Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 -
名無し 2022/06/09(Thu) 23:10
No.4446
すごく助かりました!ありがとうございます!
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 -
ポタジェ 2022/06/26(Sun) 13:09
No.4512
イベントフラグが0と表記されてしまい反映されなくなりました。なにが悪かったんでしょうか?
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 -
ぜるく 2022/06/26(Sun) 20:56
No.4517
動作確認しました。コード少ないのに、便利さがすごい…!
無題 -
綾月 2022/06/26(Sun) 22:09
No.4519
>ポタジェさん
こちらエスパーではないので、それだけの情報で原因を特定するのは難しいです。
今の所、不具合が出る主な原因は以下の通りです。
・イベコンフォルダに有るEvFlag_JP.tblとEvID_JP.tblを消してID検索からやりなおしてるかどうか。(簡単に言えば、この作業をしないと直前までの状態が残ったまま新たにIDを追加上乗せする形になります。)
・合計でイベントフラグが289以上登録されてないか。(ゲーム中で保存が出来なくなる不具合ですが、念のため。)
・合計でイベント数が2000以上になってないか。(動作が不安定になるそうです。イベント数2000は膨大な為、大量のイベントを抱えてるスクリプトを数十個コンバートとかしない限りは大丈夫かと思いますが…)
また、不具合になってる原因のイベントを探し出す為に一個ずつコンバートして特定する方法もあります。この特定時も上記のtblファイル削除作業も併せて行うとより正確になると思います。
それと、開幕チートのコメント欄を拝見しましたが、開幕チート3.txtというファイル名で配布してる欄が見当たりませんでした。もしかしてそちらでスクリプトを変更した際にファイル名を変更したのでしょうか?
スクリプトを変更したファイルが一番怪しいので、チャプター・イベント・発生条件・スクリプト・ループの {} がちゃんと対応してるかどうかチェックしましたでしょうか?
上記全ての作業は、凄く面倒な作業ですが、イベコンを扱う際には重要な作業ですので、再度確認してからコメントしてください。
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 -
名無し 2022/06/26(Sun) 22:55
No.4521
反映されなくなったというのがどういった状態かよくわからないのですが
綾月さんの情報に追加しまして
イベコンフォルダのSCRIPT_JPフォルダにある
evmファイルを一度削除してから改めてコンバートし
既存のセーブデータにイベントを追加すると動作がおかしくなりやすいので
ニューゲームで開始しセーブできるかとイベントが反映されているか確認してください
城の譲渡イベント闇商四朗
情報屋次郎
開幕チート盛り合わせセット
この3点のイベントに関してはイベントフラグ不使用っぽいので
コンバート中(16/16):D:\SteamLibrary\steamapps\common\Taiko5DX\Evcon\\SCRIPT_JP\開幕チート3.txt
最大イベント識別番号:8476
最大イベントフラグ番号:0
これはおそらく正常にコンバートされたメッセージです
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 -
無名 2022/06/28(Tue) 13:28
No.4532
どなたかzipに固めていただけないでしょうか?
なぜかコピペ、自分で固めて解凍でうまく動きません・・
Re: 城の譲渡イベント闇商四朗 -
名無し 2022/06/28(Tue) 23:32
No.4540
ANSIに変換してZipで固めたよ[添付]: 1219 bytes