太閤立志伝5イベントソース //浪人時、新密度の高い弟子が師匠の元に引っ越してくるイベント。 //引っ越してきた弟子は仕官傾向が「その気なし」になり、主人公が勢力に仕官しその弟子を陪臣として勧誘できるよう //になった状態でその弟子宅に行くと、弟子の仕官傾向が変わります。注)武将によって(義理が不義理、主人公が商家 //に仕官したときなど)は主人公が勢力に仕官した時点で仕官傾向が変わります。 // //Ver2の変更点…弟子が引越してきた(主人公拠点に弟子がいる)状態で、引越しすると弟子が一緒に引越しするようにしました。 // //(注)…主人公拠点の記憶に島井宗室の海賊勲功を使用してます。 チャプター:{ イベント:師匠と弟子{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 調査:(人物::主人公.印可)==(真) 調査:(Rnd100)<(30) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ除外:(人物,所属拠点,主人公拠点) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) コンテナソート:(人物,親密度,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.親密度)>(90) } スクリプト:{ 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}!!]] 会話:(主人公,人物A)[[{おや}、{二人称名前}{ではない}か\nどう{した}]] 会話:(人物A,主人公)[[不肖<人物A>\n{二人称}のご指導ご鞭撻いただきたく\n<拠点A>よりこちらに引越して参りました]] 会話:(主人公,人物A)[[それはそれは、よう{来た}]] 会話:(人物A,主人公)[[それでは後ほど\n失礼{いたす}]] 人物解雇:(人物A,主人公拠点,出現済み) 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(その気なし) 更新:(イベントフラグ::弟子引越し)(成立) 代入拠点B:(人物::主人公.所属拠点) 代入a:(拠点::拠点B.拠点番号) 更新:(人物::島井宗室.海賊勲功)(a) } } イベント:師匠と弟子その1{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:移動画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::弟子引越し)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) 代入拠点B:(人物::主人公.所属拠点) 代入a:(拠点::拠点B.拠点番号) 代入b:(人物::島井宗室.海賊勲功) 調査:(a)!=(b) } スクリプト:{ 代入c:(0) 代入d:(0) 代入e:(0) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)==(0){ 更新:(イベントフラグ::弟子引越し)(不成立) } 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナソート:(人物,親密度,降順) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 更新:(e)(拠点::拠点A.拠点番号) 調査:(e)==(b) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(80) 分岐:(真){ 調査:(c)==(0) 分岐:(真){ 代入人物B:(人物A) 更新:(c)(1) 人物解雇:(人物A,主人公拠点,出現済み) 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(その気なし) } 分岐:(偽){ 代入人物C:(人物A) 更新:(c)(2) 人物解雇:(人物A,主人公拠点,出現済み) 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(その気なし) } } 分岐:(偽){ } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(c)!=(2) ブロック脱出:(偽) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } 条件ブロック:(c)==(1){ 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}!!]] 会話:(主人公,人物B)[[{おお}、{二人称名前}]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}!\n引越されると聞いたの{だ}が\n本当で{ある}か]] 会話:(主人公,人物B)[[{はい}、<主人公拠点>に引越すことにし{ました}]] 会話:(人物B,主人公)[[左様{です}か\nしからば{一人称}も<主人公拠点>に引越し{いたす}]] 会話:(主人公,人物B)[[左様か\nならば{一人称}は一足先に{まいる}が\n道中気をつけてまいれ]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}もお気をつけて]] } 条件ブロック:(c)==(2){ 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}!!]] 会話:(人物C,主人公)[[{二人称}!お待ちくだされ!]] 会話:(主人公,人物B)[[{おお}、{二人称名前}、{人物C.名前}\nそんなに慌ててどう{した}]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}、どうもこうも{ではない}\n急に家を引きはらいなされて\nどこへ行かれるの{です}か]] 会話:(主人公,人物B)[[{はい}、<主人公拠点>に引越すことにし{ました}]] 会話:(人物B,主人公)[[左様{です}か\nしからば{一人称}も<主人公拠点>に引越し{いたす}]] 会話:(人物C,主人公)[[{一人称}もまいり{ます}]] 会話:(主人公,人物B)[[左様か\nならば{一人称}は一足先に{まいる}が\n道中気をつけてまいれ]] 会話:(人物B,主人公)[[{二人称}もお気をつけて]] 会話:(人物C,主人公)[[お気をつけて]] 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 更新:(e)(拠点::拠点A.拠点番号) 調査:(e)==(b) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(80) 分岐:(真){ 人物解雇:(人物A,主人公拠点,出現済み) 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(その気なし) } 分岐:(偽){ } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) } } 代入d:(拠点::拠点B.拠点番号) 更新:(人物::島井宗室.海賊勲功)(d) }//スクリプト終端 } イベント:師匠と弟子その2{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::弟子引越し)==(成立) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)!=(浪人) } スクリプト:{ 代入a:(0) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,所属勢力タイプ,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,死亡フラグ,生存) コンテナ絞り込み:(人物,仕官傾向,その気なし) 条件ループ:(コンテナカウンタ)>(0){ コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::人物A.義理)==(不義理) 分岐:(真){ 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(武士のみ) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.親密度)<(85) 分岐:(真){ 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(武士のみ) } 分岐:(偽){ 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 調査:(人物::人物A.素武力)>(50) 調査:(人物::人物A.素統率力)>(50) 分岐:(真){ 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(武士のみ) 更新:(a)(1) } 分岐:(偽){ } 調査:(a)==(0) 更新:(イベントフラグ::弟子仕官)(成立) } } 更新:(a)(0) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ終端 更新:(イベントフラグ::弟子引越し)(不成立) } } イベント:師匠と弟子その3{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:施設選択時(無効,民家) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::弟子仕官)==(成立) 調査:(人物::発生人物.剣術師匠)==(主人公) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)!=(浪人) 調査:(人物::発生人物.仕官傾向)==(その気なし) 調査:(人物::主人公.立場)!=(陪臣) } スクリプト:{ 条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家){ 調査:(人物::主人公.身分)!=(足軽組頭) 更新:(人物::発生人物.仕官傾向)(武士のみ) } 条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(海賊衆){ 調査:(人物::主人公.身分)!=(水夫) 更新:(人物::発生人物.仕官傾向)(全職種) } 条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(忍者衆){ 調査:(人物::主人公.身分)!=(下忍) 更新:(人物::発生人物.仕官傾向)(全職種) } 条件ブロック:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(商家){ 調査:(人物::主人公.身分)!=(見習い) 更新:(人物::発生人物.仕官傾向)(全職種) } } } }