●サモンナイト(PS)●
2001-11/28
(水) |
サモナイ2の番外編(モナティルート)で サモンナイトで会おう! なんて言うからサモナイ2発売後に人気が復活し、 中古買取価格がサモナイ2より上になったという素晴らしいソフト(笑) まるで幻想水滸伝2を見ているようだ(苦笑) サモナイ1の主人公は我々現実世界から召喚されてしまった少年少女。 サモナイ2では男女2人×2タイプ(戦闘か魔法)で4パターンだったが、 サモナイ1では純粋に4人の主人公がいます(^_^;; パートナー(2では護衛獣)が4人なのは一緒ですが(^_^;; あと2とは違い、戦闘系1人、魔法系1人、万能系2人になってます。 一昨日の日記で2の戦闘難易度が上がったと書きましたが、 正確には「1の戦闘難易度がないに等しい」だけです(爆) 2ではユニット召喚獣は育てる必要がありましたが、 1では召喚者のLVと同じになるという状態だったため、 主人公だけLV上げて、主人公がユニット召喚獣呼べば万事OKだったんです(^_^;; また、2とは違いマップがかなり平面的か立体的かのどっちかで、 横斬りやサルトビの術が大活躍でしたし、 それ以上に横斬りのマジックという一種のバグ技(?)がありました。 下の図は上を敵の正面として、キャラクターがどの位置に居れば どこから攻撃したかを表した図です。 (前=正面攻撃、横=側面攻撃、後=背面攻撃です) 横前前 横△横 後後横 左右が逆だったかも知れませんが、とりあえずズレてるんです(汗) このため、敵の背面を取りやすい横斬りキャラが強すぎたんです(汗) 2の場合はこれがまともに修正された上、 砦MAPなど段差2が多くなったため弱体化しました(拳攻撃もね)。 2もそうなのですが、このゲーム基本的にシナリオは優秀です。 しかし、戦闘が結構駄目君です(^_^;; シナリオを楽しみたい人は良いですが、良質のS・RPGを求める人は避けたほうが良いです。 シナリオで思い出しましたが、 このゲームにはカルマ(濁業)値というものが1にも2にも存在し、 高いとバッドED一直線のカルマルートに変化します。 基本的に戦闘(フリーマップ含む)で味方が倒れすぎなければ入りません。 で、1では試しにやってみたのですが……、 ラストの1枚CGに凍ってしまいました、心臓に悪いよぉ(T-T) なので、2のカルマルートはやりませんでした(汗) 怖いもの知らずの方や興味のある人のみやると良いでしょう(T-T) |