太閤立志伝5イベントソース // //新武将設定〜無一文屋(千階堂) // //v1.0a // //※千階堂変換があると身分や出現フラグおよび所持カードの変更にも対応します // //・火間虫入道殿サイトの拙作新武将を使ってくださった方のためのイベントです //『太閤立志伝5』新武将データ投稿所 //http://hima.que.ne.jp/taikou5/shinbushou/index.cgi?table=edit // //新武将エディタ等では変更が難しい箇所を設定し直します //私感に凝り固まった史観なので、気に入らないデータは自由に改変してください //その場合は各武将の『AND調査』内部の設定を合わせるようお願いします //せっかくの設定が適用されないばかりか、誤動作を引き起こすおそれがあります //(野心の数値に注意すれば他武将と重複する率は低いとは思いますが) // //ネタ元は以下の通り //「へうげもの」(上田佐太郎、山上宗二、丿貫、弥助) //「采配のゆくえ」(たまき、はつ) //「戦国無双3」(甲斐姫、綾御前、鷹丸) //以上、素晴らしい原作に敬意と感謝を表します //(あと、南光坊天海・明智光秀?ver) // //・Todo //相変わらず当方の新武将、死亡年齢が過ぎても生きてます //どうやら登場フラグが消えていない模様、ひとまず千階堂変換で対応 //原因が判明次第修正予定(わかる方がいましたら教えてください) //今ひとまずこの部分は、生暖かい目で放置してやってください(当シナリオも該当新武将も) // //また当スクリプトの投稿を契機に、投稿済み自作新武将全てを改変投稿し直しました。 //もし以前ダウンロードされた方がいて、 //「新しい方がいい」「古いデータで何やら動作がおかしい」 //といった場合は、改めてダウンロードしていただけると幸いです。 // //※1.0a〜v0.98間の、新武将データ再変更箇所(カッコ内が前データ) //・弥助 生年:1555年(1552年から変更) //・たまき 奥さん性格:普通(お転婆から変更) //・鷹丸 生年:1550年(1560年から変更) //・新武将列伝「ちなみに〜」部分削除 // //※更新履歴 //v1.0a それっぽくカード分配、その他調整 //v0.91 初出 // チャプター:{ イベント:新武将設定〜無一文屋{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ } スクリプト:{ //上田佐太郎 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(男) 調査:(人物A.出自)==(源氏) 調査:(人物A.好み)==(芸術品) 調査:(人物A.野心)==(38) 調査:(人物A.所属拠点)==(清洲の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 調査:(丹羽長秀.死亡フラグ)==(生存) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,陪臣,丹羽長秀) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,直臣,豊臣秀頼) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。官職@11]]//主水正(本当は主水助らしいけど) } 代入カードA:(カード::槍名人) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//武力+6 代入カードA:(カード::数寄者) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//魅力+3 //山上宗二 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(男) 調査:(人物A.出自)==(源氏) 調査:(人物A.好み)==(芸術品) 調査:(人物A.野心)==(66) 調査:(人物A.所属拠点)==(堺の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 条件ブロック:(状況::シナリオ)==(5){ 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。出現フラグ@0]] 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。死亡フラグ@1]] 更新:(人物::人物A.死刑フラグ)(死刑)//耳鼻… } 代入カードA:(カード::茶頭) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//魅力+6 //坂本丿貫→丿貫 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(男) 調査:(人物A.出自)==(その他) 調査:(人物A.好み)==(芸術品) 調査:(人物A.野心)==(3) 調査:(人物A.所属拠点)==(亀山の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 改名:(人物A,,丿貫,,ヘチカン) 条件ブロック:(状況::シナリオ)==(5){ 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。出現フラグ@0]]//没年不詳 } 代入カードA:(カード::茶仙) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//魅力+10 //マイルス弥助→弥助 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(男) 調査:(人物A.出自)==(その他) 調査:(人物A.好み)==(武具) 調査:(人物A.野心)==(2) 調査:(人物A.所属拠点)==(目加田の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 改名:(人物A,,弥助,,ヤスケ) 調査:(状況::シナリオ)==(4) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,直臣,織田信長) } 分岐:(偽){ 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。出現フラグ@0]] } 代入カードA:(カード::金剛力) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//攻撃力上昇 代入カードA:(カード::天狗抄) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//防御力上昇 //島たまき→たまき 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(女) 調査:(人物A.出自)==(その他) 調査:(人物A.好み)==(武具) 調査:(人物A.野心)==(24) // 調査:(人物A.奥さん性格)==(普通)//お転婆から急遽変更したため一応調査外に 調査:(人物A.所属拠点)==(奈良の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 改名:(人物A,,たまき,,タマキ) //改名:(人物A,,珠,,タマ) 調査:(状況::シナリオ)==(5) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,陪臣,石田三成) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,陪臣,島左近) } 代入カードA:(カード::雄弁) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//知謀+3 //忍野はつ→はつ 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(女) 調査:(人物A.出自)==(その他) 調査:(人物A.好み)==(芸術品) 調査:(人物A.野心)==(7) 調査:(人物A.奥さん性格)==(おしとやか) 調査:(人物A.所属拠点)==(今浜の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 改名:(人物A,,はつ,,ハツ) 条件ブロック:(状況::シナリオ)==(5){ // 人物登用:(人物A,陪臣,藤堂高虎) 人物登用:(人物A,陪臣,石田三成) } 代入カードA:(カード::苦無名人) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//武力+6 代入カードA:(カード::猛毒苦無) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//苦無技能 代入カードA:(カード::闇討) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//敵将負傷 代入カードA:(カード::雲隠れの術) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//雲隠れ //成田甲斐→甲斐姫 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(女) 調査:(人物A.出自)==(藤原氏) 調査:(人物A.好み)==(芸術品) 調査:(人物A.野心)==(46) 調査:(人物A.奥さん性格)==(お転婆) 調査:(人物A.所属拠点)==(小田原の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 改名:(人物A,,甲斐姫,,カイヒメ) 調査:(成田氏長.死亡フラグ)==(生存) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,陪臣,成田氏長) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,直臣,豊臣秀頼) } 代入カードA:(カード::剣士) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//武力+3(鞭もどき) 代入カードA:(カード::鎖鎌上手) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//武力+3(鞭もどき) 代入カードA:(カード::策士) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//統率+3 代入カードA:(カード::八神の太刀) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//剣麻痺攻撃 代入カードA:(カード::千鳥) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//鎖鎌麻痺攻撃 代入カードA:(カード::落石) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//水の代わりに岩降らす 代入カードA:(カード::火急普請) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//城防御力アップ //上杉綾→綾御前 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(女) 調査:(人物A.出自)==(藤原氏) 調査:(人物A.好み)==(武具) 調査:(人物A.野心)==(47) 調査:(人物A.奥さん性格)==(高飛車) 調査:(人物A.所属拠点)==(直江津の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 改名:(人物A,,綾御前,,アヤゴゼン) //改名:(人物A,,仙桃院,,セントウイン) //改名:(人物A,,仙洞院,,セントウイン) 更新:(人物::長尾政景.奥さん)(人物A) 調査:(上杉謙信.死亡フラグ)==(生存) 分岐:(真){ 人物登用:(人物A,直臣,上杉謙信) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物A,直臣,上杉景勝) } 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。身分@4]]//部将 代入カードA:(カード::雄弁) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//知謀+3 代入カードA:(カード::車懸) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//上杉家チートカード 代入カードA:(カード::激励) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//鼓舞系チートカード //剣道鷹丸→鷹丸 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(男) 調査:(人物A.出自)==(その他) 調査:(人物A.好み)==(武具) 調査:(人物A.野心)==(10) 調査:(人物A.所属拠点)==(江戸の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 改名:(人物A,,鷹丸,,タカマル) 代入カードA:(カード::剣豪) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//武力+10 代入カードA:(カード::居合斬り) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//直接攻撃 代入カードA:(カード::浮舟) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//直線攻撃 代入カードA:(カード::金剛力) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//攻撃力上昇 //条件ブロック(足利義氏.死亡フラグ)==(死亡){ // 更新:(アイテム::村雨.所有者)(人物A)//幻の村雨プレゼントイベント //} //南光坊天海 代入a:(0) 代入i:(800) ループ:{ 調査:(i)>=(840) ブロック脱出:(真) 代入人物A:(0)+(i) AND調査:{ 調査:(人物A.性別)==(男) 調査:(人物A.出自)==(平氏) // 調査:(人物A.出自)==(源氏)//明智光秀なら源氏 調査:(人物A.好み)==(書物) 調査:(人物A.野心)==(97) 調査:(人物A.所属拠点)==(江戸の町) } 分岐:(真){ 代入a:(1) } 調査:(a)==(1) ブロック脱出:(真) 代入i:(i)+(1) } 条件ブロック:(状況::シナリオ)==(5){ 人物登用:(人物A,直臣,徳川家康) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(1400) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。身分@4]]//部将 } 代入カードA:(カード::能吏) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//政務+3 代入カードA:(カード::上医) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]]//魅力+6 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆