太閤立志伝5イベントソース //【一般】巨大勢力大分裂イベントVer3.1 //主人公が分裂勢力の城主以上の場合、途中から身分が高い順に独立しなくなっていたのを修正 //同じく主人公が城主以上の場合、主人公が居城から追い出される可能性があったのを修正 //たぶん俺の頭じゃこの程度が限界 //★内容・発生条件 //巨大勢力の当主が朝鮮出兵を企て、動揺した家中が大分裂を起こすイベントです。 //大名家の支配力1位の値が一定値以上の場合、金石城に入るとイベントが始まります //主人公が支配力1位の大名以外の場合、支配力1位の大名との親密度MAXかつ主人公の名声が一定値以上で発生します //主人公拠点を出る→主人公拠点に入る→自宅(主人公が大名の場合)という流れでイベントが進みます //まず、身分が城主以上の4人が独立し、次に部将以上で野心の高い順に5人が独立します //主人公拠点を出入りすれば、いったん自宅に入るまで、条件を満たす限りひたすら分裂し続けます。 チャプター:{ イベント:海の向こう{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(金石城) 発生条件:{ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,存在,偽) コンテナソート:(大名家,支配力,降順) コンテナ選択:(大名家B,先頭) 調査:(大名家::大名家B.存在) 調査:(大名家::大名家B.支配力)>=(18000) }//発生条件閉じる スクリプト:{ AND調査:{ 調査:(主人公.所属大名家)==(大名家B) 調査:(主人公.身分)==(大名) } 分岐:(真){//* 代入大名家A:(大名家::主人公) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,身分,国主) コンテナ除外:(人物,身分,城主) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(人物,身分,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) AND調査:{ 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) 調査:(人物::人物A.イベント参加可能) }//調査閉じる 分岐:(真){//@ BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[この海を越えれば\n朝鮮、そして明国がある…]] ひとりごと:[[もはやこの日本に\n(主人公.姓)家の敵は{いない}]] ひとりごと:[[……]] ウェイト:(1) 会話:(主人公,人物A)[[よし!\n{二人称名前}を呼べ!!]] 会話:(忍者,主人公)[[はっ!!]] 会話:(主人公,忍者)[[急ぐの{だ}!]] ウェイト:(1) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}!]] 会話:(主人公,人物A)[[来たか!\n{二人称名前}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[何事{です}か?]] 会話:(主人公,人物A)[[朝鮮へ兵を出そうと考えて{いる}]] 会話:(人物A,主人公)[[!!]] 会話:(主人公,人物A)[[(主人公.姓)家の名を、この海を越え\n朝鮮、さらには明国へ轟かせるの{だ}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[…確かに、もはや我が(主人公.姓)家に\n敵は{いない}]] 会話:(人物A,主人公)[[しかしっ!\n海外に目を向ける前に\n他にやるべきことがあるはず{です}]] 会話:(人物A,主人公)[[ご再考{くれ}!!]] 会話選択:(主人公,人物A):[[{二人称名前}の言うことも一理ある\nここはどうすべきか…]] 選択:[[出兵する]][[出兵を止める]] 分岐:([[出兵する]]){ 会話:(主人公,人物A)[[もう決めたことっ!\n{一人称}に不可能はない!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}っ!!]] 会話:(主人公,人物A)[[くどい!\n<主人公拠点>へ帰るぞっ!出兵の準備{だ}!!]] 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(成立) 強制移動:(主人公拠点) }//分岐閉じる 分岐:([[出兵を止める]]){ BGM変更:(デフォルト) 会話:(主人公,人物A)[[…\n{二人称名前}の{いう2}通り{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}!\nご理解いただけましたか!!]] 会話:(主人公,人物A)[[{はい}\nひとまず国内の統一に集中{しよう}]] 会話:(人物A,主人公)[[それが賢明{です}]] 外に出す: }//分岐閉じる }//@閉じる }//*閉じる 分岐:(偽){//** AND調査:{ 調査:(主人公.名声)>=(59) 代入人物B:(大名家B.当主) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物B) 調査:(人物::人物B.イベント参加可能) 調査:(人物::人物B.親密度)==(100) }//調査閉じる 分岐:(真){//@@ BGM変更:(イベント決意) ナレーション:[[(主人公)は日頃親しくしている\n<人物B>に金石城へ呼び出された]] 会話:(主人公,人物B):[[{二人称名前}!]] 会話:(人物B,主人公):[[{二人称名前}!!\nわざわざ呼び出して{すまん}]] 会話:(主人公,人物B):[[何事{です}か?]] 会話:(人物B,主人公):[[{二人称名前}を見込んで\n相談があるの{だ}]] 会話:(人物B,主人公):[[この海を越えれば\n朝鮮、そして明国がある…]] 会話:(人物B,主人公):[[もはやこの日本に\n(人物B.姓)家の敵は{いない}]] 会話:(人物B,主人公)[[そこで\n朝鮮へ兵を出そうと考えて{いる}の{だ}]] 会話:(主人公,人物B)[[!!]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称名前}はどう思う?]] ひとりごと選択:[[朝鮮出兵とは…\nどう返事をするべきか?]] 選択:[[賛成する]][[反対する]] 分岐:([[賛成する]]){ 会話:(主人公,人物B)[[…\n{二人称名前}の{いう2}通り{だ}]] 会話:(主人公,人物B)[[この海を越え\n(人物B.姓)家の名を轟かせる…\n]] 会話:(主人公,人物B)[[{二人称名前}を措いて\nそのような偉業を成せる者は{いない}]] 会話:(人物B,主人公)[[やはりそう思うか!!]] 会話:(主人公,人物B)[[{はい}]] 会話:(人物B,主人公)[[よし!さっそく出兵の準備{だ}!!]] ナレーション:[[<人物B>は急ぎ居城へと帰って行った]] ひとりごと:[[朝鮮出兵…か]] 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(成立) 外に出す: } 分岐:([[反対する]]){ 会話:(主人公,人物B)[[…確かに、もはや(人物B.姓)家に\n敵は{いない}]] 会話:(主人公,人物B)[[しかし、海外に目を向ける前に\n他にやるべきことがあるはず{です}]] 会話:(人物B,主人公):[[{二人称名前}の言うことも一理ある\n出兵は時期尚早か…]] 会話:(人物B,主人公)[[ひとまず国内の統一に集中{しよう}]] 会話:(主人公,人物B)[[それが賢明{です}]] 外に出す: } }//@@閉じる }//**閉じる }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる イベント:動揺走る{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:移動画面選択時(主人公拠点) 発生条件:{ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,存在,偽) コンテナソート:(大名家,支配力,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 調査:(イベントフラグ::分裂への序章)==(成立) 調査:(大名家::大名家A.存在) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//発生条件閉じる スクリプト:{ BGM変更:(イベント本能寺) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(人物,身分,降順) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) AND調査:{ 調査:(人物::人物A.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物A.身分)>=(城主) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) 調査:(人物::人物A.イベント参加可能) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物A)[[{二人称名前}!\n(人物E.名)さまが朝鮮出兵を決断されましたぞ!!]] 会話:(人物A,人物E)[[なんとっ!?\n{二人称名前}は何を考えているのか!!]] 会話:(人物A,人物E)[[もはや{二人称名前}にはついて行けぬ!]] 会話:(人物A,忍者)[[<人物E>に代わって\nこの<人物A>が天下を統一する!!]] 代入城A:(人物::人物A.所属拠点) 独立:(人物A,城A,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(不成立) }//分岐閉じる AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::分裂への序章)==(成立) 調査:(人物::人物B.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物B.身分)>=(城主) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物B) 調査:(人物::人物B.イベント参加可能) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物B)[[{二人称名前}!\n(人物E.名)さまが朝鮮出兵を決断されましたぞ!!]] 会話:(人物B,人物E)[[なっ!?それは真か!!]] 会話:(人物B,人物E)[[もはや{二人称名前}にはついて行けぬ!]] 会話:(人物B,人物E)[[我らは<人物E>から独立する!!]] 会話:(人物B,忍者)[[この<人物B>こそが\n天下に覇を唱えるのだっ!!]] 代入城B:(人物::人物B.所属拠点) 独立:(人物B,城B,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(不成立) }//分岐閉じる AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::分裂への序章)==(成立) 調査:(人物::人物C.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物C.身分)>=(城主) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物C) 調査:(人物::人物C.イベント参加可能) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物C)[[{二人称名前}!\n(人物E.名)さまが朝鮮出兵を決断されましたぞ!!]] 会話:(人物C,人物E)[[なっ!?\nなんということかっ!]] 会話:(人物C,人物E)[[もはや{二人称名前}にはついて行けぬ!]] 会話:(人物C,忍者)[[<人物E>に代わって\nこの<人物C>が天下を統一する!!]] 代入城C:(人物::人物C.所属拠点) 独立:(人物C,城C,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(不成立) }//分岐閉じる AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::分裂への序章)==(成立) 調査:(人物::人物D.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物D.身分)>=(城主) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物D) 調査:(人物::人物D.イベント参加可能) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物D)[[{二人称名前}!\n(人物E.名)さまが朝鮮出兵を決断されましたぞ!!]] 会話:(人物D,人物E)[[!?\n朝鮮……]] 会話:(人物D,人物E)[[もはや{二人称名前}にはついて行けぬ!]] 会話:(人物D,忍者)[[(人物E.姓)家から独立し\n戦乱の世を終わらせる!!]] 代入城D:(人物::人物D.所属拠点) 独立:(人物D,城D,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(不成立) }//分岐閉じる BGM変更:(デフォルト) AND調査:{ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,存在,偽) コンテナソート:(大名家,支配力,降順) コンテナ選択:(大名家B,先頭) 調査:(大名家::大名家B)==(大名家::大名家A) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) } 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(不成立) 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(成立) } 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(不成立) 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) } }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる イベント:今こそ好機{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,存在,偽) コンテナソート:(大名家,支配力,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 調査:(イベントフラグ::広がる波紋)==(成立) 調査:(大名家::大名家A.存在) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//発生条件閉じる スクリプト:{ BGM変更:(イベント決意) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(人物,野心,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) AND調査:{ 調査:(人物::人物A.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物A.身分)>=(部将) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) 調査:(人物::人物A.イベント参加可能) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物A)[[{二人称名前}!\n城主が次々と独立っ!\n<大名家A>は大混乱{だ}!!]] 会話:(人物A,忍者)[[なんとっ!?\n{一人称}にも運がまわって来たか!?]] 会話:(人物A,忍者)[[今こそ好機!!]] 会話:(人物A,忍者)[[この<人物A>が天下を獲るっ!!]] 独立:(人物A,無効,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) }//分岐閉じる AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::広がる波紋)==(成立) 調査:(人物::人物B.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物B.身分)>=(部将) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物B) 調査:(人物::人物B.イベント参加可能) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物B)[[{二人称名前}!\n城主が次々と独立っ!\n<大名家A>は大混乱{だ}!!]] 会話:(人物B,忍者)[[なんとっ!?\n{一人称}にも運がまわって来たか!?]] 会話:(人物B,忍者)[[今こそ好機!!]] 会話:(人物B,忍者)[[この<人物B>が天下を獲るっ!!]] 独立:(人物B,無効,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) }//分岐閉じる AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::広がる波紋)==(成立) 調査:(人物::人物C.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物C.身分)>=(部将) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物C) 調査:(人物::人物C.イベント参加可能) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物C)[[{二人称名前}!\n城主が次々と独立っ!\n<大名家A>は大混乱{だ}!!]] 会話:(人物C,忍者)[[なんとっ!?\n{一人称}にも運がまわって来たか!?]] 会話:(人物C,忍者)[[今こそ好機!!]] 会話:(人物C,忍者)[[この<人物C>が天下を獲るっ!!]] 独立:(人物C,無効,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) }//分岐閉じる AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::広がる波紋)==(成立) 調査:(人物::人物D.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物D.身分)>=(部将) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物D) 調査:(人物::人物D.イベント参加可能) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物D)[[{二人称名前}!\n城主が次々と独立っ!\n<大名家A>は大混乱{だ}!!]] 会話:(人物D,忍者)[[なんとっ!?\n{一人称}にも運がまわって来たか!?]] 会話:(人物D,忍者)[[今こそ好機!!]] 会話:(人物D,忍者)[[この<人物D>が天下を獲るっ!!]] 独立:(人物D,無効,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) }//分岐閉じる AND調査:{ 調査:(イベントフラグ::広がる波紋)==(成立) 調査:(人物::人物E.所属大名家)==(大名家A) 調査:(人物::人物E.身分)>=(部将) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物E) 調査:(人物::人物E.イベント参加可能) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) }//調査閉じる 分岐:(真){ 背景変更:(場面,城主の間,フェード) 会話:(忍者,人物E)[[{二人称名前}!\n城主が次々と独立っ!\n<大名家A>は大混乱{だ}!!]] 会話:(人物E,忍者)[[なんとっ!?\n{一人称}にも運がまわって来たか!?]] 会話:(人物E,忍者)[[今こそ好機!!]] 会話:(人物E,忍者)[[この<人物E>が天下を獲るっ!!]] 独立:(人物E,無効,通常) 背景戻す:(フェード) }//分岐(真)閉じる 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) }//分岐閉じる BGM変更:(デフォルト) AND調査:{ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,存在,偽) コンテナソート:(大名家,支配力,降順) コンテナ選択:(大名家B,先頭) 調査:(大名家::大名家B)==(大名家::大名家A) 調査:(大名家::大名家A.城数)>=(3) 調査:(状況::空き大名家数)>=(1) } 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(成立) 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) } 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(不成立) 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) } 更新:(イベントフラグ::後の祭り)(成立) }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる イベント:失意{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(主人公拠点,自宅) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::後の祭り)==(成立) }//発生条件閉じる スクリプト:{ 代入大名家A:(大名家::主人公) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) AND調査:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(大名家::主人公.存在) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物B) 調査:(人物::人物A.イベント参加可能) 調査:(人物::人物B.イベント参加可能) }//調査閉じる 分岐:(真){//@ BGM変更:(イベント悲しい) ひとりごと:[[なんということ{だ}…\n(主人公.姓)家の結束はこの程度であったか…]] ひとりごと:[[{一人称}の選択は間違っていたのか?]] ひとりごと:[[……]] ウェイト:(1) ひとりごと選択:[[もう疲れ果てた…\nここは誰かに家督を譲ってしまおうか?]] 選択:[[譲ろう]][[止めよう]] 分岐:([[譲ろう]]){ BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[そう{だ}な……\n{一人称}にはもう天下に覇を成す気力もなし]] ひとりごと:[[誰ぞ、志しある家臣に後を任せ\nいま一度人生をやり直すのも悪くはない…か]] ひとりごと選択:[[誰に家督を譲ろうかのう?]] 選択:[[(人物A)]][[(人物B)]] 分岐:([[(人物A)]]){ 代入人物C:(人物A) }//分岐A閉じる 分岐:([[(人物B)]]){ 代入人物C:(人物B) }//分岐B閉じる 会話選択:(主人公,人物C):[[{二人称名前}に家督を譲るか……?]] 選択:[[家督を譲る]][[やはり止める]] 分岐:([[家督を譲る]]){ 会話:(主人公,人物C)[[ここは{二人称名前}に任せると{しよう}]] 会話:(主人公,人物C)[[{二人称名前}ならば\n家中をまとめられる{であろう}]] 会話:(主人公,人物C)[[急ぎ{二人称名前}を呼べ!]] 会話:(小姓,主人公)[[{はい}!\n急いでお呼び{しよう}!!]] 会話:(主人公,小姓)[[…]] ウェイト:(1) 会話:(人物C,主人公)[[{二人称名前}!]] 会話:(主人公,人物C)[[{来た}か、{二人称名前}!]] 会話:(主人公,人物C)[[この大変なときに\n無責任だと思われても{構わぬ}\n{一人称}は今日で家督を{二人称}に譲{ります}]] 会話:(人物C,主人公)[[なんと…\n{二人称}がその様な嘘をつかぬのは\n{一人称}もよく知って{いる}が………]] 会話:(主人公,人物C)[[さよう、嘘などでは{ない}………\n{二人称名前}、腹を決めて{くれ}い!]] 会話:(人物C,主人公)[[……]] 会話:(人物C,主人公)[[{一人称}も戦国武将の端くれ\nその様に言われて\nどうして断ることが{できよう}か!]] 会話:(主人公,人物C)[[うむ、その気概!\n{一人称}が見込んだ通り{だ}!]] 会話:(主人公,人物C)[[{一人称}はこれより新たな道をゆく\n………頼んだ{ぞ}{二人称名前}]] 会話:(人物C,主人公)[[{はい}!\nこの身命を賭しても、\n立派に{二人称}の後を継いでみせ{ます}!]] //家督を譲る::(主人公,人物C)//台詞遊びのため、ここでは譲らない ナレーション:[[(人物C)に家督を譲りました!]] 会話:(主人公,人物C)[[……むう\n{二人称名前}をしばらく補佐してやるべきか…?]] 選択:[[補佐する]][[出奔する]] 分岐:([[補佐する]]){ 会話:(主人公,人物C)[[……しばらく留まり、{二人称}を補佐{しよう}]] 会話:(人物C,主人公)[[{おお}、それはありがたいこと{だ}\nそれでは{二人称名前}、よろしく頼みます{ぞ}]] 家督を譲る::(主人公,人物C) ナレーション:[[(主人公)は以後家老となります]] }//分岐補佐閉じる 分岐:([[出奔する]]){ 会話:(主人公,人物C)[[……さらば、{二人称名前}……]] 家督を譲る::(主人公,人物C) ナレーション:[[(主人公)は以後浪人となります\n京に引っ越しました]] 人物解雇:(主人公,京の町,出現済み) }//分岐出奔閉じる }//分岐譲る閉じる 背景変更:(フィールド,ダーク,フェード) 分岐:([[やはり止める]]){ ひとりごと:[[………やはり\n家臣を見捨てることはでき{ません}]] BGM変更:(デフォルト) }//分岐止める閉じる }//分岐譲ろう閉じる 分岐:([[止めよう]]){ BGM変更:(デフォルト) ひとりごと:[[やはり駄目{だ}……この{一人称}をおいて\n誰が家中をまとめられる{であろう}か……]] }//分岐止めよう閉じる }//@閉じる 更新:(イベントフラグ::分裂への序章)(不成立) 更新:(イベントフラグ::広がる波紋)(不成立) 更新:(イベントフラグ::後の祭り)(不成立) }//スクリプト閉じる }//イベント閉じる }//チャプター閉じる