太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:裏茶室イベント01{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,主人公茶室) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)==(茶室) //主人公が茶室をもっている 調査:(人物::主人公.名声)>=(40) //主人公の名声が40以上ある 調査:(Rnd100)<(30)//30%の確率で発生 //Rnd100は0〜99までのでたらめな数値を返す //0〜99の数値が30以下になる確率なので30%になる } スクリプト:{ ひとりごと:[[茶室に二人の大名を招待すれば、その大名家同士の外交感情を良くすることができるが、それだけでは面白味に欠けるな…\nそうだ! ちょっと小細工をすれば、外交感情を悪くすることもできるかもしれん…\nいわば、裏茶室というわけだ…\nフフフ、なんだか面白くなってきたぞ…\nただし、大名との親密度を少し上げないと、相手にしてくれないだろうな…]] 更新:(イベントフラグ::序章)(成立) } } イベント:裏茶室イベント02{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:人物会話時(無効) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)==(茶室) 代入人物A:(発生人物) 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) //裏茶室へ招待できるのは大名だけ 調査:(人物::人物A.親密度)>=(40) //大名と親密度が40以上ある 調査:(イベントフラグ::序章)==(成立) 調査:(イベントフラグ::一人目)!=(成立) } スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[おや、{二人称名前}、{一人称}に何か用事かな…?]] ひとりごと:[[(人物A)殿を裏茶室に招くか…?]] 選択:[[裏茶屋へ招く]][[招かない]] 分岐:([[裏茶屋へ招く]]){ 会話:(主人公, 人物A)[[極上の茶葉を寧波より取り寄せました!\n是非、{二人称}に味わっていただきたいのです\nそれがしの茶室へご招待したいのですが、\nいかがなものでしょうか…?]] 会話:(人物A,主人公)[[おお、それは楽しみだ!\n是非、伺わせていただこう!]] ひとりごと:[[フフフ、うまくいったぞ…\n後は、もうひとりの大名を裏茶室へ招待するだけだ…]] 外に出す: 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(60000) //人物Aを判別するために海賊勲功を使用 更新:(イベントフラグ::一人目)(成立) } 分岐:([[招かない]]){ ひとりごと:[[今回はやめておこう…]] } } } イベント:裏茶室イベント03{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:人物会話時(無効) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)==(茶室) 代入人物B:(発生人物) 調査:(人物::人物B.身分)==(大名) //裏茶室へ招待できるのは大名だけ 調査:(人物::人物B.親密度)>=(40) //大名と親密度が40以上ある コンテナ設定:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,面識フラグ,面識あり) コンテナソート:(人物,海賊勲功,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) //人物Aを判別するために海賊勲功を使用 調査:(人物::人物B.人物番号)!=(人物A) 調査:(イベントフラグ::序章)==(成立) 調査:(イベントフラグ::一人目)==(成立) 調査:(イベントフラグ::二人目)!=(成立) } スクリプト:{ 会話:(人物B,主人公)[[おや、{二人称名前}、{一人称}に何か用事かな…?]] ひとりごと:[[(人物B)殿を裏茶室に招くか…?]] 選択:[[裏茶屋へ招く]][[招かない]] 分岐:([[裏茶屋へ招く]]){ 会話:(主人公, 人物B)[[極上の茶葉を寧波より取り寄せました!\n是非、{二人称}に味わっていただきたいのです\nそれがしの茶室へご招待したいのですが、\nいかがなものでしょうか…?]] 会話:(人物B,主人公)[[おお、それは楽しみだ!\n是非、伺わせていただこう!]] ひとりごと:[[フフフ、これで準備完了だ…\n後は、二人の大名が裏茶室に来るのを待つだけだ…]] 外に出す: 更新:(人物::人物B.海賊勲功)(59999) //人物Bを判別するために海賊勲功を使用 更新:(イベントフラグ::二人目)(成立) } 分岐:([[招かない]]){ ひとりごと:[[今回はやめておこう…]] } } } イベント:裏茶室イベント04{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,主人公茶室) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)==(茶室) コンテナ設定:(人物,身分,大名) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,面識フラグ,面識あり) コンテナソート:(人物,海賊勲功,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物B,先頭) //人物A、人物Bを判別するために海賊勲功を使用 調査:(人物::人物A.イベント参加可能) 調査:(人物::人物B.イベント参加可能) //招待した大名が戦に出ているときは茶会にすぐに来れない 調査:(イベントフラグ::序章)==(成立) 調査:(イベントフラグ::序章)==(成立) 調査:(イベントフラグ::一人目)==(成立) 調査:(イベントフラグ::二人目)==(成立) } スクリプト:{ 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}、さっそく参ったぞ!]] 会話:(主人公,人物A)[[では、奥の茶室へご案内します…]] 会話:(人物A,主人公)[[ほう、この奥にまだ茶室があるのか…?]] 会話:(主人公,人物A)[[はい、特別の茶室でございます…]] SEスタート:(ししおどし) ウェイト:(1.5) 画面効果:(フェードアウト) 会話:(人物A,主人公)[[はて、先ほどの茶室とあまり変わらぬようだが…?]] 会話:(主人公,人物A)[[…もうひとりのお客人をお連れしますので、\n今しばらくお待ちください…]] 会話:(人物A,主人公)[[あい、わかった…]] 画面効果:(フェードイン) 会話:(人物B,主人公)[[やあ、{二人称}!\n勝手に上がらせていただいたぞ!]] 会話:(主人公,人物B)[[これは、これは、{二人称}、よくおいでくださいました!\n…実は、少々問題が起こりまして…]] 会話:(人物B,主人公)[[いったい何があったのだ…?\n極上の茶葉を飲み干してしまったのか…?]] 会話:(主人公,人物B)[[いいえ、極上の茶葉は厳重に保管しています\n実は、大変言いづらいのですが…]] 会話:(人物B,主人公)[[なんじゃ、水臭い!\n{一人称}はめったなことには動じぬ性分だ\n何でも遠慮なく申してくれ!]] 会話:(主人公,人物B)[[では、申し上げます…\n実は今、奥の茶室で(人物A)殿にお待ちいただいているのですが、\n今宵の茶会に(人物B)殿も\nお見えになるとお話したところ、\n突然、お帰りになってしまったのです…\n<大名家B>とは、近々、大きな戦になるゆえ、今は会いたくないとのことでした…]] 会話:(人物B,主人公)[[そ、それは誠か!\n…ううむ、これは一大事じゃ! すぐに城に戻って戦の準備をせねばなるまい!\n今宵の茶会は中止じゃ!]] SEスタート:(ししおどし) ウェイト:(1.5) 画面効果:(フェードアウト) ひとりごと:[[フフフ、後は(人物A)殿を怒らせれば、<大名家A>と<大名家B>は絶交状態になるな…]] 画面効果:(フェードイン) 会話:(人物A,主人公)[[{二人称}、待ちくたびれたぞ!]] 会話:(主人公,人物A)[[……実は、少々問題が起こりまして…]] 会話:(人物A,主人公)[[いったい何があったのだ…?]] 会話:(主人公,人物A)[[実はたった今、今宵の茶会に(人物B)殿もお見えになったのですが、\n奥の茶室で(人物A)殿が\nお待ちしているとお話したところ、\n突然、お帰りになってしまったのです…\n<大名家A>とは、近々、大きな戦になるゆえ、\n今は会いたくないとのことでした…]] 会話:(人物A,主人公)[[そ、それは誠か!\n…ううむ、これは一大事じゃ! すぐに城に戻って戦の準備をせねばなるまい!\n今宵の茶会は中止じゃ!]] SEスタート:(ししおどし) ウェイト:(1.5) 画面効果:(フェードアウト) ひとりごと:[[しめしめ、うまくいったぞ…]] 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家A.外交感情(大名家B))(絶交) 代入a:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) SEスタート:(虚報・成功) ナレーション:[[<大名家A>と<大名家B>は絶交状態になった!]] ナレーション:[[(主人公)の悪名が10増えた!]] 画面効果:(フェードイン) 更新:(人物::人物A.海賊勲功)(0) 更新:(人物::人物B.海賊勲功)(0) 更新:(イベントフラグ::一人目)(不成立) 更新:(イベントフラグ::二人目)(不成立) } } }