太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:キャベ1{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ 調査:(主人公.所属拠点)==(町::府内)//府内でなくてもよいが 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(浪人) } スクリプト:{ BGM変更:(ミニゲーム) 会話:(行商人,主人公)[[あ〜困った困った]] 会話:(行商人,主人公)[[お、そこのお武家様!\nお話を聞いていただけますか?]] 選択:[[はい、どうぞどうぞ]][[すいませんが…]] 会話:(行商人,主人公)[[お、そこのお武家様!\nお話を聞いていただけますか?]] 分岐:[[すいませんが…]]{ 会話:(行商人,主人公)[[あ〜困った困った]] 会話:(行商人,主人公)[[お、そこのお嬢様!\nお話を聞いていただけますか?]] 会話:(町民女,主人公)[[はぁ…]] 会話:(町民女,主人公)[[なんだったんだろう…]] } 分岐:[[はい、どうぞどうぞ]]{ 会話:(行商人,主人公)[[実は三日前…\nリル殿から、狼、鶏、西采(キャベツ)を購入したのです。]] 会話:(行商人,主人公)[[いつもどおり武士の皆様がリル殿に売っていった品を\n引き取りにいったんです。]] 背景変更:(場面,南蛮商館,円形ワイプ) BGM変更:(南蛮) 会話:(行商人,主人公)[[船旅用の蜜柑を持ってまいりました〜!]] 会話:(リル,主人公)[[今日は、あなたにイイ話がありマース!]] SEスタート:(犬が唸る) ナレーション:[[ガルル…]] 会話:(行商人,主人公)[[うわあ〜!!!]] 背景戻す:(円形ワイプ) BGM変更:(ミニゲーム) 会話:(行商人,主人公)[[…というわけなんです。]] 会話:(主人公,行商人)[[わけがわからないのですが…]] SEスタート:(犬がかみつく) 会話:(主人公,行商人)[[イタっ!]] SEスタート:(うめき声(男)) 会話:(主人公,行商人)[[ううっ…]] ナレーション:[[そこには、先ほどの話の西采と狼、そして鶏がいた。]] 会話:(主人公,行商人)[[ところで、何をすればよいのです?]] 会話:(行商人,主人公)[[この間の大水で、橋が壊れてしまいまして、\nこの西采と狼、そして鶏を運んでいただきたいのですが…\nこれが難しくて…]] 会話:(行商人,主人公)[[私の目方では船が壊れてしまうんです。\nなにとぞお願いします。]] ナレーション:[[ここで説明をさせていただきます。]] ナレーション:[[船には、主人公と、3つのどれか1つと乗せられます。]] ナレーション:[[しかし、おなじ岸に次の物を残すと、\nゲームオーバーになります。]] ナレーション:[[狼&鶏:狼が鶏を食っちまいます\n鶏&西采:鶏が西采を食っちまいます。]] ナレーション:[[ちなみに、行商人は泳いで渡りますが、\n狼も、鶏も泳げません。\n西采は重石つきなので水に浮かびません。]] 会話:(主人公,行商人)[[どうするか…]] 選択:[[西采を運ぶ]][[鶏を運ぶ]][[狼を運ぶ]][[西采を投げる]] 分岐:[[西采を運ぶ]]{ 更新:(イベントフラグ::キャベツの道)(成立) } 分岐:[[狼を運ぶ]]{ 更新:(イベントフラグ::キャベツの道)(成立) } 分岐:[[鶏を運ぶ]]{ 更新:(イベントフラグ::鶏の道)(成立) 会話:(主人公,行商人)[[ふぅ…運びきった。\nこれなら狼も手が出せまい。\n次は…]] } 分岐:[[西采を投げる]]{ BGM変更:(攻城戦) 会話:(主人公,行商人)[[これから!西采を投げる!]] 会話:(主人公,行商人)[[ゆけ!!!!]] ナレーション:[[そして西采は…]] SEスタート:(爆発・大) ナレーション:[[池の底に沈んでいった…]] 会話:(行商人,主人公)[[ああああ〜…]] ゲーム中断:(偽) } } }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:キャベ2{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(府内の町) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::キャベツの道)==(成立) } スクリプト:{ SEスタート:(犬がかみつく) ひとりごと:[[しまった!しくじった!]] ゲーム中断:(偽) }//スクリプト〆 }//イベント〆 //↓チャプター〆、↓の}の次は不可侵 }