太閤立志伝5イベントソース //イベント 敵将との面会時の反応Ver1.1 チャプター:{ イベント:敵将との面会時の反応{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(人物::MP主人.面識フラグ)==(面識あり) 調査:(人物::MP主人.病気フラグ)==(健康) 調査:(人物::MP主人.関係者経緯)!=(主人公が裏切った) 調査:(人物::MP主人.カテゴリ)==(武将) 調査:(人物::MP主人.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(人物::MP主人.身分)!=(浪人) 調査:(人物::MP主人.身分)!=(大名) 代入大名家A:(人物::MP主人.所属大名家) 代入大名家B:(大名家::主人公大名家) 代入人物A:(大名家::大名家A.当主) OR調査:{ 調査:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家A))==(絶交) 調査:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家A))==(険悪) 調査:(大名家::主人公大名家.外交感情(大名家A))==(敵視) } 調査:(大名家::主人公大名家.外交同盟(大名家A))==(同盟なし) 代入a:(人物::MP主人.人物番号) 調査:(人物::主人公.主命ターゲット)!=(a) 調査:(人物::主人公.仕事ターゲット)!=(a) } スクリプト:{ 代入人物A:(人物::MP主人.所属当主) 調査:(人物::MP主人.気性)!=(短気) 分岐:(真){//気性が温厚・普通 調査:(人物::MP主人.義理)==(義理堅い) 分岐:(真){//義理堅い人は面会に応じない 調査:(人物::MP主人.精神)==(剛胆) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}、申し訳ないが{一人称}は\n敵将と座敷を同じくするほど不忠者では\n{ない}…お帰り戴こうか]] 外に出す: } 調査:(人物::MP主人.精神)==(普通) 分岐:(真){ 会話:(小姓,主人公)[[{MP主人.名前}は、主君に仇なす者とは\nお会いになられませぬとの由\n今日のところは、お引きとり下さりませ]] 外に出す: } 調査:(人物::MP主人.精神)==(小心) 分岐:(真){ 会話:(小姓,主人公)[[{MP主人.名前}は忠義の士、斯様な\nあらぬ嫌疑のかかる来訪は迷惑至極です\n…どうか、お帰りくださりませ]] 外に出す: } }//義理堅い人は面会に応じない 調査:(人物::MP主人.義理)==(普通) 分岐:(真){ 調査:(人物::MP主人.精神)==(剛胆) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}か\n見つかれば命が危ういというのに\n澄ました推参振り、恐れ入る{な}]] } 調査:(人物::MP主人.精神)==(普通) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}…\nあまり歓迎は出来ませぬな\n剛胆と無謀は履き違えぬように…]] } 調査:(人物::MP主人.精神)==(小心) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[な…{二人称名前}!?\n困りまするな、不意にかような\n来訪をされては…]] } } 調査:(人物::MP主人.義理)==(不義理) 分岐:(真){ OR調査:{ 調査:(人物::MP主人.精神)==(剛胆) 調査:(人物::MP主人)==(松永久秀) 調査:(人物::MP主人)==(宇喜多直家) 調査:(人物::MP主人)==(斎藤道三) } 分岐:(真){ 調査:(人物::MP主人.性別)==(男) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[フフ]] } 分岐:(偽){ 文字列設定:(文字列A)[[くすくす。]] } 会話:(MP主人,主人公)[[誰かと思えば{二人称名前}か\nいよいよ命が惜しくないと見える\n{一人称}が変心せぬとお思いか?]] 会話:(MP主人,主人公)[[だとしたら、大した読み違えやも\nしれ{ません}{ぞ}?…<文字列A>]] } AND調査:{ 調査:(人物::MP主人.精神)==(普通) 調査:(人物::MP主人)!=(松永久秀) 調査:(人物::MP主人)!=(宇喜多直家) 調査:(人物::MP主人)!=(斎藤道三) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}{です}か…\n敵地に真顔で乗り込むとは\n聊か無用心が過ぎるのでは{ない}か?]] } AND調査:{ 調査:(人物::MP主人.精神)==(小心) 調査:(人物::MP主人)!=(松永久秀) 調査:(人物::MP主人)!=(宇喜多直家) 調査:(人物::MP主人)!=(斎藤道三) } 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[ッ!?…{二人称名前}!\nはよう座敷に上がられよ、斯様なさまを\n他者が見れば{一人称}は破滅ぞ!]] } } }//気性が温厚・普通 分岐:(偽){//気が短い 調査:(人物::MP主人.義理)==(義理堅い) 分岐:(真){ 調査:(人物::MP主人.精神)==(剛胆) 分岐:(真){//義理堅くて短気だと斬りかかって来る 会話:(MP主人,主人公)[[おのれ、誰かと思えば(主人公.名)ではないか\n(人物A.姓)家には忠義の士が居らぬと侮るか!]] 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>=(3) 分岐:(真){//弁舌技能があれば斬り合いは回避出来る 会話:(主人公,MP主人)[[待たれよ{二人称名前}、戦国武士ならば\n剣戟を交えるは戦場のみが礼儀であろう\n屋敷の土間で首級を得て、如何にしようぞ]] 会話:(MP主人,主人公)[[…なれば、次には合戦のなか\n鎧兜を纏い刀槍にて相見えようぞ\n今は立ち去られるがいい!]] 外に出す: } 分岐:(偽){//戦闘になった 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,無効,MP主人,足軽,足軽,無効,無効,武家宅の庭,偽,真) 分岐:([[勝利]]){//勝ち 会話:(MP主人,主人公)[[おのれ、逃がすものか!\n者ども出会え、曲者は此処に居る{ぞ}!]] 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[い、いかん]] } 分岐:(偽){ 文字列設定:(文字列A)[[だ、駄目だ]] } ひとりごと:[[(<文字列A>、これでは話にならぬし\n埒が開かぬ…三十六計逃げるにしかず{だ}{な})]] 外に出す: }//勝ち 分岐:([[敗北]]){//負け SEスタート:(刀で斬られる1) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[うぐっ!?]] } 分岐:(偽){ 文字列設定:(文字列A)[[きゃああぁあぁっ!!]] } 会話:(主人公,MP主人)[[<文字列A>]] SEスタート:(倒れる) 会話:(MP主人,主人公)[[{二人称名前}、御命頂戴仕る!]] ひとりごと:[[む、無念{だ}{な}…\nまさか、この様なことで命を捨てる\nことになろうとは…]] SEスタート:(刀で斬られる2) 武将死亡:(主人公) }//負け }//戦闘になった }//義理堅くて短気だと斬りかかって来る 調査:(人物::MP主人.精神)==(普通) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[むっ、{二人称名前}か…\n悪いが、{人物A.名前}に仇なす不届き者と\n話すことなどない。帰られよ!]] 外に出す: } 調査:(人物::MP主人.精神)==(小心) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[…{二人称名前}ではないか!?\n今更、旧交を温めることなど出来ぬゆえ\nはよう此処から立ち去られよ!]] 外に出す: } } 調査:(人物::MP主人.義理)==(普通) 分岐:(真){ 調査:(人物::MP主人.精神)==(剛胆) 分岐:(真){ 代入人物A:(人物::MP主人.所属当主) 会話:(MP主人,主人公)[[むむっ、誰かと思えば(主人公.名)ではないか\n(人物A.姓)家には忠義の士が居らぬと侮るか!]] 会話:(MP主人,主人公)[[{一人称}の気が変わらぬうちに\n逃げたほうが御身の為{だ}{ぞ}!]] } 調査:(人物::MP主人.精神)==(普通) 分岐:(真){ 代入人物A:(人物::主人公.所属当主) 会話:(MP主人,主人公)[[ほう、{二人称名前}か…\n<大名家A>と<大名家B>の関係を\n知っての狼藉であろうな…?]] } 調査:(人物::MP主人.精神)==(小心) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[む…{二人称名前}か!?\n何たる剛胆振り{だ}\n{一人称}には真似が出来{ません}わ…]] } } 調査:(人物::MP主人.義理)==(不義理) 分岐:(真){ 調査:(人物::MP主人.精神)==(剛胆) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[何奴ぞ。…{二人称名前}に良く似た\n面立ちをしているが…よもや\n当の御本人ではあるまいな]] 会話:(MP主人,主人公)[[だとしたら、大した狂癲振り{だ}\n…{一人称}が心変わりをせぬとでも\nお思いかな?]] } 調査:(人物::MP主人.精神)==(普通) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[む、{二人称名前}か\n丁度、忠勲を稼ぎかねて居たところだ\n{一人称}の褒美となりに参られたか]] } 調査:(人物::MP主人.精神)==(小心) 分岐:(真){ 会話:(MP主人,主人公)[[ッ!?…{二人称名前}!\nはよう座敷に上がられよ、斯様なさまを\n他者が見れば{一人称}は破滅ぞ!]] } } }//気が短い終わり }//スクリプト終り }//イベント終り }//チャプター終り