太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:北条上洛〜序章{ 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ AND調査:{ 調査:(城::久留里.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(城::勝浦.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(城::稲村.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(城::水戸.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(城::太田.所属大名家)==(大名家::北条氏康) 調査:(城::小田.所属大名家)==(大名家::北条氏康) } 調査:(人物::主人公)==(人物::北条氏康) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::徳川家康.身分)==(大名) 調査:(人物::武田信玄.身分)==(大名) 調査:(人物::北条綱成.身分)>=(城主) 調査:(人物::今川氏真.身分)==(大名) 調査:(人物::織田信長.身分)==(大名) 調査:(状況::シナリオ)==(2) 調査:(人物::織田信長.イベント参加可能) 調査:(人物::北条綱成.イベント参加可能) 調査:(人物::徳川家康.イベント参加可能) 調査:(軍団::イベント用1軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(軍団::イベント用2軍団.使用状況)==(未使用) } スクリプト:{ 代入拠点A:(主人公拠点) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,北条氏康) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 会話:(主人公,足軽)[[みな、そろっておるな\nいまから当家の今後を左右する重大な\n計画を発表する…]] 会話:(北条氏政,足軽)[[重大な計画とは…?]] 会話:(主人公,足軽)[[宿敵の里見・佐竹領を吸収し\n武田と同盟を結んだ当家は\n揺るぎも無い関東の支配者となり\n天下の大大名となった…]] 会話:(主人公,足軽)[[今こそ京に上り、天下に号令する時\nこれ以上の機会は無いと思うのだがどうだろう?]] 会話:(北条氏政,足軽)[[ては、上洛を!?]] 会話:(主人公,足軽)[[みなの意見を聞きたい\n遠慮せずに発言するがよい]] 会話:(人物A,足軽)[[恐れながら…\nただいま近畿周辺は信長殿の軍で埋め\nつくされております]] 会話:(人物A,足軽)[[これらの軍を全て払いのけ、京に上るのは\n容易でない量の犠牲を払うと思われます]] 会話:(主人公,足軽)[[心配いらぬ\n信長は三好残党の掃討のために摂津\n朝倉攻めのために越前方面に兵力を]] 会話:(主人公,足軽)[[集中させておる\nそこに当家が東海から尾張に攻め込めば、\n幾内の信長軍はたちまち大混乱に陥る]] 会話:(主人公,足軽)[[そうなれば、後はなし崩し\n信長軍はいとも簡単に崩壊の\n一途を辿るであろう]] 会話:(人物A,主人公)[[東海の徳川、今川殿はどうなさるのですか?]] 会話:(主人公,人物A)[[今川はもう当家に刃向かう余力も\n残っておるまい\n所領安堵を条件にこの際傘下に加える]] 会話:(人物A,主人公)[[徳川はどうなさいます?\nあれは信長殿が背後についている分、\nやっかいな存在かと…]] 会話:(主人公,人物A)[[徳川は押しつぶす\nどうせ昨日今日にできた新興勢力だ\nそんなに重要視するほどのものではない]] 会話:(人物A,足軽)[[しかし…義元殿の先例もございます\nもう少し上洛は慎重に事を運ぶべきかと…]] 会話選択:(主人公,人物A)[[むう…]] 選択:[[上洛を決行する]][[やめておく]] 分岐:([[上洛を決行する]]){ 会話:(主人公,人物A)[[ぐすぐず言っていても始まらぬ!\n氏政、陣触れを出せ!\n出陣じゃ!]] 会話:(北条氏政,主人公)[[ははっ!]] 会話:(人物A,主人公)[[はっ…]] 更新:(イベントフラグ::上洛決行)(成立) 軍団編成最強:(主人公軍団,拠点A,拠点移動,吉田城,無効,拠点A,北条氏康,無効,無効,無効,無効,10000,10000,0,4000,0,20000,0) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!\n今川氏真さまから書状が届きました!]] 会話:(主人公,足軽)[[して、内容は?]] 会話:(忍者,主人公)[[はっ!\n領地安堵を条件に臣下に加わる旨を\n承諾したとの内容でございます!]] 会話:(主人公,足軽)[[うむ、上々の首尾だ!]] ナレーション:[[今川家は、北条家に臣従しました]] 勢力滅亡:(今川氏真,北条氏康) } 分岐:([[やめておく]]){ 会話:(主人公,人物A)[[むぅ…{二人称名前}がそこまで申すなら\n今回は取りやめよう]] 会話:(人物A,主人公)[[お聞き届けくださいますか!?\nありがとうございまする!]] 会話:(主人公,人物A)[[だが、上洛を諦めたわけではない\n各自、いつでも上洛の兵を起こせるように\n準備を怠るでないぞ\nでは解散とする]] 施設出る: } }//スクリプト }//イベント イベント:北条の上洛、家康との決戦編{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(無効,無効,無効,吉田城) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) } スクリプト:{ 代入拠点A:(人物::徳川家康.所属拠点) 会話:(北条氏康,足軽)[[徳川領内に入ったというのに、\n敵の姿が見えないが…]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!\n物見からの報告によると、\n徳川軍勢は岡崎以東の城を遺棄]] 会話:(忍者,主人公)[[岡崎城外にて乾坤一擲の\n勝負に出る模様です!]] 会話:(主人公,忍者)[[そういうことか…\n皆のもの、聞いての通りだ\n油断するでないぞ!]] 軍団編成最強:(イベント用1軍団,拠点A,軍団攻撃,主人公軍団,無効,岡崎城,徳川家康,無効,無効,無効,無効,10000,10000,0,4000,0,1500,0) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) } }//イベント イベント:徳川対北条 決戦前{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦開始時(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) } スクリプト:{ 代入人物A:(軍団::イベント用1軍団.軍団長) ひとりごと:[[三河の小童め、わが軍勢に\n踏み潰されるがよい]] 会話:(人物A,主人公)[[来たぞ!\n坂東武者に父祖の地を荒らさせてたまるか!\n全員死力を尽くして戦え!]] } } イベント:徳川対北条 野戦終了〜{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) } スクリプト:{ 調査:(軍団::主人公軍団.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 会話:(北条氏康,足軽)[[思いの他てこずったが、わが軍の勝利だな]] 会話:(足軽,主人公)[[敵大将、徳川家康の首級を\n挙げましてございまする!]] 会話:(主人公,足軽)[[おおそうか!\nこれで名実共に徳川領は全て我が\n北条のものとなったな]] 勢力滅亡:(徳川家康,北条氏康) 武将死亡:(徳川家康) 会話:(北条氏政,足軽)[[父上、この先はどうなさいますか?]] 選択:[[勝ちに乗じて上洛を続行する]][[一旦城に引き返す]] 分岐:([[勝ちに乗じて上洛を続行する]]){ 会話:(主人公,足軽)[[勿論、上洛を続行する!\n出発だ!]] 軍団指令:(主人公軍団,拠点移動,清洲城,無効) 更新:(イベントフラグ::徳川家滅亡)(成立) } 分岐:([[一旦城に引き返す]]){ 会話:(北条氏康,足軽)[[うむ…予想外の痛手を被った故、一旦城に\n引き返す!]] 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } } 分岐:(偽){ 代入a:(主人公.年齢) BGM変更:(イベント本能寺) スチル表示:(イベントスチル,敗戦,無効,無効,フェード) 会話:(北条氏康,足軽)[[くそ、徳川め!三河の小大名の分際で…!]] 会話:(忍者,足軽)[[氏政さま、お討ち死に!]] 会話:(北条氏政,足軽)[[なに!?氏政が…!?]] 会話:(足軽,足軽)[[殿!本陣は総崩れにございます!\n早くお逃げ……]] SEスタート:(刀で斬られる1) 変名会話:(足軽,主人公,[[徳川家]],[[足軽]])[[相模国主、北条氏康殿とお見受けする!\nお覚悟召されい!]] 会話:(北条氏康,足軽)[[こうなれば是非もなし…\n北条の散り様、得と見ておけ!]] ナレーション:[[上洛を目指し、\n天下に覇を唱えたようとした北条氏康は…]] ナレーション:[[その途上、三河の徳川家康に討ち取られた…\n享年<a>…]] ナレーション:[[その後、当主と世子を一気に失った北条家は\n関東で分裂、ついには武田信玄の\n介入を許してしまうことになる…]] ナレーション:[[こうして駿河の梟雄、\n早雲庵宗瑞から始まった北条家は\n三代で滅亡した…]] 武将死亡:(主人公) } }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:北条、織田領に侵入する{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(無効,無効,無効,清洲城) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) 調査:(イベントフラグ::徳川家滅亡)==(成立) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,所属上司,織田信長) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,国主) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) 城主任命:(人物A,墨俣) 代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 会話:(北条氏康,足軽)[[いよいよ織田領だな…\nまずは尾張を攻め取ってくれる]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[申し上げます!\n敵は<人物A>と申す者を総大将に\n当家を迎え撃とうとしております!]] 会話:(主人公,足軽)[[して、兵力は?]] 会話:(忍者,足軽)[[およそ、5000でございます!]] 更新:(イベントフラグ::尾張合戦)(成立) 会話:(主人公,足軽)[[はっはっは!\nそのくらい、痛くも痒くも無いわ!\nいくぞ!]] 軍団編成最強:(イベント用1軍団,拠点A,軍団攻撃,主人公軍団,無効,墨俣城,人物A,無効,無効,無効,無効,10000,10000,0,4000,0,1000,0) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) } }//イベント イベント:織田対北条 第一野戦終了〜{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) 調査:(イベントフラグ::徳川家滅亡)==(成立) 調査:(イベントフラグ::尾張合戦)==(成立) } スクリプト:{ 代入人物A:(軍団::イベント用1軍団.軍団長) 調査:(軍団::主人公軍団.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 代入拠点A:(人物::北条綱成.所属拠点) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[敵軍勢は、壊滅いたしました!\n大将は討ち死にした模様です!]] 武将死亡:(人物A) 会話:(主人公,足軽)[[うむ…\nして、織田本隊の動きはどうだ?]] 会話:(忍者,主人公)[[信長軍は濃尾両国を捨て、摂津\n越前方面の軍勢が集中している近江に\n兵を集めています\n恐らくは全軍で強襲するつもりかと…]] 会話:(主人公,足軽)[[織田家の全軍か…\n今までの敵の何倍も難儀しそう{だ}な]] 会話:(北条氏政,足軽)[[父上、ここは<拠点A>の綱成に\n加勢を依頼しましょう!\n綱成が加勢すれば勝利は間違いありませぬ!]] 会話:(北条氏康,足軽)[[だが綱成には関東の守備を命じてある…\nその綱成が出陣したとなると\n関東はがら空きになるぞ?]] 会話:(北条氏政,足軽)[[しかし、此度の決戦に打ち勝てば\n天下に手をかけられまする\n父上、どうなさいますか?]] 選択:[[綱成に加勢を依頼する]][[やめておく]] 分岐:([[綱成に加勢を依頼する]]){ 会話:(主人公,足軽)[[分かった、早速綱成に加勢依頼の\n早馬を出せ!]] 会話:(北条氏政,足軽)[[ははっ!]] 軍団編成最強:(イベント用2軍団,拠点A,拠点移動,大垣城,無効,拠点A,北条綱成,無効,無効,無効,無効,10000,10000,0,4000,0,10000,0) 更新:(イベントフラグ::援軍依頼)(成立) } 分岐:([[やめておく]]){ 会話:(北条氏康,足軽)[[いや、特に必要とは思えぬ\n加勢はいらぬ]] 会話:(北条氏政,足軽)[[左様でございますか]] } 居城変更:(織田信長,観音寺) 更新:(イベントフラグ::城移転)(成立) 軍団指令:(主人公軍団,拠点移動,大垣城,無効) } 分岐:(偽){ 会話:(北条氏康,足軽)[[ううむ…思ったより抵抗するな]] 会話:(北条氏政,足軽)[[父上、このままでは上洛できるほどの\n余力は残っておりませぬ\n今回は諦めるのが賢明かと…]] 会話:(主人公,足軽)[[うむ…無念じゃが仕方が無い\n解散とする!]] 軍団指令:(イベント用1軍団,帰還,無効,無効) } }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:北条対織田 最終決戦01{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(北条綱成,北条綱成,拠点移動,大垣城) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) 調査:(イベントフラグ::徳川家滅亡)==(成立) 調査:(イベントフラグ::尾張合戦)==(成立) 調査:(イベントフラグ::城移転)==(成立) 調査:(イベントフラグ::援軍依頼)==(成立) } スクリプト:{ 代入拠点A:(人物::北条綱成.所属拠点) 会話:(北条綱成,主人公)[[{二人称名前}!\n<拠点A>の北条綱成、お召しにより\n加勢に参りました!]] 会話:(主人公,足軽)[[うむ、大義である]] SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,足軽)[[氏康さま!\n敵軍団の情報が入りました!]] 会話:(主人公,足軽)[[待っていたぞ\nして、織田軍の陣容は分かったか?]] 会話:(忍者,足軽)[[はっ!\n織田軍は観音寺城から、当家を\n迎撃するために出陣いたしました]] 会話:(忍者,主人公)[[軍勢およそ20000人\nそのうち鉄砲5000挺、騎馬3000と\nいったところでございます]] 会話:(主人公,足軽)[[5000の鉄砲…\n流石は織田と言ったところか]] 軍団編成最強:(イベント用1軍団,観音寺城,軍団攻撃,主人公軍団,無効,観音寺城,織田信長,無効,無効,無効,無効,10000,10000,5000,3000,0,900,0) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) 軍団指令:(イベント用2軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) } }//イベント イベント:北条対織田 最終決戦02{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(無効,無効,無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) 調査:(イベントフラグ::徳川家滅亡)==(成立) 調査:(イベントフラグ::尾張合戦)==(成立) 調査:(イベントフラグ::城移転)==(成立) 調査:(イベントフラグ::援軍依頼)==(不成立) } スクリプト:{ 会話:(主人公,足軽)[[織田軍の陣容は分かったか?]] 会話:(忍者,足軽)[[はっ!\n織田軍は観音寺城から、当家を\n迎撃するために出陣いたしました]] 会話:(忍者,主人公)[[軍勢およそ20000人\nそのうち鉄砲5000挺、騎馬3000と\nいったところでございます]] 会話:(主人公,足軽)[[5000の鉄砲…\n流石は織田と言ったところか]] 軍団編成最強:(イベント用1軍団,観音寺城,軍団攻撃,主人公軍団,無効,観音寺城,織田信長,無効,無効,無効,無効,10000,10000,5000,3000,0,20000,0) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) } }//イベント イベント:織田対北条 最終決戦前{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦開始時(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) 調査:(イベントフラグ::徳川家滅亡)==(成立) 調査:(イベントフラグ::尾張合戦)==(成立) 調査:(イベントフラグ::城移転)==(成立) } スクリプト:{ 会話:(北条氏康,足軽)[[北条家が命運、此度の一戦にあり!\n者共、心してかかれい!]] 会話:(織田信長,足軽)[[我が天下布武、北条などに阻ませはせぬ!\nいくぞ!]] 更新:(イベントフラグ::決戦開始)(成立) } } イベント:織田対北条 最終決着{ 属性:一度だけ 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) 調査:(イベントフラグ::徳川家滅亡)==(成立) 調査:(イベントフラグ::尾張合戦)==(成立) 調査:(イベントフラグ::城移転)==(成立) 調査:(イベントフラグ::決戦開始)==(成立) } スクリプト:{ 調査:(軍団::主人公軍団.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 会話:(主人公,足軽)[[やったぞ!我が軍の大勝利だ!]] 会話:(足軽,北条氏康)[[敵将、織田信長を若殿の軍が\n討ち取りましてございます!]] 会話:(主人公,足軽)[[おお、そうか!\nさすがは我が世継ぎよ!]] ナレーション:[[織田信長という巨木を失った\n織田家からは北条家への\n寝返りが相次ぎ…]] ナレーション:[[一時は戦国の世に終止符を\n打つと思われた織田家は\nいとも簡単に滅亡した…]] 勢力滅亡:(織田信長,北条氏康) 武将死亡:(織田信長) 会話:(北条氏康,足軽)[[さぁ、これより京に上るぞ!\n威風堂々と入京いたせ!]] 軍団指令:(主人公軍団,拠点移動,京の町,無効) 更新:(イベントフラグ::上洛)(成立) } 分岐:(偽){ 代入a:(主人公.年齢) 会話:(北条氏康,足軽)[[おのれ信長め…!みくびったわ!]] 会話:(忍者,足軽)[[氏政さま、お討ち死に!]] 会話:(北条氏政,足軽)[[なに!?氏政が…!?]] 会話:(足軽,足軽)[[殿!本陣は総崩れにございます!\n早くお逃げ……]] SEスタート:(刀で斬られる1) 変名会話:(足軽,主人公,[[織田家]],[[足軽]])[[相模国主、北条氏康殿とお見受けする!\nお覚悟召されい!]] 会話:(北条氏康,足軽)[[こうなれば是非もなし…\n北条の散り様、得と見ておけ!]] ナレーション:[[上洛を目指し、\n天下に覇を唱えたようとした北条氏康は…]] ナレーション:[[上洛の夢かなわず、近江で討ち死にした…\n享年<a>…]] ナレーション:[[その後、当主と世子を一気に失った北条家は\n関東で分裂、ついには武田信玄の\n介入を許してしまうことになる…]] ナレーション:[[こうして駿河の梟雄、\n早雲庵宗瑞から始まった北条家は\n三代で滅亡した…]] 武将死亡:(主人公) } }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:北条家上洛{ 属性:一度だけ 発生契機:軍団移動終了時(無効,無効,無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::上洛決行)==(成立) 調査:(イベントフラグ::徳川家滅亡)==(成立) 調査:(イベントフラグ::尾張合戦)==(成立) 調査:(イベントフラグ::城移転)==(成立) 調査:(イベントフラグ::上洛)==(成立) } スクリプト:{ 代入人物A:(軍団::軍団1.武将4) BGM変更:(イベント決意) 会話:(北条氏康,足軽)[[京じゃ!京についたぞ!]] 会話:(北条氏政,足軽)[[ついにやりましたな…\n父上!]] 会話:(北条幻庵,足軽)[[北条家の宿願を…!]] 会話:(北条氏康,足軽)[[うむ、これもそち達の尽力をおかげじゃ\nさあ、忙しくなるぞ!]] スチル表示:(イベントスチル,上洛,無効,無効,フェード) ナレーション:[[<年>年<月>月…\n初代早雲から数えて三代目にして\n北条家は上洛を成し遂げた…]] スチル消去:(フェード) 会話:(北条氏政,足軽)[[とりあえず、今は京に軍を置いて\n民衆の動揺を防ぎ、落ち着いた後\n正装で馬揃えを始めるのがよいかと…]] 会話:(北条氏康,足軽)[[うむ、最もな意見じゃ\nでは、城に戻り馬揃えの準備を始める!\n仕度せい!]] 調査:(人物::足利義昭.所属拠点)==(拠点::二条城) 分岐:(真){ 会話:(北条氏政,足軽)[[父上、将軍家はどうなさいます?]] 選択:[[取り潰す]][[そのまま京に留めておく]] 分岐:([[取り潰す]]){ 会話:(北条氏政,足軽)[[ははっ、左様に取り計らいます!]] ナレーション:[[将軍足利義昭は、職務怠慢を理由に\n将軍職剥奪の上、京から追放され\n江戸へと流されたのであった…]] 会話:(足利義昭,足軽)[[おのれ、北条氏康!\nこのままただで済むと思うな!]] ナレーション:[[悪名が上がりました]] 代入a:(人物::主人公.悪名)+(30) 更新:(人物::主人公.悪名)(a) 勢力滅亡:(足利義昭,北条氏康) 人物解雇:(足利義昭,江戸の町,出現済み) 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } 分岐:([[そのまま京に留めておく]]){ 会話:(北条氏政,足軽)[[ははっ、左様に取り計らいます]] 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } } 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } }//イベント }//チャプ