ヴィーナスブラッドキメラ攻略
当ページは初回購入特典の攻略ガイドのデータの一部を編集再構成したものです。
DualTailより注意があった場合には予告なく消去しますのでご了承ください。
●各姫登場要件
●調教進度進行&選択肢
●個別イベント&選択肢
●その他のイベント
●ENDING判定
●アイテム
●各種データ
パラメータ名
コマンドの補正値と状況
状態名と補正値の関係
各種計算式
●その他メモ
●詰めブラッドキメラ
調教進度 条件 | ミネルヴァ (騎士) | ミディール (聖女) | ブリジット (戦姫) | |
---|---|---|---|---|
1 | 上記登場時 | 選択肢なし | 選択肢なし | 選択肢なし |
2 | 堕落ランク1(50)以上 | ルークは弱い ミネルヴァは弱い(★) |
答える(★) はぐらかす(+) |
指摘する 指摘しない(★) |
3 | 調教進度2 聖女以外:堕落ランク3(450)以上 聖女:封印解除実行時 |
手に入れたいから(★) 生贄だから(+) |
嘲笑う(+) 別の手法をとる(★) |
揺さぶる(★+) やり過ごす |
4 | 調教進度3 堕落ランク5(1250)以上 戦姫:上記+獣神淫堕実行済 |
心を奪う(★) 心を変える(+) |
更に責め立てる(+) 忠告する(★) |
諦めたのか?(+) 楽しみにしている(★) |
5 | 調教進度4 堕落ランク8(3200)以上 |
恐怖を失っていく 私のものになる(★++) |
快楽でな 苦痛でな(★++) |
快楽がもたらす(++) 強さがもたらす(★) |
6 | 調教進度5 堕落ランク12(7200)以上 騎士:ミネルヴァの戸惑い実行済 聖女:祈りの果てに実行済 戦姫:草原の雷実行済 |
良い道具となった(+++) 良い女となった(★) |
覚えておけ(+) 明日から(★) |
本当に良いのか? 後悔するな(★) |
個別イベント 条件 | ミネルヴァ (騎士) | ミディール (聖女) | ブリジット (戦姫) | |
---|---|---|---|---|
A | 調教回数1以上? | 3姫は(★物語進度+1) 魔族は(+物語進度+1) |
立ち去る(+) 残る(★) |
虜囚として(+物語進度+1) 戦士として(★物語進度+1) |
4 | 好感度3以上 調教進度4以上 個別イベント3終了(注) |
キヲク 記憶に安堵を覚えた(++「従順」化) 記憶に違和感を感じた(★「従順」化) |
聖者の子 安堵した(★「従順」化) 不安を感じた(+「従順」化) |
氏族の滅び 今来たことを告げる(★「従順」化) 探りを入れる(+「従順」化) |
5 | 調教進度5以上 個別イベント4実行後 |
ミネルヴァの戸惑い これからも優しく(★) これからも厳しく(+) |
祈りの果てに 本心を明かす(★) 誤魔化す(++) |
草原の雷 薄気味悪い(++) 冗談じゃない(★) |
6 | 調教進度6 個別イベント5実行後 |
屈辱の服従 選択肢なし、「服従」化 |
闇の中の安らぎ 肉体の満足(++「服従」化) 精神の満足(★「親密」化) |
己が己である為に 憎まれるため(★「服従」化) 受け入れさせるため(+) |
B | 調教進度6 トゥルールート時 29ターン目以降 騎士限定 |
虚ろなる器 衝動的に振る舞う(+++++) 人間として振る舞う(カルマ−5、ルーク記憶フラグON) (衝動的〜の追加選択肢) 信じる(★) 信じない(+) |
||
C | 調教進度6 ノーマルルート確定後 騎士限定 |
クロウの執着 信じる(★) 信じない(+) |
||
7 | 29ターン目冒頭(自動発生) 聖女以外:基礎属性「服従」がON 聖女:基礎属性「親密」がON |
「隷属」化 | 「隷属」化 | 「隷属」化 |
イベント名 コマンド名 | 発生条件 | 選択肢&効果 |
---|---|---|
始まりの朝 | プロローグ直後 | 1.必要ない(++) 2.言ってみろ(ダーナ好感度+1) |
2人の覚悟 | 1ターン目終了時? | 物語進行度+1 |
堕落の誘い | 物語進行度2〜 | 封印解除解放前振り |
解呪の言葉 | 堕落の誘い実行後 | 1.まぁ、いいだろう(ダーナ好感度+1) 2.断る(++) →夢魔ダーナ解放 →封印解除解放 |
ユピテル軍撤退 | 解呪の言葉実行後次ターン開始時 | 物語進行度+1 |
夢魔ダーナ | 解呪の言葉実行後 | +++、ダーナ好感度+1 |
封印解除 | 解呪の言葉実行後 | ミディールの調教進度が3になる 9ターン終了までに実行しないとBADEND2 |
力への渇望 | 物語進行度2〜 スートラ200以上 | 1.その身体に(++) 2.その瞳に →ブリジット捕獲&フェイズ数3 実行後自動的にターン終了(フェイズ2で実行しよう!) |
囚われの戦士 | ブリジット調教回数1以上 ターン終了時 | 物語進行度+1 |
雌雄 | ブリジット調教回数3以上 ターン終了時 | 獣神フラグON |
力の確認 | 物語進行度3〜 ブリジット調教回数1〜 スートラ500以上 | ミネルヴァ捕獲前振り |
復讐の日 | 力の確認実行後 スートラ1000以上 | →ミネルヴァ捕獲 実行後自動的にターン終了(フェイズ3で実行しよう!) |
姫と魔族 | ミネルヴァ調教回数1以上になった次ターン終了時? | 1.3姫は(ミネルヴァ好感度+1) 2.魔族は(+) →物語進行度+1 |
アーニャの失敗 | 物語進行度4〜 ターン開始時 | 1.罰を与える(アーニャ好感度+1) 2.さっさと片付けろ(++) →アーニャ仕置き解放 →獣神フラグON時は始祖降臨知識フラグON |
アーニャ仕置き | アーニャの失敗終了後 | ++、アーニャ好感度+1 |
アーニャの失敗再び | 物語進行度5〜 ターン開始時 アーニャの失敗終了後 | 1.無視する(++) 2.処罰してやる(アーニャ好感度+1) →アーニャ仕置き2解放 →獣神フラグON時は始祖降臨知識フラグON |
アーニャの仕置き2 | アーニャの失敗再び終了後 | +++、アーニャ好感度+1 |
獣神淫堕 | ブリジットの堕落ランクが2(200)以上 始祖降臨知識フラグON | ブリジットの調教進度が4になる前提 19ターン終了までに実行しないとBADEND3 |
アーニャとダーナ | 物語進行度5〜 スートラ1万以上 ターン開始時 | 1.手段がある(++) 2.問いかける(アーニャ好感度+1) |
経過報告 | アーニャとダーナ終了後 スートラ2万以上 | →秘められた部屋解放 |
秘められた部屋 | 経過報告実行済 | 1.傲慢に(++、ダーナ好感度+1) 2.謙虚に 選択肢後にダーナの好感度が2以下→執政官からの情報 選択肢後にダーナの好感度が3以上→古代の禁書 |
執政官からの情報 | 秘められた部屋実行後 ダーナ好感度2以下(※) ターン開始時 | 物語進行度+1 ノーマルルート確定 |
古代の禁書 | 秘められた部屋実行後 ダーナ好感度3以上(※) ターン開始時 | 物語進行度+2 トゥルールート突入 |
アーニャの日常 | 秘められた部屋実行後 ターン開始時 | 1.魔力と姫(+) 2.姫とお前(アーニャ好感度+1) |
夢魔の気まぐれ | 古代の禁書終了後 | ++++、ダーナ好感度+1 |
夢魔の夜 | ノーマルルート 28ターン目終了時 | スートラが3万以上かどうか ミネルヴァを捕獲してるかどうかで判定 判定失敗ならBADEND1 |
儀式直前 | ノーマルルート 29ターン目終了時 3姫とも調教進度6 スートラ5万以上 | 1.3人の姫の様子が気になる(ハーレムフラグON) 2.体をやすめておく |
真実 | トゥルールート 25ターン目開始時 | 1.真実に近づく(トゥルールート確定) 2.膝が折れた(物語進行度−1=ノーマルルート確定) 注:この時、調教進度6以上が1人も居ない時は自動的に2 |
記憶の澱みの果て | トゥルールート 27ターン目開始時 | 1.一般的な行動 2.特殊な行動(+) |
記憶の解除 | トゥルールート 29ターン目開始時 | 1.時間について 2.調べ物について(アーニャの秘密フラグON) 注:この時、アーニャの好感度が2以下なら自動的に1 |
最後の封印 or 3つの封印 | トゥルールート 30ターン目開始時 | 1.ミネルヴァ 2.ミディール 3.ブリジット (選んだ姫の肉欲・マゾ・堕落が各5%増加) アーニャの秘密フラグON/OFFで微妙に内容変化 |
真なる者 | トゥルールート 32ターン目終了時 | スートラ25万以上&アーニャの秘密フラグONならエンディングへ 満たしてないならBADEND4 |
●ENDING判定
BADENDを含むすべてのENDINGに固有CGがあります
ルート | END名 | 条件 |
---|---|---|
トゥルー | BAD4:敗者の末路 | 32ターン目終了時にスートラ25万未満 あるいは、アーニャの秘密フラグがOFF あるいは、3姫の調教進度合計が18でない |
END2:トゥルーエンド | 32ターン目終了時にスートラ25万以上 &アーニャの秘密フラグON &ルークの記憶フラグON &3姫の調教進度合計が18 | |
END3:三姫堕落エンド | 32ターン目終了時にスートラ25万以上 &アーニャの秘密フラグON &ルークの記憶フラグOFF &3姫の調教進度合計が18 | |
ノーマル | 30ターン目終了時にスートラ4万以上 &下記のいずれにも該当しない | |
END1:ハーレムエンド | 30ターン目終了時にスートラ10万以上 &ハーレムフラグON(≒3人とも調教進度6) &アーニャの好感度3以上 &ダーナの好感度3以上 | |
END4:ミネルヴァエンド | 30ターン目終了時にスートラ4万以上 ミネルヴァが隷属化 ミネルヴァの好感度が5人の中で一番高い | |
END5:ミディールエンド | 30ターン目終了時にスートラ4万以上 ミディールが隷属化 ミディールの好感度が5人の中で一番高い | |
END6:ブリジットエンド | 30ターン目終了時にスートラ4万以上 ブリジットが隷属化 ブリジットの好感度が5人の中で一番高い | |
END7:アーニャエンド | 30ターン目終了時にスートラ4万以上 アーニャの好感度が5人の中で一番高い | |
BAD1:裏切りの使徒 | 30ターン目終了時にスートラ4万未満 あるいは、28ターン目終了時に特定条件を満たさない | |
その他 | BAD2:神降ろし | 9ターン目終了までに封印解除を実行しない あるいは、封印解除実行前にミディールのヘルスが0になる |
BAD3:始祖降臨 | 19ターン目終了までに獣神淫堕を実行しない あるいは、獣神淫堕実行前にブリジットのヘルスが0になる |
アイテム名 | 解放条件 | 購入 価格 | 消費 エナジー | 投薬名 効果・寸評 |
---|---|---|---|---|
命の果実 | 最初から | 15 | 25 | ポーション 対象のヘルスを最大値の50%回復 使うとエナジーを消費して1人だけ回復 休息だとエナジーを回復して全員回復+ヘルス上限5増加 滅多に使わないだろ、常識的に考えて |
バンシーの舌 | 最初から | 25 | 40 | アンチポーション 対象のヘルスを最大値の50%減少 ヘルスが50以下&憎悪なんて調教効率悪すぎです ヘルス75以下になったらこれを使ってさっさと憎悪解除 |
悪魔の生き血 | 最初から | 40 | 45 | デビルブラッド 対象のヘルス最大値を20増加 ヘルスが20も違えば調教効率も進みます 序盤からガンガン使いましょう 日程余裕があるならドラゴンブラッド1回よりデビルブラッド2回の方が良いです |
支配の実 | 最初から | 50 | 100 | ヒュプノエキス 対象の堕落を15%増加 それぞれを5%増加よりも1点集中15%の方が強いです ナイトメアエキスよりもこっちを使うべき |
淫魔の秘薬 | 3人の調教進度の合計が4以上 | 80 | 200 | 堕落のエリクサー 対象を快楽状態にする 消費エナジーが多めですがかなり強力です クリア特典が洗脳なら、洗脳+メンタルMAX+コレで狂欲オススメ |
夢魔の秘薬 | 3人の調教進度の合計が4以上 | 100 | 275 | 地獄のエリクサー 現フェイズの対象から獲得できるエナジー量が2倍になる ※今作では全員ではなく、対象1人のみである 今回は1人だけなので、1人を強力キャラにすれば良いわけですね… |
竜の生き血 | ミネルヴァを捕獲済 3人の調教進度の合計が8以上 | 1000 | 120 | ドラゴンブラッド 対象のヘルス最大値を35増加 消費エナジー効率は悪いですが デビルブラッドよりも積極的に使っていきましょう 特に強力キャラにする姫には必須です |
悪夢の実 | 3人の調教進度の合計が12以上 | 240 | 110 | ナイトメアエキス 対象の肉欲・マゾ・堕落を各5%増加 まだマゾが低くてヘルス消費が残ってる時 または他に投薬するものが無いけどエナジーが余ってる時 そんな時ぐらいしか出番がありません |
天魔の秘薬 | 3人の調教進度の合計が12以上 | 500 | 100 | 冥王のエリクサー 3人の「アイテム投薬済み」の印を消去し、もう一度投薬出来る ※今作はこれのみ対象が全員である 解放直後にすぐ買う必要はありませんが そのうちガンガン投薬したい時に使います |
欲望の実 | 3人の調教進度の合計が16以上 | 2000 | 475 | リバレートエキス 対象のヘルス上限・肉欲・マゾ・堕落・ヘルスを25%増加 クラリスのエリクシル(増加量が2倍、1度のみ使用可)に似たアイテムですが エナジー効率を無視して4回使えば2.44倍 もっと使えばそれ以上という極悪アイテム 休息してでも毎ターン使うべき |
魔力の炉 | 最初から | 500 | 常動型 | エナジー上限が250増加 逆に考えるんだ エナジー上限が250上がるのではなく エナジー回復量が25上がるんだと(AA略) |
暗黒の炉 | 魔力の炉購入済 ブリジットを捕獲済 3人の調教進度の合計が6以上 | 1500 | 常動型 | エナジー上限が250増加 |
奈落の聖杯 | 3人の調教進度の合計が12以上 | 4000 | 常動型 | (ノーマルモード)エナジーの回復量が、上限の1/10から2/10になる (ハードモード)エナジーの回復量が、上限の1/20から2/20になる |
黒き太陽の炉 | 暗黒の炉購入済 3人の調教進度の合計が14以上 | 4500 | 常動型 | エナジー上限が500増加 |
悪魔の経典 | 最初から | 200 | 常動型 | ターン終了時にスートラが1%+50増加 経典を4つ全部揃えれば 毎ターンスートラが10%+500増加です スートラ100万あったら10万500増加です 買える状況になったらスートラ0にしてでもターン終了までに買うべき |
魔将の経典 | 悪魔の経典購入済 ブリジットの調教進度3以上 | 600 | 常動型 | ターン終了時にスートラが2%+100増加 買える状況になったら… ではなく買える状況を作らなくてはならないアイテムその1 ブリジットを捕獲次第 デビルブラッドを駆使して調教進度3(堕落450)を狙いましょう |
魔王の経典 | 魔将の経典購入済 ミネルヴァの調教進度4以上 | 2000 | 常動型 | ターン終了時にスートラが3%+150増加 買える状況を作らなくてはならないアイテムその2 封印解除と魔将の経典が終了したら全力でミネルヴァ調教しましょう |
魔神の経典 | 魔王の経典購入済 3人の調教進度の合計が18 (全員の調教進度が6) | 4000 | 常動型 | ターン終了時にスートラが4%+200増加 買える状況を作らなくてはならないアイテムその3 全員の好感度を3にして、個別赤枠イベントを2回ずつこなし とっとと買ってヨルムンガルドを実行出来るようにするのが ハイスコアへの条件と言って過言じゃないです |
ダグダの大釜 | トゥルールート29ターン目冒頭で アーニャの秘密フラグONになった時 | 80000 | 常動型 | 投薬に必要なエナジーが0になる すべてのアイテムが使い放題になる夢のようなアイテム トゥルールート限定ですが買えるようなら買っておきましょう もっとも、アイテムボーナスで解放する必要はなさげです |
●各種データ
パラメータ名 服従が堕落になっただけでクラリスと一緒だったりする
パラメータ名 | 略記号 | 影響範囲 | 備考 |
---|---|---|---|
調教コマンドLv | Lv | パラメータ3種 | 高Lvのコマンドほど伸びが多い |
基本消費 | Cost | 変動値すべて | 基本消費が高いほどパラの伸びが悪く、ヘルス消費も激しい |
肉欲補正 | E | メンタル、肉欲 | ※コマンドの補正値、高いほどメンタルがあがり、肉欲もあがる Extacyの略 |
肉欲状況 | AE | 肉欲 | ※コマンド補正の有無、0の場合は上昇値0 |
肉欲ランク | RE | メンタル、肉欲 | ヒロインの肉欲ランク、高いほどメンタルがあがり、肉欲もあがる |
マゾ補正 | M | メンタル、マゾ | ※コマンドの補正値、高いほどメンタルがあがり、マゾもあがる Masochismの略 |
マゾ状況 | AM | マゾ | ※コマンド補正の有無、0の場合は上昇値0 |
マゾランク | RM | ヘルス、マゾ | ヒロインのマゾランク、高いほどヘルス消費が抑えられ、マゾがあがる |
堕落補正 | S | メンタル、堕落 | ※コマンドの補正値、高いほどメンタル上昇が抑えられ、堕落が下がる Surrenderの略 |
堕落状況 | AS | 堕落 | ※コマンド補正の有無、0の場合は上昇値0 |
堕落ランク | RS | 堕落 | ヒロインの堕落ランク、高いほど堕落が上がる |
状況係数 | C | 変動値すべて | ※疲労・反抗等による補正係数、高いほどヘルス消費が抑えられ、他は伸びる Coefficientの略 |
現在ヘルスP | HPnow | ヘルス以外4種 | 高いほど3種パラメータが伸びる |
最大ヘルスP | HPmax | メンタル | HPmaxとHPnowの差が多いほどメンタルが上がる |
メンタルP | MP | --- | 100になって快楽系状態変化を起こす時以外は変動に影響がない |
最大補正値 | VPmax | パラメータ3種 | コマンドの補正値の最大値、高いほどパラメータが上がる |
経験値 | EXP | --- | 快楽EXP、マゾEXP、堕落EXPの3種類があり、各ランクの元になる |
補正 | SS | S | A | B | C | D | E | F | G | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
補正値 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
状況 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 0 |
状態名 | 補正値 | 備考 |
---|---|---|
瀕死 | -10 | 現在ヘルスが0の状態、調教不可 誰かがこの状態でターン終了すると、緊急治療が実施され、第1フェイズが行動不能になる また、全員がこの状態になると緊急治療が実施され、1フェイズ消費される |
狂欲 | 50 | 快楽ポイントが4の状態 なお、快楽ポイントはメンタル100の時+1、堕落のエリクサーで+1、 1以上かつ隷属状態で+1、1以上かつ洗脳状態で+2となっていて、狂欲はその最大状態である 快楽系状態は1フェイズ経過すると、洗脳・隷属〜普通になる 貪欲から見ても2.5倍、洗脳から見たら8.3倍ほどの差がある |
貪欲(1) | 20 | 快楽ポイントが3の状態&洗脳フラグON |
洗脳 | 6 | クリアボーナスにより、あるいはエンディングの状態で洗脳フラグONの状態 洗脳から瀕死になった場合、洗脳フラグがOFFになり、ヘルス回復後「普通」となる (従順フラグONでも普通なので注意) |
衰弱 | -4 | 現在ヘルスが1〜25の状態 |
憎悪 | -2 | ミネルヴァとブリジットの初期状態 衰弱or瀕死でのみ上書き可能 (ブリジットを憎悪から瀕死にする=BADEND3だけど) (クラリスと異なり快楽では上書き出来ない) |
疲労 | -2 | 現在ヘルスが26〜50の状態 |
反抗 | -1 | ミディールの初期状態 疲労or衰弱or瀕死でのみ上書き可能 (ミディールを反抗から瀕死にする=BADEND2だけど) (クラリスと異なり快楽では上書き出来ない) |
貪欲(2) | 20 | 快楽ポイントが3の状態&洗脳フラグOFF |
肉欲 | 16 | 快楽ポイントが2の状態 |
快楽 | 12 | 快楽ポイントが1の状態 |
隷属 | 5 | 隷属状態で、上記以外の場合 |
服従 | 4 | 服従状態で、上記以外の場合 |
親密 | 4 | 親密状態で、上記以外の場合 |
従順 | 2 | 従順状態で、上記以外の場合 |
普通 | 0 | 上記以外の場合 |
従順化 | 堕落R5(堕落1250)以上=調教進度4&好感度3以上&個別赤枠イベント4 |
---|---|
調教進度6化 | 堕落R12(堕落7200)以上&好感度3以上&個別赤枠イベント4&5 |
服従化/親密化 | 調教進度6&個別赤枠イベント4〜6(&選択肢@ミネルヴァ以外) |
隷属化 | 29ターン開始時点で、ミディールは親密化/他2人は服従化 |
封印解除 | 堕落の誘い&解呪の言葉を実行済 |
獣神淫堕 | 始祖降臨の知識ON &ブリジット堕落ランク2(200) |
始祖降臨知識フラグ | アーニャの失敗(解呪の言葉後) または、アーニャの失敗再び(進行度5)までに、 獣神フラグON(=ブリジット調教回数3以上) |
聖女回想差分 |
ミディール再陵辱とオークタンを除く、ミディールの調教Lv1〜2の5種類に関しては 封印解除前(札あり)と封印解除後(札なし)のCG&回想差分が存在する 手っ取り早い方法としては、スートラ4万ボーナスで始め、 とっと封印解除を行い差分を埋めることである ただし、既読スキップモードにしていると飛んでしまうし、再調教(緑枠)でも発生しない 初回調教(白枠)+シーンスキップ設定が通常プレーである必要があるので注意! |
最終儀式差分 |
トゥルールートの32ターン目、ノーマルルートの30ターン目は、 特定コマンドしか実行出来ない状況にある このコマンドは、調教進度が1〜4、5、6で分岐する |
宝具封印解放 |
トゥルールートの30ターン目、ノーマルルートの30ターン目は、 特定コマンドしか実行出来ない状況にある このコマンドは調教進度が6の姫だけ発生し、フェイズ数も姫の数だけとなる |
●詰めブラッドキメラ
DualTailのSLGは、乱数(ランダム要素)の無い理詰めのSLGである。
そのため、そのハイスコアを目指すことを「詰め●●●●」と称され、
ヴィーナスブラッドキメラのハイスコアは「詰めブラッドキメラ」or「詰めキメラ」と称される。
ハイスコアへのためのその1:調教するのであればヘルス(現在値)はなるべく高く保つ
解りやすくするため封印解除を例に比較してみましょう。
肉欲・マゾ・堕落のランクが各1、状態係数が0(普通)であると仮定して、
1.ヘルスが100/100の時
肉欲上昇値={2×3 +(4 × 1)}×(0 + 100/10 − 75/10)× 1 = 25
マゾ上昇値={2×3 +(4 × 1)}×(0 + 100/10 − 75/10)× 1 = 25
服従上昇値={2×9 +(4 × 1)}×(0 + 100/10 − 75/10)× 1 = 55
1'.ヘルスが100/200の時
肉欲上昇値={2×3 +(4 × 1)}×(0 + 100/10 − 75/10)× 1 = 25
マゾ上昇値={2×3 +(4 × 1)}×(0 + 100/10 − 75/10)× 1 = 25
服従上昇値={2×9 +(4 × 1)}×(0 + 100/10 − 75/10)× 1 = 55
2.ヘルスが200/200の時
肉欲上昇値={2×3 +(4 × 1)}×(0 + 200/10 − 75/10)× 1 = 125
マゾ上昇値={2×3 +(4 × 1)}×(0 + 200/10 − 75/10)× 1 = 125
服従上昇値={2×9 +(4 × 1)}×(0 + 200/10 − 75/10)× 1 = 275
3.ヘルスが999/999の時
肉欲上昇値={2×3 +(4 × 1)}×(0 + 999/10 − 75/10)× 1 = 924
マゾ上昇値={2×3 +(4 × 1)}×(0 + 999/10 − 75/10)× 1 = 924
服従上昇値={2×9 +(4 × 1)}×(0 + 999/10 − 75/10)× 1 = 2032
…圧倒的な差がつくのがお解り頂けたと思います。
ヘルスの差は特に100近辺では段違いとなるため、休息した方がパラメータの伸びが良いこともしばしばです。
また、ヘルス(現在値)を伸ばすため、ヘルス上限を上げるアイテムは積極的に使っていきましょう。
ヒュプノエキスやナイトメアエキスは、ダグダの大釜取るまでほぼ不要です。
ハイスコアへのためのその2:特に序盤はパラメーターランクの閾値を意識する
洗脳化ボーナス+ノーマルモードのミディール最序盤を例にしてみます。
1.ゴブリンハンド→休息→オークタン
ヘルス97/105、肉欲(1)133、マゾ(0)28、堕落(1)116、スートラ277
2.オークタン→休息→ゴブリンハンド
ヘルス100/105、肉欲(1)120、マゾ(0)27、堕落(1)129、スートラ276
(ミディール個別イベントAの選択肢は好感度を選んでます)
上記の例ですと、ヘルス消費は同じで、スートラ・マゾもほぼ一緒です
大きな違いは、1フェイズ目のゴブリンハンドで肉欲のランクが1になったか
1フェイズ目のオークタンで堕落がランク1になったか、です
ランクが1違うだけでも上昇値にかなりの差が出ます。
例では同じコマンドなので少しの差ですが、実際の序盤は堕落ランクが1/3/5と上がる度に上位コマンドが出現するため、
+少しの差の積み重ねにより、最終的な差はかなりのものになります。例えばこう↓
3.オークタン→休息→ギガントード
ヘルス91/105、肉欲(1)75、マゾ(1)75、堕落(2)203、スートラ353
肉欲こそ減ってますが、肉欲+マゾはほぼイーブンで更にマゾランクが1、加えて堕落がランク2になっています。
ランクが1違うだけで上昇値も変わるため、ほんの少しの差でも圧倒的な差に広がっていくのです。
基本的な選択優先順位としては、下記2点を抑えれば良いでしょう。
・(特にノーマルなら堕落が、ハードならマゾが)次のランク値に必要な値まで伸びること
・複数ある場合は、調教進度が進む or ヘルスが減ったまま調教するなら上昇値が高い順
調教進度が進まない&ヘルスを回復するなら上昇値が低い順
ハイスコアへのためのその3:調教進度6になったら、育てるのは1人だけ
平均的に能力値を上げるよりも、1人を集中して鍛えた方がスコアが伸びます。
その1を踏まえて極論を言えば、育てる1人のヘルスは999が基本となります。
更に言えば、マゾランクがヘルス消費0の域まで達しているのであれば、
3種パラのうちの1種を一点集中して上げるのも有効です。
今作では、スートラは堕落以外の上昇にも対応しているため、堕落に限定する必要はありません。
ハイスコアへのためのその4:休息してでもリバレートエキスを使う
ノーマルモードではエナジー回復量が最高300、ハードモードでは最高150となりますが、
ヘルス上限が999までは当然、ヘルス上限が999になっても使った方がパラメータが伸び
パラメータが伸びれば、パラメータ上昇値が、ひいてはスートラが伸びるようになります。
ハイスコアへのためのその5:好感度は3、カルマはなるべく多く…でも
好感度3は、調教進度6にするため、またはトゥルールートに入るための要件です。
カルマは、スートラを伸ばすための材料となります。
が、カルマのためだけに赤枠イベントを必要はありません。
むしろ、その分調教していた方が最終的なスコアは上がります。
ダーナとアーニャの特殊赤枠と、個別イベント6の赤枠は無視して構いません。
ハイスコアへのためのその6:ハイスコアエンドはトゥルールートの三姫堕落
話が前後しますが、トゥルールートはノーマルルートよりも2ターン(最大6フェイズ)も増えます。
そのためトゥルールートであることがハイスコア条件の一つになります。
次にトゥルールートのエンドは実質的にトゥルーと三姫堕落になりますが、
トゥルー狙いだとカルマが減る上、その分調教していた方がスコアが上がります。
よって、ハイスコアエンドはトゥルールートの三姫堕落エンドとなります。
(↓の記録の4にほぼ同行程で行った差異が現れています)
…バッドエンド入れて良いなら、アーニャの好感度3分をカルマに変えたBADEND4が最高ですけどね!
(今作ではバッドエンドもハイスコアが記録されてるので)
ハイスコアへのためのその7:推奨ボーナスは洗脳化
洗脳化ボーナスの利点は2つ!
1.憎悪や反抗の消去をしなくても良い
2.基本の状態係数、およびメンタル100時の状態係数がずば抜けている(特に狂欲)
状態係数が高いためパラメータやスートラの伸びが良いため、
スタートダッシュではなく全体的にトンデモナイスコアになります
↓の記録の2と3の違いを見れば明確です。
ノーマルモードだけでなく、ハードモードも推奨ボーナスは同じはずです。
HP制作者の記録
ノーマル:45,177,428
1、2、3、4、4の工程、5、5の工程、6
ハード:15,247,616
1、2、2の工程