■ トピック関連記事
子育てイベント(派生版)Ver 1.00 投稿者: 投稿日:2006/09/28(Thu) 03:31 No.401

本サイトに「名無し」氏が「2世誕生&子育てイベント(No.363)」として
投稿(投稿日:2006/06/14(Wed) 19:18)されたイベントの派生版です。
  
改良というよりは、適用範囲が広がったものとご理解ください。
(バグ取りもしていますが、致命的なバグはありませんでした)
  
いろいろと準備が面倒なイベントですが、その分の楽しさがあり、
ここまま埋もれるよりは・・・と考え、拙作ながら公開します。

【概要】

・親密な武将を訪問すると、女性を紹介してもらえます。
・選択肢によって、現在の奥さん、紹介してもらった女性、
 親密武将自身(主人公が女性の場合)のいずれかの子供が
 産まれます。同時に、結婚することも可能です。
・15歳で元服するまで、年1〜2回、子育てを行います。
・主人公が武士で男児が産まれた場合、大名の小姓にあげる
 ことができます。この場合、当主が教育(+α)を行います。
・元服すれば、通常の新武将としてゲームに登場します。
 教育の結果が、能力に反映されます。

[添付]: 117778 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/09/28(Thu) 03:35 No.402
追記です。

【オリジナル版との変更点】

・現在の奥さんの出産が可能になりました。
・新武将でない女性(まつ、ねね等)の出産が可能になりました。
・台詞や計算、判定条件に関する細かいバグを修正しました。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/11/11(Sat) 22:48 No.487
お疲れ様です。楽しませていただいておりますが、
バグ?を発見しましたのでご報告いたします。

・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
 結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2006/11/19(Sun) 15:57 No.497
わざわざのご連絡ありがとうございます。

> ・女性新武将のデータが「女既婚」となっているせいか、
>  結婚できない。神ツールで未婚に直すと発生。

「主人公が女性の場合」のことだと想定して回答します。(思想定は、合っていますか?)

結論から言うと、ご指摘の状況を再現させることができず、バグかどうかが不明です。

実装上は、未婚・既婚は、イベント発生条件になっておりません。
さきほど、テストをしてみましたが、未婚・既婚に関わらず、イベントは発生しました。

何か、別の要因で、イベントが発生しなかった可能性があります。

なお、条件は以下のようになっております。

【主人公が女 / イベント発生の条件】
 ・主人公の「性別」が「女」であること。(既婚・未婚は判定せず)
 ・相手の「性別」が「男」であること。
 ・相手が、主人公の親もしくは子でないこと。
 ・親密度が95以上であること。
 ・上記をすべて満たした場合、15%の確率で発生。

再度発生するようでしたら、ご連絡ください。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 大和大納言秀長   2007/01/21(Sun) 11:49 No.594
バグについて。
紹介してくれる武将が女性だと、自分で自分を紹介する事があります。
また、夫が死んでいる時の嫁武将が出てきて、子育ての年一、二回だけ亡霊となって出てきたり。
多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 -   2007/04/30(Mon) 01:23 No.638
> 大和大納言秀長さん

ご報告、ありがとうございました。
ひどく遅いレスですいません。
(ここを見ること自体もひさしぶりなので・・・)

> 多分、嫁候補の絞込みのコンテナ設定に問題があるのではないでしょうか。

バグ再現を確認しました。
まさに、ご指摘のとおりの原因です。

現在、そのほかにもいろいろと修正をしておりますので、
あわせて修正をしておきます。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 青地   2022/06/21(Tue) 17:18 No.4482
DX版で無理やり動かしてみました。ご参考までに

・効果音の個人戦勝利→プレイヤー勝利(メイン)への変更など、
多少修正すれば最後までイベント動作を確認しました。
(祭囃子が流れっぱなしになるのは秒数指定で直せる?)
ただ、子育て番外編-合戦特技伝授は修正箇所が多いので諦めました。

・システム変更のためか、子供の立ち絵・情報が「その気なし」武将から選ばれる。
(子供として、上杉憲正とか武田信虎が出てくる)
「その気なし」新武将を配置してやればいける?
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - レオポルト   2022/06/22(Wed) 11:38 No.4483
青地さん

私も色々動かしたのですがあんなに可愛かった子が
信虎のような爺さんになってしまい結局諦めてしまいました、、、
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 青地   2022/06/22(Wed) 15:00 No.4485
レオポルトさん

あれは結構来ますよね(ダメージが)
次はダメ元でその気なし新武将配置して、試してみます
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - レオポルト   2022/06/22(Wed) 23:27 No.4487
青地さん

そうなんですよね。
とはいえ、他のverだとそもそもセーブ落ちするので
やはり、このverで書き換えるしかないのかなと、、、

今違う環境でテストプレイしてるので私もクリアしたら
書き換えて試してみようと思います。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/24(Fri) 09:09 No.4494
ほぼ初心者イベコンです。

子供の生年月日と名前をプロパティで変更できない(とリファレンスに書いてある。。。)らしいので、

動作確認してから、途中の育成は省いた状態で自己完結しちゃいました。
出会い→出産→元服
ほぼ2年で完結します。

多分、新規武将と更に結婚できちゃうけど、それは元からだと思うので、そっとしておきます。。。

[添付]: 16527 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/24(Fri) 16:53 No.4495
子育てイベント(派生版)Ver 1.00のエラー回避バージョンです。
・新規武将の番号を置換
・単純にコンパイルエラーになるところを修正(主にSE
・祭囃子が永遠になるので、コメントアウト
・男主人公で、女性がランダムで選ばれて一般女性「女の子」をはらませる恐怖を回避するため、女性を選択式に(開幕チートさまを借りました。)。恐らく、選ぶ女性で色々おかしなことは起ります。知識不足で申し訳ないです。
・イベントフラグに関しては、一切触れてないので数がヤバいことになるかもしれません。(ダミー人物のプロパティで管理したいけど、ソース多すぎて、、、)。好敵手と合わせてコンパイル通ることは確認してます。

男主人公版は元服まで、動作確認してます。

[添付]: 117539 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - レオポルト   2022/06/24(Fri) 17:28 No.4496
>>せるくさん

ありがとうございます。
ただ、こちらもセーブ落ちしてしまいますね、、、
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/24(Fri) 17:50 No.4497
>>No.4496
レオポルトさん

早速の反応ありがとうございます。

セーブ落ちは、、、当方起きてないため、
恐らく「イベントフラグを289以上使用していると不具合が発生する」ことが原因です。
https://seesaawiki.jp/taikou5/d/%cc%b5%b0%f5%a4%ab%a4%e9%a4%ce%ca%d1%b9%b9%c5%c0%a1%a6%c3%ed%b0%d5%c5%c0

要は、長くて古いソースいっぱいそのまま使うと、各々がセーフでも、全部でアウトっていうことが問題です。


なので、、、本当は「出産フラグ」といった変数を全て「ダミー武将.名声(0)とかで、打ち変えないといけない…仕様なのかなぁ。。。
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - レオポルト   2022/06/24(Fri) 20:42 No.4498
せるくさん

すみません、おっしゃる通り減らしたつもりが
フラグ過ぎてました、、、

無事いけました!ありがとうございます!
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/25(Sat) 00:13 No.4502
イベントフラグ管理を、イベント発生チェックに変更しました。

「怨敵フラグをイベントに変換」を参考にさせて頂きました!

イベントフラグ数は0になってます。

[添付]: 116093 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく   2022/06/25(Sat) 07:23 No.4505
嫁候補を選択した際、違う結果が反映される不具合を修正

[添付]: 116038 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 名無し   2022/07/24(Sun) 02:30 No.4635
ありがとうございます!旧作で大好きなイベントだったので是非使わせて頂きます!
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 昌幸   2022/08/03(Wed) 02:36 No.4684
Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - ぜるく 2022/06/25(Sat) 07:23 No.4505
上記Verに子育てイベント(改名)イベントを追加しました。
プレーする主人公に応じて子供の名字を変える(改名)イベントです。

ただし、子供の名前は子供(男児):英真(エイシン)、子供(女児):若菜(ワカナ)という名前が固定になっていますので
名前が気に入らない場合は、子育てイベント(改名).txtをテキストエディタで開いて
英真、若菜という文字列を一括置換して下さい。

あと新武将で子育てイベント(改名)を利用する場合はご自身でイベコンソースを修正する必要があります。

(2022/08/04 22:14 修正)
子育てイベント(改名).txt
・改名の条件がバグってたので修正。

(2022/08/17 10:13 修正)
子育てイベント(男性編)派生版1.txt
・紹介者と紹介される配偶者候補の関係に応じて台詞を変えるように修正
・配偶者が新武将の場合は子供の能力値の計算を紹介者ではなく、配偶者の能力値を見るように修正。
・配偶者(女性)が新武将で浪人以外の場合は同人物の解雇や配下の武将の移動、大名や当主の場合は、家督相続を行う処理を追加。
子育成長率計算(男女共通)派生版.txt
・子供の能力値計算で計算結果が100を超えた場合が考慮されていなかったので、100に戻す処理を追加。

(2022/08/17 18:04 修正)
子育てイベント(男性編)派生版1.txt
・配偶者が新武将で主人公と同じ大名家に仕えている場合、配偶者の陪臣を主人公に引き継ぐ処理がうまくいってなかったので修正。

千階堂を使える方は、太閤立志伝VDXローダに千階堂DX対応版をアップしていますので、そちらをご利用下さい。

[添付]: 170657 bytes

Re: 子育てイベント(派生版)Ver 1.00 - 昌幸   2022/08/17(Wed) 18:06 No.4791
↑↑↑(2022/08/17 18:04 修正)↑↑↑
No.4684の投稿に添付したファイルですが、
諸々修正しました。
子育てイベント(派生・非千・男女別Ver) - Romer   2022/09/08(Thu) 01:29 No.4805
子育てイベントの欠点は、イベント数があまりにも多過ぎて導入しづらい!!
原因は主人公が男性・女性どちらでも使えるように作られているため、半分は使わない無駄なスクリプトになっているから。
そこで昌幸氏版のをベースに男性Verと女性Verに分けて、使わない部分はばっさりカットして軽量化してみました。
包含イベント数で言うと約40〜50くらい軽くなります。この差はデカい!

[添付]: 225949 bytes

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -