■ トピック関連記事
剣豪ボスラッシュ(未完成) 投稿者:豚の助 投稿日:2022/06/06(Mon) 10:13 No.4417

すいませんこれ完成してないイベコンです。
添削希望のイベコンです。

塚原卜伝やその他剣豪たちと連続で戦い続けないといけない
剣豪ボスラッシュ、裏展覧試合を作ったのですがコンバートできてもイベントが起きません。

どなたか動くように添削していただけると幸いです。
なぜ動かないのかわからなくて・・・

発生契機は上泉信綱に会うことがフラフなのですが何も起きません・・・

どなたかお願いします

[添付]: 11977 bytes

Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) - 牛乳紅茶   2022/06/06(Mon) 12:33 No.4418
とりあえずまずちゃんとしたエディタを使いましょう。
インデントが揃ってないから閉め`}`の付けすぎ・付け逃しなどが起きてブロックが正しくなかったり、全角スペース・全角コロンが混じっています。
このソースはイベコンのコンバート通らないと思うので、イベコン導入方法が正しくないかもしれません。

いきなり長いイベントを全部書くんじゃなくて、面倒くさいけど少しずつ書きながらテストしたほうがいいですよ。
…本当に面倒くさいけど('A`)

ざっくりみておかしいかなってところ書いていきます。
参考コードは時間があるときに。

-----

# 発生条件

`施設入る`は条件じゃないのでスクリプトのブロックに回してよいと思います。またコマンドに全角コロンが混じっています。


OR調査:{
調査:(人物::主人公.武芸技能)>=(4)
}
調査条件が一つしかないので普通に調査して良いと思います

-----

# スクリプト

会話に少々誤字がありました。
あろるお方 とか 勝ち抜く物 とか

```
強制移動:(小倉の町)
ひとりごと:[[む・・・\nここはいったいどこだ?!]]
```
強制移動するとその時点でイベント終わる気がします。
イベント:剣豪ボスラッシュ小倉編
みたいな感じで連続イベントにしないとやりたいこと実現できなそうな気がします。

```
ひとりごと:[[おれはまだまだ世間を知らん\nもう少し、修行を続ける]]
施設出る:
}
```
ここの閉め`}`でスクリプトブロックが終わっちゃっています。

大会?の方、個人戦闘と結果が紐づいてないです。
個人戦闘はつまるところ分岐処理なので、もとの個人戦闘のすぐあとに分岐を書く必要があります。

第八試合あたりから会話やナレーションのコマンドに全角コロンが混じり始めてます。
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) - 豚の助   2022/06/06(Mon) 15:28 No.4419
めんどくさい思いをさせてしまい申し訳ありません…
一応、Visual Studio Codeで書いているのですが誤字脱字が多かったとのことでしかも全角半角の間違いまですいません。

牛乳紅茶さんには添削させてしまい多大なご迷惑になりました。今後イベコンは完成した物ができるまでここに上げるのは控えます。

重ね重ね申し訳ありませんでした。
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) - 牛乳紅茶   2022/06/06(Mon) 16:34 No.4420
少し書いてテストの繰り返しで作る手順が
「修正 -> Steam -> イベコン -> Steam -> アプリテスト -> 修正 -> Steam -> イベコン -> ...」
と何をするにもSteamを介してイベコンやアプリ立ち上げしなきゃいけなくて、イベコンスクリプト開発は超面倒臭いよ!っていうだけですよ。

VSCodeなら有志が作ってくれた「TAIKO-RISSIDEN 5DX event scripts」入れると見やすくなります。(参照のGyazoみたいなハイライトしてくれる)

添削する側はしなきゃいけなくてしてるわけでもないので、かしこまらなくて大丈夫です。助けて暇人さんの精神で良いかと思います。
元は古いけどユーザー次第で面白くなるゲームなので、どんどん書いてどんどん公開して皆でよくしていった方がいいです。
コミュニティってそういうもので、初心者NGなんて言ってたらあっという間に衰退です。

イベントでやりたいこと(概要)、とりあえず書いてみたコード(骨子)があれば後はどんどん投げちゃいましょう。
作ってて悩んでるのを手伝うのは見る方も勉強になるので、結構皆見てくれると思いますよ。

流石に「俺の考えたこんなイベントが欲しい!暇な人作って!」になっちゃうと困るけどね(´・ω・`)
Re: 剣豪ボスラッシュ(未完成) - 豚の助   2022/06/06(Mon) 17:43 No.4421
私が文章の意味を履き違えていたみたいでお恥ずかしいです
アドバイス頂いたとおり短いイベコンから作って行こうと思います。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -