太閤立志伝5イベントソース // //                  一括配下首切り選択 Ver.01 //                                     2010年6月26日 // // //       一括で主命を与えるためのスクリプトを作ろうとしていたが、 //       途中で主命の更新が出来ないことに気がついた結果の成れの果てです。 //       やっつけで作ったのでコンバート可能かのみを確認し、動作の確認はしていません。 // //       デフォルトでは主人公が忍者衆の頭の時に配下の数が50人を超えたときに発動し、 //       選択した技能を習得している者を除いて対応する能力が40未満の者の首を切ります。 //       文字通り首を切ります。 //       どんなに有能であっても条件に合致すれば問答無用で首を切ります。 //       そして悪名がMORIMORIと増えていきます。 //       予め主命を与えてやれば回避できます。              多分・・・。 //       どれだけ首を切ったかはSEの数で判断できます。         きっと・・・。 // //       不具合などあったら気が向いたら修正します。 //       もしくは他の人が勝手に修正してくれます。 //       そう、私は信じています。 // チャプター:{ イベント:一括配下首切り選択{ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) 調査:(コンテナカウンタ)>(50) } スクリプト:{ ひとりごと可否選択:[[ある技術を習得できない配下の首を切りますか?]] 分岐:(可){ ループ:{ 選択:([[足軽]][[騎馬]][[鉄砲]][[水軍]][[弓術]][[武芸]][[軍学]][[忍術]][[建築]][[開墾]][[鉱山]][[算術]][[礼法]][[弁舌]][[茶道]][[医術]][[やめる]]) 分岐:([[足軽]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,足軽技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.足軽技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.統率力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//足軽終わり 分岐:([[騎馬]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,騎馬技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.騎馬技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.統率力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//騎馬終わり 分岐:([[鉄砲]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,鉄砲技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.鉄砲技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.統率力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//鉄砲終わり 分岐:([[水軍]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,水軍技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.水軍技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.統率力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//水軍終わり 分岐:([[弓術]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,弓術技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.弓術技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.武力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//弓術終わり 分岐:([[武芸]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,武芸技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.武芸技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.武力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//武芸終わり 分岐:([[軍学]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,軍学技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.軍学技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.知謀)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//軍学終わり 分岐:([[忍術]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,忍術技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.忍術技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.武力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//忍術終わり 分岐:([[建築]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,建築技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.建築技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.政務)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//建築終わり 分岐:([[開墾]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,開墾技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.開墾技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.政務)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//開墾終わり 分岐:([[鉱山]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,鉱山技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.鉱山技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.政務)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//鉱山終わり 分岐:([[算術]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,算術技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.算術技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.政務)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//算術終わり 分岐:([[礼法]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,礼法技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.礼法技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.魅力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//礼法終わり 分岐:([[弁舌]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,弁舌技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.弁舌技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.知謀)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//弁舌終わり 分岐:([[茶道]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,茶道技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.茶道技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.魅力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//茶道終わり 分岐:([[医術]]){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) コンテナ絞り込み:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,主命状態,主命なし) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナソート:(人物,医術技能,降順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.医術技能)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.魅力)<(40) 分岐:(真){ SEスタート:(刀で斬られる1) 武将死亡:(人物A) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(5) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 代入a:(Zero) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } 分岐:(偽){ コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)<(1) ブロック脱出:(真) } } ブロック脱出: } }//医術終わり 分岐:([[やめる]]){ 代入x:(1) }//やめる終わり 調査:(x)>(0) ブロック脱出:(真) }//ループ閉じる } 分岐:(否){ } } }//一括配下首切り選択 Ende }