太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:あなたは大名ですか?{ 属性:一度だけ 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::アナタは大名です)(成立) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:窓を開けましょう♪{ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(主人公.身分)==(大名)//浪人× コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,立場,直臣) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭) コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将) コンテナ除外:(人物,身分,侍大将) コンテナ除外:(人物,身分,部将) コンテナ除外:(人物,義理,義理堅い) コンテナ除外:(人物,親密度,100) コンテナ除外:(人物,親密度,99) コンテナ除外:(人物,親密度,98) コンテナ除外:(人物,親密度,97) コンテナ除外:(人物,親密度,96) コンテナ除外:(人物,親密度,95) コンテナ除外:(人物,親密度,94) コンテナ除外:(人物,親密度,93) コンテナ除外:(人物,親密度,92) コンテナ除外:(人物,親密度,91) コンテナ除外:(人物,親密度,90) コンテナ除外:(人物,親密度,89) コンテナ除外:(人物,親密度,88) コンテナ除外:(人物,親密度,87) コンテナ除外:(人物,親密度,86) コンテナ除外:(人物,親密度,85) コンテナ除外:(人物,親密度,84) コンテナ除外:(人物,親密度,83) コンテナ除外:(人物,親密度,82) コンテナ除外:(人物,親密度,81) コンテナ除外:(人物,親密度,80) 調査:(コンテナカウンタ)>(2) コンテナソート:(人物,野心,降順) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(軍団::イベント用1軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(イベントフラグ::アナタは大名です)==(成立) 調査:(イベントフラグ::反乱おわり)==(不成立) 調査:(拠点::発生拠点.拠点種類)==(町) 代入a:(Rnd100) 調査:(a)<(30) } スクリプト:{ 代入a:(Rnd100) 代入b:(0) 代入z:(500) 調査:(発生施設)==(寺) 分岐:(真){ 代入b:(80) } 調査:(発生施設)==(南蛮寺) 分岐:(真){ 代入b:(70) } 調査:(発生施設)==(座) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(発生施設)==(民家) 分岐:(真){ 代入b:(50) } 調査:(発生施設)==(酒場) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(発生施設)==(南蛮商館) 分岐:(真){ 代入b:(30) } 調査:(発生施設)==(米屋) 分岐:(真){ 代入b:(50) } 調査:(発生施設)==(馬屋) 分岐:(真){ 代入b:(50) } 調査:(発生施設)==(酒場) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(発生施設)==(宿屋) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(発生施設)==(商家) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(発生施設)==(医師宅) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(発生施設)==(茶人宅) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(発生施設)==(鍛冶屋) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(発生施設)==(道場) 分岐:(真){ 代入b:(20) } 調査:(発生施設)==(職人宅) 分岐:(真){ 代入b:(40) } 調査:(a)<(b) 分岐:(真){ 代入z:(主人公.名声)*(100) BGM変更:(イベント危機) 代入人物E:(MP主人) 会話:(小姓,主人公)[[大変です!\n(人物A)殿が謀反されました!\n早く脱出を!]] 会話:(主人公,小姓)[[なんだと!]] 会話:(人物A,主人公)[[(主人公.名)、覚悟!]] 独立:(人物A,無効,通常) 代入町A:(発生拠点) 代入城A:(主人公拠点) 代入城B:(人物::人物A.所属拠点) 代入人物D:(主人公奥さん) 軍団編成:(主人公軍団,城A,拠点移動,町A,無効,町A,主人公,人物E,人物D,町民男,酔った男,500,560000,0,0,0,z,0) 軍団編成最強:(イベント用1軍団,城B,拠点移動,町A,無効,町A,人物A,無効,無効,無効,無効,500,560000,20000,20000,0,20000,0) //代入軍団A:(主人公軍団) //更新:(軍団::主人公軍団.武将3)(酔った男) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用1軍団,無効) 軍団指令:(イベント用1軍団,軍団攻撃,主人公軍団,無効) 更新:(イベントフラグ::火がついた!)(成立) } }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:イベント名{ 属性:何度でも 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::火がついた!)==(成立) 調査:(軍団::軍団1.軍団長)==(主人公) } スクリプト:{ 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利)//軍団1が勝った=謀反回避方の勝ち 分岐:(真){ 代入人物A:(軍団2.軍団長) 代入大名家A:(人物A.所属大名家) 代入大名家B:(主人公.所属大名家) 勢力滅亡:(大名家A,大名家B) 武将死亡:(人物A) 会話:(人物A,主人公)[[ぐはぁ!]] 会話:(主人公,小姓)[[な、何とかしのいだか…]] BGM変更:(イベント嬉しい) スチル表示:(イベントスチル,勝ち鬨,無効,無効,円形ワイプ) ナレーション:[[こうして、(主人公)は謀反を起こした\n(人物A)を討ち取り、再び天下統一を\n目指すのであった。]] スチル消去:(円形ワイプ) 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } 分岐:(偽){ 代入人物A:(軍団2.軍団長) 代入大名家A:(人物A.所属大名家) 代入大名家B:(主人公.所属大名家) BGM変更:(イベント悲しい) 会話:(主人公,小姓)[[無念!\nここまでか…]] 軍団指令:(イベント用1軍団,帰還,無効,無効) スチル表示:(イベントスチル,敗戦,無効,無効,円形ワイプ) ナレーション:[[こうして、(主人公)は謀反を起こした\n(人物A)を討ち取られたが、\nなぜか遺体は見つからなかった。]] コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,立場,直臣) 調査:(コンテナカウンタ)>(1) 分岐:(真){ コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 武将死亡:(人物B) 家督を譲る:(主人公,人物A) 人物解雇:(主人公,京の町,出現済み) BGM変更:(イベント悲しい) スチル表示:(イベントスチル,敗戦,無効,無効,円形ワイプ) ナレーション:[[それから数日後、\n後継者争いに勝ち、(人物B)を討ち取った(人物A)により、\n(主人公)の葬儀が行われた]] ナレーション:[[棺提供 (織田有楽)]] スチル表示:(イベントスチル,信長の葬儀,無効,無効,円形ワイプ) BGM変更:(イベント決意) 会話:(人物A,主人公):[[(主人公.名)殿…後は{一人称}にお任せくだされ…]] スチル消去:(円形ワイプ) 施設入る:(寺) BGM変更:(メイン浪人) 変名会話:(僧侶,主人公,[[僧]],[[侶]])[[ふぅ…]] 変名会話:(僧侶,主人公,[[僧]],[[侶]])[[何とかここまで逃げてこられたか…]] 変名会話:(僧侶,主人公,[[(主人公.姓)]],[[(主人公.名)]])[[どう巻き返すべきか…]] ひとりごと:[[まだ、{一人称}の生死は定かではないはず…\n旧家臣にうまく伝えられれば…]] 更新:(人物::人物A.仕官傾向)(武士のみ) 更新:(人物::人物A.商人勲功)(5963) 更新:(イベントフラグ::やられていないとは、なさけない)(成立) 外に出す: 外に出す: } 分岐:(偽){ ゲーム中断:(偽) スチル消去:(円形ワイプ) } } 更新:(イベントフラグ::反乱おわり)(成立) }//スクリプト〆 }//イベント〆 //↓チャプター〆、↓の}の次は不可侵 }