■ トピック関連記事
動け戦国大名DX版 投稿者:昌幸 投稿日:2022/05/21(Sat) 12:26 No.4125

動け戦国大名のDX版です。
突貫修正であまりテストしてないので、何かおかしい箇所があったらご指摘下さい。

[添付]: 63986 bytes

Re: 動け戦国大名DX版 - 内角   2022/05/21(Sat) 16:12 No.4128
お世話になっていたイベントなので、とってもありがたい試みです。
ただ、やはりセーブしようとすると落ちてしまうんですが、他の方はどうなんでしょうか。
Re: 動け戦国大名DX版 - 内角   2022/05/21(Sat) 16:39 No.4130
すみません、セーブ出来ました。
Taiko5DX\Evcon内のEvFlag_JP.tblとEvID_JP.tblを
削除せずにコンバートしてたのが原因みたいです。
お騒がせしました。
それと、DX対応ありがとうございます。
Re: 動け戦国大名DX版 - 感謝   2022/05/21(Sat) 20:04 No.4134
ありがとうございます!動きました!
Re: 動け戦国大名DX版 - km   2022/05/22(Sun) 21:08 No.4168
こちらのイベコンをアクティブにしてゲームを進めていくとCPUが飛び地の領地を保有するようになる気がするのですが関係ないでしょうか?私だけの環境なのか不明ですが一応報告をしておきますね
Re: 動け戦国大名DX版 - 昌幸   2022/05/22(Sun) 21:34 No.4170
>CPUが飛び地の領地を保有
海路で隣接しているので、仕様です。。。
Re: 動け戦国大名DX版 - km   2022/05/22(Sun) 22:35 No.4172
申し訳ないです仕様ですか大変失礼しました
Re: 動け戦国大名DX版 - 3hpd   2022/05/23(Mon) 18:12 No.4186
イベント有難うございます。前作で楽しんでいたので嬉しいです。
所で、このイベントしかコンバートしていない状況で、嫁さんとの会話が変化しないのですが、仕様でしょうか?
具体的には信玄や信長で始めた場合の症状で、一番最初の「殿、喜びも〜」のから変化しません。
Re: 動け戦国大名DX版 - 柴宮伊予   2022/06/28(Tue) 00:22 No.4531
10年前に原作のスレッドにも書いたんですが
主命の結果を決める計算が軒並み間違っていそうです。

例えば下記は変数wに忍術技能に応じてどれくらい破壊がうまくいったかを入れている部分ですが

代入q:(人物::人物A.忍術技能)
代入q:(Rnd)%(q)
代入w:(人物::人物A.忍術技能)
代入w:(Rnd)%(w)
代入w:(p)+(w)
代入w:(w)+(2)

何の脈絡も登場している(p)が恐らく誤りで,下から2行目は
代入w:(q)+(w)
としたかったのだと思います(そうでないとqを用意した意味がない)。

全体的にこうなっているので,代入w:(p)+(w)を代入w:(q)+(w)に一発置換してもよさそうですが
関係ないところまで変わってしまわないかは裏取れていないです。
Re: 動け戦国大名DX版 - とおりすがり   2022/06/29(Wed) 09:29 No.4542
http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi?read=1194
こちらで指摘されているようにDXでは「実行主命」の番号が変わっているので修正が必要かと

番号指定ではなく、こんな感じでも動くかもしれませんね
コンテナ絞り込み:(人物,実行主命,修行(武士))
Re: 動け戦国大名DX版 - 名名無し   2022/07/03(Sun) 23:17 No.4563
//////////重要//////////
イベントフラグ289個上限問題対策のためにコンバート作業前に
EvFlag_JP.tblとEvID_JP.tbl
この2ファイルを削除してください
//////////重要//////////

2進数フラグを死亡武将の勲功に置き換えといつものイベントフラグをイベント識別子に置き換えと柴宮伊予さんととおりすがりさんの投稿内容を反映しています

大友義鑑・筒井順昭・杉重矩・織田信秀・平手政秀・内藤興盛
上記武将の各種勲功を使用していますので上記武将が登場するシナリオでは正常に動作しません

[添付]: 76301 bytes

Re: 動け戦国大名DX版 - 通りすがり   2022/08/07(Sun) 19:45 No.4750
自分の環境だと援軍派遣が発生した際に、援軍行く・行かないどちらを選んでもゲームがフリーズします。

支配下の海賊が攻めている際に援軍に行く→進軍時に同盟大名が攻められているのでそちらの援軍するかを聞かれる→どちらを選んでもフリーズ
援軍としての出撃が問題なのかと思い、適当な目標を選んで出撃する→進軍時に同じことを聞かれてこれもフリーズ

同盟・支配下にある所が戦闘なっていると出撃できない状態になってしまっています。
DXに変わった事でのゲーム内処理の問題なのか、それとも他イベコン等の競合が原因なんでしょうか?
Re: 動け戦国大名DX版 - 権兵衛   2022/08/20(Sat) 15:14 No.4794
自分の場合似たようなことがあったんですが、ちょっとマップを探ってみたら進軍も帰還もせずその場に留まって動かない部隊がありました
セーブエディタでその部隊の部隊長の出撃フラグと拠点に不在のチェックを外してみたら解決したので何かの要因が重なって立ち往生していたみたいでした
落ちた原因は予想ですが全体の部隊数が規定数を超えてしまったので動こうとすると落ちたのかなーと
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -