■ トピック関連記事
大名隠居 投稿者:牛乳紅茶 投稿日:2022/05/30(Mon) 21:03 No.4325

現在 ver 1.0.1

主人公が大名当主の場合に、寺に入ると隠居を決意するイベントです。
決意が固まったのち評定を開くと、後継者を指名して主人公は隠居(新当主の直臣)になります。
後継者は出現済みの同勢力武将であれば誰でも指名できます(家名が違う場合は勢力名が変わるので注意)

演出手抜きです。国主・城主が野心に応じて新当主に謀反するとかも考えたけど面倒くさいことになるだけな気がしたので入ってないです。
大名になるともう転職できないので、自主隠居できるイベントを作りました。上様海賊プレイとかできるかも知れない。

[添付]: 1444 bytes

Re: 大名隠居 - ショウ   2022/06/01(Wed) 22:01 No.4364
商人のエンディングがしんどいので
このイベント利用して転職してみたんですが

大名→家臣→浪人→商人→支店長
となったところで
支店に入ると強制的に隠居イベントが再度開始され
見習いに強制的にもどされた状態になり
支店がつぶれてしまいました
その状態だと見習いなので評定に参加する必要があるが支店がないので参加できず町からも出れない状態になりました
商人でしか試せてないですが海賊とか忍者でもなるのかも?

寺にもう一度入ると決意した隠居を取りやめる
みたいなのがあればなんとかなるのかな?と予想してますが
イベントの修正方法わからないので
できたら調整おねがいします
Re: 大名隠居 - 牛乳紅茶   2022/06/01(Wed) 23:10 No.4365
ぬわぁ、致命的なバグでした。申し訳ないです。

81行目
調査:(イベントフラグ::隠居決意)==(不成立)

これがミスで

更新:(イベントフラグ::隠居決意)(不成立)

が正しいです……。
ループにならないようにフラグへし折るつもりが調査してて折れてなかった。

スレトップのファイル差し替えました。
フラグ管理の部分の更新なので、ワンチャンコンバートしなおせば現在のセーブでも適応されるかもです(DXのこの辺の挙動よくわかってないんですが)
Re: 大名隠居 - ショウ   2022/06/02(Thu) 13:05 No.4373
めっちゃ早い対応ありがとうございます

前のデータは上書きしちゃってたので
同じ状態まで進めて支店長になって大丈夫なの確認しました

本当に助かりました
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -