太閤立志伝5イベントソース ///////////////////// // //ゲーム開始時に忍者、海賊、商人の札有り武将を大名家に仕官させるスクリプトです。 // //・これらの人物がどの大名家に仕官するかはランダムです。身分もランダムです。 //・仕官傾向はいじりません。(そのため所属勢力が滅亡したら大名家に再就職しない人もいます。) //・これらの人物が抜けた勢力の当主には、その勢力所属の札無しの人物が代わりに収まります。 // ///////////////////// チャプター:{ イベント:商人忍者海賊を大名家仕官{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ } スクリプト:{ ナレーション可否選択:[[商家、忍者衆、海賊衆の武将を大名家に仕官させますか?]] 分岐:(可){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) ループ:{ コンテナ選択:(人物E,先頭) OR調査:{ 調査:(人物E.身分)==(当主) 調査:(人物E.身分)==(頭) 調査:(人物E.身分)==(頭領) } 分岐:(真){ コンテナ複写:(退避) 代入勢力A:(人物E.所属勢力) コンテナ設定:(人物,所属勢力,勢力A) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物E) コンテナ選択:(人物D,先頭) 調査:(人物E.身分)==(当主)//商家の当主は家督を譲る先にアイテムを譲る。 分岐:(真){ コンテナ設定:(アイテム,所有者,人物E) ループ:{//アイテム譲り 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(人物D) コンテナ選抜:(削る,1) }//アイテム譲りループ } 分岐:(偽){ } 家督を譲る:(人物E,人物D) コンテナ複写:(復帰) } 分岐:(偽){ } コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡)//死亡してる身分大名(多分いないと思うけど)除外 コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現)//未出現の身分大名(多分いないと思うけど)除外 コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入z:(Rnd100) 調査:(z)<(20) 分岐:(真){ 更新:(人物E.武士勲功)(3000) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(40) 分岐:(真){ 更新:(人物E.武士勲功)(1400) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(60) 分岐:(真){ 更新:(人物E.武士勲功)(600) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(80) 分岐:(真){ 更新:(人物E.武士勲功)(200) } 分岐:(偽){ 更新:(人物E.武士勲功)(0) } } } } 人物登用:(人物E,直臣,人物A) コンテナ複写:(復帰) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ ナレーション:[[商家、忍者衆、海賊衆の武将を大名家に仕官させました。]] } 分岐:(否){ //ナレーション:[[商家、忍者衆、海賊衆の武将を大名家に仕官させませんでした。]]//動作確認用台詞 } }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆