太閤立志伝5イベントソース //太閤立志伝4にあった、商人から大名になるイベントの再現です。 //台詞はほとんど4と同じですが、メッセージコールと合わない部分など一部を改変しています。 //イベント発生条件は // //・ 主人公が商家の当主 //・ 所持金が10万貫以上 //・ 対象の大名家との関係が盟友 //・ 対象の大名家と親密度が80以上 //・ 大名が足利義輝、義昭ではない // //の状態で、城が一つしかない大名と謁見するとイベントが始まります。 //所持金10万貫と引き換えに城を譲られ大名になります。 //本来の4のイベントでは御用商人であるのが条件ですが、城が一つしかない大名は家老がいない事も多いので条件から外しました。 //「4にはこんなイベントがあったんだな〜」とでも思って頂ければ幸いです。 チャプター:{ イベント:商家から大名へ{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:人物会話時(発生人物) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(30)//30%の確率で発生 代入人物A:(人物::発生人物) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 代入商家A:(人物::主人公.所属商家) 代入城A:(人物::人物A.所属拠点) 代入拠点A:(人物::主人公.所属拠点) 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(当主) コンテナ設定:(城,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(城,規模,降順) 代入z:(コンテナカウンタ) 調査:(z)==(1)//城が1つの大名家でのみ発生 調査:(大名家::大名家A.外交感情(商家A))==(盟友) 調査:(人物::主人公.貯金)>=(100000) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(80) 調査:(人物::人物A)!=(足利義輝) 調査:(人物::人物A)!=(足利義昭) }//発生条件〆 スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[…………]] 会話:(主人公,人物A)[[…{二人称名前}?]] 会話:(人物A,主人公)[[…ん?\nお、おお、{二人称名前}{ではない}か\nいつからそこに?]] 会話:(主人公,人物A)[[つい先ほどから{だ}が…\nいかがなされ{ました}?]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}はもう\nほとほと大名でいることに疲れた\n{二人称}、大名に{ならぬ}か?]] 会話:(主人公,人物A)[[なんと!?]] 会話:(人物A,主人公)[[そう{だ}な…\n10万貫でこの城と大名の座を譲ろう\n{二人称}には端金{であろう}?]] 会話:(主人公,人物A)[[{一人称}に城を譲って\n{二人称名前}はどう{なさる}?]] 会話:(人物A,主人公)[[大名という肩の荷をおろしたら\n家老として{二人称}を補佐{いたす}]] 会話可否選択:(人物A,主人公)[[{一人称}は本気{だ}ぞ\nどう{だ}?]] 分岐:(可){//大名になる BGM変更:(軍団移動) 会話:(主人公,人物A)[[では、ふつつかながら\n<城A>城を預からせて{もらう}]] 会話:(人物A,主人公)[[おお、まこと{です}か!?]] 会話:(主人公,人物A)[[されど、<城A>を預かる前に\n我が店などの処分を済ませておかねば…]] 会話:(人物A,主人公)[[ふむ、そういうことであれば\n誰か人を遣うと{しよう}]] 会話:(主人公,人物A)[[では<拠点A>にある<商家A>の\n<勲功家臣>を呼んでいただきたい]] 会話:(小姓,主人公)[[では呼んで参ります\nしばらくお待ちくださりませ]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[{二人称名前}!\nいったいどうなさったのですか!?]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[実はな……\nこれこれこういう事情で\n大名になることになった]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[まことにござりますか!?\nそれは、おめでとうござりまする\nされど、<商家A>はどうなさいますので?]] 会話:(主人公,勲功家臣)[[<商家A>は{二人称名前}に託すそうと思う\nこれからは{二人称}が<商家A>の主人だ\nよろしくやってくれ]] 調査:(人物::主人公.奥さん)==(無効) 分岐:(真){//独身 会話:(勲功家臣,主人公)[[わかりました……\n<商家A>は私がお預かりします]] }//独身〆 分岐:(偽){//既婚 会話:(主人公,勲功家臣)[[ついでと言ってはなんだが\nこうなった事情を妻にも伝えてくれぬか\nそして<城A>へ参るように、とな]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[わかりました……\n奥様には私からお伝えしておきます\nまた、<商家A>は私がお預かりします]] }//既婚〆 会話:(勲功家臣,主人公)[[……{二人称名前}、大名となられた後も\n何かと金子も必要になりましょう\n店の売り上げから、毎月送金いたします]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[{二人称名前}\n本当にお別れなのでございますね\nお体には、くれぐれもお気をつけください]] 会話:(勲功家臣,主人公)[[お世話になりました……失礼いたします]] 会話:(主人公,人物A)[[お待たせしました\nでは……]] 会話:(人物A,主人公)[[これからは{二人称}が大名\n何とぞよろしくお願い{いたす}]] 会話:(主人公,人物A)[[ご丁寧に痛み入ります\n今後とも、よろしくご指導ご鞭撻の程\nよろしくお願いいたします]] 代入z:(人物::主人公.貯金)-(100000) 更新:(人物::主人公.貯金)(z) 更新:(人物::勲功家臣.忍者勲功)(60000) 家督を譲る:(主人公,勲功家臣) 人物登用:(主人公,直臣,人物A) 家督を譲る:(人物A,主人公) 外に出す: 更新:(イベントフラグ::商人大名)(成立) }//大名になる〆 分岐:(否){//大名にならない 会話:(主人公,人物A)[[滅相も{ない}!\n{一人称}に大名など務まるはずが\n{ない}]] 会話:(人物A,主人公)[[左様か\n残念{だ}な]] }//大名にならない〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:元部下からの仕送り{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::商人大名)==(成立) コンテナ設定:(人物,身分,当主) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,忍者勲功,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入商家A:(人物::人物A.所属商家) }//発生条件〆 スクリプト:{ 代入a:(商家::商家A.商業圏数)+(1) 代入b:(a)*(1000) 代入c:(人物::主人公.貯金)+(b) 更新:(人物::主人公.貯金)(c) 更新:(人物::勲功家臣.忍者勲功)(60000) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}\n今月は<b>貫を仕送りさせて頂きます]] }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆