太閤立志伝5イベントソース // // //◆武将成長システム◆ // //◆武将を成長させるシステムです。ゲームスタート時にON、OFFが指定できます。 //◆年の終わりに、主人公以外の武将の能力や技能が少しずつ上昇します。 //◆上昇する値はランダムですが、現在の能力値が低いほど値の幅が大きくなります。 // //◆50未満 (1〜3)  //◆50〜69(1〜2) 技能レベル2が限界 //◆70〜84( 1 ) 技能レベル3が限界 //◆85〜99(0〜1) 技能レベル4が限界 // //◆能力上昇に応じて、各技能レベルが上昇する確率は20%で、能力値によって限界が決まります。 //◆上昇する技能は、 //◆統率力(足軽、軍学)、武力(武芸、弓術)、政務(開墾、鉱山)、知謀(建築、算術)、魅力(礼法、弁舌)です。 //◆武将の技能レベルが限界に達していない場合、 //◆それぞれ20%の確率で2つの内どちらかの技能が上昇します。 // // チャプター:{ イベント:武将成長システム{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ } スクリプト:{ ナレーション:[[◆武将成長システム◆]] 会話:(出雲の阿国,主人公)[[主人公以外の武将を成長させますか?]] 選択:[[はい]][[いいえ]] 分岐:([[はい]]){ 更新:(イベントフラグ::武将成長)(成立) SEスタート:(画面転換音) 会話:(出雲の阿国,主人公)[[以後、各武将の能力が少しずつ上昇します]] } 分岐:([[いいえ]]){ 更新:(イベントフラグ::武将成長)(不成立) } } } イベント:武将の成長{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::武将成長)==(成立) 調査:(状況::月)==(12) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,素統率力,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入z:(人物A.素統率力) 調査:(z)<(50)//50未満(1〜3上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.統率力)(c) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(70)//50〜69(1〜2上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.統率力)(c) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素軍学技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素軍学技能)+(1) 更新:(人物A.軍学技能)(d) }//50%真 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素足軽技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素足軽技能)+(1) 更新:(人物A.足軽技能)(d) }//50%偽 }//20%真 分岐:(偽){ }//20%偽 } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(85)//70〜84(1上昇) 分岐:(真){ 代入a:(z)+(1) 更新:(人物A.統率力)(a) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素軍学技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素軍学技能)+(1) 更新:(人物A.軍学技能)(d) }//50%真 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素足軽技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素足軽技能)+(1) 更新:(人物A.足軽技能)(d) }//50%偽 }//20%真 分岐:(偽){ }//20%偽 } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(99)//85〜98(0〜1上昇) ブロック脱出:(偽) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(z)+(a) 更新:(人物A.統率力)(b) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素軍学技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素軍学技能)+(1) 更新:(人物A.軍学技能)(d) }//50%真 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素足軽技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素足軽技能)+(1) 更新:(人物A.足軽技能)(d) }//50%偽 }//20%真 分岐:(偽){ }//20%偽 } } } } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ////////////////////////////////////////////////////////統率力↑ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,素武力,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入z:(人物A.素武力) 調査:(z)<(50)//50未満(1〜3上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.武力)(c) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(70)//50〜69(1〜2上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.武力)(c) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素武芸技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素武芸技能)+(1) 更新:(人物A.武芸技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素弓術技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素弓術技能)+(1) 更新:(人物A.弓術技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(85)//70〜84(1上昇) 分岐:(真){ 代入a:(z)+(1) 更新:(人物A.武力)(a) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素武芸技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素武芸技能)+(1) 更新:(人物A.武芸技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素弓術技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素弓術技能)+(1) 更新:(人物A.弓術技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(99)//85〜98(0〜1上昇) ブロック脱出:(偽) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(z)+(a) 更新:(人物A.武力)(b) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素武芸技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素武芸技能)+(1) 更新:(人物A.武芸技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素弓術技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素弓術技能)+(1) 更新:(人物A.弓術技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } } } } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ////////////////////////////////////////////////////////武力↑ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,素政務,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入z:(人物A.素政務) 調査:(z)<(50)//50未満(1〜3上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.政務)(c) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(70)//50〜69(1〜2上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.政務)(c) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素開墾技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素開墾技能)+(1) 更新:(人物A.開墾技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素鉱山技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素鉱山技能)+(1) 更新:(人物A.鉱山技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(85)//70〜84(1上昇) 分岐:(真){ 代入a:(z)+(1) 更新:(人物A.政務)(a) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素開墾技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素開墾技能)+(1) 更新:(人物A.開墾技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素鉱山技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素鉱山技能)+(1) 更新:(人物A.鉱山技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(99)//85〜98(0〜1上昇) ブロック脱出:(偽) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(z)+(a) 更新:(人物A.政務)(b) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素開墾技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素開墾技能)+(1) 更新:(人物A.開墾技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素鉱山技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素鉱山技能)+(1) 更新:(人物A.鉱山技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } } } } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ////////////////////////////////////////////////////////政務↑ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,素知謀,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入z:(人物A.素知謀) 調査:(z)<(50)//50未満(1〜3上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.知謀)(c) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(70)//50〜69(1〜2上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.知謀)(c) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素建築技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素建築技能)+(1) 更新:(人物A.建築技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素算術技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素算術技能)+(1) 更新:(人物A.算術技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(85)//70〜84(1上昇) 分岐:(真){ 代入a:(z)+(1) 更新:(人物A.知謀)(a) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素建築技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素建築技能)+(1) 更新:(人物A.建築技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素算術技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素算術技能)+(1) 更新:(人物A.算術技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(99)//85〜98(0〜1上昇) ブロック脱出:(偽) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(z)+(a) 更新:(人物A.知謀)(b) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素建築技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素建築技能)+(1) 更新:(人物A.建築技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素算術技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素算術技能)+(1) 更新:(人物A.算術技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } } } } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ////////////////////////////////////////////////////////知謀↑ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,素魅力,昇順) ループ:{ コンテナ選択:(人物A,先頭) 代入z:(人物A.素魅力) 調査:(z)<(50)//50未満(1〜3上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(3) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.魅力)(c) } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(70)//50〜69(1〜2上昇) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(a)+(1) 代入c:(z)+(b) 更新:(人物A.魅力)(c) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素弁舌技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素弁舌技能)+(1) 更新:(人物A.弁舌技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素礼法技能)<(2) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素礼法技能)+(1) 更新:(人物A.礼法技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(85)//70〜84(1上昇) 分岐:(真){ 代入a:(z)+(1) 更新:(人物A.魅力)(a) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素弁舌技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素弁舌技能)+(1) 更新:(人物A.弁舌技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素礼法技能)<(3) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素礼法技能)+(1) 更新:(人物A.礼法技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } 分岐:(偽){ 調査:(z)<(99)//85〜98(0〜1上昇) ブロック脱出:(偽) 分岐:(真){ 代入a:(Rnd)%(2) 代入b:(z)+(a) 更新:(人物A.魅力)(b) 調査:(Rnd100)<(20) 分岐:(真){ 調査:(Rnd100)<(50) 分岐:(真){ 調査:(人物A.素弁舌技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素弁舌技能)+(1) 更新:(人物A.弁舌技能)(d) } 分岐:(偽){ 調査:(人物A.素礼法技能)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入d:(人物A.素礼法技能)+(1) 更新:(人物A.礼法技能)(d) }//50% }//20% 分岐:(偽){ }//20% } } } } コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) }//ループ////////////////////////////////////////////////////////魅力↑ } } }