太閤立志伝5イベントソース //題名:主家に人材推挙 //内容:主人公が大名か頭か頭領の時に主家に配下を推挙するイベント。 // 従属大名時でも主家に人材あげたいときとか // 忍者や海賊時に部下が多くなりすぎて困る時とか // そんな時があったので作成。 // 配下が多すぎて管理しきれない時とかにどうぞ。 // 商家当主時はイベント「真・御用商人」か「傀儡大名」があるので // 省いています。 // 推挙しても見返りはありません。 //謝辞:イベント「忍者衆新設」の「忍者衆人材援助」を参考にしました。 チャプター:{ イベント:主家に人材推挙{ 属性:何度でも|ひかえめ 発生契機:人物会話時(無効) 発生条件:{ OR調査:{//大名か頭か頭領 調査:(人物::主人公.身分)==(大名) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭) 調査:(人物::主人公.身分)==(頭領) } 代入人物A:(発生人物) 調査:(人物::人物A.身分)==(大名) 代入城A:(人物::人物A.所属拠点) 代入大名家A:(城::城A.所属大名家) //代入拠点A:(人物::人物A.所属拠点) 調査:(大名家::大名家A.外交同盟(主人公))==(支配) 調査:(城A)==(発生拠点) }//発生条件 スクリプト:{ 調査:(Rnd100)<=(30)//30%以下で発生 分岐:(真){ //ナレーション:[[人材推挙発生]] コンテナ設定:(人物,所属上司,主人公) コンテナ除外:(人物,死亡フラグ,死亡) コンテナ除外:(人物,身分,城主) コンテナ除外:(人物,身分,国主) コンテナ除外:(人物,身分,元締) コンテナ除外:(人物,身分,船大将) コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み) コンテナ絞り込み:(人物,カテゴリ,武将) 調査:(コンテナカウンタ)>=(1) 分岐:(真){ 会話:(人物A,主人公)[[{おお}、{二人称名前}{ではない}か\nよく{来た}]] 会話:(主人公,人物A)[[{二人称名前}ご健在で何より{です}]] 会話:(人物A,主人公)[[して、此度は何用か?]] ひとりごと選択:[[({一人称}の配下も増えてきたな\n {二人称名前}に推挙しようか?)]] 選択:[[推挙する]][[推挙しない]] 分岐:([[推挙する]]){ 会話:(主人公,人物A)[[実は{一人称}の配下を\n{二人称名前}に推挙いたしたく\nこちらに{参った}次第]] 会話:(人物A,主人公)[[ほう、{二人称}の配下を\n{一人称}の直臣として推挙すると?\nそれはありがたい]] ループ:{ 会話:(人物A,主人公)[[誰を推挙するのじゃ?]] コンテナ選択:(人物B,人物選択) 分岐:(真){ 会話可否選択:(人物A,主人公)[[<人物B>を{一人称}の直臣として\n推挙するのか?]] ブロック脱出:(否) 人物解雇:(人物B,京の町,出現済み) 人物登用:(人物B,直臣,人物A) 会話:(人物A,主人公)[[左様か\nでは今後、<人物B>は\n{一人称}の直臣としよう]] }// 分岐:(偽){ ひとりごと:[[(やはり止めておこう)]] 会話:(人物A,主人公)[[いかがした?]] 会話:(主人公,人物A)[[もうしわけ{ない}\n適当な者がおり{ません}\nこの話は聞き流して{くれ}]] 会話:(人物A,主人公)[[あいわかった]] }//やっぱり推挙しない ブロック脱出:(否) }//ループ }//推挙する 分岐:([[推挙しない]]){ 会話:(主人公,人物A)[[今回はご挨拶に伺ったまで{です}]] 会話:(人物A,主人公)[[そうか\nゆるりとしていくがよい]] 会話:(主人公,人物A)[[ははっ!]] }//推挙しない }//カウンタ真 //分岐:(偽){ // ナレーション:[[部下がいません]] //}// }//ランダム30真 }//スクリプト }//イベント主家に人材推挙 }//チャプター