太閤立志伝5イベントソース //未出現の武将を自由に登場させることができます。 //出現させた武将は、任意の勢力・武将の配下にすることができます。 //今浜の町の宿屋に入ると発生します。 チャプター:{ イベント:早期元服{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(今浜の町,宿屋) 発生条件:{ } スクリプト:{ 会話:(宿屋の女将,主人公)[[ようこそお越し下さいました\nこちらでは、未出現の幼い武将を\n出現させることができます]] 会話可否選択:(宿屋の女将,主人公)[[未出現の武将を出現させますか?]] ブロック脱出:(否) 代入x:(0)//ループ脱出フラグ ループ:{ 会話:(宿屋の女将,主人公)[[まず、出現させる武将を選んでください]] コンテナ設定:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,イベント人物) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,町人) コンテナソート:(人物,年齢,降順) コンテナ選択:(人物A,人物選択) 代入人物B:(人物::人物A.所属上司) 代入勢力C:(人物::人物A.所属勢力) 代入拠点D:(人物::人物A.所属拠点) 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) 分岐:(真){ 会話選択:(人物A,主人公)[[所属勢力タイプを選んでください\n(所属勢力 なし)]] } 分岐:(偽){ 会話選択:(人物A,主人公)[[所属勢力タイプを選んでください\n(所属勢力 <勢力C>)]] } 選択:[[大名家]][[商家]][[忍者衆]][[海賊衆]][[浪人]] 分岐:([[大名家]]){ 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[所属上司を選んでください\n(所属上司 なし)]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[所属上司を選んでください\n(所属上司 <人物B>)]] } コンテナ設定:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,イベント人物) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,町人) コンテナソート:(人物,身分,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) 会話選択:(人物A,主人公)[[<人物A>を、<人物B>の配下として\n出現させます\nよろしいですか?]] 選択:[[出現させる]][[やっぱりやめておく]] 分岐:([[出現させる]]){ 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 人物登用:(人物A,直臣,柳原戸兵衛) 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 調査:(人物::人物B.身分)==(大名) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,陪臣,人物B) } } 分岐:([[やっぱりやめておく]]){ } }//大名家〆 分岐:([[商家]]){ 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[所属上司を選んでください\n(所属上司 なし)]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[所属上司を選んでください\n(所属上司 <人物B>)]] } コンテナ設定:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,商家) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,見習い) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,イベント人物) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,町人) コンテナソート:(人物,身分,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) 会話選択:(人物A,主人公)[[<人物A>を、<人物B>の配下として\n出現させます\nよろしいですか?]] 選択:[[出現させる]][[やっぱりやめておく]] 分岐:([[出現させる]]){ 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 人物登用:(人物A,直臣,柳原戸兵衛) 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 調査:(人物::人物B.身分)==(当主) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,陪臣,人物B) } } 分岐:([[やっぱりやめておく]]){ } }//商家〆 分岐:([[忍者衆]]){ 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[所属上司を選んでください\n(所属上司 なし)]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[所属上司を選んでください\n(所属上司 <人物B>)]] } コンテナ設定:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,下忍) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,イベント人物) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,町人) コンテナソート:(人物,身分,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) 会話選択:(人物A,主人公)[[<人物A>を、<人物B>の配下として\n出現させます\nよろしいですか?]] 選択:[[出現させる]][[やっぱりやめておく]] 分岐:([[出現させる]]){ 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 人物登用:(人物A,直臣,柳原戸兵衛) 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 調査:(人物::人物B.身分)==(頭) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,陪臣,人物B) } } 分岐:([[やっぱりやめておく]]){ } }//忍者衆〆 分岐:([[海賊衆]]){ 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(浪人) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[所属上司を選んでください\n(所属上司 なし)]] } 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[所属上司を選んでください\n(所属上司 <人物B>)]] } コンテナ設定:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,海賊衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,水夫) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,イベント人物) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,町人) コンテナソート:(人物,身分,降順) コンテナ選択:(人物B,人物選択) 会話選択:(人物A,主人公)[[<人物A>を、<人物B>の配下として\n出現させます\nよろしいですか?]] 選択:[[出現させる]][[やっぱりやめておく]] 分岐:([[出現させる]]){ 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 人物登用:(人物A,直臣,柳原戸兵衛) 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 調査:(人物::人物B.身分)==(頭領) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,直臣,人物B) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,陪臣,人物B) } } 分岐:([[やっぱりやめておく]]){ } }//海賊衆〆 分岐:([[浪人]]){ 会話:(人物A,主人公)[[出現させる町を選んでください\n(所属拠点 <拠点D>)]] 代入拠点E:(拠点::今浜の町) コンテナ設定:(拠点,拠点種類,町) コンテナ選択:(拠点E,拠点選択) 会話選択:(人物A,主人公)[[<人物A>を、<拠点E>に浪人として\n出現させます\nよろしいですか?]] 選択:[[出現させる]][[やっぱりやめておく]] 分岐:([[出現させる]]){ 人物解雇:(人物A,今浜の町,出現済み) 人物登用:(人物A,直臣,柳原戸兵衛) 人物解雇:(人物A,拠点E,出現済み) } 分岐:([[やっぱりやめておく]]){ } }//浪人〆 会話選択:(宿屋の女将,主人公)[[他の武将も出現させますか?]] 選択:[[続ける]][[終わる]] 分岐:([[続ける]]){ } 分岐:([[終わる]]){ 代入x:(1) } 調査:(x)==(1) ブロック脱出:(真) }//ループ〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆