太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ //トランプを使ったカードゲーム「ブラックジャック」 //幕末志士伝で日本中の妓楼を渡り歩くプレイをしていて、ふと遊郭で遊べる「こいこい」のような物を //太閤5でもやりたいと思い作成(本当は遊郭を作成したかった) //思考ロジックと言えるほどの物は搭載されていないので、負けたからと言って熱くならない方がいいでしょう //イベント自体、論理の構築というより、感性と実行しての動作結果を元に作り上げたので、バグが残っている可能性大 //演出はテキストのみというチープさなので、セガサターンやプレイステーションなどの次世代機で育ったポリゴン世代は注意 //更新履歴: //2008.10.21 ver0.50 デッキでのカード使用状況を、変数ビットフラグで管理していた //2008.10.21 ver0.80 コンテナという便利な道具が使えることに気付いた //2008.10.22 ver1.00 30〜50ゲーム試して、破綻無いことを確認した //2009.08.09 ver1.01 金が無いのにゲームさせられて、数値入力でループする問題を解決 //2009.08.12 ver1.02 千階堂変換をしなくとも動作するようにした/ブラックジャックの役で上がったときの点数計算がおかしかった/ゲーム中にカードが足りなくなった場合、手持ちの札で勝負するようにした イベント:汎用:プレハブ小屋・ブラックジャックをヨロシク{//糞長いだけの映画(某人談)へのオマージュ 属性:何度でも 発生契機:人物会話時(ラファエル) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(10) 調査:(主人公.所持金)>(1) } スクリプト:{ 代入人物A:(主人公) 代入a:(0) 文字列設定:(Empty)[[@千@代入@a@人物A。最大積載]] 調査:(a)!=(0) 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::ラファとBJ・数値入力)(1) } 分岐:(偽){ 更新:(イベントフラグ::ラファとBJ・数値入力)(0) } 代入人物A:(ラファエル) 会話可否選択:(ラファエル,主人公)[[ブラックジャックしマショー!]] ブロック脱出:(否) コンテナ設定:(人物,無効,無効) コンテナ選抜:(残す,52) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) 代入w:(20)//規定値 代入j:(800)//親所持金 調査:(イベントフラグ::汎用:ブラックジャック・ラファエル・おけら) 分岐:(真){ 代入w:(200) 代入j:(8000)//親所持金 会話可否選択:(ラファエル,主人公)[[{二人称名前}には借りがアリマース\nデスから、今日のレートはいつもの10倍デース!]] } 代入i:(0)//ゲーム回数 ループ:{ 調査:(主人公.所持金)>(0) 分岐:(偽){ 会話:(人物A,主人公)[[オ〜!\nオケラみたいデース!\n出直してキナサイ!]] } ブロック脱出:(偽) 代入i:(i)+(1) 会話:(人物A,主人公)[[デハ、カードを配りますヨ!]] 調査:(コンテナカウンタ)<(15) 分岐:(真){ SEスタート:(生薬をくだく) 会話:(人物A,主人公)[[カードが足りなくなってきたノデ\n切りなおしマース]] コンテナ設定:(人物,無効,無効) コンテナ選抜:(残す,52) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) } 代入z:(0) 代入f:(52)//残りカード 代入g:(0)//使われたカードフラグ1 代入h:(0)//使われたカードフラグ1 代入k:(0)//子・A枚数 代入l:(0)//親・A枚数 代入m:(0)//子・枚数 代入n:(0)//親・枚数 代入o:(0)//子・1 代入p:(0)//子・2 代入q:(0)//子・3 代入r:(0)//子・4 代入s:(0)//親・1 代入t:(0)//親・2 代入u:(0)//親・3 代入v:(0)//親・4 代入a:(0) 代入b:(0) 代入c:(0) 代入d:(0) 代入e:(0) 代入x:(0)//子の点 代入y:(0)//親の点 コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(人物E.人物番号)%(13) 代入a:(a)+(1) SEスタート:(札配り音) ナレーション:[[シュッ!]] ひとりごと:[[<a>か]] 文字列設定:(文字列B)[[<a>]] 調査:(a)>=(10) 分岐:(真){ 代入a:(10) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入a:(11) 代入k:(1) } 代入o:(a) 代入m:(m)+(1) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(人物E.人物番号)%(13) 代入a:(a)+(1) 文字列設定:(文字列A)[[<a>]] SEスタート:(札配り音) ナレーション:[[シュッ!]] 会話:(人物A,主人公)[[<a>デース]] 調査:(a)>=(10) 分岐:(真){ 代入a:(10) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入a:(11) 代入l:(1) } 代入s:(a) 代入n:(n)+(1) 会話:(ラファエル,主人公)[[さあさあ、いくら賭けマスカー?\n親:<文字列A>\n子:<文字列B>]] 代入c:(20) 調査:(イベントフラグ::汎用:ブラックジャック・ラファエル・おけら) 分岐:(真){ 代入c:(200) } 調査:(主人公.所持金)<(c) 分岐:(真){ 代入c:(主人公.所持金) } 調査:(主人公.所持金)<(w) 分岐:(真){ 代入w:(主人公.所持金) } ループ:{ 更新:(イベントフラグ::ラファとBJ・入力完了)(0) 調査:(イベントフラグ::ラファとBJ・数値入力)==(1) 分岐:(真){ 文字列設定:(Empty)[[@千@数値入力@w@1@c@w@貫@いくら賭けますか?]] 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::ラファとBJ・入力完了)(1) } } 分岐:(偽){ ループ:{ 選択:[[<w>貫]][[+1貫]][[+5貫]][[−1貫]][[−5貫]][[中止]] 分岐:([[<w>貫]]){ 更新:(イベントフラグ::ラファとBJ・入力完了)(1) } ブロック脱出:([[<w>貫]]) 分岐:([[+1貫]]){ 代入a:(1) } 分岐:([[+5貫]]){ 代入a:(5) } 分岐:([[−1貫]]){ 代入a:(-1) } 分岐:([[−5貫]]){ 代入a:(-5) } ブロック脱出:([[中止]]) 代入w:(w)+(a) 調査:(w)>(20) 分岐:(真){ 代入w:(20) } 調査:(w)<(1) 分岐:(真){ 代入w:(1) } 調査:(w)>(主人公.所持金) 分岐:(真){ 代入w:(主人公.所持金) } 調査:(イベントフラグ::ラファとBJ・入力完了)==(1) ブロック脱出:(真) } } 調査:(イベントフラグ::ラファとBJ・入力完了)==(1) ブロック脱出:(真) 会話:(ラファエル,主人公)[[もうカードを切ってしまってマース\n逃げるコトはデキませんヨ]] 調査:(主人公.所持金)>(0) 分岐:(偽){ ひとりごと:[[いや、その……\nもう鼻血も出んのだが……]] 会話:(ラファエル,主人公)[[Oh〜? 鼻血デスか?\nそれは恐ろしいデスネー\nワカリマシタ、止めまショウ]] ひとりごと:[[(なんだかよくわからんが\n とりあえず止めてくれるらしい)]] 代入z:(1) } ブロック脱出:(偽) 会話選択:(ラファエル,主人公)[[さあさあ、いくら賭けマスカー?\n親:<文字列A>\n子:<文字列B>]] } 調査:(z)!=(0) ブロック脱出:(真) 代入z:(0) コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(人物E.人物番号)%(13) 代入a:(a)+(1) SEスタート:(札配り音) ナレーション:[[シュッ!]] ひとりごと:[[(ふむ、<a>か……)]] 文字列設定:(文字列B)[[<文字列B>、<a>]] 調査:(a)>=(10) 分岐:(真){ 代入a:(10) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入a:(11) 代入k:(k)+(1) } 代入a:(a)*(64) 代入o:(o)+(a) 代入m:(m)+(1) //ひとりごと:[[<o>]] コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(人物E.人物番号)%(13) 代入a:(a)+(1) SEスタート:(札配り音) ナレーション:[[シュッ!]] 会話:(ラファエル,主人公)[[コレはおミセできまセーン]] 文字列設定:(文字列C)[[<文字列A>、?]] 文字列設定:(文字列E)[[<文字列C>]] 文字列設定:(文字列A)[[<文字列A>、<a>]] 調査:(a)>=(10) 分岐:(真){ 代入a:(10) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入a:(11) 代入l:(l)+(1) } 代入a:(a)*(64) 代入s:(s)+(a) 代入n:(n)+(1) 代入a:(o)%(64) 調査:(k)==(1) 調査:(a)==(10) 分岐:(真){ 代入z:(1) } 代入a:(s)%(64) 調査:(l)==(1) 調査:(a)==(10) 分岐:(真){ 代入z:(z)+(2) } 代入a:(o)%(64) 代入b:(o)/(64) 代入a:(a)+(b) 調査:(a)>(21) 分岐:(真){ 代入a:(a)-(10) } 文字列設定:(文字列D)[[<文字列B>:合計<a>]] 文字列設定:(文字列C)[[<文字列C>:合計?]] 会話:(ラファエル,主人公)[[ハイ、ハイ\n親:<文字列C>\n子:<文字列D>]] 調査:(z)!=(0) 分岐:(真){ 代入a:(w)*(15) 代入a:(a)/(10) 調査:(z)==(1) 分岐:(真){ SEスタート:(賭場スペシャルB) ひとりごと:[[見よ! ブラックジャックだ!]] 会話:(ラファエル,主人公)[[Oh! shit!……\nい、イエ…… 何でもゴゼマセン……]] 代入j:(j)-(a) ループ:{ 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) 所持金変更:(1) 代入a:(a)-(1) } } 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ SEスタート:(プレイヤー敗北) 会話:(ラファエル,主人公)[[ハッハッハ!!\nブラックジャックなのデース!]] 代入j:(j)+(a) ループ:{ 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) 所持金変更:(-1) 代入a:(a)-(1) } } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ SEスタート:(賭場スペシャルB) ひとりごと:[[うりゃあ! ブラックジャックだぜ!]] SEスタート:(失敗音) 会話:(ラファエル,主人公)[[ワタシもブラックジャックなのデース!\nコレは引き分けデース!]] } } 分岐:(偽){//ブラックジャックで決まらなかったので通常役でチェック 代入g:(0)//子上がりフラグ 代入h:(0)//親上がりフラグ ループ:{ 調査:(コンテナカウンタ)>=(2) 分岐:(偽){ 会話:(ラファエル,主人公)[[おおっと! カードが足りまセーン\nシカタナイ、これで勝負といきまショー]] } ブロック脱出:(偽) 代入z:(0) 調査:(g)==(0) 分岐:(真){ 会話選択:(ラファエル,主人公)[[もう一枚とりマースか?\n親:<文字列C>\n子:<文字列D>]] 選択:[[ヒット]][[スタンド]] 分岐:([[スタンド]]){ 代入g:(1) } } 調査:(g)==(0) 分岐:(真){//子がカードを引く SEスタート:(札配り音) ナレーション:[[パチリ!]] コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(人物E.人物番号)%(13) 代入a:(a)+(1) 文字列設定:(文字列B)[[<文字列B>、<a>]] ひとりごと:[[<a>が来たか\n「<文字列B>」]] 調査:(a)>(10) 分岐:(真){ 代入a:(10) } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入k:(k)+(1) 代入a:(11) } 代入b:(m)/(4) 代入c:(m)%(4) 代入m:(m)+(1) 代入d:(1) ループ:{ 調査:(c)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入c:(c)-(1) 代入d:(d)*(64) } 代入e:(d)*(a) //ひとりごと:[[<m>枚目は<a>である\n<d>*<a>=<e>\n]] 代入a:(e) 場合別:(b){ 場合分岐:(0){ 代入b:(o) 代入o:(o)+(a) //ひとりごと:[[o=<b>+<a>]] } 場合分岐:(1){ 代入p:(p)+(a) //ひとりごと:[[p=<p>]] } 場合分岐:(2){ 代入q:(q)+(a) //ひとりごと:[[q=<q>]] } 場合分岐:(3){ 代入r:(r)+(a) //ひとりごと:[[r=<r>]] } } }//子がカードを引く ブロック開始:{//子の点計算 代入e:(0) 代入x:(0) 代入d:(m)//数え上げ残り枚数 ループ:{ 調査:(d)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(d)-(1) 代入c:(b)%(4) 代入b:(b)/(4) 場合別:(b){ 場合分岐:(0){ 代入a:(o) } 場合分岐:(1){ 代入a:(p) //ひとりごと:[[p:<c>:<d>]] } 場合分岐:(2){ 代入a:(q) } 場合分岐:(3){ 代入a:(r) } } 代入c:(c)+(1) 代入b:(1) ループ:{ 調査:(c)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(b)*(64) 代入c:(c)-(1) } 代入c:(a)%(b) //ひとりごと:[[c(<c>)=<a>%<b>]] 代入b:(b)/(64) 代入a:(c)/(b) //ひとりごと:[[<c>を<b>で割る=<a>]] //ひとりごと:[[<a>++]] 代入x:(x)+(a) 代入d:(d)-(1) } 代入b:(k) 調査:(x)>(21) 分岐:(真){ ループ:{ 調査:(b)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(b)-(1) 代入x:(x)-(10) 調査:(x)<=(21) ブロック脱出:(真) } } 文字列設定:(文字列D)[[<文字列B>:合計<x>]] 調査:(x)>(21) 分岐:(真){ 代入g:(1) 代入z:(1) 代入h:(0) 代入a:(Rnd100)%(5) 条件ブロック:(a)==(0){ ひとりごと:[[(げぇ! 21を超えてしまった!……)]] } 条件ブロック:(a)==(1){ ひとりごと:[[(ぐは! 21を超えているな……)]] } 条件ブロック:(a)==(2){ ひとりごと:[[(しまった! 21を超えておるぞ!……)]] } 条件ブロック:(a)==(3){ ひとりごと:[[(うむむ…… 21を超えてしまった……)]] } 条件ブロック:(a)==(4){ ひとりごと:[[(うほ! やぶ蛇で21を超えてないか?)]] } } }//子の点 ブロック開始:{//親の点 代入e:(0) 代入y:(0) 代入d:(n)//数え上げ残り枚数 ループ:{ 調査:(d)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(d)-(1) 代入c:(b)%(4) 代入b:(b)/(4) 場合別:(b){ 場合分岐:(0){ 代入a:(s) } 場合分岐:(1){ 代入a:(t) } 場合分岐:(2){ 代入a:(u) } 場合分岐:(3){ 代入a:(v) } } 代入c:(c)+(1) 代入b:(1) ループ:{ 調査:(c)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(b)*(64) 代入c:(c)-(1) } 代入c:(a)%(b) 代入b:(b)/(64) 代入a:(c)/(b) 代入y:(y)+(a) 代入d:(d)-(1) } 代入b:(l) 調査:(y)>(21) 分岐:(真){ ループ:{ 調査:(b)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(b)-(1) 代入y:(y)-(10) 調査:(y)<=(21) ブロック脱出:(真) } } 調査:(y)>(21) 分岐:(真){ 代入z:(2) } 代入h:(1) 調査:(z)==(0) 調査:(y)<(17) 分岐:(真){ 代入h:(0) 代入a:(Rnd100)%(5) 条件ブロック:(a)==(0){ 会話:(人物A,主人公)[[ワタシはもう一枚貰いマース]] } 条件ブロック:(a)==(1){ 会話:(人物A,主人公)[[ワタシはさらに一枚貰いマース]] } 条件ブロック:(a)==(2){ 会話:(人物A,主人公)[[ワタシはもっと欲しいデース]] } 条件ブロック:(a)==(3){ 会話:(人物A,主人公)[[ドンドン持って来いデース!]] } 条件ブロック:(a)==(4){ 会話:(人物A,主人公)[[マダ足りませんネ、もう一枚デース]] } 文字列設定:(文字列E)[[<文字列E>、?]] } 文字列設定:(文字列C)[[<文字列E>:合計?]] }//親の得点〆 AND調査:{ 調査:(z)==(0) 調査:(h)==(0) } 分岐:(真){//親がカードを引く SEスタート:(札配り音) ナレーション:[[パチリっ]]//竜馬奇士Oフ先生に捧ぐ コンテナ選択:(人物E,先頭) コンテナ選抜:(削る,1) 代入a:(人物E.人物番号)%(13) //代入a:(0) 代入a:(a)+(1) 文字列設定:(文字列A)[[<文字列A>、<a>]] 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ 代入l:(l)+(1) 代入a:(10) } 代入b:(n)/(4) 代入c:(n)%(4) 代入n:(n)+(1) 代入d:(1) ループ:{ 調査:(c)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入c:(c)-(1) 代入d:(d)*(64) } 代入e:(d)*(a) 代入a:(d)*(a) 場合別:(b){ 場合分岐:(0){ 代入s:(s)+(a) } 場合分岐:(1){ 代入t:(t)+(a) } 場合分岐:(2){ 代入u:(u)+(a) } 場合分岐:(3){ 代入v:(v)+(a) } } } AND調査:{ 調査:(g)!=(0) 調査:(h)!=(0) } ブロック脱出:(真) 調査:(z)!=(0) ブロック脱出:(真) }//ループ終了 ブロック開始:{//子の点計算 代入e:(0) 代入x:(0) 代入d:(m)//数え上げ残り枚数 ループ:{ 調査:(d)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(d)-(1) 代入c:(b)%(4) 代入b:(b)/(4) 場合別:(b){ 場合分岐:(0){ 代入a:(o) } 場合分岐:(1){ 代入a:(p) //ひとりごと:[[p:<c>:<d>]] } 場合分岐:(2){ 代入a:(q) } 場合分岐:(3){ 代入a:(r) } } 代入c:(c)+(1) 代入b:(1) ループ:{ 調査:(c)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(b)*(64) 代入c:(c)-(1) } 代入c:(a)%(b) //ひとりごと:[[c(<c>)=<a>%<b>]] 代入b:(b)/(64) 代入a:(c)/(b) //ひとりごと:[[<c>を<b>で割る=<a>]] 代入x:(x)+(a) 代入d:(d)-(1) } 代入b:(k) 調査:(x)>(21) 分岐:(真){ ループ:{ 調査:(b)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(b)-(1) 代入x:(x)-(10) 調査:(x)<=(21) ブロック脱出:(真) } } 文字列設定:(文字列D)[[<文字列B>:合計<x>]] }//子の点 ブロック開始:{//親の点 代入e:(0) 代入y:(0) 代入d:(n)//数え上げ残り枚数 ループ:{ 調査:(d)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(d)-(1) 代入c:(b)%(4) 代入b:(b)/(4) 場合別:(b){ 場合分岐:(0){ 代入a:(s) } 場合分岐:(1){ 代入a:(t) } 場合分岐:(2){ 代入a:(u) } 場合分岐:(3){ 代入a:(v) } } 代入c:(c)+(1) 代入b:(1) ループ:{ 調査:(c)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(b)*(64) 代入c:(c)-(1) } 代入c:(a)%(b) 代入b:(b)/(64) 代入a:(c)/(b) 代入y:(y)+(a) 代入d:(d)-(1) } 代入b:(l) 調査:(y)>(21) 分岐:(真){ ループ:{ 調査:(b)>(0) ブロック脱出:(偽) 代入b:(b)-(1) 代入y:(y)-(10) 調査:(y)<=(21) ブロック脱出:(真) } } 文字列設定:(文字列C)[[<文字列A>:合計<y>]] }//親の点 調査:(x)>(21) 分岐:(真){ 代入z:(3) } 分岐:(偽){ 調査:(y)>(21) 分岐:(真){ 代入z:(4) } 分岐:(偽){ 代入z:(0) } } 調査:(z)==(0) 分岐:(偽){ 場合別:(z){ 場合分岐:(3){ SEスタート:(プレイヤー敗北) 会話:(ラファエル,主人公)[[Oh〜\nヨクバリすぎネ!\n((主人公)は<x>、(人物A)は<y>)]] 代入j:(j)+(w) 代入a:(w) ループ:{ 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) 所持金変更:(-1) 代入a:(a)-(1) } } 場合分岐:(4){ SEスタート:(プレイヤー勝利) 会話:(ラファエル,主人公)[[Oh〜No〜! ワタシは21を超えタヨ!\nウーン、ラックがなかったネ!\n(<y>)<文字列A>]] 代入a:(w) ループ:{ 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) 所持金変更:(1) 代入a:(a)-(1) } 代入j:(j)-(w) } } } 分岐:(真){ 会話:(ラファエル,主人公)[[では、勝負といきマショー!\nワクワクしますネー!]] 会話:(ラファエル,主人公)[[ワタシは<y>デース!\n「<文字列A>」]] 会話:(主人公,ラファエル)[[{一人称}は<x>{だ}\n「<文字列B>」]] 調査:(x)>(y) 分岐:(真){ SEスタート:(プレイヤー勝利) 会話:(ラファエル,主人公)[[お見事デース!\nワタシの負けデース]] 代入a:(w) 場合別:(m){//こんな役があるのかどうか、本当のところは知りません 場合分岐:(3){ 代入a:(o)%(64) 代入b:(o)%(4096) 代入b:(b)/(64) 代入c:(o)%(262144) 代入c:(c)/(4096) 調査:(a)==(7) 調査:(b)==(7) 調査:(c)==(7) 分岐:(真){ 会話:(ラファエル,主人公)[[スリーセブン!!\n777倍役デース!!\n寿命が7年は縮みましたヨ!!]] 代入a:(a)*(777) } } 場合分岐:(5){//大航海時代IIへのオマージュ 会話:(ラファエル,主人公)[[オ〜! エンリケ王子!!\n三倍役の五枚札デスカ!\nアナタこそ海の男デース!]] 代入a:(a)*(3) } 場合分岐:(6){//ここ以下の役はテケトーです 会話:(ラファエル,主人公)[[オ〜! イカレポンチ!\n五倍役のシックスカードかヨ!\nコレはたマリまセーン!]] 代入a:(a)*(5) } 場合分岐:(7){ 会話:(ラファエル,主人公)[[オ〜! クレイジー!!\n10倍役のセブンス!\nドウにでもしてくだサーイ!!]] 代入a:(a)*(10) } 場合分岐:(8){ 会話:(ラファエル,主人公)[[オ〜! クレイジー!!\n20倍役の八枚札デース!\nフェルナンドもはだしで逃げ出しマース]] 代入a:(a)*(20) } 場合分岐:(9){ 会話:(ラファエル,主人公)[[オ〜! オ〜! オ〜!\n50倍役のナインス!\nそんなはずナインス、なんチテ……]] 代入a:(a)*(50) } 場合分岐:(10){ 会話:(ラファエル,主人公)[[アッハッハ! アッハッハ!……\n100倍役の10枚札デース!\nナンデモ持っていってクダサーイ!]] 代入a:(a)*(100) } 場合分岐:(11){//1・1・1・1・2・2・2・2・3・3・3という、いつ自分の脳天に直径10cmの隕石が落ちてきてもおかしくない確率です(根拠レス) 会話:(ラファエル,主人公)[[神よユルシを!!\nこのようなコトに奇跡を起こすトハ\nいったい何にお怒りなのデスカー!!!]] 代入a:(j) } 場合分岐:(その他){ 調査:(m)>(11)//アリエナ〜イ 分岐:(真){ 会話:(ラファエル,主人公)[[アリエナ〜イ!!\nこのカードはイカサマネ!\nもう終わりデース!!]] ひとりごと:[[いや……\n{一人称}にそんなこといわれても……]] 代入j:(-1) 代入a:(0) } } } 代入j:(j)-(a) ループ:{ 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) 所持金変更:(1) 代入a:(a)-(1) } } 分岐:(偽){ 調査:(x)==(y) 分岐:(真){ SEスタート:(失敗音) 会話:(ラファエル,主人公)[[オヤ、同点デスカ?\nでは引き分けデース!]] } 分岐:(偽){ SEスタート:(プレイヤー敗北) 会話:(ラファエル,主人公)[[ハッハッハ!\nワタシの勝ちデース!]] 代入j:(j)+(w) 代入a:(w) ループ:{ 調査:(a)>(0) ブロック脱出:(偽) 所持金変更:(-1) 代入a:(a)-(1) } } } }//勝負 }//ブラックジャックでは決まらなかったので通常役でチェック 調査:(j)<(0) 分岐:(真){ SEスタート:(賭場スペシャルB) 会話:(ラファエル,主人公)[[Oh! No!\nご破算デース!\nもう鼻毛も抜けまセーン!]] 調査:(イベントフラグ::汎用:ブラックジャック・ラファエル・おけら) 分岐:(真){ 会話:(ラファエル,主人公)[[一度ならず二度までも……\n{二人称}こそ、真の「ギャンブルア」デース!]] 調査:(カード::天下一博徒.所持フラグ)==(1) 分岐:(偽){ SEスタート:(通常札獲得音) スチル表示:(カード,天下一博徒,無効,無効,回転ワイプ) 会話:(ラファエル,主人公)[[尊敬の印として\nこのトランプセットを差し上げマース!]] 更新:(カード::天下一博徒.所持フラグ)(1) スチル消去:(ラインワイプ) } } 更新:(イベントフラグ::汎用:ブラックジャック・ラファエル・おけら)(1) 次の場面:(拠点内画面) } ブロック脱出:(真) 調査:(i)>(60) 分岐:(真){ 会話:(ラファエル,主人公)[[うーん……\n{二人称名前}はタフデスネ……\n若い頃のクラウを思い出すカモ……]] 会話:(ラファエル,主人公)[[お付き合いシタイのはヤマヤマだけれド\n愛しのシャルロッテがボクを待っているノデ\n残念デスが、ここまでにシマショー]] ひとりごと:[[なに?……\nならば仕方あるまい……]] 会話:(ラファエル,主人公)[[さよならトリアングロ!\nまた来てクァドリアテロ!]] 次の場面:(拠点内画面) } ブロック脱出:(真) 会話可否選択:(ラファエル,主人公)[[もう一回やりまショーカ?]] 分岐:(否){ 会話:(ラファエル,主人公)[[Oh〜 ソウデスカ……\nまたブラックジャックしましょうネ!\nイイデスネ、待ってマスヨ!]] 次の場面:(拠点内画面) } ブロック脱出:(否) } } } //ウェイト:(-??)を使ったインタラクティブイベントの一例 //ウェイト:(-??)は、割り込み処理に負荷かかる分、指定した時間よりも待たされる時間が長くなる //どれくらい長くなるかは環境依存かもしれない(ので、実際にはちょっと使いにくい) //更新履歴: //2008.09.?? ver0.10 仔細忘却 //2009.08.?? ver0.40 QUIZゲームとしてまともに動作するか調査していなかったので、正答を追加してデバッグしてみた イベント:汎用:プレハブ小屋・戦国QUIZショー{ 属性:一度だけ 発生契機:拠点内画面表示後(京の町) 発生条件:{ 調査:(主人公)!=(安宅冬康) 調査:(主人公)!=(直江兼続) 調査:(Rnd100)<(1) } スクリプト:{ 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[戦国QUIZショー!]]//ラファエロは桃色戦国時代へのオマージュ 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[とつぜんデスガ\nミヤケ(三宅)QUIZデース]] 会話:(安宅冬康,ラファエル)[[ミヤケQUIZとは……\nなん{だ}?]]//三択といえばアンタック、アンタックといえば安宅という、昭和末期の薫りただよう連想(意味不明) 会話:(直江兼続,ラファエル)[[ほほう、面白そうな話だの\n{一人称}も参加したいだの]]//いつかどこかで見た、兼続が「だのだの」言っている画像へのオマージュ。その後、それの元ネタが藤沢周平の『密謀』だと知る(多分)。 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[ノープログラムデース!]] 会話:(安宅冬康,ラファエル)[[なにか違うような……]] 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[コマカイことは、キニシナーイ!]] 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[制限ジカンは5秒デース\nデハ、第一問、イキマスヨ!]] 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[アア、ソウソウ\nこのスイッチはちょっと接触がワルいネ\n回答するときはバシバシ連打シテネ]] SEスタート:(ミニゲーム開始音) 変名会話選択:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[平戸の町の南蛮商人リノレさん\nそのリノレさんのダンナさんは\nいったい誰デショーカ?]] ウェイト:(3.0) 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[サア、回答してくだサーイ!]] 代入z:(0) 代入経過時間:(0) 代入経過時間:(0) 代入b:(経過時間) 代入c:(0) ループ:{ 代入d:(経過時間)-(b) 代入d:(50)-(d) 代入e:(d)%(10) 代入d:(d)/(10) ひとりごと選択:[[残り<d>.<e>秒…]] 代入c:(経過時間) ウェイト:(-1) 代入c:(経過時間)-(c) 調査:(c)<(15)//環境依存かもしれない 分岐:(真){ SEスタート:(カード勝負めくり) ひとりごと選択:[[ひらめいた!]] ウェイト:(-1) 代入a:(1) 代入z:(1) } ブロック脱出:(真) 代入d:(直江兼続.素知謀)/(10) 調査:(d)>(Rnd100) 分岐:(真){ SEスタート:(カード勝負めくり) 会話選択:(直江兼続,ラファエル)[[わかっただの!]] ウェイト:(-1) 代入a:(3) 代入z:(1) } ブロック脱出:(真) 代入d:(安宅冬康.素知謀)/(10) 調査:(d)>(Rnd100) 分岐:(真){ SEスタート:(カード勝負めくり) 会話選択:(安宅冬康,ラファエル)[[わかったぞ!]] ウェイト:(-1) 代入a:(4) 代入z:(1) } ブロック脱出:(真) 代入d:(経過時間)-(b) 調査:(d)<(50) 分岐:(偽){ 代入a:(-1) } ブロック脱出:(偽) 調査:(z)!=(0) ブロック脱出:(真) } 場合別:(a){ 場合分岐:(1){ 代入b:(経過時間) 選択:[[冒険野郎・カミトロ]][[エロネスト・ロリス]][[知らん]]//正答は無いわけです。 //選択:[[冒険野郎・カミトロ]][[エロネスト・ロリス]][[知らん]][[巻き毛のカミロ]]//デバッグ用 分岐:([[冒険野郎・カミトロ]]){ ひとりごと:[[彼女と同じジェノバ出身で\n天下一冒険家と名高い\n冒険野郎・カミトロに決まっておる!]] } 分岐:([[エロネスト・ロリス]]){ ひとりごと:[[アムストダムス出身の両刀使いであり\n○児性愛者にして天下一マッパーと呼ばれる\nエロネスト・ロリスじゃろう!]] } 分岐:([[知らん]]){ ひとりごと:[[知らん!]] } 他岐:{//これが選ばれることは無い ひとりごと:[[巻き毛のカミロじゃ!\n間違いないっ!]] 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[巻き毛のカミロと言われてモ……\nドコのダレデスカ、それハ?]] ひとりごと:[[カミロじゃ!\nカミロじゃ! カミロじゃ!]] 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[………………]] ナレーション:[[ピンポンっ]] ひとりごと:[[やったぞ!]] 会話:(安宅冬康,ラファエル)[[おいっ!\n本当に今のが正解なのか?]] 会話:(直江兼続,ラファエル)[[時間の無駄だの]] 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[Oh〜、ヨクわかりマセーン]] ナレーション:[[しゅたたっ]] ひとりごと:[[お、おい!\nどこへ行くっ……]] 会話:(安宅冬康,ラファエル)[[それじゃあ、{一人称}も……]] 会話:(直江兼続,ラファエル)[[{一人称}は本当はこんな所来とう無かっただの!]]//2009年大河ドラマのセリフとのこと(未見) ナレーション:[[しゅたたっ]] ひとりごと:[[お、おい!\nお主たちまでっ!……]] ひとりごと:[[く、くそー!]] 強制移動:(宇須岸の町) } ナレーション:[[ブブー]] 代入b:(経過時間)-(b) 調査:(b)>(30) 分岐:(真){ 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[時間切れデース!\nこのオ馬鹿ヤロウ!]] SEスタート:(バカにする(男)) } ひとりごと:[[むぅ……]] } 場合分岐:(3){ 会話:(直江兼続,ラファエル)[[お菊さまに違いないだの]] ナレーション:[[ブブー]] 会話:(直江兼続,ラファエル)[[む……お船の間違いであったのかだの……]] } 場合分岐:(4){ 会話:(安宅冬康,ラファエル)[[べにず出身の大商人にして\n世界一の冒険者との異名を持つ\nひえとろ・こんてい殿じゃろう!]]//私的には、好きなゲーキャラコンビNo.1のピエトロとカミーロ(非ホ○) ナレーション:[[ブブー]] 会話:(安宅冬康,ラファエル)[[なにっ!……]] } 場合分岐:(その他){ 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[時間切れデース!\nキミたち、男のクセにハズカシヨ!]] 会話:(直江兼続,ラファエル)[[なかなか難しいだの……]] 会話:(安宅冬康,ラファエル)[[大体、リノレって誰じゃい!]] 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[Oh! ミステーク!\nカノジョは平戸のミステリーですヨ!]] ひとりごと:[[わけわからん……]] } } 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[正解ハ……]] 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[正解ハ……\n越後○菓デシタ!]]//新○県長岡市にあるお菓子メーカー。高橋某の出演するCMが元ネタ。 ひとりごと:[[なんじゃそりゃあ!!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 変名会話:(ラファエル,主人公,[[ラファ]],[[エロ]])[[グフッ!……]] 会話:(直江兼続,ラファエル)[[とんだクソイベだの……]] 会話:(安宅冬康,ラファエル)[[いや、少しは見るべきところが……\nなかったかもしれんな……]] } } }