太閤立志伝5イベントソース //太閤立志伝Vイベコン談話室過去ログの「イベントソースをさらすスレ」より、 //56氏が書いた内容を勝手に改変。 //部将仕官だと好敵手イベントが始まらNEEEEということで足軽大将で仕官できるように、 //また、それが不自然にならないよう一部の台詞を改変しました。 //56氏に多大な感謝を。 チャプター:{ イベント:信長助太刀&仕官{ 属性:一度だけ 発生契機:人物会話時(織田信長) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物::織田信長.面識フラグ)!=(面識あり) 調査:(大名家::織田信長.存在)==(真) 調査:(人物::織田信長.イベント参加可能)==(真) } スクリプト:{ 会話:(主人公,織田信長)[[さて、此処まで来れたのは良いが\n{二人称名前}に会うことは出来るかな?]] ひとりごと:[[……{一人称}のごとき浪人風情では\n面会が許されぬ可能性もある訳だし…\nはぁ]] SEスタート:(物音) ひとりごと:[[ん?何の音だ…?\n\n\nあれは!]] BGM変更:(イベント危機) 会話:(忍者,織田信長)[[くくっ…\n織田信長ともあろうものが簡単に侵入を許すとは!その首もらいうける!]] 会話:(織田信長,忍者)[[くせ者め!\nこの{一人称}がそう易々と討ち取れると思うなよ]] SEスタート:(苦無を投げる) ウェイト:(1) SEスタート:(刀同士ぶつかる) 会話:(忍者,織田信長)[[流石信長公…\nだがこの人数相手に貴様に勝機はない]] 会話:(織田信長,忍者)[[くっ……誰か!\n誰かおらぬのか!]] 会話:(忍者,織田信長)[[城の者にはしばし眠っておいてもらった\n織田家もこれで終わりだ!]] ひとりごと:[[なっ…どうする、助けるか?\nあの人数、如何考えても勝ち目は\n無に等しいが……]] 選択:[[それでも助ける]][[無理。助けない]] 分岐:([[それでも助ける]]){ 会話:(主人公,織田信長)[[そこまでだ!]] 会話:(忍者,主人公)[[何やつ!]] 会話:(主人公,織田信長)[[そこまでだと言っている!\nここから先は好きにさせん{ぞ}…\nこの場から手を引け!]] 会話:(忍者,主人公)[[莫迦め!\nこの人数を相手に二人で何が出来る!]] 会話:(主人公,織田信長)[[莫迦で結構!\n見てみぬ振りより百倍マシ{だ}]] 会話:(主人公,織田信長)[[{二人称名前}、助太刀致す!]] 会話:(織田信長,主人公)[[{おお}、どなたか知らぬがかたじけない!]] 会話:(忍者,主人公)[[おのれ、邪魔だてするか!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,織田信長,上忍,忍者,忍者,無効,無効,城主の間,真,偽) 分岐:([[勝利]]){ BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(主人公,織田信長)[[ふぅ……]] 会話:(織田信長,主人公)[[{二人称}の闘いぶり、天晴れである!\n是非名前を聞かせてほしい]] 会話:(主人公,織田信長)[[(主人公)と申します]] 会話:(織田信長,主人公)[[うむ。{二人称名前}とやら、ものは相談なのだがこの恩にも報いたい\n\n{一人称}に仕える気はないか?\n部将として召し抱えよう]] 選択:[[このまま仕官する]][[部将なんて畏れ多い]][[だが断る]] 分岐:([[このまま仕官する]]){ BGM変更:(イベントほんのり) 更新:(主人公.武士勲功)(1500) 人物登用:(主人公,直臣,織田信長) 会話:(主人公,織田信長)[[有り難き幸せに存じます\nこの(主人公.名)、これより{二人称}に忠誠を尽す所存]] 会話:(織田信長,主人公)[[うむ。\n以後当家でその手腕をふるうがよい]] ナレーション:[[(主人公)は織田信長の命を救った功績\nとして織田家に仕えることになりました]] 外に出す: }//助ける・勝利・部将仕官 分岐:([[部将なんて畏れ多い]]){ BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(主人公,織田信長)[[有り難き幸せに存じます\nしかし…]] 会話:(織田信長,主人公)[[……しかし?]] 会話:(主人公,織田信長)[[今の{一人称}は浪人の身、{二人称名前}へ仕えることに異存は{ない}が\n部将としての仕官は些か畏れ多く……]] 会話:(主人公,織田信長)[[部将として召抱えて{もらえる}程の器量など\n持ち合わせておりませぬ\n何卒御留意願いたく存じます]] 会話:(織田信長,主人公)[[む…{一人称}の身を救っておいて斯様に{いう}か…]] 会話:(織田信長,主人公)[[ふふ、面白い!\nでは足軽組頭……否、足軽大将として\n召抱える事とする]] 会話:(織田信長,主人公)[[…これは先程の件についての勲功{だ}\nこれくらいは{構わぬ}{であろう}?]] 更新:(主人公.武士勲功)(300) 人物登用:(主人公,直臣,織田信長) 会話:(主人公,織田信長)[[ははっ\nこの(主人公.名)、これより{二人称}に忠誠を尽す所存]] 会話:(織田信長,主人公)[[うむ\n以後当家でその手腕をふるうがよい]] ナレーション:[[(主人公)は織田信長の命を救った功績\nとして織田家に仕えることになりました]] 外に出す: }//助ける・勝利・足軽大将仕官 分岐:([[だが断る]]){ 会話:(主人公,織田信長)[[折角ですが{一人称}は今は\nどなたにもお仕えする気はありませぬ]] 会話:(織田信長,主人公)[[そうか、残念{だ}が仕方ない]] 会話:(織田信長,主人公)[[この恩は忘れぬ\nまたいつでも尋ねてきて{くれ}]] 外に出す: }//助ける・勝利・断る } 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,織田信長)[[しまったっ!]] 会話:(忍者,織田信長)[[信長、覚悟!]] SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(織田信長,忍者)[[ぐうっ、無念…!\n人間、五十…年…]] 会話:(忍者,織田信長)[[任務完了だ、引き上げるぞ!]] 会話:(主人公,織田信長)[[(くそっ、{一人称}も逃げねば拙い…!)]] スチル表示:(イベントスチル,暗殺,0,0,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日\n織田信長は刺客の手によって暗殺された]] ナレーション:[[これが歴史の展開にどのような影響を与えるか、この時点では誰にも分からなかった]] 武将死亡:(織田信長) 外に出す: }//助ける・敗北 } 分岐:([[無理。助けない]]){ ひとりごと:[[({一人称}には関係のないことだ…巻き込まれる前にずらかろう)]] BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(忍者,織田信長)[[覚悟!]] SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(織田信長,忍者)[[ぐは!無念…っ\n人間…五十…年…]] 会話:(忍者,織田信長)[[総員退却!痕跡を残すな!]] 画面効果:(ダークアウト) スチル表示:(イベントスチル,暗殺,0,0,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月<日>日\n織田信長は刺客の手によって暗殺された]] ナレーション:[[これが歴史の展開にどのような影響を与えるか、この時点では誰にも分からなかった]] 武将死亡:(織田信長) 外に出す: }//助けない }//スクリプト }//イベント }