以前投稿していた、幕府イベントの中途半端だったところをさらに改善したり追加要素を加えたりしました。
☆幕府イベントのものすご〜くおおまかな流れ☆
1,支配力1000以上で大奥を設立するイベント発生
2,支配力30000以上で征夷大将軍になるイベント発生
3,そして幕府を開く→特殊評定でできることが少し増える。城下に各藩の藩邸が築かれる
4,支配力35000以上で明から従属を促す使者がくる→→→明の属国になったら、毎年末に明に上納金を徴収される
(従属を断ったら5へ) (ただし、この時に上納金献上を断ったら5へ)
5,九州に明軍襲来
6,明に勝ったら、それ以降2年ごとに明が攻めてくるようになる。負けたら属国ということになる。(対馬の金石城を明軍の出撃拠点に設定しているので、このイベントを起こしたいなら金石城は攻めないで下さい)。
又、明軍襲来後は金石城主の名前は適当な24パターンの名前に改名します。
☆幕府を開いたらできるようになること☆
・幕府を開いたら、従属大名は幕府の藩ということになります。藩が一つ以上存在する時に居城の城練兵所アイコンをクリックすると、藩邸へ行けるようになります(もちろん練兵所にも行けます)。城下の藩邸を訪問すると、藩の内政に少し関与できます。
・月に一度、評定開始時に藩に参勤交代を命じることができるようになります。(参勤交代は、特にゲームの進行には意味はありませんが、遠国に離れてしまった懐かしい古参の家臣の顔を見ることができます)
・特殊評定で、全国に惣無事令を発し全国の大名に停戦協定(12ヶ月)を結ばせることができます。
・藩主の居城を訪問すると、いろいろと会話のバリエーションが増えてます。(藩の城下の町規模が巨大な時に、藩主と城下へ遊びに行ってみて下さい)
☆明軍襲来の前作からの主な変更点☆
・戦後、金石城主の名前が『明国の指揮官』のままになっている不自然な現象を解消するために、戦後にランダムで24パターンの適当な名前に改名させるようにしました。どうしても気になる方は神ツールを使って元の名前にお戻し下さい。
・明軍が必ず6万人になるように、明軍を強化しました。
・その他、いろいろと会話が不自然なところを修正しておきました。
☆その他自作イベントいろいろ☆
・特殊評定
評定開始時に起こるいろんなイベントや機能を、一つにまとめたって感じのイベントです。こうしたほうが便利だろうと思ったのでつくりました。
具体的には、配下勢力女拉致や城主管理茶室の2つのイベントのスクリプトをコピペしてまとめさせていただきました。(ただし、必要最低限なところはすこし改造させていただいております)
特殊評定のうち、論功交渉と、配下を従属大名にするor改易する機能は完全自作の機能です。論功交渉は、覇王伝のやつを再現してみたつもりです。忠誠心と親密度が上がります。
忠誠心を上げるので、千階堂ツールが必要です。千階堂処理をしなければ、親密度だけしか上がりません。
城主管理茶室をコピペした[[城主へ直接物資輸送]]も千階堂が必要な機能です。
・残酷な戦国時代の現実 改
以前投稿していた、『残酷な戦国時代の現実』をちょいと改良しました。
攻城戦後、捕虜を捕らえた時の選択肢に、[[生活費を与えて解放する]]というのを加えました。魅力が1上がり、悪名が10下がります。捕虜一人あたり120貫を与えて解放します。
[[直ちに解放する]]を選択すると、魅力は上がらず悪名が5下がるだけにしましたが、何もしたくない時はとりあえずこれを選択していればゲームバランス的にも良いでしょう。
捕虜を見せしめとして斬った時に下がる魅力は5から3まで緩和しました。(5は下がりすぎだろということで)
又、首を晒す拠点選択は発生拠点と同じ地方内だけに限定しました。(だって、あんな短期間で東北から九州まで首を運べないでしょ…)だから、発生拠点と同じ地方の城をすでに全て制圧していたら首を晒す拠点選択は発生しないようにしておきました。(このイベントはあくまでも武田信玄の志賀城攻めを参考にしています)
・従属大名同士を仲良く
特殊評定で従属大名をたくさん独立さしたは良いが、従属大名同士に争われては困るので、従属大名同士に仲良く停戦協定を結ばせるようにしました。
従属大名がいる時に鹿島の町の米屋にお入り下さい。
・太閤真武闘伝
要するに、フリーバトルができます。誰とでも好きなだけ、ゲームの進行に関係なく全人物と個人戦が楽しめます。太閤4では札を集めたらできるようになっていたのに、太閤5ではこういったものがなかったので作ってみました。
山くぐりの里の里練兵場に行くとできます。
・センゴクのあれ
馬場か山県が部隊にいると、合戦の際にセンゴクのあの名言を喋ります。
・綱成の勝った勝った
北条綱成が部隊にいると、合戦前に史実の綱成の通り「勝った勝った!」と叫びます。
・追加進撃(援軍も一緒に)
追加進撃する度にせっかく呼んだ援軍が帰っていくのが我慢ならなかったので、なんとかこういった機能が作れないかと思い頑張って作りました。この追加進撃システムによって、城攻略後その時一緒にいる援軍もそのまま追加進撃に行軍させれます。
このイベコンの実現によって、ようやくPS2版をプレイしていた頃からの不満を解消できました。
・追加進撃(CPU大名版)
CPUまでが追加進撃して合戦を連続して行うようになります。主人公軍団だけが追加進撃できて、CPU大名はまったく追加進撃しないのはいかがなものかと。このイベントができたことにより、CPU大名もガンガン追加進撃するようになりました。(もちろん、その軍団の援軍と共に)
城攻略後に、規模15以下、防御度150以下、兵力12000以下(つまり、できるだけ弱い城)の同勢力の城めがけて追加進撃してきます。城を落とした後なので、その兵力で続けてでかい(強い)城を攻めるのはAI思考的に馬鹿げていると思ったためです。よって追加進撃する対象は、できるだけ攻め落としやすそうな弱い城になるようにしたつもりです。
他にも、検地イベントや、諸外国と貿易するイベント、キリシタン一揆イベント、忠臣蔵のようなイベントや、
難易度を上げるために全国の武将の俸禄額を史実並にする機能(例えば高坂弾正に9000貫とか)など作ってみた
かったのですが、もう疲れたので誰か代わりに作ってくれたら幸いです。
又、大奥システムは大奥スクリプトのセリフなどをかなりコピペさせていただいております。
それに関してはすみません、そしてありがとうございました。
改造や改善はガンガンやっちゃって下さい。
[添付]: 143317 bytes
- Joyful Note -