■ トピック関連記事
「専属くノ一」3.32 投稿者:Thunder 投稿日:2020/07/11(Sat) 00:33 No.4040

「専属くノ一」Ver3.32を置いておきます。
バグの解消などに付き合っていただいた方、有難うございました。

●アップデート内容
・拠点詳細変更が出来るようになった(前バージョンは規模変更のみ)
・千階堂使用のみとなりますが、官位を変更可能(頂きました)
・城主などの部下を変更する時の処理を少々変更
・独立した時に全勢力に対して普通の感情に出来る
・情報でその他を作成(千階堂があれば、主人公の経験値などがわかるだけですが…)
・大名家の場合、外交で朝廷貢献度を変更できるようにした
・貴重品取捨(所持数など詳細な変更を出来るようにした)
・軍団関係(一部ですが軍団を帰還させる事ができます)
・細かなバグ修正

[添付]: 139856 bytes

Re: 「専属くノ一」3.32 - てきとう   2021/04/01(Thu) 07:20 No.4065
★夢幻モード

LINE 1534 : イベントフラグの「歴史IFイベON」が見つからない
LINE 1534 : 調査コマンドに左辺がありません
LINE 1536 : 条件ブロック : 読み込めませんでした
LINE 1536 : 条件ブロック : 読み込めませんでした
LINE 1536 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 1536 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

元の夢幻モードと比べて色々と追加され過ぎてどこをどうすれば良いのか……
大名シャッフル機能とかも入ってるのはすごいけれども……
Re: 「専属くノ一」3.32 - 太閤ランド   2021/04/02(Fri) 03:02 No.4066
横からレスで失礼します
Thunder氏が時限付きで上げていたイベント群なども見てみましたが
どうやら何かに使うつもりだったんだけれでも現時点では意味のある形では使えていない?という
まあ、盲腸みたいなイベントフラグみたいですね

この「★夢幻モード」を使うだけなら
1534-1536行を削ってしまう・コメントアウトしてしまう
あるいは

ナレーション選択:[[史実イベント発生補助を行いますか?\n(本能寺等を発生させやすくする補助用)\n(デフォルトイベント用)]]
選択:[[はい]][[いいえ]]
ブロック脱出:([[いいえ]])
更新:(イベントフラグ::史実イベント発生補助ON)(成立)
調査:(主人公.性別)==(男)
調査:(主人公.性別)==(女)
分岐:(真){//絶対起きないけど
更新:(イベントフラグ::歴史IFイベON)(成立)
更新:(イベントフラグ::大名家分配)(成立)
}

上で書いた時限付きでアップされた中に入っていた 「史実イベ発生補助1.txt」 より

のようにイベントコンバーター用のダミー更新をとりあえず入れておく https://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/tips.html#unclassified5
などで全然問題ない?かと

「史実イベント発生補助ON」の方は、「★夢幻モード」単独ではエラーが出ますが、くノ一の方で更新される記述があるので併用すればOKでしょう
エラーメッセージの意味は、ご存知かとは思いますが一応 https://geolog.mydns.jp/www.geocities.jp/taikoh5/Taikou5_ev/contents/trouble.html

何か勘違いしていたら、Thunder氏ご本人が教えてくださると思います、多分
Re: 「専属くノ一」3.32 - Thunder   2021/04/03(Sat) 23:32 No.4067
イベントフラグに気付かずですみません。
修正したのに差し替えましたので
再度ダウンロードしてみて下さい。
まだ間違ってたら教えて下さい(--;
Re: 「専属くノ一」3.32 - てきとう   2021/04/04(Sun) 11:51 No.4068
まさか2021年にこんな早く解決するとは……
ありがたい。

ただリルと宿屋娘の年齢が選択画面無しの12歳になっちゃう(これは自分の環境がおかしいだけかも知れない)。
あとうっかり15歳に固定すると百合結婚が出来なくなるという罠(百合結婚の方を弄れば良いだけだけども)。
Re: 「専属くノ一」3.32 - Thunder   2021/04/04(Sun) 14:27 No.4069
377行目と378行目を下記に書き換えれば直ります。
代入f:(0)
代入l:(0)//変換許可

もしくは379行目を下記に変えれば一括15歳からになります。
代入g:(15)//基本宿娘年齢

ファイルは上の方法で書き換えて入れ直しときます。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -