太閤立志伝5イベントソース //【模擬戦】Ver1.05 //◎発生条件・内容 //・主人公の身分が城主以上のとき、評定開始時に40%の確率で発生 //1:主人公が所属する大名家の当主(主人公が当主の場合も含む)の直轄城が3つ以上ある //2-イ:主人公の身分が大名のときは、主人公の直臣が8人以上在宅かつ健康である //2-ロ:主人公の身分が国主以下のときは、寄騎以外の主人公配下武将が6人以上在宅かつ健康である //・以上の条件を満たしていれば、甲軍と乙軍にそれぞれ総大将と補佐武将を一人ずつ選び、模擬戦を行います //・模擬戦を行えるのは一年に一回だけです //・陪臣がいる武将と、その武将の陪臣は模擬戦に参加できません(処理が面倒なので…) //・模擬戦に勝利した軍団に所属していた武将は、全ての能力が0〜4上がり、軍事系技能が一つだけ1上がります //◎注意 //・模擬戦の開催を決定した場合、模擬戦の開始・終了まで茶会や修業等を行わないでください // 模擬戦の開始・終了イベントが起きず、大変なことになってしまいます… //(Ver1.04以降では、開始・終了イベントが起きない可能性はかなり低くなっています) //・宇野藤右衛門と坂田源右衛門の武士勲功・海賊勲功を使用しています チャプター:{ イベント:模擬戦・開催{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:評定開始時(主人公) 発生条件:{ 調査:(状況::月)!=(12) 調査:(人物::主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 調査:(イベントフラグ::模擬戦・開催済み)==(不成立) 調査:(軍団::イベント用4軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(軍団::イベント用5軍団.使用状況)==(未使用) 調査:(Rnd100)<(40) } スクリプト:{ 代入z:(0) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ コンテナ設定:(城,城主,主人公) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)>=(3){ 代入城E:(人物::主人公.所属拠点) コンテナ除外:(城,城番号,城E) コンテナソート:(城,所属国,昇順) コンテナ選択:(城A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(城B,先頭) 代入z:(1) 代入g:(0) } } 分岐:(偽){ 代入人物A:(人物::主人公.所属当主) コンテナ設定:(城,城主,人物A) 条件ブロック:(コンテナカウンタ)>=(3){ 代入城E:(人物::人物A.所属拠点) コンテナ除外:(城,城番号,城E) コンテナソート:(城,所属国,昇順) コンテナ選択:(城A,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(城B,先頭) 代入z:(1) 代入g:(1) } } 調査:(z)==(0) ブロック脱出:(真) 代入拠点E:(人物::主人公.所属拠点) コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点E) コンテナ絞り込み:(人物,所属上司,主人公) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) コンテナ除外:(人物,立場,寄騎) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,留守フラグ,留守) コンテナソート:(人物,身分,降順) 調査:(g)==(0) 分岐:(真){ 条件ブロック:(コンテナカウンタ)<(8){ 代入z:(0) } } 分岐:(偽){ 条件ブロック:(コンテナカウンタ)<(6){ 代入z:(0) } } 調査:(z)==(0) ブロック脱出:(真) 会話可否選択:(小姓,主人公)[[{二人称名前}、今年はまだ模擬戦を\n開催して{いない}が\n模擬戦を行い{ます}か?]] ブロック脱出:(否) 更新:(イベントフラグ::模擬戦・開催決定)(成立) 会話選択:(小姓,主人公)[[{二人称名前}も模擬戦に参加{なさる}か?]] 選択:[[参加する]][[参加しない]] 分岐:([[参加する]]){ 会話:(主人公,小姓)[[{心得た}、{一人称}も参加{しよう}]] 代入y:(1) } 分岐:([[参加しない]]){ 会話:(主人公,小姓)[[いや、今回は見合わせよう]] 代入y:(0) } 調査:(y)==(0) 分岐:(真){ ループ:{//基本ループ 会話:(小姓,主人公)[[では、甲軍の総大将を選択して{くれ}]] ループ:{ コンテナ選択:(人物A,人物選択) コンテナ複写:(退避) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,人物A) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ コンテナ複写:(復帰) 代入c:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[おそれながら\n陪臣を抱えて{いる}武将は\n選択でき{ません}]] コンテナ複写:(復帰) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) 代入c:(0) } } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[選択されており{ません}]] 代入c:(0) } 調査:(c)==(1) ブロック脱出:(真) } コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) 会話:(小姓,主人公)[[次に、乙軍の総大将を選択して{くれ}]] ループ:{ コンテナ選択:(人物B,人物選択) コンテナ複写:(退避) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,人物B) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ コンテナ複写:(復帰) 代入c:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[おそれながら\n陪臣を抱えて{いる}武将は\n選択でき{ません}]] コンテナ複写:(復帰) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) 代入c:(0) } } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[選択されており{ません}]] 代入c:(0) } 調査:(c)==(1) ブロック脱出:(真) } コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) 会話:(小姓,主人公)[[甲軍を補佐する武将を選択して{くれ}]] ループ:{ コンテナ選択:(人物C,人物選択) コンテナ複写:(退避) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,人物C) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ コンテナ複写:(復帰) 代入c:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[おそれながら\n陪臣を抱えて{いる}武将は\n選択でき{ません}]] コンテナ複写:(復帰) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物C) 代入c:(0) } } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[選択されており{ません}]] 代入c:(0) } 調査:(c)==(1) ブロック脱出:(真) } コンテナ除外:(人物,人物番号,人物C) 会話:(小姓,主人公)[[乙軍を補佐する武将を選択して{くれ}]] ループ:{ コンテナ選択:(人物D,人物選択) コンテナ複写:(退避) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,人物D) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ コンテナ複写:(復帰) 代入c:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[おそれながら\n陪臣を抱えて{いる}武将は\n選択でき{ません}]] コンテナ複写:(復帰) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物D) 代入c:(0) } } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[選択されており{ません}]] 代入c:(0) } 調査:(c)==(1) ブロック脱出:(真) } 会話:(小姓,主人公)[[甲軍総大将、<人物A>\n補佐、<人物C>]] 会話:(小姓,主人公)[[乙軍総大将、<人物B>\n補佐、<人物D>]] 会話可否選択:(小姓,主人公)[[以上でよろしいですか?]] ブロック脱出:(可) }//基本ループ〆 ひとりごと:[[{人物A.名前}! {人物B.名前}!\n双方の奮戦を期待して{いる}{ぞ}!]] 会話:(人物A,主人公)[[{一人称}の実力、とくと御覧あれ!]] 会話:(人物B,人物A)[[{二人称名前}、手加減は{しない}{ぞ}!]] 代入拠点A:(城A) 代入拠点B:(城B) ひとりごと:[[では、模擬戦を開始する!\n直ちに準備にかかれ!]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!]] 会話:(人物B,主人公)[[{心得た}!]] 代入大名家E:(人物::主人公.所属大名家) 代入x:(人物::人物A.武士勲功) 更新:(人物::宇野藤右衛門.武士勲功)(x) 代入x:(人物::人物A.人物番号) 更新:(人物::宇野藤右衛門.海賊勲功)(x) 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 更新:(大名家::大名家E.外交同盟(大名家A))(支配) 代入x:(人物::人物B.武士勲功) 更新:(人物::坂田源右衛門.武士勲功)(x) 代入x:(人物::人物B.人物番号)+(1) 更新:(人物::坂田源右衛門.海賊勲功)(x) 独立:(人物B,城B,陪臣のみ) 代入大名家B:(人物::人物B.所属大名家) 更新:(大名家::大名家E.外交同盟(大名家B))(支配) 代入x:(人物::人物C.武士勲功) 人物解雇:(人物C,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(x) 人物登用:(人物C,直臣,人物A) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(x) 代入x:(人物::人物D.武士勲功) 人物解雇:(人物D,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物D.武士勲功)(x) 人物登用:(人物D,直臣,人物B) 更新:(人物::人物D.武士勲功)(x) 軍団編成:(イベント用4軍団,拠点A,拠点移動,拠点E,無効,拠点E,人物A,人物C,無効,無効,無効,10000,10000,4000,4000,0,20000,0) 軍団編成:(イベント用5軍団,拠点B,拠点移動,拠点E,無効,拠点E,人物B,人物D,無効,無効,無効,10000,10000,4000,4000,0,20000,0) 軍団指令:(イベント用4軍団,軍団攻撃,イベント用5軍団,無効) 軍団指令:(イベント用5軍団,軍団攻撃,イベント用4軍団,無効) 施設出る: 外に出す: }//真〆 分岐:(偽){ ループ:{//基本ループ 会話:(小姓,主人公)[[では、対戦相手の\n総大将を選択して{くれ}]] ループ:{ コンテナ選択:(人物A,人物選択) コンテナ複写:(退避) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,人物A) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ コンテナ複写:(復帰) 代入c:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[おそれながら\n陪臣を抱えて{いる}武将は\n選択でき{ません}]] コンテナ複写:(復帰) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) 代入c:(0) } } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[選択されており{ません}]] 代入c:(0) } 調査:(c)==(1) ブロック脱出:(真) } コンテナ除外:(人物,人物番号,人物A) 会話:(小姓,主人公)[[{二人称名前}を補佐する武将を選択して{くれ}]] ループ:{ コンテナ選択:(人物B,人物選択) ブロック脱出:(真) 会話:(小姓,主人公)[[選択されており{ません}]] } コンテナ除外:(人物,人物番号,人物B) 会話:(小姓,主人公)[[{人物A.名前}を補佐する武将を選択して{くれ}]] ループ:{ コンテナ選択:(人物C,人物選択) コンテナ複写:(退避) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,所属上司,人物C) 調査:(コンテナカウンタ)==(0) 分岐:(真){ コンテナ複写:(復帰) 代入c:(1) } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[おそれながら\n陪臣を抱えて{いる}武将は\n選択でき{ません}]] コンテナ複写:(復帰) コンテナ除外:(人物,人物番号,人物C) 代入c:(0) } } 分岐:(偽){ 会話:(小姓,主人公)[[選択されており{ません}]] 代入c:(0) } 調査:(c)==(1) ブロック脱出:(真) } 会話:(小姓,主人公)[[甲軍総大将、<主人公>\n補佐、<人物B>]] 会話:(小姓,主人公)[[乙軍総大将、<人物A>\n補佐、<人物C>]] 会話可否選択:(小姓,主人公)[[以上でよろしいですか?]] ブロック脱出:(可) }//基本ループ〆 ひとりごと:[[では、模擬戦を開催する!!\n{人物A.名前}、手加減は{しない}{ぞ}!]] 会話:(人物A,主人公)[[ははっ!!]] 代入x:(人物::人物A.武士勲功) 更新:(人物::宇野藤右衛門.武士勲功)(x) 代入x:(人物::人物A.人物番号) 更新:(人物::宇野藤右衛門.海賊勲功)(x) 独立:(人物A,城A,陪臣のみ) 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 代入x:(人物::人物C.武士勲功) 人物解雇:(人物C,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(x) 人物登用:(人物C,直臣,人物A) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(x) 代入拠点A:(城A) 軍団編成:(主人公軍団,拠点E,拠点移動,拠点E,無効,拠点E,主人公,人物B,無効,無効,無効,10000,10000,4000,4000,0,20000,0) 軍団編成:(イベント用5軍団,拠点A,拠点移動,拠点E,無効,拠点E,人物A,人物C,無効,無効,無効,10000,10000,4000,4000,0,20000,0) 軍団指令:(主人公軍団,軍団攻撃,イベント用5軍団,無効) 軍団指令:(イベント用5軍団,軍団攻撃,主人公軍団,無効) }//偽〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:模擬戦・開始{ 属性:何度でも 発生契機:野戦開始時(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::模擬戦・開催決定)==(成立) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(イベント用4軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) } AND調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用4軍団.軍団番号) } AND調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) } AND調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) } }//OR〆 } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::模擬戦・開催決定)(不成立) 更新:(イベントフラグ::模擬戦・開始)(成立) BGM変更:(イベント本能寺) 会話:(小姓,主人公)[[これより本年の模擬戦を開始{いたす}!]] 代入人物A:(軍団::軍団1.軍団長) 代入人物B:(軍団::軍団1.武将2) 代入人物C:(軍団::軍団2.軍団長) 代入人物D:(軍団::軍団2.武将2) 会話:(小姓,主人公)[[甲軍総大将、{人物A.名前}!\n補佐、{人物B.名前}!]] 会話:(小姓,主人公)[[乙軍総大将、{人物C.名前}!\n補佐、{人物D.名前}!]] 会話:(小姓,主人公)[[双方、準備はよろしいですか?]] 会話:(人物A,人物B)[[{二人称名前}、{まいる}{ぞ}!!]] 会話:(人物B,人物A)[[おおっ!!]] 会話:(人物C,人物D)[[{二人称名前}!\n思う存分力を発揮{しよう}{ぞ}!!]] 会話:(人物D,人物C)[[我らの腕の見せ所{だ}{な}!!]] 会話:(小姓,主人公)[[では、はじめぇい!!]] SEスタート:(個人戦勝利) }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:模擬戦・決着{ 属性:何度でも 発生契機:野戦終了時(無効,無効,決着) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::模擬戦・開始)==(成立) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(イベント用4軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) } AND調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用4軍団.軍団番号) } AND調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) } AND調査:{ 調査:(軍団::軍団1.軍団番号)==(イベント用5軍団.軍団番号) 調査:(軍団::軍団2.軍団番号)==(主人公軍団.軍団番号) } }//OR〆 } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::模擬戦・開始)(不成立) 更新:(イベントフラグ::模擬戦・開催済み)(成立) SEスタート:(忍者報告) 会話:(忍者,主人公)[[{二人称名前}、模擬戦の決着がつき{ました}{ぞ}]] 調査:(軍団::軍団1.結果)==(勝利) 分岐:(真){ 代入人物A:(軍団::軍団1.軍団長) 代入人物B:(軍団::軍団1.武将2) 会話:(忍者,主人公)[[{人物A.名前}の軍団が勝利{した}]] } 分岐:(偽){ 代入人物A:(軍団::軍団2.軍団長) 代入人物B:(軍団::軍団2.武将2) 会話:(忍者,主人公)[[{人物A.名前}の軍団が勝利{した}]] } 代入大名家E:(人物::主人公.所属大名家) 代入人物C:(人物::宇野藤右衛門.海賊勲功) 代入大名家A:(人物::人物C.所属大名家) コンテナ設定:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ選択:(人物D,先頭) 代入l:(人物::人物D.武士勲功) 勢力滅亡:(大名家A,大名家E) 代入m:(人物::宇野藤右衛門.武士勲功) 人物解雇:(人物C,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(m) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ 人物登用:(人物C,直臣,主人公) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物C,陪臣,主人公) } 更新:(人物::人物C.武士勲功)(m) 人物解雇:(人物D,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物D.武士勲功)(l) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ 人物登用:(人物D,直臣,主人公) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物D,陪臣,主人公) } 更新:(人物::人物D.武士勲功)(l) 更新:(人物::宇野藤右衛門.海賊勲功)(0) 更新:(人物::宇野藤右衛門.武士勲功)(0) 条件ブロック:(人物::坂田源右衛門.海賊勲功)>(0){ 代入n:(人物::坂田源右衛門.海賊勲功)-(1) 更新:(人物::坂田源右衛門.海賊勲功)(n) 代入人物C:(人物::坂田源右衛門.海賊勲功) 代入大名家A:(人物::人物C.所属大名家) コンテナ設定:(人物,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(人物,身分,大名) コンテナ選択:(人物D,先頭) 代入l:(人物::人物D.武士勲功) 勢力滅亡:(大名家A,大名家E) 代入m:(人物::坂田源右衛門.武士勲功) 人物解雇:(人物C,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物C.武士勲功)(m) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ 人物登用:(人物C,直臣,主人公) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物C,陪臣,主人公) } 更新:(人物::人物C.武士勲功)(m) 人物解雇:(人物D,京の町,出現済み) 更新:(人物::人物D.武士勲功)(l) 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ 人物登用:(人物D,直臣,主人公) } 分岐:(偽){ 人物登用:(人物D,陪臣,主人公) } 更新:(人物::人物D.武士勲功)(l) 更新:(人物::坂田源右衛門.海賊勲功)(0) 更新:(人物::坂田源右衛門.武士勲功)(0) } BGM変更:(イベント嬉しい) 会話:(人物A,人物B)[[{二人称名前}、我らの勝利{だ}!!]] 会話:(人物B,人物A)[[さすが{二人称名前}、見事{だ}!]] 代入x:(0) ループ:{ 代入x:(x)+(1) 条件ブロック:(x)==(2){ 代入人物A:(人物B) } 代入p:(Rnd)%(5) 条件ブロック:(p)!=(0){ 代入s:(人物::人物A.素統率力) 代入t:(s)+(p) 調査:(t)<=(100) ブロック脱出:(偽) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の統率力が<p>上がった]] 更新:(人物::人物A.統率力)(t) } 代入p:(Rnd)%(5) 条件ブロック:(p)!=(0){ 代入s:(人物::人物A.素武力) 代入t:(s)+(p) 調査:(t)<=(100) ブロック脱出:(偽) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の武力が<p>上がった]] 更新:(人物::人物A.武力)(t) } 代入p:(Rnd)%(5) 条件ブロック:(p)!=(0){ 代入s:(人物::人物A.素政務) 代入t:(s)+(p) 調査:(t)<=(100) ブロック脱出:(偽) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の政務が<p>上がった]] 更新:(人物::人物A.政務)(t) } 代入p:(Rnd)%(5) 条件ブロック:(p)!=(0){ 代入s:(人物::人物A.素知謀) 代入t:(s)+(p) 調査:(t)<=(100) ブロック脱出:(偽) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の知謀が<p>上がった]] 更新:(人物::人物A.知謀)(t) } 代入p:(Rnd)%(5) 条件ブロック:(p)!=(0){ 代入s:(人物::人物A.素魅力) 代入t:(s)+(p) 調査:(t)<=(100) ブロック脱出:(偽) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の魅力が<p>上がった]] 更新:(人物::人物A.魅力)(t) } 代入g:(Rnd)%(8) 条件ブロック:(g)==(0){ 代入h:(人物::人物A.素足軽技能) 調査:(h)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入h:(h)+(1) 更新:(人物::人物A.足軽技能)(h) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の足軽技能が上がった]] } 条件ブロック:(g)==(1){ 代入h:(人物::人物A.素騎馬技能) 調査:(h)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入h:(h)+(1) 更新:(人物::人物A.騎馬技能)(h) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の騎馬技能が上がった]] } 条件ブロック:(g)==(2){ 代入h:(人物::人物A.素鉄砲技能) 調査:(h)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入h:(h)+(1) 更新:(人物::人物A.鉄砲技能)(h) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の鉄砲技能が上がった]] } 条件ブロック:(g)==(3){ 代入h:(人物::人物A.素水軍技能) 調査:(h)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入h:(h)+(1) 更新:(人物::人物A.水軍技能)(h) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の水軍技能が上がった]] } 条件ブロック:(g)==(4){ 代入h:(人物::人物A.素弓術技能) 調査:(h)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入h:(h)+(1) 更新:(人物::人物A.弓術技能)(h) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の弓術技能が上がった]] } 条件ブロック:(g)==(5){ 代入h:(人物::人物A.素武芸技能) 調査:(h)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入h:(h)+(1) 更新:(人物::人物A.武芸技能)(h) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の武芸技能が上がった]] } 条件ブロック:(g)==(6){ 代入h:(人物::人物A.素軍学技能) 調査:(h)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入h:(h)+(1) 更新:(人物::人物A.軍学技能)(h) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の軍学技能が上がった]] } 条件ブロック:(g)==(7){ 代入h:(人物::人物A.素忍術技能) 調査:(h)<(4) ブロック脱出:(偽) 代入h:(h)+(1) 更新:(人物::人物A.忍術技能)(h) SEスタート:(レベルアップ) ナレーション:[[<人物A>の忍術技能が上がった]] } 調査:(x)==(2) ブロック脱出:(真) }//ループ〆 }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:模擬戦・年末処理{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(状況::月)==(12) 調査:(イベントフラグ::模擬戦・開催済み)==(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::模擬戦・開催済み)(不成立) }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆