太閤立志伝5イベントソース //【貴重品泥棒】Ver1.10 //・隠し場所を1つ増やした //・探索失敗時に侵入を発見されるか否かの調査にランダム要素を導入 //・発見されなければ悪名が増えていなかったのを修正 チャプター:{ イベント:貴重品泥棒・実行{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::貴重品泥棒・実行済み)==(不成立) 代入n:(人物::主人公.忍術技能) 調査:(n)>(0) OR調査:{ 調査:(発生施設)==(武家宅) 調査:(発生施設)==(城主の間) 調査:(発生施設)==(忍び宅) 調査:(発生施設)==(忍び屋敷) 調査:(発生施設)==(海賊宅) 調査:(発生施設)==(海賊屋敷) 調査:(発生施設)==(民家) } 代入人物A:(MP主人) 代入勢力A:(人物::人物A.所属勢力) 調査:(人物::主人公.所属勢力)!=(勢力A) 調査:(人物::人物A.留守フラグ)==(留守) } スクリプト:{ コンテナ設定:(アイテム,所有者,人物A) 調査:(コンテナカウンタ)>(0) ブロック脱出:(偽) コンテナソート:(アイテム,価値,昇順) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) ひとりごと:[[{人物A.名前}は不在のようだ{な}]] ひとりごと選択:[[たしか、{人物A.名前}は\n<アイテムA>を持っていた{な}……\nこの機会に盗みだしてしまおうか?]] 選択:[[盗む]][[やめる]] 分岐:([[盗む]]){ 代入x:(Rnd)%(7)//隠し場所決定 代入y:(0)//試行回数カウント 代入s:(0)//成功・失敗フラグ ひとりごと:[[さて、どこを探ろうか……]] ループ:{ 代入y:(y)+(1) 選択:[[屋根裏]][[戸棚]][[戸棚の裏]][[床の間]][[部屋奥]][[床下]][[壺の中]] 分岐:([[屋根裏]]){ 代入z:(0) } 分岐:([[戸棚]]){ 代入z:(1) } 分岐:([[戸棚の裏]]){ 代入z:(2) } 分岐:[[床の間]]{ 代入z:(3) } 分岐:([[部屋奥]]){ 代入z:(4) } 分岐:([[床下]]){ 代入z:(5) } 分岐:([[壺の中]]){ 代入z:(6) } 条件ブロック:(x)==(z){ 代入s:(1)//s=1は成功 } 条件ブロック:(n)==(y){//忍術技能と同じ数まで探索可能 代入s:(2)//s=2は失敗 } 調査:(s)==(1) ブロック脱出:(真) ひとりごと:[[ここにはないよう{だ}{な}…]] 調査:(s)==(2) ブロック脱出:(真) ひとりごと可否選択:[[他の場所も探して{みよう}か?]] ブロック脱出:(否) }//ループ〆 }//盗む〆 分岐:([[やめる]]){ 代入s:(0) } 条件ブロック:(s)==(0){ ひとりごと:[[やめておくか……]] } 条件ブロック:(s)==(1){ SEスタート:(成功音) スチル表示:(アイテム,アイテムA,無効,無効,フェード) ひとりごと:[[見つけた{ぞ}!\nこれが<アイテムA>{だ}{な}!]] スチル消去:(フェード) ひとりごと:[[さて…\n長居は無用、退散すると{しよう}]] 更新:(アイテム::アイテムA.所有者)(主人公) 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) 更新:(イベントフラグ::貴重品泥棒・実行済み)(成立) } 条件ブロック:(s)==(2){ 更新:(イベントフラグ::貴重品泥棒・実行済み)(成立) 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) ひとりごと:[[む! 誰か来たようだ\n退散すると{しよう}]] 代入l:(人物::人物A.忍術技能) 代入p:(Rnd)%(5) 代入l:(l)+(p)//人物Aの忍術技能に0〜4の数値をプラス 代入p:(Rnd)%(5) 代入n:(n)+(p)//主人公の忍術技能に0〜4の数値をプラス 調査:(n)>(l) ブロック脱出:(真)//主人公のほうが高ければ、発見されずに退散 条件ブロック:(発生施設)==(武家宅){ 会話:(小姓,賊)[[{二人称}!! そこで何をしている!?]] 会話:(小姓,賊)[[{人物A.名前}の留守を狙って\n忍び込むとは…]] 会話:(小姓,賊)[[曲者だ!\n出会えっ! 出会えぃ!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,小姓,門番,無効,無効,無効,武家宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[ふう…… 危なかった…]] 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(小姓,賊)[[成敗!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ひとりごと:[[ぐはっ]] 武将死亡:(主人公) } } 条件ブロック:(発生施設)==(城主の間){ 会話:(小姓,賊)[[{二人称}!! そこで何をしている!?]] 会話:(小姓,賊)[[{人物A.名前}の留守を狙って\n忍び込むとは…]] 会話:(小姓,賊)[[曲者だ!\n出会えっ! 出会えぃ!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,用心棒,小姓,門番,無効,無効,城主の間,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[ふう…… 危なかった…]] 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(小姓,賊)[[成敗!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ひとりごと:[[ぐはっ]] 武将死亡:(主人公) } } 条件ブロック:(発生施設)==(民家){ 会話:(町民男,賊)[[{二人称}!! そこで何をしている!?]] 会話:(町民男,賊)[[{人物A.名前}の留守を狙って\n忍び込むとは…]] 会話:(町民男,賊)[[泥棒だ! 誰か!!]] 会話:(槍術の師範,賊)[[何!? 盗っ人か!!\nひっ捕らえてくれる!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,槍術の師範,無効,無効,無効,無効,民家の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[ふう…… 危なかった…]] 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(槍術の師範,賊)[[成敗!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ひとりごと:[[ぐはっ]] 武将死亡:(主人公) } } 条件ブロック:(発生施設)==(忍び宅){ 会話:(忍者,賊)[[{二人称}!! そこで何をしている!?]] 会話:(忍者,賊)[[{人物A.名前}の留守を狙って\n忍び込むとは…]] 会話:(忍者,賊)[[曲者だ!\n出会えっ! 出会えぃ!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,忍者,忍者,無効,無効,無効,忍者宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[ふう…… 危なかった…]] 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(忍者,賊)[[とどめだ!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ひとりごと:[[ぐはっ]] 武将死亡:(主人公) } } 条件ブロック:(発生施設)==(忍び屋敷){ 会話:(上忍,賊)[[{二人称}!! そこで何をしている!?]] 会話:(上忍,賊)[[{人物A.名前}の留守を狙って\n忍び込むとは…]] 会話:(上忍,忍者)[[曲者だ!\n出会えっ! 出会えぃ!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,上忍,忍者,忍者,無効,無効,忍者宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[ふう…… 危なかった…]] 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(上忍,賊)[[とどめだ!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ひとりごと:[[ぐはっ]] 武将死亡:(主人公) } } 条件ブロック:(発生施設)==(海賊宅){ 会話:(海賊,賊)[[{二人称}!! そこで何をしている!?]] 会話:(海賊,賊)[[{人物A.名前}の留守を狙って\n忍び込むとは…]] 会話:(海賊,賊)[[曲者だ!\n出会えっ! 出会えぃ!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,海賊,海賊,無効,無効,無効,砂浜,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[ふう…… 危なかった…]] 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(海賊,賊)[[とどめだ!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ひとりごと:[[ぐはっ]] 武将死亡:(主人公) } } 条件ブロック:(発生施設)==(海賊屋敷){ 会話:(海賊,賊)[[{二人称}!! そこで何をしている!?]] 会話:(海賊,賊)[[{人物A.名前}の留守を狙って\n忍び込むとは…]] 会話:(海賊,賊)[[曲者だ!\n出会えっ! 出会えぃ!!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,親分,海賊,海賊,無効,無効,砂浜,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[ふう…… 危なかった…]] 代入m:(人物::主人公.悪名)+(10) 更新:(人物::主人公.悪名)(m) } 分岐:([[敗北]]){ 会話:(親分,賊)[[とどめだ!!]] SEスタート:(刀で斬られる2) ひとりごと:[[ぐはっ]] 武将死亡:(主人公) } } }//失敗〆 施設出る: }//スクリプト〆 }//イベント〆 イベント:貴重品泥棒・フラグ消し{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::貴重品泥棒・実行済み)==(成立) } スクリプト:{ 更新:(イベントフラグ::貴重品泥棒・実行済み)(不成立) }//スクリプト〆 }//イベント〆 }//チャプター〆