太閤立志伝5イベントソース //【一般】大名家大方針変更イベントVer1.0 //大名家の大方針を天下統一や上洛に変更するイベントです //主人公の弁舌技能が一定以上かつ大名との親密度が一定以上だと、大名居城の城主の間に入ると発生 //主人公が、その大名家の家臣以外の場合、必要となる技能・親密度は家臣の場合と比べて高くなります //大名家の大方針が天下統一以外の場合天下統一へ、大方針が天下統一で二条城を領有していない場合上洛へと変更できます //領土拡大しようとしない大名を、これでなんとか動かせるといいのですが… チャプター:{ イベント:男なら天下統一{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(発生拠点,城主の間) 発生条件:{ 代入城A:(発生拠点) 代入人物A:(城A.城主) 代入大名家A:(人物A.所属大名家) 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) 調査:(人物::人物A.イベント参加可能) 調査:(人物::人物A.親密度)>=(60) 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>=(3) }//条件〆 スクリプト{ 調査:(大名家::大名家A.大方針)!=(天下統一) 分岐:(真){//@ 調査:(人物::人物A.所属大名家)==(人物::主人公.所属大名家) 分岐:(真){//A 会話:(人物A,主人公)[[何の用{だ}]] ひとりごと選択:[[{人物A.代名詞}に\n大方針の変更を促して{みよう}か?]] 選択:[[天下統一を促す]][[やめる]] 分岐:([[天下統一を促す]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、この戦乱の世\n分国、地方統一を目指す…\nそれだけで良いの{であろう}か!?]] 会話:(人物A,主人公)[[…何を{いう2}!?]] 会話:(主人公,人物A)[[戦乱の世に目指すべきは\n天下統一、ただ一つ{であろう}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[天下統一……]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}!ご決断を!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}の{いう2}通り{だ}!\nこれより、当家は天下統一を目指す!!]] 会話:(主人公,人物A)[[{おお}!さすが{二人称名前}!!\n{一人称}も身命を賭して助力{しよう}!]] 更新:(大名家::大名家A.大方針)(天下統一) }//天下統一〆 分岐:([[やめる]]){ 会話:(人物A,主人公)[[どうしたの{だ}?]] 会話:(主人公,人物A)[[{いいえ}何でも{ない}]] }//やめる〆 }//分岐真A〆 分岐:(偽){//@ AND調査:{ 調査:(人物::人物A.親密度)>=(90) 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>=(4)//家臣でない場合、条件を厳しくしてみた }//調査〆 分岐:(真){//T 会話:(人物A,主人公)[[{おお}! {二人称名前}{ではない}か\n来訪、歓迎{いたす}]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}に何の用{だ}?]] ひとりごと選択:[[大方針の変更を促して{みよう}か?]] 選択:[[天下統一を促す]][[やめる]] 分岐:([[天下統一を促す]]){ BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、この戦乱の世\n分国、地方統一を目指す…\nそれだけで良いの{であろう}か!?]] 会話:(人物A,主人公)[[…何を{いう2}!?]] 会話:(主人公,人物A)[[戦乱の世に目指すべきは\n天下統一、ただ一つ{であろう}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[天下統一……]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}!ご決断を!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}の{いう2}通り{だ}!\nこれより、当家は天下統一を目指す!!]] 会話:(主人公,人物A)[[{おお}!さすが{二人称名前}{です}{な}\n天下獲り、期待してい{ます}{ぞ}!]] 更新:(大名家::大名家A.大方針)(天下統一) }//天下統一〆 分岐:([[やめる]]){ 会話:(人物A,主人公)[[どうしたの{だ}?]] 会話:(主人公,人物A)[[{いいえ}何でも{ない}]] }//やめる〆 }//分岐真T〆 }//分岐偽@〆 }//分岐真@〆 分岐:(偽){//@@ 調査:(人物::人物A.所属大名家)==(人物::主人公.所属大名家) 分岐:(真){//A 会話:(人物A,主人公)[[何の用{だ}]] ひとりごと選択:[[{人物A.代名詞}に\n大方針の変更を促して{みよう}か?]] 選択:[[上洛を促す]][[やめる]] 分岐:([[上洛を促す]]){ 調査:(城::二条.所属大名家)!=(大名家A) 分岐:(真){//B BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、この戦乱の世\nただ闇雲に領土を広げるだけで\n良いの{であろう}か!?]] 会話:(人物A,主人公)[[…何を{いう2}!?]] 会話:(主人公,人物A)[[戦乱の世に目指すべきは\n上洛を果たすこと\nただ一つ{であろう}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[上洛……]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}!ご決断を!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}の{いう2}通り{だ}!\nこれより、当家は上洛を目指す!!]] 会話:(主人公,人物A)[[{おお}!さすが{二人称名前}!!\n{一人称}も身命を賭して助力{しよう}!]] 更新:(大名家::大名家A.大方針)(上洛) }//分岐真B〆 分岐:(偽){ ひとりごと:[[既に上洛済み{だった}{な}…]] 会話:(人物A,主人公)[[??]] }//分岐偽〆 }//上洛〆 分岐:([[やめる]]){ 会話:(人物A,主人公)[[どうしたの{だ}?]] 会話:(主人公,人物A)[[{いいえ}何でも{ない}]] }//やめる〆 }//分岐真A〆 分岐:(偽){//@ AND調査:{ 調査:(人物::人物A.親密度)>=(90) 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>=(4)//家臣でない場合、条件を厳しくしてみた }//調査〆 分岐:(真){//T 会話:(人物A,主人公)[[{おお}! {二人称名前}{ではない}か\n来訪、歓迎{いたす}]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}に何の用{だ}?]] ひとりごと選択:[[大方針の変更を促して{みよう}か?]] 選択:[[上洛を促す]][[やめる]] 分岐:([[上洛を促す]]){ 調査:(城::二条.所属大名家)!=(大名家A) 分岐:(真){//U BGM変更:(イベント決意) 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、この戦乱の世\nただ闇雲に領土を広げるだけで\n良いの{であろう}か!?]] 会話:(人物A,主人公)[[…何を{いう2}!?]] 会話:(主人公,人物A)[[戦乱の世に目指すべきは\n上洛を果たすこと\nただ一つ{であろう}!!]] 会話:(人物A,主人公)[[上洛……]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}!ご決断を!!]] 会話:(人物A,主人公)[[{二人称名前}の{いう2}通り{だ}!\nこれより、当家は上洛を目指す!!]] 会話:(主人公,人物A)[[{おお}、さすが{二人称名前}{です}{な}\n見事上洛を果たすことを\n期待してい{ます}{ぞ}!]] 更新:(大名家::大名家A.大方針)(上洛) }//分岐真U〆 分岐:(偽){ ひとりごと:[[既に上洛済み{だった}{な}…]] 会話:(人物A,主人公)[[??]] }//分岐偽〆 }//上洛〆 分岐:([[やめる]]){ 会話:(人物A,主人公)[[どうしたの{だ}?]] 会話:(主人公,人物A)[[{いいえ}何でも{ない}]] }//やめる〆 }//分岐真T〆 }//分岐偽@〆 }//分岐偽@@〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆