●餅は餅屋、ゲームはゲーム好き●
2002-4/13
(土) |
なんちゅうか、今朝の朝日のbeを読んだら、 ゲームの概要をちょこっと書いているものでした、げふん。 まぁ、これは記事も小さいので放っておくとして(爆) 問題はゲームを販売している店の惨状ですな。 チェーン店だろうが直営店だろうが、 本部の担当者がしっかりしてないとデータがいい加減になります! 逆に本部の担当者がしっかりしてさえいれば、 売り場側の責任だけになるのですがねぇ。 何を言いたいかというと、ゲームのジャンル分けです。 時々ゲームの名前の読み方も間違ったりします(爆) 例1(直営店の多い某グループ) グローランサー1(PS)がシミュレーションRPGで、 グローランサー2&3(ともにPS2)はRPGに割り振られている(汗) 逆ならまだ判らないでもないのだが……。 例2(同上) アーマードコアシリーズ(PS・PS2)がほとんどシミュレーションで、 アーマードコアバトルアリーナ(PS)だけが格闘アクション。 どっちもアクションだと思う。 強いて言うならシミュレーションでも間違ってないから統一せんかい! 例3(某チェーン店) G.O.D.(SFC)が「ゴッド」で登録されてました。 名前が違うので、端末で検索できませんでした。 正解は「ジーオーディー」です(^_^;; 「成長か退化か」という英語の略だったはず。 など多数の障害(?)を起こし、ユーザー及び売場を混乱させています。 いや、売場で混乱するのは本当にゲームを知っている人間だけですが…。 頼みますから、ゲームはゲーム好きの人間に、 音楽CDは音楽好きの人間に入力させないと 結果的に信用と客を無くしかねませんよ!? |