個人戦闘のイベント未完成(添削希望) 投稿者:
豚の助 投稿日:2022/06/13(Mon) 13:42
No.4457
剣豪ボスラッシュが作りたくてとりあえず
鹿島の町に入ったら塚原卜伝が襲いかかってきて個人戦闘になり
勝敗によって会話が分岐するという短いものを作ってみたのですが、
コンバートできてもゲーム内では発生しませんでした
どこか単純な見落としがあるのでしょうか?添削していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
[添付]: 2165 bytes
Re: 個人戦闘のイベント未完成(添削希望) -
ZC 2022/06/13(Mon) 17:03
No.4458
調査:(人物::塚原卜伝.親密度)<=(50)//塚原卜伝との親密度が50ある
とありますが、
調査:(人物::塚原卜伝.親密度)<=(50)
↑は親密度が0〜50のみが成立し、親密度が51以上となると成立しないので
もしかしたらテストする時の主人公と親密度が高すぎたのでは?
Re: 個人戦闘のイベント未完成(添削希望) -
綾月 2022/06/13(Mon) 19:25
No.4459
親密度の他にもちゃんと卜伝が師範なのか、主人公が浪人なのか。その部分もチェックした方が良いです。夢幻の章のように身分シャッフルされてる事もあれば、産まれてない&死んでいる可能性もあります。(産まれてない&死んでいる時の身分が不明な為)
こういう時は聞くのも良いですが、複数ある発生条件のうち一個ずつコメントアウトなり削除なりして、何が引っかかってるのか自分でチェックする習慣をつけると良いと思います。
あと個人的にですが、
分岐の{}の}の後にコメントアウトで「//分岐1閉じ」みたいに書くか、インデントを揃えたり、改行する時に法則性つけたりした方が、どの分岐を閉じてる部分なのかハッキリして見やすくなると思います。
何度もデバッグの為に見直すので、自分の為に。
それと前回他の方に指摘されてたはずですが、強制移動コマンドになった時点でイベントが強制中断します。
小倉の町に拘らないのであれば背景変更で済ませる。もしくはイベントフラグを使い、小倉の町に着いた時に発生させる別個のイベントが必要となります。