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好敵手DX版 投稿者:景綱 投稿日:2022/05/23(Mon) 21:24 No.4187

好敵手イベントのDX版です。
一応動作確認はしていますが何かありましたらご指摘ください。

[添付]: 101732 bytes

Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/24(Tue) 03:00 No.4190
旧作で一番好きなイベントだったので、復活嬉しいです!
ありがたく使用させて頂きます!
Re: 好敵手DX版 - 氏郷   2022/05/24(Tue) 03:46 No.4191
ついに来たか……!
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/24(Tue) 10:09 No.4193
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
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Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/24(Tue) 13:57 No.4196
自分の環境だけかもしれませんが


LINE 0675 : イベントフラグの「好敵手−人物番号01」が見つからない
LINE 0675 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 0675 : 代入u : 読み込めませんでした
LINE 0675 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0675 : 分岐 : 読み込めませんでした
LINE 0675 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0675 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

と表示されます…
Re: 好敵手DX版 - 新人類   2022/05/24(Tue) 16:39 No.4198
横から失礼します。
「イベントフラグの「好敵手−人物番号01」が見つからない」
と出るのは、今回アップしていただいている好敵手がVer0.811だからだと思うのですが、違うでしょうか。
バージョンが上がって、人物番号でフラグ管理をするように変わったらしいです(10年以上前の出来事ですが)
林山草庵さんのロダからVer0.9112を落としてきて、自力でSEやら所持金やらを削って見たところ、無事イベコン通りました。
Re: 好敵手DX版 - イベント好き   2022/05/24(Tue) 17:52 No.4199
普通に放り込んでコンバート通ったワイ
なんで?w
Re: 好敵手DX版 - 景綱   2022/05/24(Tue) 19:04 No.4200
0.811では人物特定に三好実休の武士勲功を利用しているので
「好敵手−人物番号01」という形式にはならないはずなのですが…。
私の方でも0.9112をダウンロードしてみたところ、上記の型式でしたので恐らくコンバートの際にソースファイルの入れ替えなどでエラーが出たのかもしれません。
なお、0.9112を私の方でもエラーなくコンバートしてみたのですが、うまく動作してくれませんでした。人物特定が0.9112形式では働いてくれないのかもしれません。
とりあえず0.811形式で好敵手を特定しての0.9112動作を目指すこととします。
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/24(Tue) 21:15 No.4201
頂きました。ありがとうございます。
コンバートは成功しました。
ですが、私の環境では、セーブすると落ちてしまいます。
1554スタート新武将、清洲城拠点足軽組頭
他に入れているのは、牛乳紅茶様の開幕チート盛り合わせセットです。
ご参考までに。
Re: 好敵手DX版 - namu   2022/05/24(Tue) 22:33 No.4203
セーブして落ちる原因はイベントフラグが289以上登録されてるのが原因。
イベコンフォルダに有るEvFlag_JP.tblとEvID_JP.tblを消してID検索からやりなおしてみるか、イベントフラグを288まで抑えるようにイベントを整理するしか無い。
あとはイベコンのアプデで修正されるのを待つくらいかな。
Re: 好敵手DX版 - 景綱   2022/05/24(Tue) 23:43 No.4204
上記0.9112のファイルの人物特定を0.811形式にして動作することを
確認したイベントソースになります(一部オープニング削除)。
こちらもお試しいただければと思います。

[添付]: 122500 bytes

Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/25(Wed) 01:13 No.4208
お手数おかけしました。修正ありがとうございます
無事にVer0.9112版がコンバートできたこと報告いたします
Re: 好敵手DX版 - お手数お掛けします   2022/05/25(Wed) 10:45 No.4209
今回初めてイベコン触りますが三好実休が死亡してないとイベントは起こらない、例えばファイル内の三好実休の文字列を井上元兼とかに書き換えればもっと早い年代で起こらせれるという理解で合ってます?
三好実休じゃないとダメな不都合は無いですよね?
初心者質問すみません
Re: 好敵手DX版 - 景綱   2022/05/25(Wed) 15:07 No.4211
大丈夫ですよ。
三好実休をワード検索していただいて井上元兼などに全て置換していただければOKです。
あくまで三好実休を使用したのはもとのソースファイル準拠というだけですので。
Re: 好敵手DX版 - お手数おかけします   2022/05/25(Wed) 16:13 No.4212
ありがとうございます
DX発売からこちらに来ましたが、組むことは出来なくても無知なりに自分で試していけたらと思ってます
Re: 好敵手DX版 - 好敵手変換ありがとう   2022/05/27(Fri) 04:40 No.4240
こちらの環境では、No,4204のファイルだと、同梱の「今孔明と共に」のコンバートで
>イベントフラグの「好敵手−承前」が見つからない
というエラーが出て通りませんでした。

これはおそらく、元のver0.9112の「好敵手」スクリプト内に存在した「好敵手−承前」(人物特定・オープニングの部分?)を削除して0.811形式に変更したことによるものだと思います。
「今孔明と共に」はver0.811時点では存在しなかったおまけファイルのはずなので。

「今孔明と共に」は「好敵手」本体の動作自体に不可欠なものではないので、「今孔明と共に」を入れなければ他は問題なくコンバートできるようです。
Re: 好敵手DX版 - 景綱   2022/05/27(Fri) 04:47 No.4241
ご指摘ありがとうございます。
4204のファイル修正しました。
Re: 好敵手DX版 - 好敵手変換ありがとう   2022/05/27(Fri) 06:45 No.4245
修正後「今孔明と共に」ファイル、無事コンバートできました。
修正ありがとうございました。
軽くテストプレイしたところ、無事イベント発生を確認しました(実際に見たのは「転成」の方ですが半兵衛の方もちゃんと発生するはず)。

なお、「好敵手来訪」でSE(クワで地面を掘る)が鳴り続けて止まらないという不具合があるようです。
画面を切り替えても、終了してスタート画面に戻っても鳴り続けます。
これは昔からあったバグなのかな?
試しにSEストップのコマンドを足してみてもやっぱり鳴り続けるようなので、ここの効果自体を削除したほうがいいかもしれません。
ちなみにこのままでも再起動すれば効果音は止まります。
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/27(Fri) 07:54 No.4246
DX対応感謝です。いつも楽しませてもらってます。
わたしの環境では足軽大将以上の身分になった好敵手が毎月5日程度連続(長いときは8日連続)別命を報告して勲功を荒稼ぎするのですが
これっておま環でしょうか。それともこのイベント本体の仕様でしょうか。
他にこの現象が発生している方がいれば教えてくださると幸いです。
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/27(Fri) 18:52 No.4257
作成ありがとうございます。早速使わせていただきます。

No.4204のファイルですが
「好敵手.txt」のスチル名「切腹」が読み込めなかったので
「処断」に変更したらコンバートできるようになりました。
自分ではこのイベントで表示させる正しいスチルが判断できなかったので
お手数ですが修正していただけたらありがたいです。

以下は修正内容です。
「好敵手.txt」
6659行目
スチル表示:(イベントスチル,切腹,無効,無効,フェード)

スチル表示:(イベントスチル,処断,無効,無効,フェード)
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/27(Fri) 19:23 No.4259
今日のイベコンのアップデートが原因ですかね?
ヘルプの記述だと斬刑のスチルも厳刑になってますね。
Re: 好敵手DX版 - 景綱   2022/05/27(Fri) 22:13 No.4262
イベコンのアプデ対応版ということでNo.4245、4257の件修正いたしました。

またNo.4246の極端な追加論功発生については極端なスピード出世になってしまうということが元から報告されていたため確認したところ、ストップするスクリプトがそれまでなく、毎月各追加論功50%の発生率だったため2月に1度、最高3回までということで条件を付け加えてみました。

好敵手.txtの687行目からの
調査:(状況::日)<(13)
//好敵手−好敵手勲功は偶数月だけ発生させる
代入a:(状況::月)%(2)
調査:(a)==(0)

という部分がそれに当たります。歯止めをかけることが目的ですので追加論功を増やしたい場合は一行目の数字を増やすことをおすすめします。
代入aからの部分二行を削ると単純に毎月イベント発生することになりますのであまりおすすめしません。

[添付]: 122501 bytes

Re: 好敵手DX版 - nanasi   2022/05/27(Fri) 22:19 No.4263
お聞きしたいんですが前にあった滅亡大名切腹回避ってイベコンがあった思うのですがそれはそのままコンバートできるのでしょうか?
Re: 好敵手DX版 - 好敵手変換ありがとう   2022/05/27(Fri) 23:56 No.4267
素早い修正ありがとうございます。

No.4262のファイルなのですが、好敵手.txtの6666行目のスチル名が切腹のままで、コンバートが通りませんでした。
切腹を処断に書き換えたところ、無事コンバートできました。

>滅亡大名切腹回避
この掲示板のNo.666にNo.673の修正を加えたものでコンバートできるはずです。
ただ、このツリーは好敵手についてのものなので、ここに返信して質問することは控えてください。
Re: 好敵手DX版 - 景綱   2022/05/28(Sat) 00:04 No.4268
ご指摘ありがとうございます。
早速No.4262のファイルを修正いたしました。
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/05/31(Tue) 21:57 No.4342
新武将を好敵手にしたいけど二人+大名だけの家を作っても認定してくれない…なぜなんだ
Re: 好敵手DX版 - 景綱   2022/06/01(Wed) 07:27 No.4353
新武将が好敵手にならないというのは好敵手.txtの302行目以降に

調査:(人物::人物A.人物番号)>=(959)
分岐:(真){
代入w:(1)
}//コンテナ削って終わり(新武将を除く)

というブロックがあり新武将を対象外にしているからですね。
このブロックを削れば新武将が好敵手になります。
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/06/01(Wed) 11:48 No.4358
新武将除外マジかー昔は出来てたからその発想もなかったわ
昔は自分で改造したのやら
>景綱
ありがとう助かった
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/06/03(Fri) 04:09 No.4385
自分も好敵手もほぼ同等の秀吉クラスでやってみた結果、こっちが勲功1万溜まってお城もらえた時点で好敵手さん勲功17000超えてて草生える
仕様的に追いつくのは不可能としか思わん
Re: 好敵手DX版 -     2022/06/03(Fri) 10:34 No.4390
イベントの作り自体が「向こうが先に城主になって、こちらもその後で追いかけるように城主に」みたいな流れを想定してるのかも
あともともとのシステムがプレイヤーの方が勲功稼ぎやすいしスピード出世するようにできてるから
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/06/03(Fri) 23:56 No.4397
元の仕様では主人公は必ず主命もらえるというアドバンテージあったが
好敵手さんは主命ないほうが勲功稼げるからな
何故かいつも二連発だし追いつけられるわけもない
もうちょいのんびりな感じに出来ないかな
Re: 好敵手DX版 - km   2022/06/05(Sun) 15:34 No.4411
コンバートする前に好敵手.txtの687行目
のカッコ内の数字を3とか4とか6とかに変更すれば3か月毎・4カ月毎・6カ月毎に変更可能だと思います

//好敵手−好敵手勲功は偶数月だけ発生させる
代入a:(状況::月)%(2)//この2を好きな数字に変更
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/06/05(Sun) 23:01 No.4416
多分本人の稼ぎより配下の働ぎのほうが影響大きいじゃねの
侍大将か部将くらいになると毎月千単位で勲功増えるからな好敵手は
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/06/06(Mon) 19:18 No.4422
評定前のやり取りで使われているSEが強制ループになっている(まあここに限らず強制ループSE関連はどの旧イベントも気をつけないといけない話か)。
Re: 好敵手DX版 - がいこつ   2022/06/08(Wed) 14:04 No.4440
導入しているのですがイベントが発生した事が1回もありません……
Re: 好敵手DX版 - がいこつ   2022/06/08(Wed) 17:40 No.4441
今主人公の真柄直隆が前田慶次と一緒に織田家に引き抜かれた際に発生しました
Re: 好敵手DX版 - やがもん   2022/06/10(Fri) 04:42 No.4447
「好敵手プラグイン(今孔明と共に)」内にある
「転成」のイベントですけども、
341行めと430行めが

調査:(人物::人物A.人物番号)<(841)

と旧作のままなので、PS2版で追加された武将の一部と、
今作で追加された武将の全てが対象外になってます。
841を1000(or960)に直せばいいだけですけども、いちおう報告をば。
Re: 好敵手DX版 - 昌幸   2022/06/11(Sat) 01:32 No.4450
重箱の隅で恐縮ですが、
好敵手−好敵手宅イベントの好敵手武将に奥さんがいない場合の
雑談ですが、好敵手が女性のケースが考慮されていないので
修正してみました。

[添付]: 11611 bytes

Re: 好敵手DX版 - チンドン屋   2022/06/11(Sat) 21:33 No.4453
こちらでも、好敵手が配布されています。
今のところ、不具合はありません
あと、DX版に改良された他のイベントも配布されてるので
訪れてみては如何?

林山草庵@都落ち
http://hermitage.pandora.nu/tr5dx/library.html
Re: 好敵手DX版 - John doe   2022/06/12(Sun) 11:41 No.4454
試してみたけれど
↑林山さんとこのヤツも好敵手来訪のSEバグ(というか、旧バージョンからの仕様変更)はあるね
コメントアウトしてコンバートし直せば既存ゲームにも適応されるんだろうか??

ともあれ夫婦ぶらり旅ゲットしたので感謝
Re: 好敵手DX版 - Romer   2022/06/23(Thu) 20:14 No.4491
景綱氏版とぷれあ氏版、どちらを使おうか迷ってたんですが、景綱氏版の方は元号処理がそのまま残っているために
ぷれあ氏版と比べるとイベント識別子を9も多く浪費してるんですよね。
この9の差はデカい!中クラスのイベント…例えば「前田慶次関連4ファイル」を導入してもまだ余るくらいの差があります。
現状だとぷれあ氏版の方が優勢かな…

直接関係ないですけど、「歴史小イベント集」もデカいですね。
大雑把ですけど、だいたい「伊忍道」と「真田闘争記」を足したぐらいのイベント識別子数。
これらは元号使ってないからこれ以上軽く出来ないし、どっちを入れるか悩ましい処。

ソレもコレも全部、コーエーがフラグ289問題を修正してくれたら片付く話なんですけどね…
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/06/23(Thu) 20:32 No.4492
フラグ数は開発陣の意図のもと設定したものなので仕様です。
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/06/26(Sun) 06:00 No.4510
好敵手イベはイケニエ武将の勲功だけじゃなくて技能や能力値も使えばイベントフラグ使用ゼロに出来ると思う
そもそもイケニエ武将を一切使わない為に〜だったんだから
武将使うならイベントフラグ使う意味は無いんじゃね?
…と
素人考えでスマヌが
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/06/26(Sun) 08:21 No.4511
変数保存に技能や能力値使うのは節約に良いと思うけれど
好敵手やぶらり旅なんかは他イベントで不意にフラグが使用されてたりするので下手に弄ると周りが困りそう
Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/07/06(Wed) 23:54 No.4571
すみません、一つだけ不具合と言っていいのかわかりませんけど…。好敵手が病気になった場合に、直しに行っても会話イベントが始まってしまい、診療が出来ないと言う現象が起きてしまうのですが、こちらって対処出来たりするものなんでしょうか…?
Re: 好敵手DX版 - 名名無し   2022/07/07(Thu) 00:26 No.4573
イベント:好敵手−好敵手宅の発生条件の最後あたりに
調査:(人物::人物A.病気フラグ)==(健康)
を差し込めば希望に沿った動作になるかなと
Re: 好敵手DX版 - ミスターX   2022/08/06(Sat) 11:02 No.4738
っていうわけで修正版出しました

[添付]: 128439 bytes

Re: 好敵手DX版 - 名無し   2022/08/07(Sun) 02:39 No.4747
↑ファイル名とイベント内容が合っていないものがあります。
コンバートする際は確認が必要です。
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