太閤立志伝5イベントソース // //                  評定出欠席管理 Ver.01 //                                     2011年1月16日 // //     ETR5-病中人物の評定欠席Ver.1.02(http://rinzan.pandora.nu/)を勝手に改造。 //     無駄に配下が増えたときに少しでも作業が楽になればと。 // チャプター:{ イベント:評定出欠席管理{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) 調査:(人物::主人公.身分)==(当主) 調査:(人物::主人公.身分)==(支配人) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(元締) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭領) 調査:(人物::主人公.身分)==(船大将) } } スクリプト:{ //***病人欠席 場合別:(主人公.身分){ 場合分岐:(身分::大名){ コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) } 場合分岐:(身分::当主){ コンテナ設定:(人物,所属商家,主人公商家) } 場合分岐:(身分::頭){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) } 場合分岐:(身分::頭領){ コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) } 場合分岐:(その他){ コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) } } コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ絞り込み:(人物,病気フラグ,病気) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(成立) 代入a:(コンテナカウンタ) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } } //***選択肢 代入z:(0) 条件ループ:(z)==(0){ 選択:[[評定開始]][[合戦要員のみ出席]][[合戦要員のみ欠席]][[金策要員のみ出席]][[金策要員のみ欠席]][[修行]][[無能キャラ出欠切り替え]] 分岐:([[評定開始]]){ 代入z:(1) } 分岐:([[合戦要員のみ出席]]){ 更新:(イベントフラグ::合戦要員出席)(成立) 代入z:(1) } 分岐:([[合戦要員のみ欠席]]){ 更新:(イベントフラグ::合戦要員欠席)(成立) 代入z:(1) } 分岐:([[金策要員のみ出席]]){ 更新:(イベントフラグ::金策要員出席)(成立) 代入z:(1) } 分岐:([[金策要員のみ欠席]]){ 更新:(イベントフラグ::金策要員欠席)(成立) 代入z:(1) } 分岐:([[修行]]){ 更新:(イベントフラグ::修行の余地有り)(成立) 代入z:(1) } 分岐:([[無能キャラ出欠切り替え]]){ 調査:(イベントフラグ::無能キャラ欠席)!=(成立) 分岐:(真){ ナレーション:[[能力の低いキャラを欠席させます]] 更新:(イベントフラグ::無能キャラ欠席)(成立) } 分岐:(偽){ ナレーション:[[能力の低いキャラを出席させます]] 更新:(イベントフラグ::無能キャラ欠席)(不成立) } } } } }//評定出欠席管理 Ende イベント:合戦要員のみ出席{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::合戦要員出席)==(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::合戦要員出席)(不成立) 場合別:(主人公.身分){ 場合分岐:(身分::大名){ コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) } 場合分岐:(身分::当主){ コンテナ設定:(人物,所属商家,主人公商家) } 場合分岐:(身分::頭){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) } 場合分岐:(身分::頭領){ コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) } 場合分岐:(その他){ コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) } } コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***足軽 コンテナソート:(人物,素足軽技能,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素足軽技能)<(3) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***軍学 コンテナソート:(人物,素軍学技能,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素軍学技能)<(3) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***建築 コンテナソート:(人物,素建築技能,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素建築技能)<(3) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***弁舌 コンテナソート:(人物,素弁舌技能,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素弁舌技能)<(3) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)==(0){ 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(成立) } } } } } } } } } } }//合戦要員のみ出席 Ende イベント:合戦要員のみ欠席{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::合戦要員欠席)==(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::合戦要員欠席)(不成立) 場合別:(主人公.身分){ 場合分岐:(身分::大名){ コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) } 場合分岐:(身分::当主){ コンテナ設定:(人物,所属商家,主人公商家) } 場合分岐:(身分::頭){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) } 場合分岐:(身分::頭領){ コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) } 場合分岐:(その他){ コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) } } コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***足軽 コンテナソート:(人物,素足軽技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素足軽技能)<(2) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***軍学 コンテナソート:(人物,素軍学技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素軍学技能)>(2) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***建築 コンテナソート:(人物,素建築技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素建築技能)>(2) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***弁舌 コンテナソート:(人物,素弁舌技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素弁舌技能)>(2) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)==(0){ 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(成立) } } } } } } } } } } }//合戦要員のみ欠席 Ende イベント:金策要員のみ出席{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::金策要員出席)==(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::金策要員出席)(不成立) 場合別:(主人公.身分){ 場合分岐:(身分::大名){ コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) } 場合分岐:(身分::当主){ コンテナ設定:(人物,所属商家,主人公商家) } 場合分岐:(身分::頭){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) } 場合分岐:(身分::頭領){ コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) } 場合分岐:(その他){ コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) } } コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***弁舌 コンテナソート:(人物,素弁舌技能,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素弁舌技能)<(2) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***算術 コンテナソート:(人物,素算術技能,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素算術技能)<(2) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)==(0){ 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(成立) } } } } } } }//金策要員のみ出席 Ende イベント:金策要員のみ欠席{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::金策要員欠席)==(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::金策要員欠席)(不成立) 場合別:(主人公.身分){ 場合分岐:(身分::大名){ コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) } 場合分岐:(身分::当主){ コンテナ設定:(人物,所属商家,主人公商家) } 場合分岐:(身分::頭){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) } 場合分岐:(身分::頭領){ コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) } 場合分岐:(その他){ コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) } } コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***弁舌 コンテナソート:(人物,素弁舌技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素弁舌技能)>(1) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***算術 コンテナソート:(人物,素算術技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素算術技能)>(1) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)==(0){ 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(成立) } } } } } } }//金策要員のみ欠席 Ende イベント:修行要員のみ出席{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::修行の余地有り)==(成立) } スクリプト:{ 場合別:(主人公.身分){ 場合分岐:(身分::大名){ コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) } 場合分岐:(身分::当主){ コンテナ設定:(人物,所属商家,主人公商家) } 場合分岐:(身分::頭){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) } 場合分岐:(身分::頭領){ コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) } 場合分岐:(その他){ コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) } } コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ //***統率系 コンテナソート:(人物,統率力,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 条件ブロック:(人物::人物A.統率力)>(69){//***統率70以上 調査:(人物::人物A.足軽技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.騎馬技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.鉄砲技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.水軍技能)>(3) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.統率力)<(70){//***統率60台 調査:(人物::人物A.足軽技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.騎馬技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.鉄砲技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.水軍技能)>(2) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.統率力)<(60){//***統率50台 調査:(人物::人物A.足軽技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.騎馬技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.鉄砲技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.水軍技能)>(1) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.統率力)<(50){//***統率40台 調査:(人物::人物A.足軽技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.騎馬技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.鉄砲技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.水軍技能)>(0) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } //***政務系 コンテナソート:(人物,政務,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 条件ブロック:(人物::人物A.政務)>(69){//***政務70以上 調査:(人物::人物A.建築技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.開墾技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.鉱山技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.算術技能)>(3) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.政務)<(70){//***政務60台 調査:(人物::人物A.建築技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.開墾技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.鉱山技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.算術技能)>(2) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.政務)<(60){//***政務50台 調査:(人物::人物A.建築技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.開墾技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.鉱山技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.算術技能)>(1) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.政務)<(50){//***政務40台 調査:(人物::人物A.建築技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.開墾技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.鉱山技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.算術技能)>(0) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } //***武力系 コンテナソート:(人物,武力,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 条件ブロック:(人物::人物A.武力)>(69){//***武力70以上 調査:(人物::人物A.弓術技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.武芸技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.忍術技能)>(3) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.武力)<(70){//***武力60台 調査:(人物::人物A.弓術技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.武芸技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.忍術技能)>(2) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.武力)<(60){//***武力50台 調査:(人物::人物A.弓術技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.武芸技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.忍術技能)>(1) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.武力)<(50){//***武力40台 調査:(人物::人物A.弓術技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.武芸技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.忍術技能)>(0) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } //***知謀系 コンテナソート:(人物,知謀,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 条件ブロック:(人物::人物A.知謀)>(69){//***知謀70以上 調査:(人物::人物A.軍学技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.弁舌技能)>(3) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.知謀)<(70){//***知謀60台 調査:(人物::人物A.軍学技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.弁舌技能)>(2) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.知謀)<(60){//***知謀50台 調査:(人物::人物A.軍学技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.弁舌技能)>(1) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.知謀)<(50){//***知謀40台 調査:(人物::人物A.軍学技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.弁舌技能)>(0) 分岐:(真){ } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } //***魅力系 コンテナソート:(人物,魅力,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 条件ブロック:(人物::人物A.魅力)>(69){//***魅力70以上 調査:(人物::人物A.礼法技能)>(3) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.茶道技能)>(3) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.魅力)<(70){//***魅力60台 調査:(人物::人物A.礼法技能)>(2) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.茶道技能)>(2) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.魅力)<(60){//***魅力50台 調査:(人物::人物A.礼法技能)>(1) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.茶道技能)>(1) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 条件ブロック:(人物::人物A.魅力)<(50){//***魅力40台 調査:(人物::人物A.礼法技能)>(0) 分岐:(真){ 調査:(人物::人物A.茶道技能)>(0) 分岐:(真){ 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) } } 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)==(0){ 調査:(イベントフラグ::修行の余地有り)==(成立) } } } }//修行要員のみ出席 Ende イベント:無能のみ欠席{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::無能キャラ欠席)==(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::無能キャラ欠席)(不成立) 場合別:(主人公.身分){ 場合分岐:(身分::大名){ コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) } 場合分岐:(身分::当主){ コンテナ設定:(人物,所属商家,主人公商家) } 場合分岐:(身分::頭){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) } 場合分岐:(身分::頭領){ コンテナ設定:(人物,所属海賊衆,主人公海賊衆) } 場合分岐:(その他){ コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) } } コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) //***能力 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***統率力 コンテナソート:(人物,素統率力,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素統率力)>(49) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***武力 コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素武力)>(49) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***政務 コンテナソート:(人物,素政務,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素政務)>(49) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***知謀 コンテナソート:(人物,素知謀,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素知謀)>(49) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***魅力 コンテナソート:(人物,素魅力,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素魅力)>(49) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ //***技能 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***足軽 コンテナソート:(人物,素足軽技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素足軽技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***騎馬 コンテナソート:(人物,素騎馬技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素騎馬技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***鉄砲 コンテナソート:(人物,素鉄砲技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素鉄砲技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***水軍 コンテナソート:(人物,素水軍技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素水軍技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***弓術 コンテナソート:(人物,素弓術技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素弓術技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***武芸 コンテナソート:(人物,素武芸技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素武芸技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***軍学 コンテナソート:(人物,素軍学技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素軍学技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***忍術 コンテナソート:(人物,素忍術技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素忍術技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***建築 コンテナソート:(人物,素建築技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素建築技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***開墾 コンテナソート:(人物,素開墾技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素開墾技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***鉱山 コンテナソート:(人物,素鉱山技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素鉱山技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***算術 コンテナソート:(人物,素算術技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素算術技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***礼法 コンテナソート:(人物,素礼法技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素礼法技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***弁舌 コンテナソート:(人物,素弁舌技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素弁舌技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***茶道 コンテナソート:(人物,素茶道技能,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.素茶道技能)>(1) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) } 分岐:(偽){ 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){//***欠席処理 コンテナ選択:(人物A,先頭) 更新:(人物A.留守フラグ)(留守) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(真) コンテナ選抜:(削る,1) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)==(0){ 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(成立) } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } } }//無能のみ欠席 Ende イベント:評定出欠席管理 事後処理{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::評定欠席)==(成立) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,外出禁止フラグ,真) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,留守) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(人物A,先頭) 更新:(人物A.留守フラグ)(在宅) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(偽) コンテナ選抜:(削る,1) } 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(不成立) } }//評定出欠席管理 事後処理 Ende イベント:評定出欠席管理 事後処理(出陣時){ 属性:何度でも 発生契機:軍団移動開始時(無効,無効,無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::評定欠席)==(成立) OR調査:{ 調査:(軍団1.軍団長)==(主人公) 調査:(軍団1.武将2)==(主人公) 調査:(軍団1.武将3)==(主人公) 調査:(軍団1.武将4)==(主人公) 調査:(軍団1.武将5)==(主人公) } } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,外出禁止フラグ,真) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,留守) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(人物A,先頭) 更新:(人物A.留守フラグ)(在宅) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(偽) コンテナ選抜:(削る,1) } 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(不成立) } }//評定出欠席管理 事後処理(出陣時) Ende イベント:評定出欠席管理席 事後処理(念のため){ 属性:何度でも 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::評定欠席)==(成立) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,外出禁止フラグ,真) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,留守) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(人物A,先頭) 更新:(人物A.留守フラグ)(在宅) 更新:(人物A.外出禁止フラグ)(偽) コンテナ選抜:(削る,1) } 更新:(イベントフラグ::評定欠席)(不成立) } }//評定出欠席管理 事後処理(念のため) Ende }