太閤立志伝5イベントソース //1行目に「太閤立志伝5イベントソース」と必ず入れる チャプター:{//チャプターで全てのイベントをくくる イベント:時代劇イベント-旅立ち{ //イベントの始まり 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,自宅) 発生条件:{ 調査:(主人公.素武力)>=(75)//主人公の武力が75以上 調査:(主人公.素武芸技能)>=(3)//主人公の武芸が3以上 調査:(Rnd100)<(45)//45%の確率で発生 調査:(イベントフラグ::ぶらり旅立ち)==(不成立)//まだ旅立っていない } スクリプト:{//スクリプトの始まり //準備 コンテナ設定:(拠点,拠点種類,町)//全国の町をピックアップ コンテナ除外:(拠点,所在地方,海外)//海外は除外 コンテナ除外:(拠点,拠点番号,発生拠点)//発生拠点も除外 コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//シャッフル コンテナ選択:(町A,先頭)//代入 //本編開始 ひとりごと:[[家に帰ってきたものの、退屈{だ}……\n]] ひとりごと選択:[[またぶらりと旅に出ると{しよう}か?]] 選択:[[そう{しよう}]][[やはり{しない}]] 分岐:([[そう{しよう}]]){ BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[そう{しよう}\nそうと決まったら早速出立{しよう}\n行き先は……<町A>の町に{いたす}]] 更新:(イベントフラグ::ぶらり旅立ち)(成立) 施設出る: 強制移動:(町A) }//分岐ここまで 分岐:([[やはり{しない}]]){ ひとりごと:[[やめよう……]] }//分岐ここまで }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり イベント:時代劇イベント-到着{ //イベントの始まり 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:拠点内画面表示後(無効) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::ぶらり旅立ち)==(成立)//旅立っている } スクリプト:{//スクリプトの始まり //準備 コンテナ設定:(大名家,主人公との関係,無関係)//関係のない大名家列挙 コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)//シャッフル コンテナ選択:(大名家A,先頭) 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::汎用フラグ01)(成立) } 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(成立) ループ:{//大名家Aの戦略を調べる 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(領土発展) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[領土発展]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(領土守備) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[領土守備]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(敵城攻略) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[敵城攻略]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(大名攻略) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[大名攻略]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(国内統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[国内統一]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(国内守備) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[国内守備]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(地方統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[地方統一]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(地方守備) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[地方守備]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(天下統一) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[天下統一]] } 調査:(大名家::大名家A.戦略)==(無効) 分岐:(真){ 文字列設定:(文字列A)[[特にない]] }//ここまで 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立) 調査:(イベントフラグ::ダミーループ01)==(不成立) ブロック脱出:(真) } 代入町A:(発生拠点) 代入国A:(拠点::発生拠点.所属国)//所属国をピック コンテナ設定:(拠点,所属国,国A)//その国にある拠点をピック コンテナ除外:(拠点,拠点種類,里)//里は除く コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) 代入a:(2) ループ:{//aが0になるか武将を見つけるまでループ 調査:(a)!=(2)//二回目以降なら 分岐:(真){ コンテナ複写:(復帰)//拠点のコンテナを復帰 }//分岐ここまで コンテナ選択:(拠点A,先頭)//その国にある拠点をランダムで一つピック ブロック脱出:(偽)//できなければループ脱出 コンテナ選抜:(削る,1)//先頭を削る コンテナ複写:(退避)//拠点データを一時退避 コンテナ設定:(人物,所属拠点,拠点A)//その拠点にいる人物を全てピック コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将)//武将だけ残す コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡)//死人は除外 コンテナ除外:(人物,出現フラグ,未出現)//子供は勘弁する コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公)//自分も除外 コンテナ除外:(人物,所属勢力タイプ,浪人)//浪人を除外 コンテナ除外:(人物,身分,足軽組頭)//足軽を除外 コンテナ除外:(人物,身分,足軽大将)//足軽を除外 AND調査:{//主人公が大名でも浪人でもなければ 調査:(主人公.身分)!=(大名) 調査:(主人公.身分)!=(浪人) }//AND調査ここまで 分岐:(真){ コンテナ除外:(人物,身分,大名)//大名を除外 }//分岐ここまで コンテナ除外:(人物,身分,見習い)//見習いを除外 コンテナ除外:(人物,身分,当主)//当主を除外 コンテナ除外:(人物,身分,水夫)//水夫を除外 コンテナ除外:(人物,身分,頭領)//頭領を除外 ////////////////////////////////////////////////////////////////// OR調査:{//コンテナに武将がいる、もしくはaが0になるまで試行が終わっているなら 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 調査:(a)==(0) }//調査終了 ブロック脱出:(真) 代入a:(a)-(1) }//ループここまで 調査:(コンテナカウンタ)==(0)//コンテナカウンタが0以下なら 分岐:(真){ 更新:(イベントフラグ::平和な町だった)(成立)//平和な町だった }//分岐ここまで コンテナソート:(無効,シャッフル,降順)//ランダムソート コンテナ選択:(人物A,先頭)//今回の悪人大決定! //本編開始 ひとりごと:[[さて、到着……と]] 調査:(イベントフラグ::平和な町だった)==(成立)//平和な町だったら 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,身分,浪人)//浪人をピックアップ コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将)//武将に絞り込む コンテナ除外:(人物,面識フラグ,面識なし)//面識のない武将を除外 コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公)//自分も除く 調査:(コンテナカウンタ)!=(0) 分岐:(真){//浪人がいれば コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 会話:(人物B,主人公)[[おお、{二人称名前}{ではない}か\n奇遇{です}{な}]] ひとりごと:[[いやまったく]] ナレーション:[[はっはっはっはっはっは]] 調査:(イベントフラグ::汎用フラグ01)==(成立) 分岐:(真){ 会話:(人物B,主人公)[[そう言えば<大名家A>の戦略は<文字列A>らしいですな]] ひとりごと:[[ほほう……]] 更新:(イベントフラグ::汎用フラグ01)(不成立) }//ここまで分岐 調査:(主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){ 会話:(人物B,主人公)[[ときに{二人称名前}、ここでお会いしたのも何かのご縁\nひとつ{一人称}を御雇い下さいませぬか?]] ひとりごと選択:[[む……]] 選択:[[よろしい]][[よろしくない]] 分岐:([[よろしい]]){ ひとりごと:[[ではこれからよろしく頼む]] 会話:(人物B,主人公)[[ありがたき幸せ\nでは{一人称}は先に城に参っております]] 人物登用:(人物B,直臣,主人公) }//よろしい、ここまで 分岐:([[よろしくない]]){ ひとりごと:[[申し訳{ない}……]] 会話:(人物B,主人公)[[……しかた御座いませぬ]] }//よろしくない、ここまで }//主人公が大名の場合ここまでの展開を追加 会話:(人物B,主人公)[[ではこれにて]] }//ここまで 分岐:(偽){//浪人がいなければ 会話:(町民女,子供)[[うふふ、いいお天気ね]] 会話:(子供,町民女)[[うんっ!]] 会話:(旅人,主人公)[[お天道様が眩しいぜ]] 会話:(町民男,主人公)[[平和に暮らせるのも御領主様のおかげだなぁ]] 会話:(商人,主人公)[[商売繁盛、ん〜、今日も頑張って商いますか]] }//ここまで ひとりごと:[[……ふぅ、平和な町{だ}{な}]] ひとりごと:[[のんびりしてから帰ると{しよう}]] 施設入る:(酒場) 会話:(MP主人,主人公)[[いらっしゃい]] 施設出る: 施設入る:(宿屋) 会話:(MP主人,主人公)[[いらっしゃいませ]] 施設出る: 施設入る:(民家) 会話:(あやしい娘,主人公)[[うっふぅ〜んあっはぁ〜ん\n続きは百貫よぉ〜ん]] 施設出る: ひとりごと:[[ふぅ……]] ナレーション:[[<主人公>はのんびりと羽を伸ばしてから帰路についた]] 更新:(イベントフラグ::平和な町だった)(不成立) 更新:(イベントフラグ::ぶらり旅立ち)(不成立) 更新:(主人公.体力)(100) ナレーション:[[(主人公.名)の体力が回復した]] 強制移動ワープ:(発生拠点) //帰る }//分岐ここまで 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(成立) ループ:{ 調査:(人物A.所属勢力タイプ)==(商家) 分岐:(真){//悪徳商人ルート ひとりごと:[[さて、まずは酒場にでも……]] 施設入る:(酒場) 会話:(MP主人,主人公)[[いらっしゃい……]] ひとりごと:[[ん?\nなにやら浮かぬ顔{です}{な}]] 会話:(MP主人,主人公)[[ああ、ちょいとね……\nここいらの商店はタチの悪い商人に目を付けられちまっていてさ]] ひとりごと:[[ほう……\n詳しく話して{もらえる}か?]] 会話:(MP主人,主人公)[[あ、ああ……\nでもあたしより米屋の主人に聞いた方が詳しく話してくれるよ\nあの人、娘さんを殺されてるからね]] ひとりごと:[[……]] 会話:(MP主人,主人公)[[あたしゃ首を飛ばしてまでべらべら喋る気にはなれないけれど、あの人ならひょっとしたらね……]] ひとりごと:[[邪魔をし{ました}{な}]] 会話:(MP主人,主人公)[[え、注文は!?]] 施設出る: 施設入る:(米屋) ひとりごと:[[ごめんっ!]] SEスタート:(小判をばらまく) ひとりごと:[[?]] 会話:(MP主人,用心棒)[[こんな金で娘が還って来るもんか!\n金なんか要らないから金輪際うちの敷居をまたがないでくれ!]] 会話:(用心棒,MP主人)[[けっ、<人物A>様のご好意を踏みにじりやがってよ\n望み通り明日から一層激しく虐めてやるよ]] 会話:(用心棒,主人公)[[どきなっ]] ひとりごと:[[くっ……]] BGM変更:(イベント悲しい) ひとりごと:[[ご主人、良ければ事情を聞かせて{くれ}]] 会話:(MP主人,主人公)[[お武家様……\n実は、<人物A>なる商人が金の力でこの町を支配していましてね\n町の経済を押さえているものだからあっしらは逆らえないんでさぁ]] ひとりごと:[[娘御が殺されたと{いう2}のは?]] 会話:(MP主人,主人公)[[……あっしの娘が<人物A>の妾に要求されたんでさぁ\nあっしは泣く泣く差し出しましたが、夕べ何があったのか……、今朝方娘は土左衛門で発見されて……]] ひとりごと:[[……恐らく拒んだが為に……]] 会話:(MP主人,主人公)[[くっ……ううっ……\nお武家様ぁ、娘の、娘の仇を討ってや下さいませんかぁ?\nあっしにできるご恩返しなら何でも致しますから!]] ひとりごと:[[礼など欲して{いない}]] 会話:(MP主人,主人公)[[え……?]] ひとりごと:[[ただ悪を許せぬだけ{ぞ}]] 会話:(MP主人,主人公)[[お武家様……]] BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[参{ります}!]] 施設出る: }//悪徳商人ルートここまで 調査:(人物A.所属勢力タイプ)==(海賊衆) 分岐:(真){//暴虐海賊ルート SEスタート:(突撃) 会話:(町民男,主人公)[[うわぁーーー]] ひとりごと:[[何{だ}っ!?]] ナレーション:[[だだだだだだだだだだだだっ!]] 会話:(海賊,海賊)[[襲え! 奪え! 殺せぇ!]] SEスタート:(歓声) ひとりごと:[[くっ、これは捨て置け{ません}!]] 会話:(海賊,海賊)[[なんだてめぇは!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,海賊,海賊,海賊,海賊,海賊,野原,偽,偽) 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) ひとりごと:[[うっ……、逃げなければ……]] SEスタート:(バカにする(男)) 強制移動:(主人公拠点) }//敗北ここまで //勝っていればここから続く 会話:(海賊,主人公)[[うぅ……]] ひとりごと:[[覚悟ッ!]] 会話:(用心棒,主人公)[[そこまでだ!]] ひとりごと:[[(っ! まだいたのか!)]] 会話:(用心棒,主人公)[[どうだい? ここは黙って引いてくれないか?\nそしたら俺達もこの場は引いてやろうじゃないか]] ひとりごと:[[……]] 会話:(用心棒,主人公)[[あんたも俺とはやりたかねぇだろ?]] 会話:(海賊,用心棒)[[先生……っ!]] 会話:(用心棒,海賊)[[黙ってろ!]] ナレーション:[[(主人公.名)が周囲を見回すと、まさに散々たる有様だった\n人々の手当も急がねばならないだろう]] ひとりごと:[[……{心得た}]] 会話:(用心棒,主人公)[[よぉし、野郎ども、引くぜぇ!]] SEスタート:(歓声) 画面効果:(ワイプアウト) 画面効果:(ワイプイン) 会話:(町民女,主人公)[[おかげさまで死人が出ずに済みました\n有り難う御座います]] ひとりごと:[[いや……]] 会話:(町民女,主人公)[[お礼をさせていただきたいので、今宵は私どもの宿にお泊まり下さい]] ひとりごと:[[では世話になると{しよう}]] 画面効果:(ワイプアウト) 画面効果:(ワイプイン) ナレーション:[[コトッ]] ひとりごと:[[む、こんな夜更けに誰が……]] 会話:(町民女,主人公)[[もし……]] 会話:(主人公,町民女)[[{二人称}は……]] 会話:(町民女,主人公)[[お侍様、お願いがあります!\nどうかあの海賊達を懲らしめてくれませんか!]] 会話:(町民女,主人公)[[あいつらのせいでこの辺りの町は大変な目にあっているんです!\n承知して下さいましたら、わたしを好きにしていただいて構いませんから!]] 調査:(主人公.性別)==(男) 分岐:(真){ ひとりごと:[[ふっ、礼など要らぬよ]] }//男 分岐:(偽){ ひとりごと:[[{一人称}にそちらの趣味はない!\n第一、礼などなくても悪は放っておけませぬ]] }//女 会話:(町民女,主人公)[[ありがとうございます……\n奴らの親玉は<人物A>と言って<拠点A>を根城にしています!]] }//暴虐海賊ルートここまで 調査:(人物A.所属勢力タイプ)==(大名家) 分岐:(真){//非道武士ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(成立) ループ:{ 調査:(人物A.身分)==(大名) 分岐:(真){//極悪大名ルート //準備 コンテナ設定:(人物,所属上司,人物A)//人物Aの部下を選抜 コンテナソート:(人物,武士勲功,降順) コンテナ選択:(人物C,先頭) 分岐:(偽){ 代入人物C:(備大将) 代入人物D:(備大将) 代入人物E:(備大将) }//家臣一人もいない場合ここまで 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) コンテナ選択:(人物D,先頭) 分岐:(偽){ 代入人物D:(備大将) 代入人物E:(備大将) }//家臣一人しかいない場合ここまで 分岐:(真){ コンテナ選抜:(削る,1) コンテナソート:(人物,素武力,降順) コンテナ選択:(人物E,先頭) 分岐:(偽){ 代入人物E:(備大将) }//家臣二人の場合ここまで }//家臣三人以上の場合ここまで }//エキストラ選出ここまで //ここから本編 ひとりごと:[[さぁて、まずは酒でも……]] 施設入る:(酒場) ひとりごと:[[一杯{もらえる}か?]] 会話:(MP主人,主人公)[[あいよっ]] 会話:(人物C,人物D)[[ひぃーっく]] 会話:(人物D,人物C)[[{二人称名前}、飲み過ぎ{ではない}か?]] 会話:(人物C,人物D)[[飲まずにはおられ{ません}!\nこのままでは当家に未来はない……っ!]] ひとりごと:[[……?]] 会話:(人物C,人物D)[[……かくなる上は{人物A.代名詞}を亡き者にするしか……]] 会話:(人物D,人物C)[[こ、これっ]] ひとりごと:[[聞き捨てなり{ません}{な}\n一体どうされたのです?]] 会話:(人物C,人物D)[[な、貴様聞いていたのか!]] ひとりごと:[[あれだけの大声で何を今更……]] 会話:(人物C,主人公)[[問答無用!]] 会話:(人物D,人物C)[[{一人称}は知らぬ知らぬ]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物C,無効,無効,無効,無効,酒場,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[大人しくして{くれ}]] }//勝利 分岐:([[敗北]]){ ひとりごと:[[いたたた\nどうにか取り押さえた{ぞ}]] }//敗北 会話:(人物C,主人公)[[くっ、聞かれた以上もはや是非もなし!\n{一人称}を殺せ!]] 会話:(主人公,人物D)[[酔っぱらいは放って、事情を話して{くれ}{ます}か?]] 会話:(人物D,主人公)[[む……、実は……]] ナレーション:[[<人物D>と名乗った者が言うには連れは<人物C>と言うらしい\nそして二人は<人物A>の家臣とのことであった]] ナレーション:[[ところが、ここ最近主君が酒食に狂い、良からぬ者どもを近くに置いては圧政を敷いていると言う]] ナレーション:[[高い税をふっかけ、払えぬとあれば襲って火をつける\nそのやり口はもはや夜盗となんら変わりないとの事である]] ナレーション:[[それは許せぬと(主人公.名)は思った]] 会話:(町民男,主人公)[[大変だーー!\n領主の軍が来たぞーーー!!]] ひとりごと:[[なんと!]] 会話:(人物C,主人公)[[くっ、略奪を始める気だ!\n早く止めないと!]] ひとりごと:[[{人物C.名前}は{一人称}とともに迎撃を!\n{人物D.名前}は町民の避難誘導を!]] 施設出る: 会話:(人物E,主人公)[[はっはっはっは\n襲え奪え殺せーーーっ!]] ひとりごと:[[そこまでだ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物C,足軽,足軽,足軽,足軽,足軽,酒場,偽,偽) 分岐:([[敗北]]){ ひとりごと:[[非道な者どもに敗れて果てるとは……っ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) ゲーム中断:(偽) }//一戦目敗北ここまで 分岐:([[勝利]]){ 会話:(人物E,主人公)[[生意気ぃーーーーーっ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物C,人物E,足軽,足軽,足軽,足軽,酒場,偽,真) 分岐:([[敗北]]){ ひとりごと:[[非道な者どもに敗れて果てるとは……っ!]] SEスタート:(刀で斬られる1) ゲーム中断:(偽) }//二戦目敗北 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[成敗!]] 会話:(人物E,主人公)[[がはっ]] SEスタート:(刀で斬られる1) }//二戦目勝利 }//一戦目勝利 画面効果:(ワイプイン) ナレーション:[[(主人公.名)達はどうにか領主の軍を追い払ったが、町には甚大な被害が出ていた]] 会話:(人物D,主人公)[[くっ……]] 会話:(人物C,主人公)[[あのような者、もはや主君とは呼べぬ!\n……討つしかない……っ!]] ひとりごと:[[……{一人称}に任せて{くれ}]] 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) }//極悪大名ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) ///////////////////////////////////////////////////////////////////切り取り //その他ルート //エキストラ作成 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(成立) ループ:{ 調査:(発生拠点.所在地方)==(東北) 分岐:(真){//東北ルート 代入人物B:(しづ) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//東北ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(北陸) 分岐:(真){//北陸ルート 代入人物B:(すず) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//北陸ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(関東) 分岐:(真){//関東ルート 代入人物B:(たえ) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//関東ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(甲信) 分岐:(真){//中部ルート 代入人物B:(つう) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//中部ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(東海) 分岐:(真){//東海ルート 代入人物B:(はる) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//東海ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(近畿) 分岐:(真){//近畿ルート 代入人物B:(さよ) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//近畿ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(中国) 分岐:(真){//中国ルート 代入人物B:(みよ) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//中国ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(四国) 分岐:(真){//四国ルート 代入人物B:(なつ) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//四国ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(九州) 分岐:(真){//九州ルート 代入人物B:(ふみ) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立) }//九州ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ03)(不成立)//ループから抜けさせる 調査:(イベントフラグ::ダミーループ03)==(不成立) ブロック脱出:(真) }//ダミーループ03ここまで BGM変更:(イベント危機) 会話:(人物B,主人公)[[いやぁーーっ\n誰か助けてぇーーっ!]] ひとりごと:[[!]] ナレーション:[[だだだだだだだだだだだだだ!]] 会話:(人物B,主人公)[[助けて、助けて下さいお侍様!]] 会話:(賊,主人公)[[邪魔するんじゃねぇ!]] ひとりごと:[[惚れ惚れする威勢の良さだ\n……だが断る!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛付,人物B,賊,賊,無効,無効,無効,野原,真,真) 分岐:([[敗北]]){ 会話:(人物B,賊)[[あぁ、いやぁ……はぁっ]] 会話:(賊,人物B)[[へっへっへ、逃げた女は好きにして良いってあの方から言われてるんだ\nやっちまえ!]] 会話:(人物B,賊)[[いやぁーーーーっ!]] ひとりごと:[[く、くっ……、ぐふっ]] ゲーム中断:(偽) }//敗北ここまで 分岐:([[勝利]]){ SEスタート:(納刀) BGM変更:(デフォルト) 会話:(人物B,主人公)[[ありがとうございました]] ひとりごと:[[一体何が?]] 会話:(人物B,主人公)[[実は……\n<人物A>なる侍が賊どもを手下にして娘達をかどわかしているのです!]] ひとりごと:[[それは酷い!]] 会話:(人物B,主人公)[[私は何とか隙を見て逃げ出しましたが、他の娘達は今頃……、うぅっ\nお願いです、みんなを助けて下さい!\n奴らの根城は……]] ひとりごと:[[……あいわかった]] }//勝利ここまで //その他ルートここまで/////////////////////////////////////////////切り取り //これ以後の分岐はストーリーネタが出来れば追加 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(東北) 分岐:(真){//東北ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//東北ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(北陸) 分岐:(真){//北陸ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//北陸ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(関東) 分岐:(真){//関東ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//関東ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(甲信) 分岐:(真){//中部ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//中部ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(東海) 分岐:(真){//東海ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//東海ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(近畿) 分岐:(真){//近畿ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//近畿ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(中国) 分岐:(真){//中国ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//中国ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(四国) 分岐:(真){//四国ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//四国ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(発生拠点.所在地方)==(九州) 分岐:(真){//九州ルート 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立) }//九州ルートここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ02)(不成立)//ループから抜けさせる 調査:(イベントフラグ::ダミーループ02)==(不成立) ブロック脱出:(真) }//ダミーループ02ここまで }//非道武士ルートここまで 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立)//ループから抜けさせる 調査:(イベントフラグ::ダミーループ01)==(不成立) ブロック脱出:(真) }//ダミーループ01ここまで //ここから共通ルート(成敗!) BGM変更:(イベント決意) ひとりごと:[[……<人物A>!\nもはや許しては{ならぬ}{な}]] BGM変更:(BGMなし) スチル表示:(イベントスチル,議論,無効,無効,フェード) 会話:(人物A,用心棒)[[くっくっく]] 会話:(用心棒,人物A)[[あなた様も悪でございますなぁ]] 会話:(人物A,用心棒)[[その悪事の片棒を担いでおるのは誰じゃ?]] ナレーション:[[はっはっはっはっはっは]] SEスタート:(ししおどし) ひとりごと:[[悪事の相談もそこまで{ぞ}!]] 会話:(人物A,主人公)[[何奴!]] BGM変更:(メイン剣豪) 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(成立) ループ:{ 調査:(主人公)==(伊達政宗) 分岐:(真){ ひとりごと:[[梵天は醜いか!]] ひとりごと:[[されどこの独眼、うぬらの悪事は全てお見通しよ!]] 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立) }//政宗ここまで 調査:(主人公)==(真田幸村) 分岐:(真){ ひとりごと:[[その方らの悪事、天が許してもこの(主人公.名)が許さぬ!]] ひとりごと:[[六文銭が三途の川を渡してやろうぞ!]] 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立) }//幸村ここまで 調査:(主人公)==(松平忠吉) 分岐:(真){ ひとりごと:[[浮世小路の藪太郎。中には松平左近と呼ぶものもいる!]] ひとりごと:[[俺の名前は引導がわりだ!迷わず地獄に落ちるがよい!]] 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立) }//忠吉ここまで 調査:(主人公)==(今川氏真) 分岐:(真){ 代入流派A:(主人公.剣術流派) 会話:(人物A,主人公)[[はっ、その顔は今川の馬鹿殿!?]] ひとりごと:[[蹴鞠に傾倒した馬鹿殿とは世を忍ぶ仮の姿!]] ひとりごと:[[<流派A>流の技の冴え、その身で味わうが良い!]] 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立) }//氏真ここまで 調査:(主人公)==(足利義氏) 分岐:(真){ ひとりごと:[[古河公方……っ!<主人公>なり!]] ひとりごと:[[この村雨丸が、うぬらの血を吸いたがっておるぞ!]] 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立) }//義氏ここまで 調査:(主人公)==(足利義輝) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[はっ、ま、まさか……上様っ!?]] ひとりごと:[[その方らの悪事、全て露見いたしておるぞ]] ひとりごと:[[かくなる上は潔く腹を斬るが良い!]] 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立) }//義輝ここまで 調査:(イベントフラグ::ダミーループ01)==(不成立) ブロック脱出:(真) 調査:(主人公.身分)==(浪人) 分岐:(真){//主人公が浪人なら ひとりごと:[[ひとーつ、人の世の生き血をすすり]] ひとりごと:[[ふたーつ、不埒な悪行三昧]] ひとりごと:[[みぃっつ醜い浮き世の鬼を]] ひとりごと:[[退治てくれよう(主人公.名)!]] }//浪人 調査:(主人公.身分)==(医師) 分岐:(真){//主人公が医師なら ひとりごと:[[人の病ばかりじゃ{ない}、世の中の悪を直すのも医者の務め{だ}。荒療治をさせて{もらう}!]] }//医師 調査:(主人公.身分)==(茶人) 分岐:(真){//主人公が茶人なら ひとりごと:[[一句献上、・・・・闇に咲く、今日を限りの地獄花]] ひとりごと:[[咲かしてみしょう!、散らしてみしょう!]] ひとりごと:[[善意の茶人、<主人公>!]] }//俳人 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(忍者衆) 分岐:(真){//主人公が忍者なら ひとりごと:[[閻魔様のお遣え(おつけえ)よ!\n血も涙も無え(ねえ)てめえら鬼畜の大悪党!]] ひとりごと:[[十万億土の冥土の使者が、闇に裁いて地獄に送る]] ひとりごと:[[<主人公>、参上!]] }//忍者ここまで 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(海賊衆) 分岐:(真){// ひとりごと:[[三途の川の船頭だ、真面目に地獄に行け!!]] }//海賊ここまで 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(商家) 分岐:(真){//主人公が商人なら ひとりごと:[[日の本のワルは許しちゃおけねぇ]] ひとりごと:[[斬った張ったは稼業じゃないが]] ひとりごと:[[その命!千貫にて落札!]] }//商家ここまで 調査:(主人公.所属勢力タイプ)==(大名家) 分岐:(真){//主人公が武士なら 調査:(主人公.身分)==(大名) 分岐:(真){//主人公が大名で 調査:(主人公.性別)==(男) 分岐:(真){//男なら ひとりごと:[[うつけ者!余の顔を見忘れたか!]] 会話:(人物A,主人公)[[……はっ、{二人称名前}!?]] ひとりごと:[[この地の領主に成り代わり、そなたらの悪事、裁いてつかわす!]] }//男ここまで 分岐:(偽){//女なら ひとりごと:[[不届き者!断じて許しがたぁい!!]] ひとりごと:[[わらわが御仏になりかわり、存分にこらしめてくれようぞ!]] }//女ここまで }//大名ここまで 分岐:(偽){//大名でないなら ひとりごと:[[天、不正があれば此れを断つ\n悪に上下の隔てはない!\n天下御免 <主人公>!]] }//大名以外の武士ここまで }//武士ここまで 更新:(イベントフラグ::ダミーループ01)(不成立)//ループを抜けさせる 調査:(イベントフラグ::ダミーループ01)==(不成立) ブロック脱出:(真) }//条件ループここまで //以下再び共通ルート 会話:(人物A,主人公)[[ええい……ちょこざいな!\n者どもぉ、出あえぇ、出あえ〜っ!]] ナレーション:[[ばたばたばたばたばたばたばた!]] 会話:(汎用くノ一,主人公)[[<人物A>様!]] 会話:(あやしい娘,主人公)[[これは一体!?]] 会話:(人物A,主人公)[[何でも構わぬ!\nこやつを斬れ!斬り捨てい!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,汎用くノ一,門番,門番,あやしい娘,あやしい娘,武家宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ //戦闘に勝利! 会話:(人物A,主人公)[[くっ、おのれ!]] 会話:(用心棒,主人公)[[ならば拙者が相手よ!]] 個人戦闘:(逃げられない,護衛なし,無効,人物A,用心棒,汎用くノ一,門番,あやしい娘,武家宅の庭,偽,偽) 分岐:([[勝利]]){ ひとりごと:[[悪の栄えた試しなし!]] SEスタート:(刀で斬られる1) 会話:(人物A,主人公)[[ぐふっ……]] SEスタート:(刀で斬られる2) 会話:(用心棒,主人公)[[がはっ……]] ひとりごと:[[ふっ……]] SEスタート:(納刀) ////////////////////////////////////////////////////////////////// //主人公が浪人でかつ相手が大名だとお家を継承する AND調査:{ 調査:(主人公.身分)==(浪人) 調査:(人物A.身分)==(大名) } 分岐:(真){ 人物登用:(主人公,直臣,人物A) 家督を譲る:(人物A,主人公) ナレーション:[[<主人公>は<人物A>の家臣や領民達に推戴され、旧領を引き継いだ]] }//お家継承ここまで/////////////////////////////////////////////// ////////////////////////////////////////////////////////////////// //主人公が大名でかつ相手も大名だと勢力ごと吸収する AND調査:{ 調査:(主人公.身分)==(大名) 調査:(人物A.身分)==(大名) } 分岐:(真){ 代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) 勢力滅亡:(大名家A,主人公大名家) ナレーション:[[<主人公>は<人物A>の家臣や領民達に支持され、旧領を引き継いだ]] }//お家継承ここまで/////////////////////////////////////////////// 武将死亡:(人物A) スチル消去:(フェード) スチル表示:(イベントスチル,平和な町,無効,無効,フェード) ひとりごと:[[今日も<発生拠点>は日本晴れ!]] 代入a:(主人公.名声)+(5) 更新:(主人公.名声)(a) ナレーション:[[(主人公.名)の名声が5上がった!]] スチル消去:(フェード) 更新:(イベントフラグ::ぶらり旅立ち)(不成立) 外に出す: }//勝利 分岐:([[敗北]]){ BGM変更:(イベント悲しい) ひとりごと:[[悪の栄えた試しが出来てしまった……]] SEスタート:(刀で斬られる2) ゲーム中断:(偽) }//敗北 }//勝利 分岐:([[敗北]]){ //戦闘に敗北! BGM変更:(イベント悲しい) ひとりごと:[[悪の栄えた試しが出来てしまった……]] SEスタート:(刀で斬られる2) ゲーム中断:(偽) }//敗北 }//スクリプトの終わり }//イベントの終わり }//最後にチャプターの閉じカッコを入れる