■ トピック関連記事
金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 投稿者:平塚越中 投稿日:2023/02/26(Sun) 14:30 No.4870

金ヶ崎・姉川の朝倉編です。
朝倉家だと公式イベントの金ヶ崎と姉川が発生しないようなので自作しました。
ただし主人公が朝倉景恒の場合だけは対応していません。
景恒好きな方には申し訳ありません。

[添付]: 6765 bytes

Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 - cexer   2023/02/27(Mon) 00:39 No.4871
ソースコードを教えてくれてありがとうございます 文章も素晴らしいですし、これからも見守っていきたいと思います。
私は中国人プレイヤーで、日本史はあまり詳しくないのですが、このゲームは大好きです。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 - 平塚越中   2023/02/27(Mon) 21:29 No.4872
遊んでいただいてありがとうございます。
自分もこのゲームが大好きなのでそういう人に楽しんでもらえると嬉しいです。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 - cexer   2023/02/28(Tue) 03:15 No.4873
Kです。 日本のプレイヤーの友人は、イベントマーカーが289を超えるとゲームがフラッシュバックする問題をまだ解決していないようなので、ここで【威力加強工具】を使うことをおすすめします。

威力加強工具の使い方(イベントフラグの限界突破のみ)
初回のみの設定
1:tkhack-dx.exeをダブルクリックしてtaikou5dx.exeを指定する(初回だけ)
2:中国語での小さいウインドウで「はい」か「いいえ」をを選ぶのが複数出てくるがイベントフラグ突破には関係ないのでどっちを選んでもいい

あとはイベントフラグを289個以上定義したイベコンをコンバート、設定してtkhack-dx.exeからDX本体を起動してシナリオ選択してゲーム開始すれば
フラグ289以上でも強制終了せずにセーブもロードも可能です。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 - cexer   2023/02/28(Tue) 03:17 No.4874
このほかにも、スクリプトのtxtを直接読み込んで実行するなど、さまざまな機能があります。
ドキュメント(日本語版、現在も追加中)https://www.feishu.cn/docx/Xl1qd9KeyoWg63xKzQMc0fLnnIf を参照することができます。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 - ななし   2023/03/01(Wed) 01:53 No.4875
DXでない旧太閤5でやってみたところ・・・

LINE 0035 : 見つからない : 阿閉貞征
LINE 0035 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0035 : 調査 : 読み込めませんでした
LINE 0035 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0035 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

となりました
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 - ななし   2023/03/01(Wed) 02:16 No.4876
あれ? 旧版に阿閉いたよなー。顔グラ覚えてるんだけどなー、と調べてみたらいなかった。
六角義治と勘違いしてました。そりゃ見つからんわ。
朝倉氏大好きなんで残念だけど見送ります。お騒がせしました。
Re: 金ヶ崎・姉川の戦い朝倉編 - 平塚越中   2023/03/01(Wed) 19:29 No.4877
>>ななしさん
旧版持ってないため確実なことは言えませんが、
35行目の記述の削除と334行目の阿閉貞征を無効に書き換えれば
行けるのではないかと思います。
阿閉さんは史実の姉川に参加した記録があるそうなので
入れてみただけですので、当イベントには居なくても問題ない人です。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -