太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ //新武将、家督を譲られる //新武将限定で親の家督を(名目上)継ぐ『一般向け』イベントです //主人公=新武将が親と会話した際に発生しますが、 //主人公が城主、国主を除く拠点主、または当主の時は発生しません //また、親が陪臣である(シナリオ2の小六とか)場合や、浪人の場合にも発生しません //主人公が家督を継ぐか、断るかするまで何度でも発生します //尚、親が大名家以外で、主人公が城主か国主の場合は怒られた上に家督を継げません //家督を継ぐ場合、親が拠点主ならそのレベルまで、 //それ以外の臣下なら親と同等の立場で登用されます イベント:新武将、家督を譲られる{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::新武将、家督を譲られた)==(不成立)//フラグが立つと発生しない 調査:(人物::主人公.人物番号)>=(800)//主人公が新武将 代入人物A:(人物::主人公.親) 調査:(人物::発生人物.人物番号)==(人物A)//相手が新武将の親 調査:(人物::主人公.身分)!=(大名) 調査:(人物::主人公.身分)!=(当主) 調査:(人物::主人公.身分)!=(頭) 調査:(人物::主人公.身分)!=(頭領)//主人公がトップの場合は不可 調査:(人物::主人公.身分)!=(支配人) 調査:(人物::主人公.身分)!=(元締) 調査:(人物::主人公.身分)!=(船大将)//大名家以外の拠点主も不可 調査:(人物::人物A.身分)!=(浪人)//親が浪人でない OR調査:{ 調査:(人物::人物A.所属上司)==(人物::人物A.所属当主)//親が当主の直臣 調査:(人物::人物A.人物番号)==(人物::人物A.所属当主)//または当主である } } スクリプト:{ 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、{二人称名前}\n良く来たな]] 会話選択:(人物A,主人公)[[どうだ、{一人称}の家督を継がぬか?]] 選択:([[父の跡を継ぐ]],[[もうしばらく見聞を広める]],[[家督は継がない]]) 分岐:([[父の跡を継ぐ]]){ 調査:(人物::主人公.自宅隣接仕事場)==(道場) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、そうか\nならばお前に家督を譲ろう]] 会話:(人物A,主人公)[[…と思ったが、\n{一人称}は既に道場を開いておるな]] 会話:(人物A,主人公)[[家督を継ぐのであれば、\n道場を閉じてからもう一度来なさい]] } 分岐:(偽){ BGM変更:(イベントほんのり) 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、そうか\nならばお前に家督を譲ろう]] 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(大名家) 分岐:(真){ 代入人物B:(人物::人物A.所属当主) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 代入e:(1) AND調査:{ 調査:(人物::人物A.身分)!=(大名) 調査:(人物::人物A.身分)!=(国主) 調査:(人物::人物A.身分)!=(城主) } 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(人物::人物A.武士勲功) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.武士勲功) 更新:(人物::主人公.武士勲功)(a) } 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(人物::人物A.所属大名家) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) ナレーション:[[<主人公>は<人物B>の配下になりました]] } ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] 会話:(人物A,主人公)[[共に{人物B.代名詞}を盛り立てようぞ]] } 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(人物::人物A.所属大名家) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) } 家督を譲る:(人物A,主人公) ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] 会話:(人物A,主人公)[[これからの<大名家A>を頼んだぞ]] 施設入る:(主人公評定) } OR調査:{ 調査:(人物::人物A.身分)==(国主) 調査:(人物::人物A.身分)==(城主) } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[だが、{人物B.代名詞}の許可なくして\n城を任せるわけにはいかぬ\nしばらくの間は{人物B.代名詞}の元で働いてくれ]] 調査:(人物::主人公.武士勲功)<(5000) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.武士勲功)(5000) } 調査:(人物::主人公.所属大名家)!=(人物::人物A.所属大名家) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) ナレーション:[[<主人公>は<人物B>の配下になりました]] } ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] } } OR調査:{ AND調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(城主) 調査:(e)==(0) } AND調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(国主) 調査:(e)==(0) } } 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[…と思ったが、\n既に民を預かる{二人称名前}に\n家督を譲るわけにいかぬ]] } } 分岐:(偽){ 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(商家) 分岐:(真){ 代入人物B:(人物::人物A.所属当主) 代入商家A:(人物::人物A.所属商家) AND調査:{ 調査:(人物::人物A.身分)!=(当主) 調査:(人物::人物A.身分)!=(支配人) } 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.商人勲功)<(人物::人物A.商人勲功) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.商人勲功) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(a) } 調査:(人物::主人公.所属商家)!=(人物::人物A.所属商家) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) ナレーション:[[<主人公>は<人物B>の配下になりました]] } ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] 会話:(人物A,主人公)[[共に<商家A>を盛り立てようぞ]] } 調査:(人物::人物A.身分)==(当主) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.所属商家)!=(人物::人物A.所属商家) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) } 家督を譲る:(人物A,主人公) ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] 会話:(人物A,主人公)[[これからの<商家A>を頼んだぞ]] 施設入る:(主人公評定) } 調査:(人物::人物A.身分)==(支配人) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[だが、{人物B.代名詞}の許可なくして\n店を預けるわけにはいかぬ\nしばらくの間は{人物B.代名詞}の元で働いてくれ]] 調査:(人物::主人公.商人勲功)<(5000) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.商人勲功)(5000) } 調査:(人物::主人公.所属商家)!=(人物::人物A.所属商家) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) ナレーション:[[<主人公>は<人物B>の配下になりました]] } ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] } } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(忍者衆) 分岐:(真){ 代入人物B:(人物::人物A.所属当主) 代入忍者衆A:(人物::人物A.所属忍者衆) AND調査:{ 調査:(人物::人物A.身分)!=(頭) 調査:(人物::人物A.身分)!=(元締) } 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.忍者勲功)<(人物::人物A.忍者勲功) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.忍者勲功) 更新:(人物::主人公.忍者勲功)(a) } 調査:(人物::主人公.所属忍者衆)!=(人物::人物A.所属忍者衆) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) ナレーション:[[<主人公>は<人物B>の配下になりました]] } ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] 会話:(人物A,主人公)[[共に<忍者衆A>を盛り立てようぞ]] } 調査:(人物::人物A.身分)==(頭) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.所属忍者衆)!=(人物::人物A.所属忍者衆) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) } 家督を譲る:(人物A,主人公) ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] 会話:(人物A,主人公)[[これからの<忍者衆A>を頼んだぞ]] 施設入る:(主人公評定) } 調査:(人物::人物A.身分)==(元締) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[だが、{人物B.代名詞}の許可なくして\n里を預けるわけにはいかぬ\nしばらくの間は{人物B.代名詞}の元で働いてくれ]] 調査:(人物::主人公.忍者勲功)<(5000) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.忍者勲功)(5000) } 調査:(人物::主人公.所属忍者衆)!=(人物::人物A.所属忍者衆) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) ナレーション:[[<主人公>は<人物B>の配下になりました]] } ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] } } 調査:(人物::人物A.所属勢力タイプ)==(海賊衆) 分岐:(真){ 代入人物B:(人物::人物A.所属当主) 代入海賊衆A:(人物::人物A.所属海賊衆) AND調査:{ 調査:(人物::人物A.身分)!=(頭領) 調査:(人物::人物A.身分)!=(船大将) } 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.海賊勲功)<(人物::人物A.海賊勲功) 分岐:(真){ 代入a:(人物::人物A.海賊勲功) 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(a) } 調査:(人物::主人公.所属海賊衆)!=(人物::人物A.所属海賊衆) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) ナレーション:[[<主人公>は<人物B>の配下になりました]] } ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] 会話:(人物A,主人公)[[共に<海賊衆A>を盛り立てようぞ]] } 調査:(人物::人物A.身分)==(頭領) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.所属海賊衆)!=(人物::人物A.所属海賊衆) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) } 家督を譲る:(人物A,主人公) ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] 会話:(人物A,主人公)[[これからの<海賊衆A>を頼んだぞ]] 施設入る:(主人公評定) } 調査:(人物::人物A.身分)==(船大将) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[だが、{人物B.代名詞}の許可なくして\n砦を預けるわけにはいかぬ\nしばらくの間は{人物B.代名詞}の元で働いてくれ]] 調査:(人物::主人公.海賊勲功)<(5000) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.海賊勲功)(5000) } 調査:(人物::主人公.所属海賊衆)!=(人物::人物A.所属海賊衆) 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物B) ナレーション:[[<主人公>は<人物B>の配下になりました]] } ナレーション:[[<主人公>は家督を譲り受けました]] } } 更新:(イベントフラグ::新武将、家督を譲られた)(成立) }//道場==偽〆 } 分岐:([[もうしばらく見聞を広める]]){ 会話:(人物A,主人公)[[ならば何も言うまい\n家督を継ぎたくなった時には\n{一人称}が生きているうちに帰ってくるのだぞ]] } 分岐:([[家督は継がない]]){ BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(人物A,主人公)[[……\nならば{二人称}には家督を譲りません\n{二人称}の行きたい道を行きなさい]] 会話:(人物A,主人公)[[家にある荷物は残さず持っていきなさい]] 更新:(イベントフラグ::新武将、家督を譲られた)(成立) 外に出す: } } } }