太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:謀反援助・主人公大名家{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) }//発生条件〆 スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ絞り込み:(人物,義理,不義理) コンテナ除外:(人物,所属大名家,主人公大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,部将) コンテナ除外:(人物,身分,家老) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入大名家B:(人物::人物A.所属大名家) 代入a:(人物::人物A.野心) 代入a:(a)/(4) AND調査:{ 調査:(Rnd100)<(a) 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(主人公大名家))!=(同盟) 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(主人公大名家))!=(従属) 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(主人公大名家))!=(支配) OR調査:{ 調査:(大名家::大名家B.外交感情(主人公大名家))==(絶交) 調査:(大名家::大名家B.外交感情(主人公大名家))==(険悪) 調査:(大名家::大名家B.外交感情(主人公大名家))==(敵視) } } 分岐:(真){ 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 代入城A:(拠点A) 代入人物B:(大名家::大名家B.当主) SEスタート:(忍者報告) 会話:(くノ一,主人公)[[(主人公)さま\n<城A>城主、(人物A)より\n密書を預かって参りました]] 会話:(主人公,くノ一)[[(人物A)から?\n敵国の将が一体何の用{であろう}?]] 会話:(主人公,主人公)[[………………]] 会話:(外交家臣,主人公)[[(人物A)は何と?]] 会話:(主人公,外交家臣)[[どうやら(人物A.名)は\n<大名家B>からの独立を画策しておるよう{だ}]] 会話:(武力家臣,主人公)[[何と!?]] 会話:(主人公,武力家臣)[[ところが今の<城A>城の兵力では\n<大名家B>に対抗出来ぬゆえ\n当家に物資の援助を求めてきて{いる}]] 会話:(武力家臣,主人公)[[(人物A)を我が方に引き入れられれば\n<大名家B>との戦を優位に\n進めることが{できよう}]] 会話:(外交家臣,主人公)[[しかし(人物A.名)は油断ならぬ男\n安易に信用してよいの{であろう}か?]] 会話:(武力家臣,主人公)[[(人物A.名)は日頃から主君(人物B)に\n不満を抱いているとの噂を\n聞いたことが{ある}]] 会話:(外交家臣,主人公)[[その流言も(人物A.名)の\n謀略やも知れ{ません}\n{二人称名前}、いかが{しよう}か?]] 会話選択:(主人公,外交家臣)[[ううむ…]] 選択:[[物資の援助をする]][[物資の援助をしない]] 分岐:([[物資の援助をする]]){ 会話:(主人公,武力家臣)[[ここは(人物A)を信じて{みよう}\n<城A>城に援助物資を送り込んで{くれ}]] 会話:(武力家臣,主人公)[[承知いたし{ました}]] 代入e:(城::主人公居城.軍資金) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.軍資金)+(e) 代入g:(城::主人公居城.軍資金)-(e) 更新:(城::城A.軍資金)(f) 更新:(城::主人公居城.軍資金)(g) 代入e:(城::主人公居城.兵糧) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.兵糧)+(e) 代入g:(城::主人公居城.兵糧)-(e) 更新:(城::城A.兵糧)(f) 更新:(城::主人公居城.兵糧)(g) 代入e:(城::主人公居城.軍馬) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.軍馬)+(e) 代入g:(城::主人公居城.軍馬)-(e) 更新:(城::城A.軍馬)(f) 更新:(城::主人公居城.軍馬)(g) 代入e:(城::主人公居城.鉄砲) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.鉄砲)+(e) 代入g:(城::主人公居城.鉄砲)-(e) 更新:(城::城A.鉄砲)(f) 更新:(城::主人公居城.鉄砲)(g) 代入e:(城::主人公居城.大筒) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.大筒)+(e) 代入g:(城::主人公居城.大筒)-(e) 更新:(城::城A.大筒)(f) 更新:(城::主人公居城.大筒)(g) 代入c:(人物::主人公.知謀) 代入d:(人物::人物A.知謀) 代入d:(d)/(2) 画面効果:(ダークアウト) ナレーション:[[そして…]] 画面効果:(ダークイン) AND調査:{ 調査:(Rnd100)<(c) 調査:(Rnd100)>(d) } 分岐:(真){ SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[(主人公)さま\n<大名家B>(人物A)が当家の援助の下\n謀反を起こし大名となりました]] 会話:(主人公,忍者)[[{おお}!(人物A.名)が!\nふふふ…\n(人物B.名)が狼狽する様が目に浮かぶよう{だ}]] 独立:(人物A,城A,通常) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 代入i:(大名家::大名家B.大名家番号) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(絶交) 更新:(大名家::大名家A.戦略)(大名攻略) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(i) 更新:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家B))(絶交) 更新:(大名家::主人公大名家.外交同盟(大名家A))(同盟) 更新:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家A))(盟友) } 分岐:(偽){ SEスタート:(忍者報告) 会話:(くノ一,主人公)[[申し上げます!\n<城A>城に物資を運んでいた小荷駄隊が\n(人物A)の配下の者に斬られました]] 会話:(主人公,くノ一)[[何だと!?\nむむむ、やはり謀略{だった}か\nおのれ(人物A.名)! 今に見ておれ]] 更新:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家B))(絶交) } } 分岐:([[物資の援助をしない]]){ 会話:(主人公,外交家臣)[[{二人称名前}の{いう2}通りやも知れ{ません}\nやはり(人物A)なぞ信用でき{ません}な]] } } }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:謀反援助・主人公大名家以外{ 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(状況::日)==(20) }//発生条件〆 スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ絞り込み:(人物,義理,不義理) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,部将) コンテナ除外:(人物,身分,家老) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物D,先頭) 代入人物A:(人物::人物D) 代入大名家B:(人物::人物A.所属大名家) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,大名家番号,大名家B) コンテナ除外:(大名家,大名家番号,主人公大名家) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(大名家E,先頭) 代入大名家C:(大名家::大名家E) } 分岐:(偽){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,大名家番号,大名家B) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(大名家E,先頭) 代入大名家C:(大名家::大名家E) } 代入a:(人物::人物A.野心) 代入a:(a)/(4) 代入人物C:(大名家::大名家C.当主) AND調査:{ 調査:(Rnd100)<(a) 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家C))!=(同盟) 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家C))!=(従属) 調査:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家C))!=(支配) OR調査:{ 調査:(大名家::大名家B.外交感情(主人公大名家))==(絶交) 調査:(大名家::大名家B.外交感情(主人公大名家))==(険悪) 調査:(大名家::大名家B.外交感情(主人公大名家))==(敵視) } } 分岐:(真){ 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 代入城A:(拠点A) 代入拠点C:(人物::人物C.所属拠点) 代入城C:(拠点C) 代入e:(城::城C.軍資金) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.軍資金)+(e) 代入g:(城::城C.軍資金)-(e) 更新:(城::城A.軍資金)(f) 更新:(城::城C.軍資金)(g) 代入e:(城::城C.兵糧) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.兵糧)+(e) 代入g:(城::城C.兵糧)-(e) 更新:(城::城A.兵糧)(f) 更新:(城::城C.兵糧)(g) 代入e:(城::城C.軍馬) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.軍馬)+(e) 代入g:(城::城C.軍馬)-(e) 更新:(城::城A.軍馬)(f) 更新:(城::城C.軍馬)(g) 代入e:(城::城C.鉄砲) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.鉄砲)+(e) 代入g:(城::城C.鉄砲)-(e) 更新:(城::城A.鉄砲)(f) 更新:(城::城C.鉄砲)(g) 代入e:(城::城C.大筒) 代入e:(e)/(20) 代入f:(城::城A.大筒)+(e) 代入g:(城::城C.大筒)-(e) 更新:(城::城A.大筒)(f) 更新:(城::主人公居城.大筒)(g) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[(主人公)さま\n<大名家B>(人物A)が<大名家C>の援助の下\n謀反を起こし大名となりました]] 調査:(大名家::大名家B)==(主人公大名家) 分岐:(真){ 会話:(主人公,忍者)[[何!?<人物A>が!?\nしかも事も有ろうに<大名家C>に与するとは\nおのれ(人物A.名)!許さぬぞ!]] } 独立:(人物A,城A,通常) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 代入i:(大名家::大名家B.大名家番号) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(絶交) 更新:(大名家::大名家A.戦略)(大名攻略) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(i) 更新:(大名家::大名家C.外交感情(大名家B))(絶交) 更新:(大名家::大名家C.外交同盟(大名家A))(同盟) 更新:(大名家::大名家C.外交感情(大名家A))(盟友) } }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆