百人力じゃ!』\nなんて興奮してらしたのに……]] 会話:(人物A,主人公奥さん)[[こ、これ\n{二人称名前}!]] 会話可否選択:(主人公,人物A)[[{二人称名前}に仕官しようか?]] 分岐:(可){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(4000) 代入城E:(人物::人物A.所属拠点) //大名直轄城のみ コンテナ設定:(城,城主,人物A) コンテナ除外:(城,城番号,城E) コンテナソート:(城,規模,降順) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){//本城以外に直轄城が無い 会話:(人物A,主人公)[[{おお}!来て{もらえる}か!\n{二人称名前}なら家老待遇で\nお迎え{いたす}ぞ]] 人物登用:(主人公,直臣,人物A) }//本城以外に直轄城が無い〆 分岐:(偽){//本城以外に直轄城がある 会話:(人物A,主人公)[[{おお}!来て{もらえる}か!\nでは、さっそく{二人称名前}に任せる城を\n選んで{くれ}]] ループ:{ コンテナ選択:(城A,拠点選択) ブロック脱出:(真)//選択しないと偽になる 会話:(人物A,主人公)[[さぁ、城を選んで{くれ}\n{二人称名前}ほどの者なら城主として\nお迎えするのが筋{であろう}]] }//ループ〆 会話:(人物A,主人公)[[では<城A>城は婿殿に\n任せると{しよう}\n今後も当家を支えて{くれ}]] ナレーション:[[<城A>城の城主に就任しました]] 人物登用:(主人公,直臣,人物A) 城主任命:(主人公,城A) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(6000) }//本城以外に直轄城がある〆 }//城主就任 分岐:(否){ 会話:(人物A,主人公)[[左様か……\n気が向いたらいつでも言って{くれ}\n当家はいつでも待って{いる}ぞ]] } }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆