太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:斬人鬼{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(敦賀の町) 発生条件:{ 調査:(主人公.武力)>=(90) 調査:(主人公.武芸技能)>=(4) 調査:(状況::シナリオ)>=(3) コンテナ設定:(人物,親,上泉信綱) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) } スクリプト:{ 改名:(人物A,斬人,鬼,ザンジン,キ) BGM変更:(イベント危機) 会話:(子供,用心棒)[[うわーん!\n父ちゃんがーー!!]] 会話:(主人公,子供)[[どうしたのだ?\nむっ!!]] ナレーション:[[そこには首の斬られた死体があった]] 会話:(主人公,子供)[[誰がこのような真似を!!]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[(人物A)!\nあいつがやったんだよ!!]] 会話:(主人公,酒場の女将)[[(人物A)?!\n何者{だ}?そいつは]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[最近、武芸者ばかりを狙った辻斬りだよ\n誰も姿を見た事ないから、\n鬼って呼ばれてるのさ…]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[見たところ、旦那も武芸者だろ?\n気をつけな…]] 選択:[[退治する]][[退治しない]] 分岐:([[退治する]]){ ひとりごと:[[{一人称}が退治してくれる!!]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[本気かい?]] 会話:(主人公,酒場の女将)[[本気{だ}!]] 会話:(酒場の女将,主人公)[[そうかい……\n無事を祈ってるよ……]] 画面効果:(円ワイプアウト) ひとりごと:[[襲ってくるのを待つか…]] ウェイト:(1.0) SEスタート:(物音) ウェイト:(1.0) ひとりごと:[[む!]] SEスタート:(犬が唸る) 会話:(人物A,主人公)[[………………………]] 会話:(主人公,人物A)[[(人物A)か!\n成敗してくれる!!]] SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(1.0) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(1.0) SEスタート:(刀同士ぶつかる) 会話:(主人公,人物A)[[強い…\nこの太刀筋、富田流か!!]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,富田勢源,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(1.0) SEスタート:(刀同士ぶつかる) 会話:(主人公,人物A)[[はぁ、はぁ、\nとった!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(人物A,主人公)[[………………………\nぐ……おお……………]] ひとりごと:[[消えた?!]] ひとりごと:[[む!\nこれは……]] スチル表示:(アイテム,福岡一文字,無効,無効,フェード) ウェイト:(1.0) スチル消去:(フェード) BGM変更:(デフォルト) 画面効果:(円ワイプイン) 会話:(剣術の師範,主人公)[[{おお}!(主人公)殿!\n(人物A)を退治なされたとか\n皆に代わり感謝しますぞ]] 会話:(主人公,剣術の師範)[[うむ\nそうだ、\n{二人称}、これが何かわかりまするか?]] スチル表示:(アイテム,福岡一文字,無効,無効,フェード) ウェイト:(1.0) スチル消去:(フェード) 会話:(剣術の師範,主人公)[[これは!我が師、富田勢源様が\n愛用なされていた刀!!\n数日前盗まれた物、どこでこれを?]] 会話:(主人公,剣術の師範)[[(人物A)が落としていった物{だ}]] 会話:(剣術の師範,主人公)[[(人物A)の正体は\n盗人だったわけ{です}{な}]] ひとりごと:[[はたしてそうだろうか?\n剣の腕前といい、この刀といい……]] 会話:(主人公,剣術の師範)[[(富田勢源.名前)殿はお亡くなりに\nなられたはずだ{な}?]] 会話:(剣術の師範,主人公)[[はい、随分前に……\nそれが何か?]] 会話:(主人公,剣術の師範)[[{二人称}は霊魂の存在を信じ{なさる}か?]] 会話:(剣術の師範,主人公)[[は?]] 会話:(主人公,剣術の師範)[[いや、気にしないで{くれ}]] 更新:(イベントフラグ::斬人鬼退治)(成立) 更新:(人物::人物A.留守フラグ)(留守) 外に出す: } 分岐:([[敗北]]){ ひとりごと:[[無念!]] 武将死亡:(主人公) } } 分岐:([[退治しない]]){ ひとりごと:[[触らぬ鬼に崇りなし……]] 更新:(イベントフラグ::斬人鬼退治)(不成立) 武将死亡:(人物A) } } } イベント:斬人鬼-噂{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベント::斬人鬼)==(発生済み) 調査:(イベントフラグ::斬人鬼退治)==(成立) } スクリプト:{ 会話:(行商人,主人公)[[知ってますか?\n斬人鬼が鹿島の町に出たそうですよ]] 会話:(主人公,行商人)[[鹿島の町か………]] 更新:(イベントフラグ::斬人鬼退治-鹿島の町)(成立) } } イベント:斬人鬼-鹿島の町{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(鹿島の町) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,親,上泉信綱) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) 調査:(イベント::斬人鬼-噂)==(発生済み) 調査:(イベントフラグ::斬人鬼退治-鹿島の町)==(成立) } スクリプト:{ BGM変更:(イベント危機) 会話:(町民女,用心棒)[[お父さん\nお父さーーーん]] ひとりごと:[[この町でもか]] 会話:(主人公,町民女)[[{二人称}の敵討ちは\n{一人称}が引き受けた]] 会話:(町民女,主人公)[[え!\nおやめください!!\n見ず知らずの{二人称}が危険をおかすなど]] 会話:(主人公,町民女)[[いずれ誰かが\nやらねばならぬことなの{だ}]] 会話:(町民女,主人公)[[わかりました……\n御武運を……]] 画面効果:(円ワイプアウト) ひとりごと:[[襲ってくるのを待つか…]] ウェイト:(1.0) SEスタート:(物音) ウェイト:(1.0) ひとりごと:[[来たか…]] SEスタート:(犬が唸る) 会話:(人物A,主人公)[[………………………]] 会話:(主人公,人物A)[[(主人公)いざまいる!!]] SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(1.0) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(1.0) SEスタート:(刀同士ぶつかる) ひとりごと:[[なんとゆう強さだ!!\nだが、負けぬ!!]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,塚原卜伝,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(1.0) SEスタート:(刀同士ぶつかる) 会話:(主人公,人物A)[[しまった!!]] SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(1.0) 会話:(主人公,人物A)[[なんの!\nでやぁあああ!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(人物A,主人公)[[………………………\nぐ……おお……………]] SEスタート:(犬が唸る) ひとりごと:[[勝っ…た…のか?]] ウェイト:(1.0) SEスタート:(物音) ウェイト:(1.0) ひとりごと:[[刀か……]] スチル表示:(アイテム,福岡一文字,無効,無効,フェード) ウェイト:(1.0) スチル消去:(フェード) BGM変更:(デフォルト) 画面効果:(円ワイプイン) 会話:(主人公,町民女)[[お父上の敵討ちは終わりました{ぞ}]] 会話:(町民女,主人公)[[よくぞ…\nよくぞ御無事で!!]] 会話:(町民女,主人公)[[{おや}、この刀は…]] スチル表示:(アイテム,福岡一文字,無効,無効,フェード) ウェイト:(1.0) スチル消去:(フェード) 会話:(主人公,町民女)[[知っておるのか?]] 会話:(町民女,主人公)[[はい、父の師であった\n(塚原卜伝)様が愛用なさっていた刀\nだったかと]] 会話:(主人公,町民女)[[そして、数日前に盗まれたのです{な}]] 会話:(町民女,主人公)[[え?!そうです\nなぜそれを?]] 会話:(主人公,町民女)[[いや…\nそのような気がしただけだ]] 会話:(主人公,町民女)[[{一人称}はこれで失礼{いたす}]] ひとりごと:[[剣の道を究めんとした者達の魂が\n成仏できず、さまよっているのかもしれ{ません}]] 更新:(イベントフラグ::斬人鬼退治2)(成立) 更新:(主人公.体力)(40) 外に出す: } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[{二人称}に敗れるのならば\n悔いはない]] 武将死亡:(主人公) } } } イベント:斬人鬼-噂2{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベント::斬人鬼)==(発生済み) 調査:(イベントフラグ::斬人鬼退治2)==(成立) } スクリプト:{ 会話:(行商人,主人公)[[知ってますか?\n斬人鬼が厩橋の町に出たそうですよ]] 会話:(主人公,行商人)[[厩橋の町か………]] BGM変更:(イベント危機) ひとりごと:[[敦賀の町では富田勢源殿……\n鹿島の町では塚原卜伝殿……\nそして厩橋の町………]] BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[勝てるのか……{一人称}に\n迷うな、行くしか{ない}\n現世をさまよう魂を救わねば]] 更新:(イベントフラグ::斬人鬼退治-厩橋の町)(成立) 外に出す: } } イベント:斬人鬼-厩橋の町{ 属性:一度だけ|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(厩橋の町) 発生条件:{ コンテナ設定:(人物,親,上泉信綱) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ選択:(人物A,先頭) 調査:(人物::主人公)!=(人物::人物A) 調査:(イベント::斬人鬼-噂2)==(発生済み) 調査:(イベントフラグ::斬人鬼退治-厩橋の町)==(成立) } スクリプト:{ 画面効果:(円ワイプアウト) BGM変更:(イベント悲しい) ひとりごと:[[………………………………]] SEスタート:(物音) ウェイト:(1.0) ひとりごと:[[来たか…]] BGM変更:(イベント決意) SEスタート:(犬が唸る) 会話:(人物A,主人公)[[………………………]] 会話:(主人公,人物A)[[生者必滅は世の理!\nなにゆえ亡者となりてこの世をさまようか!!]] 会話:(人物A,主人公)[[ぶ…の……み…ち……を\nき…わめ……ん…が…た……め]] 会話:(主人公,人物A)[[愚かな、性根まで亡者と成り果てたか!\n人を殺めることは武の極みにあらず!!]] 会話:(主人公,人物A)[[剣は殺しの道具にすぎず…\n剣術は殺人術…\nされど人を救うこともできる]] 会話:(主人公,人物A)[[殺人術と活人術……二つで一つ!すなわち、活殺術こそ武の極み!!]] 会話:(主人公,人物A)[[我が剣が、汝を殺し\nそして、救ってみせよう!!]] SEスタート:(ジングル(個人戦が始まる時)) 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,上泉信綱,無効,無効,無効,無効,野原,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ SEスタート:(刀で斬られる1) ひとりごと:[[ぐはぁ\nどこから剣がくるかわからぬ!]] ひとりごと:[[いや……一つのことに心を囚われるな\n感じるのだ……相手の気を!]] 会話:(人物A,主人公)[[さ…らば…だ………\nよわ…き……も…のよ………]] SEスタート:(刀空振り) ひとりごと:[[見えた!\nそこ{だ}!!]] SEスタート:(刀同士ぶつかる) ウェイト:(1.0) SEスタート:(刀で斬られる2) ウェイト:(1.0) BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(人物A,主人公)[[………み……………\n……ご……と…]] 会話:(主人公,人物A)[[さらば{です}……\n{一人称}が…いや、すべての武芸者が\n同じく目指した、]] 会話:(主人公,人物A)[[偉大なる剣聖・(上泉信綱)殿]] ウェイト:(1.0) SEスタート:(物音) ウェイト:(1.0) スチル表示:(アイテム,正宗,無効,無効,フェード) ウェイト:(1.0) スチル消去:(フェード) BGM変更:(正規エンディング) ウェイト:(1.0) ひとりごと:[[富田殿、塚原殿、上泉殿が\n残していったもの…\nそれを後世に伝えねばならぬ]] ひとりごと:[[この刀などでは{ない}…\n三人の意思、思い\nそれを伝えるのが我が使命…]] スチル表示:(イベントスチル,エンディング剣豪2,無効,無効,フェード) ナレーション:[[語り継がなければならないことがある\nそれは歴史、文化や伝統である]] ナレーション:[[それらが生き続ける限り\nその時代を生きた人々も生き続けるのだ]] スチル消去:(フェード) 画面効果:(円ワイプイン) 武将死亡:(人物A) 外に出す: } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(主人公,人物A)[[ようやく見えたにすぎない頂に\n足場も忘れ、手を伸ばしたに\nすぎなかったか………]] 武将死亡:(主人公) } } } }