太閤立志伝5イベントソース //--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- //主人公が病気にかかっていない //主人公の体力が50以上 //以上の条件を満たしているときに、主人公が経営する道場に入り、主人公に話しかける(主人公の顔画像をクリックする)と発生 //技能鍛練を行うと、主人公の技能、弟子の気性・精神・主義によってランダムに技能が上がります(袋竹刀・防具によるプラス補正) //弟子の武具も変更出来ます //酒田の町の寺に入ると、弟子鍛練イベントの有無設定が出来ます //(更新履歴) // 1/25 発生条件を上記の通りに変更、体力の増減値を10に変更、鍛練した時のランダム値を変更、台詞を変更 // 1/16 色々と調整、発生条件を若干緩和、偶数月にだけ発生するようにしました(毎月発生にすると道場破りイベントが起きないため) // 弟子の身分に関係なく技能を上げられるようにしました(経験値ではなくランダムで) // 弟子が戦闘に出撃中であったり不在だった場合は出席出来ないようにしました // 1/07 主人公の体力の増減値を修正 // 1/06 鍛練した時に上がる経験値(勲功)を修正 //--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- チャプター:{ イベント:+剣豪−弟子鍛練{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:人物会話時(主人公) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::弟子鍛練・イベントOFF)==(不成立) 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 調査:(人物::主人公.体力)>=(50) 調査:(状況::場面)==(主人公道場) コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) } スクリプト:{ ひとりごと可否選択:[[我が弟子も\n鍛えてやらねばならんな\n呼び集めて、鍛えてやるかな…]] 分岐:(可){ 画面効果:(円ワイプアウト) 画面効果:(円ワイプイン) コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ BGM変更:(評定) 代入z:(0) ループ:{ 調査:(z)==(1) ブロック脱出:(真) ひとりごと選択:[[何の稽古をつけようか…]] 選択:[[中止]][[弟子の武具変更]][[武力鍛練]][[軍学鍛練]][[武芸鍛練]][[弓術鍛練]][[鉄砲鍛練]][[忍術鍛練]] 分岐:([[中止]]){ ひとりごと:[[では、今回の稽古は\nこれで終了とする]] 画面効果:(円ワイプアウト) 画面効果:(円ワイプイン) 代入z:(1) } 分岐:([[弟子の武具変更]]){ ひとりごと:[[(まず、弟子に合う武具を装備させるか)]] コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選択:(人物E,人物選択) ひとりごと可否選択:[[((人物E.名)の武具を変えるか…)]] 分岐:(可){ 代入z:(1) ループ:{ 調査:(z)==(2) ブロック脱出:(真) 条件ブロック:(人物::人物E.武具種類)==(0){ 文字列設定:(文字列A)[[刀剣]] } 条件ブロック:(人物::人物E.武具種類)==(1){ 文字列設定:(文字列A)[[槍]] } 条件ブロック:(人物::人物E.武具種類)==(2){ 文字列設定:(文字列A)[[苦無]] } 条件ブロック:(人物::人物E.武具種類)==(3){ 文字列設定:(文字列A)[[鎖鎌]] } 条件ブロック:(人物::人物E.武具種類)==(4){ 文字列設定:(文字列A)[[火縄銃]] } 条件ブロック:(人物::人物E.武具種類)==(5){ 文字列設定:(文字列A)[[弓]] } ひとりごと選択:[[(どの種類の武具を装備させるかな…)\n((人物E)の現在の装備武具 <文字列A>)]] 選択:[[中止]][[刀剣]][[槍]][[弓]][[火縄銃]][[鎖鎌]][[苦無]] 分岐:([[中止]]){ 代入z:(2) } 分岐:([[刀剣]]){ コンテナ設定:(アイテム,アイテムタイプ,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテム種類,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,価値,1) コンテナソート:(アイテム,価値,降順) コンテナ選択:(アイテムC,先頭) ひとりごと可否選択:[[(刀剣を装備させるか…)]] 分岐:(可){ SEスタート:(納刀) ナレーション:[[(人物E)は刀剣を装備しました]] 更新:(人物::人物E.武具種類)(0) 更新:(人物::人物E.装備武器)(アイテムC) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[槍]]){ コンテナ設定:(アイテム,アイテムタイプ,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテム種類,1) コンテナ絞り込み:(アイテム,価値,1) コンテナソート:(アイテム,価値,降順) コンテナ選択:(アイテムC,先頭) ひとりごと可否選択:[[(槍を装備させるか…)]] 分岐:(可){ SEスタート:(納刀) ナレーション:[[(人物E)は槍を装備しました]] 更新:(人物::人物E.武具種類)(1) 更新:(人物::人物E.装備武器)(アイテムC) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[弓]]){ コンテナ設定:(アイテム,アイテムタイプ,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテム種類,5) コンテナ絞り込み:(アイテム,価値,1) コンテナソート:(アイテム,価値,降順) コンテナ選択:(アイテムC,先頭) ひとりごと可否選択:[[(弓を装備させるか…)]] 分岐:(可){ SEスタート:(納刀) ナレーション:[[(人物E)は弓を装備しました]] 更新:(人物::人物E.武具種類)(5) 更新:(人物::人物E.装備武器)(アイテムC) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[火縄銃]]){ コンテナ設定:(アイテム,アイテムタイプ,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテム種類,4) コンテナ絞り込み:(アイテム,価値,1) コンテナソート:(アイテム,価値,降順) コンテナ選択:(アイテムC,先頭) ひとりごと可否選択:[[(火縄銃を装備させるか…)]] 分岐:(可){ SEスタート:(納刀) ナレーション:[[(人物E)は火縄銃を装備しました]] 更新:(人物::人物E.武具種類)(4) 更新:(人物::人物E.装備武器)(アイテムC) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[鎖鎌]]){ コンテナ設定:(アイテム,アイテムタイプ,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテム種類,3) コンテナ絞り込み:(アイテム,価値,1) コンテナソート:(アイテム,価値,降順) コンテナ選択:(アイテムC,先頭) ひとりごと可否選択:[[(鎖鎌を装備させるか…)]] 分岐:(可){ SEスタート:(納刀) ナレーション:[[(人物E)は鎖鎌を装備しました]] 更新:(人物::人物E.武具種類)(3) 更新:(人物::人物E.装備武器)(アイテムC) } 分岐:(否){ } } 分岐:([[苦無]]){ コンテナ設定:(アイテム,アイテムタイプ,0) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテム種類,2) コンテナ絞り込み:(アイテム,価値,1) コンテナソート:(アイテム,価値,降順) コンテナ選択:(アイテムC,先頭) ひとりごと可否選択:[[(苦無を装備させるか…)]] 分岐:(可){ SEスタート:(納刀) ナレーション:[[(人物E)は苦無を装備しました]] 更新:(人物::人物E.武具種類)(2) 更新:(人物::人物E.装備武器)(アイテムC) } 分岐:(否){ } } } 分岐:(否){ } } } 分岐:([[武力鍛練]]){ 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,素武力,100) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[誰の武力を鍛えようか…]] コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選択:(人物E,人物選択) ひとりごと可否選択:[[((人物E.名)の武力を鍛えるか…)]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物E)[[{二人称名前}、前へ出よ\nこれから{二人称}の武力を鍛え{ます}\n{一人称}が直々に指南{しよう}]] 会話:(人物E,主人公)[[はっ、{二人称名前}\nお願い{いたす}]] 代入d:(人物::主人公.体力) 代入k:(0) 条件ブロック:(カード::袋竹刀.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::防具.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物E,無効,無効,無効,無効,道場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 代入k:(k)+(6) 会話:(人物E,主人公)[[{二人称名前}、お見事{だ}\nご指南感謝{いたす}]] 代入t:(人物::人物E.親密度)+(2) 更新:(人物::人物E.親密度)(t) 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)<=(1){ 代入k:(k)+(人物::主人公.素武芸技能) } 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)>=(2){ 代入k:(k)+(人物::主人公.素忍術技能) } 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)==(4){ 代入k:(k)+(人物::主人公.素鉄砲技能) } 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)==(5){ 代入k:(k)+(人物::主人公.素弓術技能) } 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(短気){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(温厚){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(小心){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(剛胆){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(現実){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(理想){ 調査:(人物::人物E.素武力)>=(65) 分岐:(真){ 代入k:(k)+(2) } 分岐:(偽){ 代入k:(k)-(1) } } 調査:(Rnd100)<(k) 分岐:(真){ SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(人物E)の武力が1上昇しました]] 代入t:(人物::人物E.素武力)+(1) 更新:(人物::人物E.武力)(t) } 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } 分岐:([[敗北]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 会話:(主人公,人物E)[[弟子に負けるとは…\n{一人称}もまだまだのよう{だ}]] 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } } 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(むっ、これ以上\n弟子の武力は上がらぬよう{だ}な…)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(何だか、体の具合が悪いな…\nこれでは鍛練どころではない…)]] } } 分岐:([[軍学鍛練]]){ 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,素軍学技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[誰の軍学を鍛えようか…]] コンテナソート:(人物,素軍学技能,降順) コンテナ選択:(人物E,人物選択) ひとりごと可否選択:[[((人物E.名)の軍学を鍛えるか…)]] 分岐:(可){ 代入流派E:(人物::主人公.剣術流派) 会話:(主人公,人物E)[[{二人称名前}、前へ出よ\nこれから{二人称}の兵法を鍛え{ます}\n{一人称}が<流派E>を直々に指南{しよう}]] 会話:(人物E,主人公)[[はっ、{二人称名前}\nお願い{いたす}]] 代入d:(人物::主人公.体力) 代入k:(0) 条件ブロック:(カード::袋竹刀.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::防具.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物E,無効,無効,無効,無効,道場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 代入k:(k)+(6) 会話:(人物E,主人公)[[{二人称名前}、お見事{だ}\nご指南感謝{いたす}]] 代入t:(人物::人物E.親密度)+(2) 更新:(人物::人物E.親密度)(t) 代入k:(k)+(人物::主人公.素軍学技能) 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(短気){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(温厚){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(小心){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(剛胆){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(現実){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(理想){ 調査:(人物::人物E.素武力)>=(65) 分岐:(真){ 代入k:(k)+(2) } 分岐:(偽){ 代入k:(k)-(1) } } 調査:(Rnd100)<(k) 分岐:(真){ SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(人物E)の軍学技能が上昇しました]] 代入t:(人物::人物E.素軍学技能)+(1) 更新:(人物::人物E.軍学技能)(t) } 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } 分岐:([[敗北]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 会話:(主人公,人物E)[[弟子に負けるとは…\n{一人称}もまだまだのよう{だ}]] 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } } 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(むっ、これ以上\n弟子の軍学技能は上がらぬよう{だ}な…)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(何だか、体の具合が悪いな…\nこれでは鍛練どころではない…)]] } } 分岐:([[武芸鍛練]]){ 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,素武芸技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,武具種類,2) コンテナ除外:(人物,武具種類,3) コンテナ除外:(人物,武具種類,4) コンテナ除外:(人物,武具種類,5) コンテナ除外:(人物,素武芸技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[誰の武芸技能を鍛えようか…]] コンテナソート:(人物,素武芸技能,降順) コンテナ選択:(人物E,人物選択) ひとりごと可否選択:[[((人物E.名)の武芸技能を鍛えるか…)]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物E)[[{二人称名前}、前へ出よ\nこれから{二人称}の武芸を鍛え{ます}\n{一人称}が直々に指南{しよう}]] 会話:(人物E,主人公)[[はっ、{二人称名前}\nお願い{いたす}]] 代入d:(人物::主人公.体力) 代入k:(0) 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)<=(1){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::袋竹刀.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::防具.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物E,無効,無効,無効,無効,道場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 代入k:(k)+(6) 会話:(人物E,主人公)[[{二人称名前}、お見事{だ}\nご指南感謝{いたす}]] 代入t:(人物::人物E.親密度)+(2) 更新:(人物::人物E.親密度)(t) 代入k:(k)+(人物::主人公.素武芸技能) 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(短気){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(温厚){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(小心){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(剛胆){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(現実){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(理想){ 調査:(人物::人物E.素武力)>=(65) 分岐:(真){ 代入k:(k)+(2) } 分岐:(偽){ 代入k:(k)-(1) } } 調査:(Rnd100)<(k) 分岐:(真){ SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(人物E)の武芸技能が上昇しました]] 代入t:(人物::人物E.素武芸技能)+(1) 更新:(人物::人物E.武芸技能)(t) } 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } 分岐:([[敗北]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 会話:(主人公,人物E)[[弟子に負けるとは…\n{一人称}もまだまだのよう{だ}]] 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } } 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(まず、弟子に刀剣か槍を\n装備させねばならんな)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(むっ、これ以上\n弟子の武芸技能は上がらぬよう{だ}な…)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(何だか、体の具合が悪いな…\nこれでは鍛練どころではない…)]] } } 分岐:([[弓術鍛練]]){ 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,素弓術技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ絞り込み:(人物,武具種類,5) コンテナ除外:(人物,素弓術技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[誰の弓術技能を鍛えようか…]] コンテナソート:(人物,素弓術技能,降順) コンテナ選択:(人物E,人物選択) ひとりごと可否選択:[[((人物E.名)の弓術技能を鍛えるか…)]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物E)[[{二人称名前}、前へ出よ\nこれから{二人称}の弓術を鍛え{ます}\n{一人称}が直々に指南{しよう}]] 会話:(人物E,主人公)[[はっ、{二人称名前}\nお願い{いたす}]] 代入d:(人物::主人公.体力) 代入k:(0) 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)==(5){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::袋竹刀.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::防具.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物E,無効,無効,無効,無効,道場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 代入k:(k)+(6) 会話:(人物E,主人公)[[{二人称名前}、お見事{だ}\nご指南感謝{いたす}]] 代入t:(人物::人物E.親密度)+(2) 更新:(人物::人物E.親密度)(t) 代入k:(k)+(人物::主人公.素弓術技能) 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(短気){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(温厚){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(小心){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(剛胆){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(現実){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(理想){ 調査:(人物::人物E.素武力)>=(65) 分岐:(真){ 代入k:(k)+(2) } 分岐:(偽){ 代入k:(k)-(1) } } 調査:(Rnd100)<(k) 分岐:(真){ SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(人物E)の弓術技能が上昇しました]] 代入t:(人物::人物E.素弓術技能)+(1) 更新:(人物::人物E.弓術技能)(t) } 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } 分岐:([[敗北]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 会話:(主人公,人物E)[[弟子に負けるとは…\n{一人称}もまだまだのよう{だ}]] 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } } 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(まず、弟子に弓を\n装備させねばならんな)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(むっ、これ以上\n弟子の弓術技能は上がらぬよう{だ}な…)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(何だか、体の具合が悪いな…\nこれでは鍛練どころではない…)]] } } 分岐:([[鉄砲鍛練]]){ 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,素鉄砲技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ絞り込み:(人物,武具種類,4) コンテナ除外:(人物,素鉄砲技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[誰の鉄砲技能を鍛えようか…]] コンテナソート:(人物,素鉄砲技能,降順) コンテナ選択:(人物E,人物選択) ひとりごと可否選択:[[((人物E.名)の鉄砲技能を鍛えるか…)]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物E)[[{二人称名前}、前へ出よ\nこれから{二人称}の鉄砲捌きを鍛え{ます}\n{一人称}が直々に指南{しよう}]] 会話:(人物E,主人公)[[はっ、{二人称名前}\nお願い{いたす}]] 代入d:(人物::主人公.体力) 代入k:(0) 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)==(4){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::袋竹刀.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::防具.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物E,無効,無効,無効,無効,道場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 代入k:(k)+(6) 会話:(人物E,主人公)[[{二人称名前}、お見事{だ}\nご指南感謝{いたす}]] 代入t:(人物::人物E.親密度)+(2) 更新:(人物::人物E.親密度)(t) 代入k:(k)+(人物::主人公.素鉄砲技能) 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(短気){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(温厚){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(小心){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(剛胆){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(現実){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(理想){ 調査:(人物::人物E.素武力)>=(65) 分岐:(真){ 代入k:(k)+(2) } 分岐:(偽){ 代入k:(k)-(1) } } 調査:(Rnd100)<(k) 分岐:(真){ SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(人物E)の鉄砲技能が上昇しました]] 代入t:(人物::人物E.素鉄砲技能)+(1) 更新:(人物::人物E.鉄砲技能)(t) } 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } 分岐:([[敗北]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 会話:(主人公,人物E)[[弟子に負けるとは…\n{一人称}もまだまだのよう{だ}]] 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } } 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(まず、弟子に火縄銃を\n装備させねばならんな)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(むっ、これ以上\n弟子の鉄砲技能は上がらぬよう{だ}な…)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(何だか、体の具合が悪いな…\nこれでは鍛練どころではない…)]] } } 分岐:([[忍術鍛練]]){ 調査:(人物::主人公.病気フラグ)==(健康) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,素忍術技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,剣術流派,主人公流派) コンテナ絞り込み:(人物,剣術師匠,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出撃フラグ,平常) コンテナ絞り込み:(人物,留守フラグ,在宅) コンテナ除外:(人物,武具種類,0) コンテナ除外:(人物,武具種類,1) コンテナ除外:(人物,武具種類,4) コンテナ除外:(人物,武具種類,5) コンテナ除外:(人物,素忍術技能,4) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ ひとりごと:[[誰の忍術技能を鍛えようか…]] コンテナソート:(人物,素忍術技能,降順) コンテナ選択:(人物E,人物選択) ひとりごと可否選択:[[((人物E.名)の忍術技能を鍛えるか…)]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物E)[[{二人称名前}、前へ出よ\nこれから{二人称}の忍術を鍛え{ます}\n{一人称}が直々に指南{しよう}]] 会話:(人物E,主人公)[[はっ、{二人称名前}\nお願い{いたす}]] 代入d:(人物::主人公.体力) 代入k:(0) 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)==(2){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(人物::主人公.武具種類)==(3){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::袋竹刀.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(カード::防具.所持フラグ)==(1){ 代入k:(k)+(1) } 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物E,無効,無効,無効,無効,道場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 代入k:(k)+(6) 会話:(人物E,主人公)[[{二人称名前}、お見事{だ}\nご指南感謝{いたす}]] 代入t:(人物::人物E.親密度)+(2) 更新:(人物::人物E.親密度)(t) 代入k:(k)+(人物::主人公.素忍術技能) 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(短気){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.気性)==(温厚){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(小心){ 代入k:(k)-(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.精神)==(剛胆){ 代入k:(k)+(2) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(現実){ 代入k:(k)+(1) } 条件ブロック:(人物::人物E.主義)==(理想){ 調査:(人物::人物E.素武力)>=(65) 分岐:(真){ 代入k:(k)+(2) } 分岐:(偽){ 代入k:(k)-(1) } } 調査:(Rnd100)<(k) 分岐:(真){ SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[(人物E)の忍術技能が上昇しました]] 代入t:(人物::人物E.素忍術技能)+(1) 更新:(人物::人物E.忍術技能)(t) } 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } 分岐:([[敗北]]){ 更新:(人物::主人公.体力)(d) 会話:(主人公,人物E)[[弟子に負けるとは…\n{一人称}もまだまだのよう{だ}]] 調査:(人物::主人公.体力)>(58) 分岐:(真){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) } 分岐:(偽){ 代入t:(人物::主人公.体力)-(10) 更新:(人物::主人公.体力)(t) 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(病気) } 条件ブロック:(カード::上医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(38) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::名医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(28) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } 条件ブロック:(カード::神医.所持フラグ)==(1){ 調査:(人物::主人公.体力)>(18) 分岐:(真){ 更新:(人物::主人公.病気フラグ)(健康) } } } } 分岐:(否){ } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(まず、弟子に鎖鎌か苦無を\n装備させねばならんな)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(むっ、これ以上\n弟子の忍術技能は上がらぬよう{だ}な…)]] } } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(何だか、体の具合が悪いな…\nこれでは鍛練どころではない…)]] } } } } 分岐:(偽){ SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}、弟子の方々の\nご自宅を訪ねて回りましたが\n皆、出席出来ないとの事でした]] 会話:(主人公,忍者)[[そうか…\n仕方が無い、また今度にするか]] } 分岐:(否){ } } } } イベント:+剣豪−弟子鍛練・有無設定{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(酒田の町,寺) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(75) } スクリプト:{ 調査:(イベントフラグ::弟子鍛練・イベントOFF)==(不成立) 分岐:(真){ ナレーション可否選択:[[現在、弟子鍛練イベントはONです\n弟子鍛練イベントをOFFにしますか?]] ブロック脱出:(否) 更新:(イベントフラグ::弟子鍛練・イベントOFF)(成立) } 分岐:(偽){ ナレーション可否選択:[[現在、弟子鍛練イベントはOFFです\n弟子鍛練イベントをONにしますか?]] ブロック脱出:(否) 更新:(イベントフラグ::弟子鍛練・イベントOFF)(不成立) } } } }