■ トピック関連記事
長政の決断X・イベント導入部 投稿者:wagewar 投稿日:2006/09/18(Mon) 08:16 No.387

まず最初に、太閤立志伝Wのイベント「長政の決断」の全セリフをupしてくださった
【PC版】太閤立志伝V 四十二札目【専用】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1155165569/510
の495氏に感謝いたします。

一応、「長政の決断」をXで作り始めたのですが、
自分なりにアレンジしてみた結果、導入部だけでこんなに長くなってしまいました(;´Д`)
導入部だけでも一つのイベントとして成り立ちますので、
試しにupしてみました

デフォイベントの「姉川の戦い」イベントで
「織田につく」を選択した直後からイベントが始まる(はず)です

他のイベントと競合してしまう場合は、
(私もデバッグ中、合戦終了後からイベントが進まないという状況になりました)
一度すべてのイベントをID検索追加で認識し直した後コンバートすると直るかもしれません
それでも直らない場合、特に野戦が発生するようなイベントを外してみてください。
「動け戦国大名」はOFFにしておいた方がよろしいかと思われます

イベントで発生する合戦はアホでも勝てると思いますが、
個人戦の方は、浅井長政をある程度は鍛えておかないと厳しいかも知れません

徹夜明けで書いたので、文章がおかしかったり、ストーリー展開がおかしかったりしますが
大目にみてください。おながいします

[添付]: 12748 bytes

ちなみに - wagewar   2006/09/18(Mon) 08:21 No.388
事後のことを考えるのがめんどくさかったので
合戦や個人戦に負けると、あっさり長政が死ぬという、
漢らしく潔い仕様になっております(´・ω・)

とりあえず続きを作ってますが、
北近江が織田領でないと発生しない、織田家関連のデフォイベントは
すべて自作する必要がありますので、結構時間かかりそうです

ご指摘などございましたらよろしくお願いいたします
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - ななし   2006/09/18(Mon) 23:58 No.389
ifシナリオとはいえ、デフォルトの姉川の戦いより数段デキがいいですな〜
磯野員昌や真柄十郎左衛門が活躍しないと姉川じゃない!w

「長政の決断」ってことは、秀吉爆死とかもあるってことですよね
大変そうですけど、続きwktkです
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - wagewar   2006/09/21(Thu) 09:24 No.390
秀吉爆死は別ルート作ろうかな、と

でもどうもあまりウケがよくないようなので作るのやめようかなあ
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 利用者その1   2006/09/21(Thu) 13:23 No.391
基本的にダウン報告義務がこの板にはありませんから、
自分の納得できるものを作って気にせずUpすればいいと思いますよ。

表に出ないだけでななしさんみたいに続きを楽しみにしていらっしゃる方も少なくはないはずです。どうせなら頑張ってみては?

それに太閤X自体の現ユーザー数も発売されて大分たつこともあり、少なくなっているはずですしね。仕方ないんじゃないでしょうかw
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - ななしその2   2006/09/21(Thu) 16:27 No.392
長政の決断、かなり期待してますよ〜
自分もその一人で、見てるだけで書き込んでなかっただけで…
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - wagewar   2006/09/21(Thu) 19:08 No.393
ああ、皆さんすみません。
何て言うか、否定的な意見もあるかなぁ、とか思ってたんですが
(普通に、Wのイベント丸移植してくれ、とか、クドイ、とか)
そういうのも無いので、
「もしかして、if歴史イベントってまるっきり需要ねぇのか」
とも思っておりました。
今ではここを覗かれる方が少ないのは判ってるんですけども。

とりあえず織田家関連で、「本願寺蜂起」(本来、姉川の戦い後に発生する)を自作する必要があるのかどうか、
ちょっとテストしてます(このイベントなしでも本願寺攻めしてくれるかどうか)

イベコンでは拠点名の変更ができないので、観音寺城のままなのが寂しいですね。
実は、姉川以降の織田家イベントで「小谷落城」以外は、浅井長政家の存在がフラグとなっているイベントがないので、
何らかの形で、北近江を織田の所有にしてしまえば、
長政プレイで安土城建設も本能寺も見れるというのを確認してるんですが・・・
姉川終了時に、長政を織田配下(近江国主)にしてしまうというストーリーにすれば、自作する手間がいろいろと省けますが、どうするか悩んでます。
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 完成ずっと待ってる…   2006/09/22(Fri) 23:53 No.394
まずは手間を省いてでも、最後まで作ってほすぃ
それから余裕があれば追加なり改変なりをすると
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - なな   2006/09/25(Mon) 00:11 No.400
2ちゃんのスレを目にして密かに楽しみにしていました。
今、ようやく長政の決断がUPされていることに気づきました。
さっそくダウンロードをしてこれからプレイしようと思います。
大変そうですが完成まで頑張ってください。応援します!
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - no name   2007/04/22(Sun) 08:40 No.636
あー、テキスト上げてからしばらく離れていたんだけど、
いつの間にかイベコンになってる!
ありがとうございます。早速やってみます。
Re: 長政の決断X・イベント導入部 - 四十二札目の495   2007/05/14(Mon) 01:19 No.643
wagewarさん、イベント遊ばせていただきました。
4の決断から大幅ボリュームアップという感じで大変楽しめました。
続きを…と言いたいところですが、ここから先のイベントはなかなか大変そうですね。

一点だけ。
我が近江勢は「役不足」ではなく、「力不足」の方が的確な表現だと思います。
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -