太閤立志伝5イベントソース チャプター:{ イベント:秘書雇用{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,寺) 発生条件:{ 調査:(状況::日)==(14) } スクリプト{ 調査:(イベントフラグ::秘書雇用)==(成立) 分岐:(真){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[おや、どうなされました?]] 変名会話選択:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[今の秘書にご不満でも?]] 選択:([[不満がある]][[不満はない]] 分岐:([[不満がある]]){ 変名会話選択:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[それでは改めてお選びになりますか?評価をいただけるものが必ずいるはずです]] 選択:([[あゆみを選ぶ]][[亮子を選ぶ]][[祥子を選ぶ]][[秘書はいらない]] 分岐:([[あゆみを選ぶ]]){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[では手配いたしましょう]] 更新:(イベントフラグ::秘書1)(成立) 更新:(イベントフラグ::秘書2)(不成立) 更新:(イベントフラグ::秘書3)(不成立) 代入q:(0) 更新:(人物::愛姫.親密度)(q) } 分岐:([[亮子を選ぶ]]){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[では手配いたしましょう]] 更新:(イベントフラグ::秘書1)(不成立) 更新:(イベントフラグ::秘書2)(成立) 更新:(イベントフラグ::秘書3)(不成立) 代入q:(0) 更新:(人物::小督.親密度)(q) } 分岐:([[祥子を選ぶ]]){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[では手配いたしましょう]] 更新:(イベントフラグ::秘書1)(不成立) 更新:(イベントフラグ::秘書2)(不成立) 更新:(イベントフラグ::秘書3)(成立) 代入q:(0) 更新:(人物::小松.親密度)(q) } 分岐:([[秘書はいらない]]){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[そうですか\nでは派遣を取りやめましょう]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[ふふ、天下が遠のきましたな]] 更新:(イベントフラグ::秘書雇用)(不成立) 更新:(イベントフラグ::秘書1)(不成立) 更新:(イベントフラグ::秘書2)(不成立) 更新:(イベントフラグ::秘書3)(不成立) } }//不満がある 分岐:([[不満はない]]){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[それはよかった]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[何なりと申し付けてやってください。かならず貴殿にとって不可欠な存在となるはずです]] }//不満はない }//分岐(真) 分岐:(偽){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[もし、そこのお方…]] 会話:(主人公,多羅尾光俊)[[うん?なん{だ}]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[だしぬけに何ですが、秘書を雇ってみる気はありませんかね?]] 会話:(主人公,多羅尾光俊)[[秘書{だ}と?それはなん{だ}?]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[貴殿の片腕となり、側に仕えて仕事上の様々な雑務を取り仕切ってくれる者のことですよ]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[そうした者たちを養成し、世に出して一儲けするのが私の目指すところです]] 会話:(主人公,多羅尾光俊)[[なぜ{一人称}に?]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[貴殿はただものではないとお見受けしました]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[私の育て上げた者たちを活用し、どれほど役に立つかを天下に知らしめていただける方と見込んだからです]] 会話:(主人公,多羅尾光俊)[[ふーむ、そこまで見込まれたからには、話だけでも聞いてやらねばなるまい{な}]] 会話:(主人公,多羅尾光俊)[[会わせてもらおう、その秘書とやらに]] ループ:{ 変名会話選択:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[ではどの者と会ってみますか?]] 選択:([[あゆみ]][[亮子]][[祥子]][[やめる]] 分岐:([[あゆみ]]){ 代入人物A:(愛姫) 文字列設定:(文字列A)[[あゆみ]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<文字列A>です。以後お見知りおき願います]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[美しく華やかで、かつ頭の回転も速いものですから、男どもの間での評判は凄いですよ]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[気位が高く、常にちやほやされていないと気が済まないのが玉に疵ですが]] 変名会話選択:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[<文字列A>でよろしいですか?]] 選択:([[決める]][[決めない]] 分岐:([[決める]]){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[ではこの者を遣わします]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[閣下にお仕えいたします。よろしくお願いいたします]] 代入q:(0) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) 更新:(イベントフラグ::秘書雇用)(成立) 更新:(イベントフラグ::面接終了)(成立) 更新:(イベントフラグ::秘書1)(成立) } 分岐:([[決めない]]){ } } 分岐:([[亮子]]){ 代入人物A:(小督) 文字列設定:(文字列A)[[亮子]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<文字列A>でございます。以後お見知りおき願います]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[<文字列A>の妹で、3人の中でも一番肝が据わっていて気っ風もいいし、確かな賢さをも備えています]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[ただ、堅実すぎてやや面白みに欠けるのと、動作に著しく優雅さを欠くのが難点ですがね]] 変名会話選択:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[<文字列A>でよろしいですか?]] 選択:([[決める]][[決めない]] 分岐:([[決める]]){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[ではこの者を遣わします]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[閣下にお仕えいたします。どうぞよろしくお願いいたします]] 代入q:(0) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) 更新:(イベントフラグ::秘書雇用)(成立) 更新:(イベントフラグ::面接終了)(成立) 更新:(イベントフラグ::秘書2)(成立) } 分岐:([[決めない]]){ } } 分岐:([[祥子]]){ 代入人物A:(小松) 文字列設定:(文字列A)[[祥子]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<文字列A>でございます。以後お見知りおき願います]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[美人なのに、少しもそれを鼻にかけたところがなく、理知的で非常に折り目正しい娘です]] 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[ただし、あまり気安くはない上に、少々気難しいところもあるので扱いが難しいかもしれませんが]] 変名会話選択:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[<文字列A>でよろしいですか?]] 選択:([[決める]][[決めない]] 分岐:([[決める]]){ 変名会話:(多羅尾光俊,主人公,[[]],[[陪禁満]])[[ではこの者を遣わします]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[閣下にお仕えさせていただきます。至らぬ者でございますが、よろしくお願いいたします]] 代入q:(0) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) 更新:(イベントフラグ::秘書雇用)(成立) 更新:(イベントフラグ::面接終了)(成立) 更新:(イベントフラグ::秘書3)(成立) } 分岐:([[決めない]]){ } } 分岐:([[やめる]]){ 更新:(イベントフラグ::面接終了)(成立) } 調査:(イベントフラグ::面接終了)==(成立) ブロック脱出:(真) }//ループ }//分岐(偽) }//スクリプト }//イベント イベント:秘書と打ち合わせ{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:室内画面表示後(無効,酒場) 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::秘書雇用)==(成立) } スクリプト{ 調査:(イベントフラグ::秘書1)==(成立) 分岐:(真){ 代入人物A:(愛姫) 文字列設定:(文字列A)[[あゆみ]] } 分岐:(偽){ } 調査:(イベントフラグ::秘書2)==(成立) 分岐:(真){ 代入人物A:(小督) 文字列設定:(文字列A)[[亮子]] } 分岐:(偽){ } 調査:(イベントフラグ::秘書3)==(成立) 分岐:(真){ 代入人物A:(小松) 文字列設定:(文字列A)[[祥子]] } 分岐:(偽){ } ひとりごと選択:[[打ち合わせをしておくか]] 選択:([[秘書と打ち合せをする]][[しない]] 分岐:([[秘書と打ち合せをする]]){ ループ:{ 更新:(イベントフラグ::打ち合わせ終了)(不成立) 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[閣下、ご指令を]] 選択:([[人物情報]][[大名情報]][[城情報]][[茶を求める]][[雑談する]][[打ち合わせ終了]] 分岐:([[人物情報]]){ 会話:(主人公,人物A)[[武将について報告せよ]] 代入a:(Rnd)%(2) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 代入拠点A:(人物::人物B.所属拠点) 代入b:(0) 代入b:(人物::人物B.親密度) 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<拠点A>の(人物B.姓名)様との親密度は…<b>でございます]] }//分岐:(真) 分岐:(偽){ コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,浪人) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物B,先頭) 代入拠点A:(人物::人物B.所属拠点) 場合別:(人物::人物B.好み){ 場合分岐:(0){ 文字列設定:(文字列B):[[武具]] } 場合分岐:(1){ 文字列設定:(文字列B):[[芸術品]] } 場合分岐:(2){ 文字列設定:(文字列B):[[書物]] } 場合分岐:(3){ 文字列設定:(文字列B):[[南蛮物]] } }//場所別 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<拠点A>の(人物B.姓名)様の好みは…<文字列B>でございます]] }//分岐:(偽) }//人物情報 分岐:([[大名情報]]){ 会話:(主人公,人物A)[[大名について報告せよ]] 代入a:(Rnd)%(2) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 場合別:(大名家::大名家A.戦略){ 場合分岐:(0){ 文字列設定:(文字列B):[[領土発展]] } 場合分岐:(1){ 文字列設定:(文字列B):[[領土守備]] } 場合分岐:(2){ 文字列設定:(文字列B):[[敵城攻略]] } 場合分岐:(3){ 文字列設定:(文字列B):[[大名攻略]] } 場合分岐:(4){ 文字列設定:(文字列B):[[国内統一]] } 場合分岐:(5){ 文字列設定:(文字列B):[[国内守備]] } 場合分岐:(6){ 文字列設定:(文字列B):[[地方統一]] } 場合分岐:(7){ 文字列設定:(文字列B):[[地方守備]] } 場合分岐:(8){ 文字列設定:(文字列B):[[天下統一]] } 場合分岐:(9){ 文字列設定:(文字列B):[[とくになし]] } }//場合別 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<大名家A>の現在の戦略は…<文字列B>でございます]] }//分岐:(真) 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) 場合別:(大名家::大名家A.大方針){ 場合分岐:(0){ 文字列設定:(文字列B):[[分国統一]] } 場合分岐:(1){ 文字列設定:(文字列B):[[地方統一]] } 場合分岐:(2){ 文字列設定:(文字列B):[[天下統一]] } 場合分岐:(3){ 文字列設定:(文字列B):[[上洛]] } 場合分岐:(4){ 文字列設定:(文字列B):[[とくになし]] } }//場合別 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<大名家A>の現在の大方針は…<文字列B>でございます]] }//分岐:(真) }//大名情報 分岐:([[城情報]]){ 会話:(主人公,人物A)[[敵城について報告せよ]] 代入a:(Rnd)%(3) 調査:(a)==(0) 分岐:(真){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,当主,主人公当主) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) コンテナ設定:(城,所属大名家,大名家A) コンテナ除外:(城,所属大名家,主人公大名家) コンテナ除外:(城,所属勢力,主人公勢力 ) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(城A,先頭) 代入b:(0) 代入b:(城::城A.兵士数) 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<大名家A>所属<城A>城の現在の兵士数は…<b>でございます]] } 調査:(a)==(1) 分岐:(真){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,当主,主人公当主) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) コンテナ除外:(城,所属大名家,主人公大名家) コンテナ除外:(城,所属勢力,主人公勢力 ) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(城A,先頭) 代入b:(0) 代入b:(城::城A.鉄砲) 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<大名家A>所属<城A>城の現在の鉄砲数は…<b>でございます]] } 調査:(a)==(2) 分岐:(真){ コンテナ設定:(大名家,存在,真) コンテナ除外:(大名家,当主,主人公当主) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(大名家A,先頭) コンテナ除外:(城,所属大名家,主人公大名家) コンテナ除外:(城,所属勢力,主人公勢力 ) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(城A,先頭) 代入b:(0) 代入b:(城::城A.防御度) 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[<大名家A>所属<城A>城の現在の防御度は…<b>でございます]] } }//城情報 分岐:([[茶を求める]]){ 会話:(主人公,人物A)[[<文字列A>、茶を頼む]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[かしこまりました]] ウェイト:(1.0) SEスタート:(茶碗に液体を入れる音) 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[閣下、お茶が入りました]] 会話:(主人公,人物A)[[ああ、すまぬ]] 会話:(主人公,人物A)[[…………]] 会話:(主人公,人物A)[[ウム、うまい]] 代入p:(0) 代入p:(人物::主人公.体力)+(1) 更新:(人物::主人公.体力)(p) 代入q:(0) 代入q:(人物::人物A.親密度)+(2) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) }//茶を求める 分岐:([[雑談する]]){ 選択:([[話を聞く]][[書物の話題]][[与太ばなし]][[おだてる]] 分岐:([[話を聞く]]){ 代入大名家B:(人物::主人公.所属大名家) コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,所属大名家,大名家B) コンテナソート:(無効,シャッフル,降順) コンテナ選択:(人物D,先頭) 調査:(人物A)==(小督) 分岐:(真){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[先日{人物D.姓名}とお話していたときでございますが…………]] 調査:(人物::人物D.親密度)>=(50) 分岐:(真){ 会話:(主人公,人物A)[[ふふっ、そのことならこのような話も聞いておるぞ……………]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[まあ、おほほほ]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[閣下の周りには楽しい方が多うございますね]] 代入r:(人物::主人公.魅力)/(10) 代入q:(人物::人物A.親密度)+(r) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) } 分岐:(偽){ 会話:(主人公,人物A)[[{人物D.代名詞}のことはよく知らんな]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[そうでございますか………]] } } 調査:(人物A)==(愛姫) 分岐:(真){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[先日、{人物D.姓名}に話しかけられまして……]] 会話:(主人公,人物A)[[相変わらず{二人称}はもてるな\n行く先々で評判だぞ]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[まあ、そうでございますの?ふふふ]] } 調査:(人物A)==(小松) 分岐:(真){ コンテナ設定:(アイテム,無効,無効) コンテナ除外:(アイテム,補正値,0) コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) コンテナ選択:(アイテムA,先頭) 代入人物E:(アイテム::アイテムA.所有者) 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[先日、{人物E.姓名}に<アイテムA>を拝見させていただきまして…]] 会話:(主人公,人物A)[[あれはそうそう手に入らぬものだが、どうであった?]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[素晴らしいものでございましたわ]] } }//話を聞く 分岐:([[書物の話題]]){ 会話:(主人公,人物A)[[…そしてこの章だが、{一人称}ならこう解釈する]] 調査:(人物A)==(小松) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.礼法技能)>=(3) 分岐:(真){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[閣下はまことに博識でございます。改めて尊敬いたします]] 代入r:(人物::主人公.知謀)/(10) 代入q:(人物::人物A.親密度)+(r) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) } 分岐:(偽){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[そうでしょうか……]] } } 分岐:(偽){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[はあ……そうなのでございますか?]] } } 分岐:([[与太ばなし]]){ 調査:(人物A)==(愛姫) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>=(3) 分岐:(真){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[おほほほほ!ああ可笑しい!]] 会話:(主人公,人物A)[[よし、今日はこのまま飲み明かすと{しよう}!]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[まあ、うれしゅうございます!]] 代入p:(0) 代入p:(人物::主人公.体力)-(5) 更新:(人物::主人公.体力)(p) 代入r:(人物::主人公.統率力)/(10) 代入q:(人物::人物A.親密度)+(r) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) 更新:(イベントフラグ::打ち合わせ終了)(成立) } 分岐:(偽){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[あら、そうなのですか、ふふ]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[……………]] 会話:(主人公,人物A)[[…………]] 代入q:(0) 代入q:(人物::人物A.親密度)-(5) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) } } 分岐:(偽){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[うふふ]] } } 分岐:([[おだてる]]){ 会話:(主人公,人物A)[[しかし{二人称}はいつ見ても美しいのう]] 調査:(人物A)==(愛姫) 分岐:(真){ 調査:(人物::主人公.弁舌技能)>=(2) 分岐:(真){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[まあ、お上手ですこと!\nうふふ]] 代入r:(人物::主人公.魅力)/(20) 代入q:(人物::人物A.親密度)+(r) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) } 分岐:(偽){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[………\nいやでございますわ、お世辞など]] 代入q:(0) 代入q:(人物::人物A.親密度)-(3) 更新:(人物::人物A.親密度)(q) } } 調査:(人物A)==(小督) 分岐:(真){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[はいはい、うかがっておきますね]] } 調査:(人物A)==(小松) 分岐:(真){ 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[おたわむれを…\nそんなことありませんわ]] } } }//雑談する 分岐:([[打ち合わせ終了]]){ 会話:(主人公,人物A)[[うむ、今日はここまでだ\nご苦労だったな\n下がってよい]] 変名会話:(人物A,主人公,[[]],[[<文字列A>]])[[かしこまりました]] 更新:(イベントフラグ::打ち合わせ終了)(成立) }//打ち合わせ終了 調査:(イベントフラグ::打ち合わせ終了)==(成立) ブロック脱出:(真) }//ループ }//打ち合せをする 分岐:([[しない]]){ ひとりごと選択:[[それより酒だ]] }//しない }//スクリプト終端 }//イベント }//チャプター