太閤立志伝5イベントソース // //主人公以外の武将が自主的に修行をするイベントです //修行を行うのは大名家に仕えている武将のみです //デフォルトでは毎月5人ずつ判定が行われます //技能レベルが上がる際に対応する技能札を入手できます //武将の能力によって技能習得に限界があります(主命で修行をさせた時の限界に基づいています) //このイベントを作成するにあたって「長期修行」及び「長期修行千階堂ver」を参考にさせていただきました // //※このイベントの導入には千階堂ツールが必要です // チャプター:{ イベント:武将修行{ 属性:何度でも 発生契機:毎月処理の最後絶対 発生条件:{ 調査:(イベントフラグ::武将修行ON)==(成立) コンテナ設定:(人物,所属勢力タイプ,大名家) コンテナ除外:(人物,カテゴリ,イベント人物) コンテナ除外:(人物,イベント参加可能,偽) コンテナ除外:(人物,病気フラグ,病気) コンテナ除外:(人物,人物番号,主人公) 調査:(コンテナカウンタ)>=(5) } スクリプト:{ コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順) 代入n:(0) ループ:{ 調査:(n)>=(5) ブロック脱出:(真) コンテナ選択:(人物A,先頭) //文字列設定:(文字列B)[[失敗]] 代入x:(Rnd)%(14) 場合別:(変数::x.数値){ 場合分岐:(数値::0){ //文字列設定:(文字列A)[[足軽]] 代入y:(人物::人物A.統率力) 代入z:(人物::人物A.素足軽技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.足軽技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::堅守) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::奮闘) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(4) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::連携) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::1){ //文字列設定:(文字列A)[[騎馬]] 代入y:(人物::人物A.統率力) 代入z:(人物::人物A.素騎馬技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.騎馬技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::騎馬突撃) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(4) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::赤備突撃) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::2){ //文字列設定:(文字列A)[[鉄砲]] 代入y:(人物::人物A.統率力) 代入z:(人物::人物A.素鉄砲技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.鉄砲技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::早合) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::組撃ち鉄砲) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::急所撃ち) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(4) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::三段撃ち) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::3){ //文字列設定:(文字列A)[[水軍]] 代入y:(人物::人物A.統率力) 代入z:(人物::人物A.素水軍技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.水軍技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::疾風船) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::4){ //文字列設定:(文字列A)[[弓術]] 代入y:(人物::人物A.武力) 代入z:(人物::人物A.素弓術技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.弓術技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::火矢) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::剛弓) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::強弓) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(4) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::五月雨撃ち) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::5){ //文字列設定:(文字列A)[[武芸]] 代入y:(人物::人物A.武力) 代入z:(人物::人物A.素武芸技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.武芸技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::鉄壁) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 調査:(人物::人物A.武具種類)==(1) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::抜け突き) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::剛力) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 調査:(人物::人物A.武具種類)==(0) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::連続斬り) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } AND調査:{ 調査:(z)==(4) 調査:(人物::人物A.武具種類)==(0) } 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::当て身) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::6){ //文字列設定:(文字列A)[[軍学]] 代入y:(人物::人物A.知謀) 代入z:(人物::人物A.素軍学技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.軍学技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::熱湯) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::回復) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(4) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::伏兵) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::神速) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::7){ //文字列設定:(文字列A)[[忍術]] 代入y:(人物::人物A.武力) 代入z:(人物::人物A.素忍術技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.忍術技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::二連苦無) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::陥穽) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::半月) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::8){ //文字列設定:(文字列A)[[建築]] 代入y:(人物::人物A.政務) 代入z:(人物::人物A.素建築技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.建築技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::力攻め) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::火攻め) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::9){ //文字列設定:(文字列A)[[開墾]] 代入y:(人物::人物A.政務) 代入z:(人物::人物A.素開墾技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.開墾技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] } } 場合分岐:(数値::10){ //文字列設定:(文字列A)[[鉱山]] 代入y:(人物::人物A.政務) 代入z:(人物::人物A.素鉱山技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.鉱山技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(4) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::落石) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::11){ //文字列設定:(文字列A)[[算術]] 代入y:(人物::人物A.政務) 代入z:(人物::人物A.素算術技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.算術技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::宴会) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::銭投げ) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(4) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::引き込み) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::袖の下) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } 場合分岐:(数値::12){ //文字列設定:(文字列A)[[礼法]] 代入y:(人物::人物A.魅力) 代入z:(人物::人物A.素礼法技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.礼法技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] } } 場合分岐:(数値::13){ //文字列設定:(文字列A)[[弁舌]] 代入y:(人物::人物A.知謀) 代入z:(人物::人物A.素弁舌技能) OR調査:{ AND調査:{ 調査:(y)>=(40) 調査:(z)<(1) } AND調査:{ 調査:(y)>=(50) 調査:(z)<(2) } AND調査:{ 調査:(y)>=(60) 調査:(z)<(3) } AND調査:{ 調査:(y)>=(70) 調査:(z)<(4) } } 分岐:(真){ 代入z:(z)+(1) 更新:(人物::人物A.弁舌技能)(z) //文字列設定:(文字列B)[[成功]] 調査:(z)==(2) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::罵詈雑言) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(3) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::挑発) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] 代入カードA:(カード::鼓舞) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } 調査:(z)==(4) 分岐:(真){ 代入カードA:(カード::恫喝) 文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物A。所持カード@カードA@1]] } } } } //代入大名家A:(人物::人物A.所属大名家) //SEスタート:(忍者報告) //会話:(忍者,主人公)[[<大名家A>の<人物A>が\n<文字列A>の修行に<文字列B>しました]] 代入n:(n)+(1) コンテナ選抜:(削る,1) }//ループ〆 } } イベント:武将修行イベントの発生{ 属性:一度だけ 発生契機:ゲームスタート時 発生条件:{ } スクリプト:{ ナレーション可否選択::[[武将修行イベントを発生させますか?]] 分岐:(可){ 更新:(イベントフラグ::武将修行ON)(成立) } } } }