駄文帳


なりきりジョッキーゲーム優駿ラプソディ〜♪(GBA)
2002-5/29 (水)

競馬のゲームって同じようなゲームばっかりで飽き飽きしねえか?
(選択肢)>飽き飽きです
そうだよね、競馬の面白さを再現する方法はいっぱいあるのに


という会話がゲーム中に登場する競馬ゲームです。

競馬の面白さの二大要素として、
・馬と血統(血縁)のドラマ
・人間(調教師・ジョッキー・馬主)のドラマ

の2つが挙げられます。
前者であれば「父(母兄姉)馬の雪辱を晴らす!」などがあります。
後者であれば「GI初制覇!」「晩年、引退寸前でのダービー獲得!」などがあります。
このゲームは後者にスポットを当てたゲームです。

……ですが、競馬ゲームとしてはプレイした中で最悪なんですけど???
とりあえず全GIを制覇しましたが、他の競馬ゲームより飽きます。

着眼点としては良いものの、駄目だった例を挙げると、
1.主人公「ええ?5時から調教なんですか!?」
そんなの競馬好きにとってはデフォルトです!(怒)
むしろ新人とはいえ競馬学校卒業したヤツが8時なんて中途半端な時間に来るのがおかしい。
午後に来て挨拶していくくらいが妥当だったんでは?

2.同じ厩舎の先輩ジョッキーが落馬でケガ。代わって弥生賞を主人公が乗ることに
いくらなんでも初レースがGIIってどういうことよ!?(汗)
馬が良すぎるためにまともに乗るといきなり初騎乗・初勝利・初重賞制覇
というろくでもない状況になります(汗)

3.斥量・馬体重一切関係なし
新人ジョッキーにある(重賞以外の)斥量軽減や、
お手馬の馬体重の管理などが一切ありません。なめてんの?
ついでに、お手馬の出走の管理も調教師任せで、
主人公には乗るか乗らないかの選択肢しかありません。
いくらPLがダート系に出たくとも必ずクラシック路線に行きます。
(パラメーター次第で変わるかも知れませんが、MAX行くと絶対クラシックです)

4.成長限界線なし
ジョッキーのほうがMAXまでいくのは構いません。
が、お手馬の成長が著しいです。
能力挙げていくと全てのパラメーターがMAXというとんでもない馬がごろごろ作れます。
そのため対戦機能が実質皆無です。
また全パラメーターMAXの馬同士をかけ合せると
入厩したての二歳馬なのにパラメーターMAXという呆れた状態になります。
ついでに全パラMAXの馬は出遅れしても1400m以上なら勝てますし、
勝ちパターンは大逃げオンリーになります(汗)

5.レースが見難い
通常のジョッキーゲームは主人公の騎乗視点。
ないし、主人公の騎乗を後方からみる後方視点のどちらかです。
このゲームはGBAなので観客視点です。
そして馬の追い方はBボタンのタイミング押しです。
GBAは画面が小さいために
馬群で見えないためにまともに追えないことが多々あります。
枠数が増えると画面が引く(視点が遠ざかる)ために余計見にくくなります。
そのため、大負けするのはゲートの中間に居る時、
大勝ちするのは1枠か最終枠に居る時となります。
あと、コーナー回っている時は単騎駆けでもタイミング押しが難しいです。

6.馬の成長が異常です
引退した牝馬のお手馬が居ると5月1週に種付けイベントがあります。
そして、その週のうちにお産が始まります!
さらに産まれた仔は主人公が競馬名をつけた上に
翌週二歳馬として厩舎に入ってきます!!!(核爆)
ドラゴン○ールの神様(ピッコ○)の修行の間(1日で1年経つ)が備わっているようです(汗)

7.人間ドラマを目的とした癖にイベント数が少ないです!!!
1年目は多めなのに、年毎に減っていき、
5年目か6年目になると全く発生しなくなります!
ついでにNPCの好感度なんかも一切ありません!

コンセプト崩れも良いところのこのゲーム。
新品が1500円で叩き売りされてたこのゲーム。
万人にオススメできないゲームです。
今では1500円でも高いと思います。

奏鳴曲。へ     今月の一覧     昔の日記を見る

(C)タムタムニッキチョウ