太閤立志伝5イベントソース //支配している勢力の本拠地から一定の金額を巻き上げるイベントです。 //海賊が商家や大名を支配下に置く、なんてイベントもあるかもしれませんので、一応どの勢力でも上納金を貰えるようにしたつもりです。 //商人は店の資金を操作できないので矢銭と同額の3000貫で固定です。 //上納金は拠点の軍資金ではなく貯金に入ります。 チャプター:{ イベント:上納金徴収{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ 代入勢力E:(人物::主人公.所属勢力) 調査:(勢力::勢力E.当主)==(主人公) } スクリプト:{ コンテナ設定:(勢力,存在,真) ループ:{ コンテナ選択:(勢力A,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) 代入人物A:(勢力::勢力A.当主) 調査:(勢力::勢力A.外交同盟(主人公))==(従属) 分岐:(真){ 場合別:(人物::人物A.所属勢力タイプ){ 場合分岐:(0){//大名家 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(大名家) 代入城A:(人物::人物A.所属拠点) 代入a:(人物::主人公.貯金) 代入b:(城::城A.軍資金) 代入c:(b)/(100)//上納金は軍資金の1% 調査:(c)<=(0) 分岐:(真){//上納金が0の場合 会話:(人物A,主人公)[[申し訳{ない}\n今月は資金が不足して{いる}ゆえ\n上納金を納められ{ません}]] }//上納不可〆 分岐:(偽){//上納可 代入y:(b)-(c) 代入z:(a)+(c) 更新:(城::城A.軍資金)(y) 更新:(人物::主人公.貯金)(z) 調査:(勢力::勢力A.外交感情(主人公勢力))>=(普通) 分岐:(真){//外交感情が普通以上 会話:(人物A,主人公)[[今月の上納金は<c>貫{です}\nどうぞ、{お}納め{くれ}]] }//普通以上〆 分岐:(偽){//敵視以下 会話:(人物A,主人公)[[今月の上納金は<c>貫{です}…\n{お}納め{くれ}…]] }//敵視以下〆 }//上納可〆 }//大名家〆 場合分岐:(1){//商家〆 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(商家) 代入a:(人物::主人公.貯金) 代入c:(3000)//商家の上納金は3000貫で固定 代入z:(a)+(c) 更新:(人物::主人公.貯金)(z) 会話:(人物A,主人公)[[今月の上納金は<c>貫{です}\n{お}納め{くれ}]] }//商家〆 場合分岐:(2){//忍者 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(忍者衆) 代入里A:(人物::人物A.所属拠点) 代入a:(人物::主人公.貯金) 代入b:(里::里A.軍資金) 代入c:(b)/(100)//上納金は軍資金の1% 調査:(c)<=(0) 分岐:(真){//上納金が0の場合 会話:(人物A,主人公)[[申し訳{ない}\n今月は資金が不足して{いる}ゆえ\n上納金を納められ{ません}]] }//上納不可〆 分岐:(偽){//上納可 代入y:(b)-(c) 代入z:(a)+(c) 更新:(里::里A.軍資金)(y) 更新:(人物::主人公.貯金)(z) 調査:(勢力::勢力A.外交感情(主人公勢力))>=(普通) 分岐:(真){//外交感情が普通以上 会話:(人物A,主人公)[[今月の上納金は<c>貫{です}\nどうぞ、{お}納め{くれ}]] }//普通以上〆 分岐:(偽){//敵視以下 会話:(人物A,主人公)[[今月の上納金は<c>貫{です}…\n{お}納め{くれ}…]] }//敵視以下〆 }//上納可〆 }//忍者〆 場合分岐:(3){//海賊 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(海賊衆) 代入砦A:(人物::人物A.所属拠点) 代入a:(人物::主人公.貯金) 代入b:(砦::砦A.軍資金) 代入c:(b)/(100)//上納金は軍資金の1% 調査:(c)<=(0) 分岐:(真){//上納金が0の場合 会話:(人物A,主人公)[[申し訳{ない}\n今月は資金が不足して{いる}ゆえ\n上納金を納められ{ません}]] }//上納不可〆 分岐:(偽){//上納可 代入y:(b)-(c) 代入z:(a)+(c) 更新:(砦::砦A.軍資金)(y) 更新:(人物::主人公.貯金)(z) 調査:(勢力::勢力A.外交感情(主人公勢力))>=(普通) 分岐:(真){//外交感情が普通以上 会話:(人物A,主人公)[[今月の上納金は<c>貫{です}\nどうぞ、{お}納め{くれ}]] }//普通以上〆 分岐:(偽){//敵視以下 会話:(人物A,主人公)[[今月の上納金は<c>貫{です}…\n{お}納め{くれ}…]] }//敵視以下〆 }//上納可〆 }//海賊〆 }//場合分岐〆 }//真〆 分岐:(偽){ //従属勢力が存在しない場合は何も起こらない }//偽〆 }//ループ〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆