太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:影の支配者(序章){ 属性:何度でも 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) 調査:(イベントフラグ::影の支配者1)!=(成立) 調査:(イベントフラグ::影の支配者2)!=(成立) 代入忍者衆A:(人物::主人公.所属忍者衆) 調査:(忍者衆::忍者衆A.支持大名家)==(無効) 調査:(忍者衆::忍者衆A.支配力)>(1) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,忍者衆A) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) 調査:(コンテナカウンタ)>=(10) ブロック脱出:(偽) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) 調査:(コンテナカウンタ)>=(1)//汎用ライバルは大名家に行けません ブロック脱出:(偽) //主人公拠点に属する所属地方のうち、一番支配力の小さい大名家を選ぶ 代入地方A:(拠点::発生拠点.所在地方) コンテナ設定:(城,所在地方,地方A) コンテナ選択:(城A,先頭) 代入大名家A:(城::城A.所属大名家) ループ:{ コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(城B,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入大名家B:(城::城B.所属大名家) 代入a:(大名家::大名家A.支配力) 代入b:(大名家::大名家B.支配力) 条件ブロック:(a)>(b){ 代入大名家A:(大名家B) } } 調査:(大名家::大名家A.支配力)<(2000) ブロック脱出:(偽)//支配力が2000以上なら何も起きない BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[仕えるべき大名家はない、\nしかし、他の里を攻め落とす力はある]] ひとりごと:[[仕えるべき大名家も持たずに\nこのまま影に生きても良いのだろうか?]] ひとりごと選択:[[いっそ<大名家A>を乗っ取り、\n陰日向に日本を支配しようか?]] 選択:([[野望を遂げる]],[[しばらく様子見]],[[野望を収める]]) 分岐:([[野望を遂げる]]){ BGM変更:(イベント決意) 代入城A:(大名家::大名家A.本城) 代入里A:(忍者衆::忍者衆A.本拠) 代入a:(里::里A.軍資金) 代入b:(里::里A.兵糧) 代入c:(里::里A.兵士数) 代入人物A:(勲功家臣) ひとりごと:[[{人物A.名前}、{人物A.名前}はおらぬか?]] 会話:(人物A,主人公)[[はっ\nお呼びでしょうか、{二人称名前}]] 会話:(主人公,人物A)[[我等は影だが、陽の光なくば影はない\n陽の光あってこその影だ]] 会話:(主人公,人物A)[[後ろ盾の居らぬ影に未来(あす)はない\nゆえに{一人称}は陽にも陰にもなろう]] 会話:(人物A,主人公)[[と申しますと?]] 会話:(主人公,人物A)[[<大名家A>を乗っ取りこれを我等の足懸りとす]] 会話:(主人公,人物A)[[陽の当る表の世界も、影満ちたる裏の世界も\nこの日の本の国の全てを喰らうのだ!]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}、里の者を集結させよ\nこの戦勝って里に繁栄をもたらすのだ!]] 会話:(人物A,主人公)[[はっ、すぐに準備いたしまする]] 忍者軍団編成最強:(主人公軍団,主人公拠点,拠点攻撃,城A,無効,主人公拠点,主人公,無効,無効,無効,無効,a,b,c,0) 更新:(イベントフラグ::影の支配者1)(成立) 代入d:(城::城A.城番号) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(d) } 分岐:([[しばらく様子見]]){ ひとりごと:[[まだ戦力が十分でないな\nしばし待つとしよう]] } 分岐:([[野望を収める]]){ ひとりごと:[[…我等は影だ、影には影の領分がある\nわざわざ陽の元に出ることもないだろう]] 更新:(イベントフラグ::影の支配者2)(成立) } } } イベント:影の支配者(1章){ 属性:一度だけ 発生契機:攻城戦開始時(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::影の支配者1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::影の支配者2)!=(成立) } スクリプト:{ 代入城A:(人物::主人公.商人勲功) 代入大名家A:(城::城A.所属大名家) 代入人物A:(大名家::大名家A.当主) 代入忍者衆A:(人物::主人公.所属忍者衆) 会話:(主人公,門番)[[この戦に勝てば我等も表舞台に立てる!\n何としてでも城を落とすのだ!]] 会話:(人物A,主人公)[[<忍者衆A>め、返り討ちにしてくれるわ!]] } } イベント:影の支配者(終章1){ 属性:一度だけ 発生契機:攻城戦終了時(無効,無効,引き分け) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::影の支配者1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::影の支配者2)!=(成立) } スクリプト:{ 会話:(主人公,門番)[[くっ、落とせぬか\n全軍退け退け!]] BGM変更:(イベント悲しい) SEスタート:(弓矢攻撃) SEスタート:(弓矢当り) 背景変更:(フィールド,ダーク,円形ワイプ) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ SEスタート:(うめき声(男)) } 分岐:(偽){ SEスタート:(うめき声(女)) } ひとりごと:[[なっ、{一人称}の野望がこんなところで…]] 背景変更:(フィールド,コーエイロゴ,円形ワイプ) ゲーム中断:(真) } } イベント:影の支配者(2章){ 属性:一度だけ 発生契機:攻城戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::影の支配者1)==(成立) 調査:(イベントフラグ::影の支配者2)!=(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::影の支配者2)(成立) BGM変更:(イベント本能寺) 代入拠点A:(人物::主人公.商人勲功) 背景変更:(拠点,拠点A,円形ワイプ) 代入城A:(人物::主人公.商人勲功) 代入人物A:(城::城A.城主) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) SEスタート:(突撃) ひとりごと:[[今の内に(人物A.名)を仕留めるか…]] SEスタート:(突撃) 背景変更:(場面,城主の間,円形ワイプ) 会話:(主人公,人物A)[[(人物A.名)!\nその命貰い受ける!]] 会話:(人物A,主人公)[[大将がここまで来たか\n返り討ちにしてくれるわ!]] コンテナ設定:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) コンテナソート:(人物,武力,降順) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物C,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物D,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) 分岐:(真){ コンテナ選択:(人物E,先頭) 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,上忍,人物A,人物B,人物C,人物D,人物E,城主の間,偽,偽) 代入d:(4) 分岐:([[勝利]]){ 代入e:(0) } 分岐:([[敗北]]){ 代入e:(1) } } 分岐:(偽){ 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,上忍,人物A,人物B,人物C,人物D,備大将,城主の間,偽,偽) 代入d:(3) 分岐:([[勝利]]){ 代入e:(0) } 分岐:([[敗北]]){ 代入e:(1) } } } 分岐:(偽){ 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,上忍,人物A,人物B,人物C,備大将,備大将,城主の間,偽,偽) 代入d:(2) 分岐:([[勝利]]){ 代入e:(0) } 分岐:([[敗北]]){ 代入e:(1) } } } 分岐:(偽){ 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,上忍,人物A,人物B,備大将,備大将,備大将,城主の間,偽,偽) 代入d:(1) 分岐:([[勝利]]){ 代入e:(0) } 分岐:([[敗北]]){ 代入e:(1) } } } 分岐:(偽){ 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,上忍,人物A,備大将,備大将,備大将,備大将,城主の間,偽,偽) 代入d:(0) 分岐:([[勝利]]){ 代入e:(0) } 分岐:([[敗北]]){ 代入e:(1) } } 調査:(e)==(1) 分岐:(真){ BGM変更:(イベント悲しい) 背景変更:(フィールド,ダーク,円形ワイプ) SEスタート:(刀で斬られる1) SEスタート:(刀で斬られる2) 調査:(人物::主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ SEスタート:(うめき声(男)) } 分岐:(偽){ SEスタート:(うめき声(女)) } 会話:(人物A,主人公)[[ははははっ、\n飛んで火に入る夏の虫とはこのことだな]] ひとりごと:[[なっ、{一人称}の野望がこんなところで…]] 背景変更:(フィールド,コーエイロゴ,円形ワイプ) ゲーム中断:(真) } //勝った時 SEスタート:(刀で斬られる1) ウェイト:(0.5) SEスタート:(うめき声(男)) 会話:(人物A,主人公)[[ぐはぁ!]] AND調査:{ 調査:(d)>=(1) 調査:(人物::人物B.義理)==(義理堅い) } 分岐:(真){ ウェイト:(0.5) 条件ブロック:(人物::人物B.性別)==(男){ SEスタート:(チェストー(男)) 会話:(人物B,主人公)[[と、殿……]] SEスタート:(うめき声(男)) } 条件ブロック:(人物::人物B.性別)==(女){ SEスタート:(チェストー(女)) 会話:(人物B,主人公)[[と、殿……]] SEスタート:(うめき声(女)) } 武将死亡:(人物B) } AND調査:{ 調査:(d)>=(2) 調査:(人物::人物C.義理)==(義理堅い) } 分岐:(真){ ウェイト:(0.5) 条件ブロック:(人物::人物C.性別)==(男){ SEスタート:(チェストー(男)) 会話:(人物C,主人公)[[お、お前たち一体何を……]] SEスタート:(うめき声(男)) } 条件ブロック:(人物::人物C.性別)==(女){ SEスタート:(チェストー(女)) 会話:(人物C,主人公)[[あ、あなたたち一体なにを……]] SEスタート:(うめき声(女)) } 武将死亡:(人物C) } AND調査:{ 調査:(d)>=(3) 調査:(人物::人物D.義理)==(義理堅い) } 分岐:(真){ ウェイト:(0.5) 条件ブロック:(人物::人物D.性別)==(男){ SEスタート:(チェストー(男)) 会話:(人物D,主人公)[[こ、ここで死ぬわけには……]] SEスタート:(うめき声(男)) } 条件ブロック:(人物::人物D.性別)==(女){ SEスタート:(チェストー(女)) 会話:(人物D,主人公)[[こ、ここで死ぬわけには……]] SEスタート:(うめき声(女)) } 武将死亡:(人物D) } AND調査:{ 調査:(d)>=(4) 調査:(人物::人物E.義理)==(義理堅い) } 分岐:(真){ ウェイト:(0.5) 条件ブロック:(人物::人物E.性別)==(男){ SEスタート:(チェストー(男)) 会話:(人物E,主人公)[[ま、負けてなるものか……]] SEスタート:(うめき声(男)) } 条件ブロック:(人物::人物E.性別)==(女){ SEスタート:(チェストー(女)) 会話:(人物E,主人公)[[ま、負けてなるものです…か……]] SEスタート:(うめき声(女)) } 武将死亡:(人物E) } ウェイト:(0.5) BGM変更:(イベント決意) 代入忍者衆A:(人物::主人公.所属忍者衆) ひとりごと:[[よし、制圧完了だ]] 背景変更:(拠点,拠点A,円形ワイプ) SEスタート:(突撃) 会話:(主人公,門番)[[皆の者、戦やめぃ!]] 会話:(主人公,門番)[[<人物A>の首はいただいた!\n<大名家A>は<忍者衆A>がいただく!]] 会話:(主人公,門番)[[素直に従うのであれば命まで奪わぬ!\n農民は今まで通りの生活を保証する]] 画面効果:(円ワイプイン) 代入a:(大名家::大名家A.大名家番号) 更新:(人物::主人公.商人勲功)(a) } } イベント:影の支配者(3章){ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベント::影の支配者(2章))==(発生済み) } スクリプト:{ 代入忍者衆A:(人物::主人公.所属忍者衆) 代入大名家A:(人物::主人公.商人勲功) 代入人物A:(大名家::大名家A.当主) コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,忍者衆A) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) コンテナソート:(人物,忍者勲功,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,忍者衆A) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) コンテナソート:(人物,忍者勲功,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 会話:(主人公,人物B)[[これで<大名家A>は我等<忍者衆A>のものだ\n皆の者よく頑張ってくれた]] 変名会話:(人物B,主人公,[[<忍者衆A>]],[[一同]])[[ははっ]] 会話:(主人公,人物B)[[(人物B.名)、今後<大名家A>は{二人称}が纏めよ]] 会話:(人物B,主人公)[[ははっ]] 会話:(主人公,人物C)[[{一人称}が城を見る時には、\n(人物C.名)が里を纏めるのだ]] 会話:(人物C,主人公)[[ははっ]] 人物登用:(人物B,直臣,人物A) 家督を譲る:(人物A,人物B) 武将死亡:(人物A) 更新:(人物::人物C.忍者勲功)(60000) 更新:(大名家::大名家A.大方針)(天下統一) 更新:(大名家::大名家A.外交同盟(忍者衆A))(支配) ナレーション:[[今後、\nあなたは大名家と忍者衆を行き来出来ます]] ナレーション:[[大名になるには大名家の城主の間に行きます\n城の外に出ると大名を自動で辞めます]] ナレーション:[[また、あなたは今後身分を隠すため\n一切の攻め戦に参加出来ません]] ナレーション:[[武将カテゴリの直接配下宅を訪ねた際、\n自由に大名家と忍者衆を異動出来ます]] ナレーション:[[大名状態で城練兵場を訪れた際、\n留守中の大名家戦略を変更出来ます]] ナレーション:[[尚、今後関連シナリオは発生しません]] } } イベント:影の支配者(大名変更1){ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,城主の間) 発生条件:{ 調査:(イベント::影の支配者(2章))==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) 代入城A:(発生拠点) 代入大名家A:(城::城A.所属大名家) 代入忍者衆A:(人物::主人公.所属忍者衆) 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(忍者衆A))==(支配) } スクリプト:{ 代入人物A:(発生人物) 会話選択:(人物A,主人公)[[これは頭、城内見廻りでしょうか?]] 選択:([[ただの様子見]],[[城内見廻り]]) 分岐:([[ただの様子見]]){ 会話:(主人公,人物A)[[ただの様子見{だ}]] 会話:(人物A,主人公)[[左様で\nゆっくりしてくださいませ]] } 分岐:([[城内見廻り]]){ 会話:(主人公,人物A)[[城内の見廻りに来た]] 会話:(人物A,主人公)[[ならば席を譲りましょうぞ]] コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,忍者衆A) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,忍者勲功,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 家督を譲る:(主人公,人物B) 人物登用:(主人公,直臣,人物A) 家督を譲る:(人物A,主人公) 更新:(人物::人物A.武士勲功)(60000) 代入a:(忍者衆::忍者衆A.忍者衆番号) 更新:(人物::主人公.忍者勲功)(a) } 施設出る: } } イベント:影の支配者(大名変更2){ 属性:何度でも 発生契機:移動画面表示後(主人公拠点) 発生条件:{ 調査:(イベント::影の支配者(2章))==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 代入忍者衆A:(人物::主人公.忍者勲功) } スクリプト:{ コンテナ設定:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 代入人物A:(忍者衆::忍者衆A.当主) 家督を譲る:(主人公,人物B) 人物登用:(主人公,直臣,人物A) 家督を譲る:(人物A,主人公) 更新:(人物::人物A.忍者勲功)(60000) ひとりごと:[[また日陰へと戻るか]] } } イベント:影の支配者(戦闘不可){ 属性:何度でも 発生契機:軍団移動開始時(無効,主人公,無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベント::影の支配者(2章))==(発生済み) 調査:(イベント::影の支配者(3章))==(発生済み) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) } } スクリプト:{ ひとりごと:[[む、{一人称}の身分を隠すために\nなるべく表へ出ないようにせぬと]] 軍団指令:(主人公軍団,帰還,無効,無効) } } イベント:影の支配者(方針変更){ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,城練兵場) 発生条件:{ 調査:(イベント::影の支配者(2章))==(発生済み) 調査:(イベント::影の支配者(3章))==(発生済み) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) } スクリプト:{ ひとりごと可否選択:[[戦略を変更しようか?]] 分岐:(可){ 代入a:(0) 代入b:(0) 代入c:(0) 代入d:(0) 代入e:(0) //現在戦略調査 代入大名家A:(人物::主人公.所属大名家) 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(領土発展){ 文字列設定:(文字列A)[[領土発展]] 文字列設定:(文字列B)[[なし]] } 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(領土守備){ 文字列設定:(文字列A)[[領土守備]] 文字列設定:(文字列B)[[なし]] } 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(敵城攻略){ 文字列設定:(文字列A)[[敵城攻略]] 代入城B:(大名家::大名家A.戦略ターゲット) 文字列設定:(文字列B)[[<城B>]] } 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(大名攻略){ 文字列設定:(文字列A)[[大名攻略]] 代入大名家B:(大名家::大名家A.戦略ターゲット) 文字列設定:(文字列B)[[<大名家B>]] } 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(国内統一){ 文字列設定:(文字列A)[[国内統一]] 代入国B:(大名家::大名家A.戦略ターゲット) 文字列設定:(文字列B)[[<国B>]] } 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(国内守備){ 文字列設定:(文字列A)[[国内守備]] 代入国B:(大名家::大名家A.戦略ターゲット) 文字列設定:(文字列B)[[<国B>]] } 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(地方統一){ 文字列設定:(文字列A)[[地方統一]] 代入地方B:(大名家::大名家A.戦略ターゲット) 文字列設定:(文字列B)[[<地方B>]] } 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(地方守備){ 文字列設定:(文字列A)[[地方守備]] 代入地方B:(大名家::大名家A.戦略ターゲット) 文字列設定:(文字列B)[[<地方B>]] } 条件ブロック:(大名家::大名家A.戦略)==(天下統一){ 文字列設定:(文字列A)[[天下統一]] 文字列設定:(文字列B)[[なし]] } //現在戦略調査〆 ひとりごと選択:[[現在の<大名家A>の戦略方針は<文字列A>\n戦略ターゲットは<文字列B>\n……さて、どれに変更しようか?]] 選択:([[領土発展]],[[領土守備]],[[敵城攻略]],[[大名攻略]],[[国内統一]],[[国内守備]],[[地方統一]],[[地方守備]],[[天下統一]],[[中止する]]) 分岐:([[中止する]]){//中止する ナレーション:[[変更しませんでした]] }//中止する 分岐:([[領土発展]]){//領土発展 更新:(大名家::大名家A.戦略)(領土発展) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(-1) ナレーション:[[<大名家A>の戦略を領土発展にしました]] }//領土発展〆 分岐:([[領土守備]]){//領土守備 更新:(大名家::大名家A.戦略)(領土守備) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(-1) ナレーション:[[<大名家A>の戦略を領土守備にしました]] }//領土守備〆 分岐:([[敵城攻略]]){//敵城攻略 コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) ループ:{ ナレーション:[[敵城攻略の対象を選んでください]] コンテナ選択:(城A,拠点選択) 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されませんでした\n戦略変更を中止します]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家B:(城::城A.所属大名家) 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))!=(同盟なし) 分岐:(真){ ナレーション:[[<城A>城は関連大名家所轄です\n選択をやり直してください]] } 分岐:(偽){ 調査:(大名家::大名家A.隣接大名家(大名家B))==(真) 分岐:(真){ 代入e:(1) } 分岐:(偽){ コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,外交同盟(大名家A),同盟なし) コンテナ除外:(大名家,外交同盟(大名家A),無効) コンテナ除外:(大名家,隣接大名家(大名家A),偽) ループ:{ 代入e:(コンテナカウンタ) 調査:(e)==(0) ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(大名家E,先頭) 調査:(大名家::大名家E.隣接大名家(大名家B))==(偽) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) } コンテナ複写:(復帰) } 調査:(e)>(0) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.戦略)(敵城攻略) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(城A) ナレーション:[[<大名家A>の戦略を\n<城A>城攻略にしました]] } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<城A>城は隣接大名家のものではありません\n選択をやり直してください]] } } 調査:(e)>(0) ブロック脱出:(真) } }//敵城攻略〆 分岐:([[大名攻略]]){//大名攻略 コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) ループ:{ ナレーション:[[大名攻略の対象を選んでください]] コンテナ選択:(城A,拠点選択) 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されませんでした\n戦略変更を中止します]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家B:(城::城A.所属大名家) 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))!=(同盟なし) 分岐:(真){ ナレーション:[[<大名家B>は関連大名家です\n選択をやり直してください]] } 分岐:(偽){ 調査:(大名家::大名家A.隣接大名家(大名家B))==(真) 分岐:(真){ 代入e:(1) } 分岐:(偽){ コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,外交同盟(大名家A),同盟なし) コンテナ除外:(大名家,外交同盟(大名家A),無効) コンテナ除外:(大名家,隣接大名家(大名家A),偽) ループ:{ 代入e:(コンテナカウンタ) 調査:(e)==(0) ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(大名家E,先頭) 調査:(大名家::大名家E.隣接大名家(大名家B))==(偽) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) } コンテナ複写:(復帰) } 調査:(e)>(0) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.戦略)(大名攻略) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(大名家B) ナレーション:[[<大名家A>の戦略を\n<大名家B>攻略にしました]] } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<大名家B>は隣接大名家ではありません\n選択をやり直してください]] } } 調査:(e)>(0) ブロック脱出:(真) } }//大名攻略〆 分岐:([[国内統一]]){//国内統一 コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) ループ:{ ナレーション:[[国内統一の対象を選んでください]] コンテナ選択:(城A,拠点選択) 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されませんでした\n戦略変更を中止します]] } ブロック脱出:(偽) 代入大名家B:(城::城A.所属大名家) 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))!=(同盟なし) 分岐:(真){ ナレーション:[[<大名家B>は関連大名家です\n選択をやり直してください]] } 分岐:(偽){ 調査:(大名家::大名家A.隣接大名家(大名家B))==(真) 分岐:(真){ 代入e:(1) } 分岐:(偽){ コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,外交同盟(大名家A),同盟なし) コンテナ除外:(大名家,外交同盟(大名家A),無効) コンテナ除外:(大名家,隣接大名家(大名家A),偽) ループ:{ 代入e:(コンテナカウンタ) 調査:(e)==(0) ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(大名家E,先頭) 調査:(大名家::大名家E.隣接大名家(大名家B))==(偽) ブロック脱出:(偽) コンテナ選抜:(削る,1) } コンテナ複写:(復帰) } 調査:(e)>(0) 分岐:(真){ 代入国B:(城::城A.所属国) 更新:(大名家::大名家A.戦略)(国内統一) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(国B) ナレーション:[[<大名家A>の戦略を\n<国B>統一にしました]] } 分岐:(偽){ ナレーション:[[<大名家B>は隣接大名家ではありません\n選択をやり直してください]] } } 調査:(e)>(0) ブロック脱出:(真) } }//国内統一〆 分岐:([[国内守備]]){//国内守備 コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ絞り込み:(城,所属大名家,大名家A) ナレーション:[[国内守備の対象を選んでください]] コンテナ選択:(城A,拠点選択) 分岐:(真){ 代入国B:(城::城A.所属国) 更新:(大名家::大名家A.戦略)(国内統一) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(国B) ナレーション:[[<大名家A>の戦略を\n<国B>守備にしました]] } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されませんでした\n戦略変更を中止します]] } }//国内守備〆 分岐:([[地方統一]]){//地方統一 コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ絞り込み:(城,所属大名家,大名家A) ナレーション:[[地方統一の対象を選んでください]] コンテナ選択:(城A,拠点選択) 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されませんでした\n戦略変更を中止します]] } ブロック脱出:(偽) 代入地方B:(城::城A.所在地方) コンテナ設定:(城,所在地方,地方B) コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家A) コンテナソート:(城,所属大名家,降順) ループ:{ コンテナ選択:(城B,先頭) ブロック脱出:(偽) 代入大名家B:(城::城B.所属大名家) 条件ブロック:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(同盟なし){ コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家B) 代入a:(1) } 条件ブロック:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(同盟){ コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家B) 代入b:(1) } 条件ブロック:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(支配){ コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家B) 代入c:(1) } 条件ブロック:(大名家::大名家A.外交同盟(大名家B))==(従属){ コンテナ除外:(城,所属大名家,大名家B) 代入c:(1) } }//ループ 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 更新:(大名家::大名家A.戦略)(地方統一) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(地方B) ナレーション:[[<大名家A>の戦略は\n<地方B>統一にしました]] } 分岐:(偽){ OR調査:{ 調査:(b)==(1) 調査:(c)==(1) } 分岐:(真){ ナレーション選択:[[既に関係国のみです\n戦略変更を続行しますか?]] 選択:([[外交関係を全て潰して統一する]],[[同盟国のみ関係を潰して統一する]],[[現状でも十分統一している]]) 分岐:([[外交関係を全て潰して統一する]]){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,外交同盟(大名家A),同盟) コンテナ除外:(大名家,外交同盟(大名家A),無効) ループ:{ コンテナ選択:(大名家B,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(城,所在地方,地方B) コンテナ絞り込み:(城,所属大名家,大名家B) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)>(0){ 更新:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家A))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家B.外交感情(大名家A))(絶交) ナレーション:[[<大名家B>との外交を破棄しました]] } コンテナ複写:(復帰) コンテナ選抜:(削る,1) } 更新:(大名家::大名家A.戦略)(地方統一) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(地方B) ナレーション:[[<大名家A>の戦略は\n<地方B>統一にしました]] } 分岐:([[同盟国のみ関係を潰して統一する]]){ 調査:(b)>(0) 分岐:(偽){ ナレーション:[[同盟している大名家はありません\n戦略変更を中止します]] } ブロック脱出:(偽) コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ絞り込み:(大名家,外交同盟(大名家A),同盟) ループ:{ コンテナ選択:(大名家B,先頭) ブロック脱出:(偽) コンテナ複写:(退避) コンテナ設定:(城,所在地方,地方B) コンテナ絞り込み:(城,所属大名家,大名家B) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)>(0){ 更新:(大名家::大名家B.外交同盟(大名家A))(同盟なし) 更新:(大名家::大名家B.外交感情(大名家A))(絶交) ナレーション:[[<大名家B>との外交を破棄しました]] } コンテナ複写:(復帰) コンテナ選抜:(削る,1) } 更新:(大名家::大名家A.戦略)(地方統一) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(地方B) ナレーション:[[<大名家A>の戦略は\n<地方B>統一にしました]] } 分岐:([[現状でも十分統一している]]){ ナレーション:[[では戦略変更を中止します]] } } 分岐:(偽){ ナレーション:[[既に統一しています\n戦略変更を中止します]] } } }//地方統一〆 分岐:([[地方守備]]){//地方守備 コンテナ設定:(拠点,拠点種類,城) コンテナ絞り込み:(城,所属大名家,大名家A) ナレーション:[[地方守備の対象を選んでください]] コンテナ選択:(城A,拠点選択) 分岐:(真){ 代入地方B:(城::城A.所在地方) 更新:(大名家::大名家A.戦略)(地方統一) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(地方B) ナレーション:[[<大名家A>の戦略は\n<地方B>守備にしました]] } 分岐:(偽){ ナレーション:[[選択されませんでした\n戦略変更を中止します]] } }//地方守備〆 分岐:([[天下統一]]){//天下統一 更新:(大名家::大名家A.戦略)(天下統一) 更新:(大名家::大名家A.戦略ターゲット)(-1) ナレーション:[[<大名家A>の戦略は天下統一にしました]] }//天下統一〆 ひとりごと:[[これで良し、と]] } 分岐:(否){ ひとりごと:[[今のままで良いな]] } } } イベント:影の支配者(異動){ 属性:何度でも 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベント::影の支配者(2章))==(発生済み) OR調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) } 調査:(状況::場面)!=(主人公評定) 調査:(状況::場面)!=(主人公お店) 調査:(状況::場面)!=(主人公鍛冶屋) 調査:(状況::場面)!=(主人公診療所) 調査:(状況::場面)!=(主人公茶室) 調査:(状況::場面)!=(評定の間) 調査:(状況::場面)!=(道場) 調査:(状況::場面)!=(鍛冶屋) 調査:(状況::場面)!=(医師宅) 調査:(状況::場面)!=(茶人宅) 代入人物A:(発生人物) 調査:(人物::人物A.所属当主)==(主人公) 調査:(人物::人物A.イベント参加可能)==(真) } スクリプト:{ 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属大名家,主人公大名家) 調査:(コンテナカウンタ)>(2)//主人公と相手以外に人が居ない時はダメです ブロック脱出:(偽) 会話:(人物A,主人公)[[これはこれは{二人称名前}……]] 代入忍者衆A:(人物::主人公.忍者勲功) 代入人物B:(忍者衆::忍者衆A.当主) ナレーション可否選択:[[<人物A>を<忍者衆A>に異動させますか?]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物A)[[しばらく<忍者衆A>の手伝いをお願いします]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ]] 人物登用:(人物A,直臣,人物B) 施設出る: } } 分岐:(偽){ コンテナ設定:(人物,所属忍者衆,主人公忍者衆) 調査:(コンテナカウンタ)>(2)//主人公と相手以外に人が居ない時はダメです ブロック脱出:(偽) 調査:(人物::人物A.カテゴリ)==(武将)//汎用ライバルは大名家に行けません ブロック脱出:(偽) 会話:(人物A,主人公)[[これはこれは{二人称名前}……]] 代入大名家A:(忍者衆::主人公忍者衆.支持大名家) 代入人物B:(大名家::大名家A.当主) ナレーション可否選択:[[<人物A>を<大名家A>に異動させますか?]] 分岐:(可){ 会話:(主人公,人物A)[[しばらく<大名家A>の手伝いをお願いします]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ]] 人物登用:(人物A,直臣,人物B) 施設出る: } } } } イベント:影の支配者(リセット){ 属性:何度でも 発生契機:一日開始処理の先頭 発生条件:{ 調査:(イベント::影の支配者(2章))==(発生済み) 調査:(イベント::影の支配者(3章))==(発生済み) AND調査:{ 調査:(人物::主人公.身分)!=(大名) 調査:(人物::主人公.身分)!=(頭) } } スクリプト:{ //念のためのスクリプトです 更新:(イベント::影の支配者(2章))(未発生) } } }