■ トピック関連記事
軍事費設定 投稿者:めるる 投稿日:2010/07/19(Mon) 03:21 No.2557

大名プレイ時、お金が余りすぎてしまうのが気に入らず作ってみました。

軍隊に毎月、維持費がかかるようになります。
内訳は以下の通り。(単位:貫)

兵数の20%×訓練度%
軍馬の数
鉄砲の数
大筒の数×10

シナリオの最初に設定をONにするかを尋ねられますが、一度ONにしてしまうとキャンセルできない仕様になっています。


今後は合戦(出兵)時に兵数に応じて費用がかかるイベントを作ろうと考えています。

[添付]: 1756 bytes

Re: 軍事費設定 - レーヴェ   2011/09/27(Tue) 12:30 No.2827
これ使うとCOMの一城あたりの駐留兵士数が900とかになるんだよね
武装×10...兵士の維持に金掛かるのはの解るけど
馬はともかく鉄砲と大筒の数の10倍も月に維持費掛かるのはどうかなと思う
武装に関しては倍率下げるか年に一回にするとか?
COMは全くその辺を考慮しないからどんどん兵士数減っていくからね、軍資金からというより収入から引くような感じに出来ないかなあ...と思い自力で改良中
やっぱり維持費のシステムは欲しいしね
Re: 軍事費設定 - しょうたろー   2011/09/29(Thu) 16:46 No.2828
うちでは兵士は30%、鉄砲・軍馬は実数の3分の1に維持費を
変更してやってますがこれだとCOMが破綻することも少なく
(「軍資金収入補助」も併用してますが)「そこそこ」うまく
機能している気がします。確かにこのへんの調整は難しい。
Re: 軍事費設定 - モブキャラ   2022/06/06(Mon) 19:18 No.4423
過去の投稿で申し訳ありません。
兵数の40%×訓練度%
軍馬の数の50%
鉄砲の数の30%
大筒の数の40%`
で設定しようとしたのですがコンバートできませんでした。

もし、ご存じの方いらっしゃったらお手数ですが添削いただけると幸甚です。

代入a:(城::城A.兵士数)
代入b:(城::城A.訓練度)
代入c:(a)*(b)
代入b:(c)/(1000)
代入c:(城::城A.軍馬)
代入e:(c)/(2)
代入d:(b)+(e)
代入c:(城::城A.鉄砲)
代入e:(c)/(3)
代入b:(d)+(e)
代入c:(城::城A.大筒)
代入e:(c)/(4)
代入d:(b)+(e)
代入b:(城::城A.軍資金)
代入c:(b)-(d)
調査:(c)<(0)
分岐:(真){
代入a:(a)*(7)
代入e:(a)/(10)
更新:(城::城A.兵士数)(e)
代入c:(0)
}//軍資金が足りないときの分岐
更新:(城::城A.軍資金)(c)
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -