■ トピック関連記事
改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 投稿者:吾妻 投稿日:2012/02/24(Fri) 01:10 No.2896

【使い方】
太閤立志伝V本体の「JP」フォルダ内に「Snr6.tr5」を移動してください。
「1598年 太平の章」の下に「1500年 群雄集結」が出現していれば成功です。

もし出現しなかった場合、
1.セーブデータエディタなどで札・スチルをコンプリート
2.そのデータで天下統一エンドを迎える
3.もう一度「はじめから」を選択
という手順を踏んでみてください。

シナリオの出現が確認できたら、付録のスクリプトを
他のイベントと同じようにコンバート・千階堂処理してください。

【主な仕様】
開始年は1500/01/01。時間いっぱいまで遊べる
全ての登場人物が一堂に会する
武将は全員17歳、タイムリミットまで誰も病死しない
枠ギリギリまで大名を詰め込んだ無理仕様
枠ギリギリまで店主を詰め込み、入りきれなかった分は経営統合
忍者衆・海賊衆は全登場。江戸水軍先生の活躍にご期待ください!
頭・頭領は(モブ武将しかいない勢力を除き)全て苗字あり武将に変更
モブ武将しかいない勢力は首領を娘に変更。女首領イベント(ry
勢力同士の外交関係は御用商人・商人司を除き完全リセット
アイテム配置は各シナリオの初期状態を統合
流派フルオープン。武者修行が益々めんどくさくなった
町の施設を追加。小瀬甫庵が医者だったり古田織部が茶人だったり
武将の名前や能力を適当に変更。毛利勝永がやたらと強い
長屋を全国展開。うかつに入るとフリーズするので注意。
安土城・大坂城が両方とも固有グラになっている

【付録イベント(千階堂必須)による追加要素】
大名枠に余裕ができると、補欠大名が自動で独立する
一部の勢力は大名家ごと乗っ取られる
長屋のフリーズバグを解消。町民の家を覗けます。
水軍技能が高いと海外に密航・移住できます。ついでにフリーズも阻止。
オフの宿屋娘に贈り物ができます(ただし上昇率はシビア)。
オフの宿屋娘とデートができ…ますん(完成率1.4%)。
仕事中の宿屋娘とは会話できなくなります。結婚はイベントかデートでどうぞ。
海賊や忍者の女首領とも結婚できます。
開始時に大名家の戦略を矯正(参考ソース:好敵手宅)。
宮本武蔵が最初から二天一流印可・虎振・二刀流を獲得する
一部の武将に札や称号が追加される

【更新履歴】
v0.6α1
 (本体)武将名は原則として通称を使わないよう変更。
 (本体)大部分の武将を足軽大将に格下げ。
 (本体)村上水軍の頭領を村上武吉に変更。
 (本体)水軍や忍者の拠点データは全て統一。
 (付録)成田家・鍋島家が出現するよう変更。
 (付録)「太閤メモリアル」セーブナンバーを使用するよう変更。
v0.5α5
 (本体)武将の性格などを若干修正。yndrとかヒャッハーとかDQN眼竜とか。
 (付録)立花宗茂がタイ捨流免許皆伝に。

[添付]: 170080 bytes

Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 早太郎   2012/04/17(Tue) 14:47 No.2959
うわあああ!これは!
夢にまでに見た関が原を消さないで済む夢シナリオ!
ありがとうございます!
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 格の違いを見せな(アカン)。   2012/05/05(Sat) 13:59 No.3003
秀吉が秀長を兄上って呼ぶんだがw
後、能力をデフォルトに戻す方法を教えて下さい
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - ぴちょん   2012/05/05(Sat) 14:32 No.3004
シナリオ楽しんでます。ありがとうございます!!

兄弟の逆転、毛利や島津でも起こります。
長男元春、次男隆景、三男隆元。長男家久、末っ子義久になってます。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 馬場   2012/05/05(Sat) 14:41 No.3005
↑氏康チルドレンでも兄弟逆転現象が起きてたのを見ましたので、一応ご報告しておきます。

素晴らしいシナリオをありがとうございます。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 拠点兵長   2012/05/05(Sat) 16:30 No.3006
武田でも見ました、17歳処理とあいうえお順でごっちゃになるっぽいですねw

気にしたら負けと言い聞かせてきましたが、簡単な解決法があれば私も知りたいです
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 早太郎   2012/05/05(Sat) 18:16 No.3007
付録の「群雄集結付録イベント1」で
年齢チェックをしてます

私はそこをいじらせてもらって兄弟に年齢差をつけました
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - へめめ   2018/04/30(Mon) 12:40 No.3993
秀吉と小一郎等の兄弟の年齢差が不十分だったので
泡沫の章のおまけの!!泡沫の章設定から移植しました。

必要ファイルを全部固めました。

41行目は子育てイベント(本家)を入れている人向けの対応ですので、該当しない人は41-43行目、1403-1405行目の記述を削って下さい。
あと、イベントがゲームスタート時直ぐに発生するようにファイル名を「群雄集結付録イベント1.txt」→「!!!群雄集結付録イベント1.txt」に変えてあるので注意して下さい。

2018/5/7 22:00 一部個人用設定が残っていましたので修正しました。

[添付]: 178636 bytes

Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 太閤ランド   2018/05/04(Fri) 21:43 No.3994
No.3993について
しつこくて申し訳ありませんが、v0.5α5の時と同様のことを書きます http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi?read=2713
アプロダを個人用のクラウドとしてお使いになるのも結構なことかもしれませんが、改変者当人ではない第三者がイベントを導入されるケースを考えてみてください

41行目、1027行目辺りを見ると、へめめさんの個人仕様のままのようですが、本当にこのままでよいのですか?

「血縁フラグ」を使っている部分は、後段を見るとほぼ意味のない記述になっています
このままでも構わないかとは思いますが、「血縁フラグ」を使っていると明記するか、削ってしまうかされた方がよいかとも思います

成田・鍋島両名についても変更していると書いておかれた方が良いのかも
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - へめめ   2018/05/04(Fri) 23:54 No.3995
太閤ランドさん、添削ありがとうございます。

>41行目、1027行目辺りを見ると、へめめさんの個人仕様のまま
>のようですが、本当にこのままでよいのですか?
41行目は子育てイベントを導入している人向けの対応ですので
そのままの方向で。記載してないのは不親切ですが。
1027行目は仰るとおり個人使用なので消しました。


>「血縁フラグ」を使っている部分は、後段を見るとほぼ意味の
>ない記述になっています
>このままでも構わないかとは思いますが、「血縁フラグ」を
>使っていると明記するか、削ってしまうかされた方が
>よいかとも思います
削りました。

>成田・鍋島両名についても変更していると書いておかれた方が
>良いのかも
特に変えた覚えがないのですが、何か変わってます?
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 太閤ランド   2018/05/05(Sat) 17:02 No.3996
へめめさんお疲れ様です

800-802の人物については、1403行辺りにもあるので、「本家の子育てイベント」に合わせたいという趣旨であればそちらにも注意された方がよろしいかと
1409行辺りはやはり改変者以外には無関係です

「血縁フラグ」はデフォ千階堂のdatに無いのが問題になるのですが、それを抜きにしても
必要な対象に面識と親密度を設定している群雄集結本来の記述が後段にあるので、この面識と親密設定部分自体が不要かと

改造していると何処を変えたかわからなくなることがあるんですが、その時はdiffを表示すればよろしいかと

あと、余計なお世話なのですが、こういう手法で新武将を登場させる場合は、他イベントより優先的にゲームの冒頭に発生させる方がいいと思っています
設定イベントファイル名冒頭に「!!!!」等を付けるなり、新武将登場イベントだけを別ファイルに切り出してやはり「!」等を付けるなどの手法です
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - へめめ   2018/05/06(Sun) 08:27 No.3997
太閤ランドさん、度々の添削ありがとうございます。
色々と勉強になります。
Re: 改造シナリオ「群雄集結」v0.6α1 - 太閤ランド   2018/05/06(Sun) 22:11 No.3998
本当にしつこくて申し訳ないんですが
今上がっている物の1427行辺りみたいな記述を入れても良いのです それが自分だけが使うものであれば
私も自分(だけ)用にこういった内容をいくつかのイベント内に入れて使ったりもしています
ですが、こういう、より開かれた場所に上げるものとしてはふさわしくないのだろうというのが私の考えです

上から目線で申し訳ありませんでした
この件についてはこれ以上の投稿はやめておきます
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -