太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:名馬購入{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,馬屋) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(10) 調査:(人物::主人公.所持金)>(800) } スクリプト:{ コンテナ設定:(アイテム,所有者,無効) コンテナ絞り込み:(アイテム,アイテム種類,名馬) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 会話:(MP主人,主人公)[[おお、{二人称名前}\n丁度いいところに{来た}{な}]] 会話:(MP主人,主人公)[[今しがた仕入れた馬に\n凄い馬が一頭いるの{です}]] スチル表示:(アイテム,アイテムA,無効,無効,フェード) 会話:(MP主人,主人公)[[この馬なの{です}が……]] 条件ブロック:(カード::目利き.所持フラグ)==(1){ 調査:(アイテム::アイテムA.価値)>=(5) 分岐:(真){ ひとりごと:[[(お! これは…\n たしかに良い馬のよう{だ}{な})]] } 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(それほど良い馬には見え{ない}が…)]] } } 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[いかかです!?\n今なら800貫でお譲り{いたす}よ\nお買い上げいただけますか?]] 分岐:(可){ 会話:(MP主人,主人公)[[おお! さすがにお目が高い!\nそれでは、お受け取りくださいませ]] 所持金変更:(-800) 調査:(アイテム::アイテムA.価値)>=(5) 分岐:(真){ 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) } 分岐:(偽){ 代入g:(アイテム::アイテムA.所有個数)+(1) 更新:(アイテム::アイテムA.所有個数)(g) } } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[左様{です}か……]] } }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:外交文書購入{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,南蛮商館) 発生条件:{ 調査:(Rnd100)<(10) 調査:(人物::主人公.所持金)>(800) } スクリプト:{ コンテナ設定:(アイテム,アイテム種類,外交文書) コンテナ絞り込み:(アイテム,所有者,無効) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 会話:(MP主人,主人公)[[おお、{二人称名前}\n丁度いいところに来マシタ]] 会話:(MP主人,主人公)[[最近、知り合いの商人サンから\nいい物を手に入れたデース]] スチル表示:(アイテム,アイテムA,無効,無効,フェード) 会話:(MP主人,主人公)[[外国と交易できる文書デース]] 会話可否選択:(MP主人,主人公)[[どうデスか!?\n今なら800貫でお譲りしまマース\n買ってくれマースか?]] 分岐:(可){ 会話:(MP主人,主人公)[[おお! サスガにお目が高い!\nそれでは、お受け取りくだサーイ]] 所持金変更:(-800) 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) } 分岐:(否){ 会話:(MP主人,主人公)[[残念デース……]] } }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆